星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめの上級職は?【魔王級編】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、オススメの上級職を魔王級攻略という観点でまとめました。魔王級でよく使われるオススメの上級職は?魔王級攻略するためにおすすめの上級職は何?と疑問を持たれている方はこの記事を参考にしてください。

おすすめの上級職は?【魔王級編】を読む前に

職業よりも武器や防具の方が重要!

魔王級討伐において、職業よりも武器や防具が揃っているかどうかの方が重要です。おすすめの職業で挑んだからと言っても、武器や防具が弱かったり適正でなければ、勝つことは不可能です。なので、この記事「おすすめの上級職は?【魔王級編】」は武器や防具が揃っているという前提の下に考えています。

武器や防具より重要な知識は下記のリンクを参考にしてみてください。

基準はそのボスに対して活躍する上級職

現在、魔王級はあらゆる職業での攻略が可能です。魔王級攻略において重要度を占める割合は、立ち回り>武器&防具>職業と、どの魔王級も職業の占める重要度の割合はそれらよりも高くはありません。今回はボスに対して極めて有効な職業と言えるかどうかという判断基準を設けています。ここでおすすめされている上級職以外でも勝つことが可能ということは念頭に置いてください。

魔王級適性職早見表

※この表はその職業で編成しなければ勝つことが絶対に不可能というものではありません。

ボス名 適正職
ダークドレアム(魔王級)ダークドレアム(魔王級) バトマス
スパスタ
まもマス
グラディ
エスターク(魔王級)エスターク(魔王級) 賢者
海賊
魔法戦士
まもマス
パラディン
オムド・ロレス(魔王級)オムド・ロレス(魔王級) バトマス
スパスタ
パラディン
グラディ
ゾーマ(魔王級)ゾーマ(魔王級) バトマス
スパスタ
グラディ
魔剣士ピサロ(魔王級)魔剣士ピサロ(魔王級) バトマス
スパスタ
グラディ
パラディン
デスピサロ(魔王級)デスピサロ(魔王級) 賢者
海賊
職業邪神レオダーマ職業邪神レオダーマ バトマス
グラディ
ゲマ(DQⅤ魔王級)ゲマ(DQⅤ魔王級) 賢者
海賊
まもマス
海王神(魔王級)海王神(魔王級) 踊り子
バトマス
スパスタ
賢者
グラディ
ミルドラース(魔王級)ミルドラース(魔王級) 海賊
まもマス
竜王(魔王級)竜王(魔王級) 海賊
まもマス
スパスタ
シドー(魔王級)シドー(魔王級) 海賊
まもマス
スパスタ
踊り子
ロトの軌跡(魔王級)ロトの軌跡(魔王級) 海賊
賢者
スパスタ
ムドー(魔王級)ムドー(魔王級) 賢者
踊り子
キングモーモン(魔王級)キングモーモン(魔王級) 賢者
海賊
パラディン
ヒュンケル(魔王級)ヒュンケル(魔王級) 海賊
パラディン
スパスタ
まもマス
バラン(魔王級)バラン(魔王級) 賢者
グラディエーター
スパスタ
パラディン
デスタムーア(魔王級)デスタムーア(魔王級) 海賊
賢者
スパスタ
超魔生物ハドラー(魔王級)超魔生物ハドラー(魔王級) 海賊
スパスタ
まもマス
パラディン
真・大魔王バーン(魔王級)真・大魔王バーン(魔王級) バトマス
スパスタ
グラディ
冥竜王ヴェルザー(魔王級)冥竜王ヴェルザー(魔王級) 海賊
まもマス
マスタードラゴン(魔王級)マスタードラゴン(魔王級) 海賊
まもマス
スパスタ
天空伝説その軌跡(魔王級)天空伝説その軌跡(魔王級) 海賊
賢者
スパスタ
パラディン
魔神ダークドレアム(魔王級)魔神ダークドレアム(魔王級) 海賊
まもマス
(CTチャージバグ有り)
勇車スラリンガル(魔王級)勇車スラリンガル(魔王級) 海賊
バトマス
まもマス
グラディ
ヘルバオム(魔王級)ヘルバオム(魔王級) 海賊
スパスタ
賢者
オルゴデミーラ(魔王級)オルゴデミーラ(魔王級) 海賊
賢者
まもマス
大地の魔人(魔王級)大地の魔人(魔王級) 海賊
まもマス
賢者
パラディン
ルジュラド(魔王級)ルジュラド(魔王級) 海賊
まもマス
賢者
ゴルドロス(魔王級)ゴルドロス(魔王級) 海賊
まもマス
スパスタ
賢者
Sキラーマシン(魔王級)Sキラーマシン(魔王級) 海賊
まもマス
焔鎖の化身(魔王級)焔鎖の化身(魔王級) 海賊
賢者
パラディン
スパスタ
狭間の闇の王(魔王級)狭間の闇の王(魔王級) 海賊
賢者
じげんりゅう(魔王級)じげんりゅう(魔王級) 海賊
賢者
スパスタ
グラディ
鬼眼王バーン(魔王級)鬼眼王バーン(魔王級) グラディ
バトマス
まもマス

おすすめ上級職【魔王級編】ランキング

ランキング 上級職(適正数)
1位 海賊(25)
2位 スパスタ(19)
3位 まもマス(18)
4位 賢者(17)
5位 グラディエーター(11)
6位 パラディン(10)
7位 バトマス(9)
8位 魔法戦士(1)
9位 天文学者(0)

内は適正数を表しています。

おすすめの上級職ランキング【魔王級編】

1位は海賊!【適正数:25】

上級職:海賊の画像

魔王級2/3以上の適正数!

海賊は職業スキルの中でも極めて優秀な荒波の舟歌を持ちます。魔王級攻略においてバフ効果は攻略に必須となることが多いため、海の絆と荒波の舟歌が非常に優秀な働きをし、現在では魔王級の2/3以上の適正職となっております。

また、海賊は適正クエスト以外でも活躍を見込める職業でもあります。

環境にぶっ刺さり中!

ミルドラース以降に目覚ましい活躍を見せている海賊ですが、その背景には、高い守備力やバフの持続が前提となるボスが出現するようになったからです。現在もそのようなボスは増加していますので、しばらくは海賊が活躍する環境であり続けると思われます。

また、素のステータスも高さも海賊が有効な要因の1つです。

2位はスーパースター!【適正数:19】

上級職:スーパースターの画像

最強のサポート職!

スーパースターは職業スキルで回復とバフ効果を同時にこなせるという強さを持っています。また、得意武器にデバフ効果を持つ武器が多いという点でも魔王級攻略において非常に重要な職業です。サポートの面ではスーパースターが最も強いと言っても過言ではありません。

欠点が補われた!

魔王級攻略においては、スーパースターは「オンステージが持続出来るかどうか」が採用のカギとなっていましたが、現在ではベホマラーなどの全体回復スキルの登場で、回復力の高さのみでも目覚ましい活躍をみせます。

また、欠点である耐久力の低さもスパパラ編成の登場で、完全に補われました。スパスタは現在、適正魔王以外でもパラディンがいれば活躍することが可能です。

スパパラ編成の解説!

3位はまものマスター!【適正数:18】

上級職:まものマスターの画像

デバフ効果を入れなければならない相手に必須となる職業!

まものマスターはデバフ効果を入れなければ攻略不可能という相手に対して必須となる職業です。主に火力のサポートやデバフを入れることがまものマスターの役割となり、また、スキルの回転率の高さから手数での火力を出すことが出来る職業です。

高い耐久力と回復力を持つ!

まものマスターが魔王級で活躍し始めた要因の1つに守備力とHPが重要となる場面が増えたことが上げられます。まものマスターは全職業の中でも2番目に耐久力の高い職業です。また、回復魔力も高いため、回復役として使用されることも多々あります。

回復役としての採用も多くなった!

魔王級において、物理編成におけるまもマスとスパスタと賢者は同じような立ち位置にいますが、まものマスターは耐久力の高さから適正となる機会が多いです。スキルの回転率も素の状態で高いため、スパパラ編成に頼らない場合はまものマスターが適正になります。しかし、防具やスパパラ編成の登場で、まものマスターは最適正からは外れてきています。

4位は賢者!【適正数:17】

上級職:賢者の画像

賢者が採用される時は賢者以外では攻略が難しい場合が多い!

賢者が魔王級攻略において適正となる場合は、賢者以外での攻略が難しいという場合が多いです。特に、守備力が高いボス相手には賢者が非常に有効です。

賢者編成について詳しく解説した記事が下記の記事になります。

物理編成にも入るが…

賢者でも物理編成の回復役として採用される傾向が強くなっています。はぐメタの杖や大賢者の杖でベホマラーを2つ使え、はぐメタの杖の場合は補助特技Aにたたかいの歌テンションチャージをセットし、大賢者の杖は火力も出すことが可能です。

しかし、スパパラ編成の登場で、本来最適正だったクエストからは適正にまで落ちています。

5位はグラディエーター【適正数:11】

グラディエーターの画像

バトマスの上位互換的存在!

グラディエーターは耐久力の高い火力職ですので、バトマスの上位互換と言っても良いほど強力な職業です。グラディエーターとバトマスが同時に適正のクエストのほとんどがグラディエーターの方が適正と言えます。

最強のアタッカー職!

グラディエーターはこうげきとくぎのコツを持つため、手数が多く、耐久力も高いため、最強のアタッカーとして魔王級で活躍中です。

適正数を徐々に伸ばしている!

グラディエーターは攻撃もサポートも両立出来る海賊には劣ってしまいます。しかし、バフ必須なら海賊、必須でないならグラディエーターが適正になることが多いため、グラディエーターは今後も適正数を伸ばす職業だと思われます。

6位はパラディン【適正数:10】

上級職:パラディンの画像

スパパラ編成の登場で急上昇中!

装備の充実や戦友の盾の強化により、魔王級でもスパスタのオンステージを守りきりやすくなりました。このことが起因して、スパパラ編成が魔王級で活躍しています。物理編成推奨のボスのほとんどをスパパラ編成で倒したという報告もありますので、実際の適正数よりも活躍する機会がパラディンには多いです。また、スパパラ編成は高難易度クエストになるほど使われる編成でもあります。

ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!

立ち回りは簡単だが装備の敷居がかなり高い職業!

スパパラ編成を実際に運用しようとすると、パラディンは全適正防具完凸+全適正紋章クラスの耐性値が必要になります。魔王級ではこの位でないとボスの攻撃を受け続けるのは難しいです。しかしその分、スパスタを戦友の盾で守ったら、ガードを継続しつつ、危なくなったら湧き立つ魂を使用するだけの簡単な立ち回りをすることがほとんどです。

パラディンが適正となる場合は、パラディンがいないと攻略が厳しい!

パラディンが攻略の上で最適正となる場合は、パラディンがいなければ攻略が厳しいというクエストがあります。特に、キングモーモンの魔王級はパラディンがいなければ攻略が非常に厳しく、全魔王級討伐を狙うのなら、パラディンは育てておいた方が良い職業といえます。

7位はバトルマスター!【適正数:9】

上級職:バトルマスターの画像

魔王級攻略の最重要要素火力を担う職業!

バトルマスターが魔王級において適正となる理由はちからの高さです。魔王級を攻略する際に最終的には火力が必須という結論に至ることがよくあります。その火力を担う職業としてバトルマスターを越える職業はありません。

魔王級で守備力の高さが重要視されてきた…

魔王級攻略において、現在では守備力の高さが重要になりつつありますので、バトルマスターはあまり優遇されておりません。

しかし、ミルドラース以前の魔王は守備力の高さが求められない傾向にありますので、バトルマスターは活躍することが出来ます。

8位は魔法戦士【適正数:1】

上級職:魔法戦士の画像

呪文と物理が両立出来ることが仇に!

魔王級攻略において、最も不遇な職業は魔法戦士です。現在の魔王級攻略において、魔法戦士が必要不可欠という場合はほとんどありません。その最たる理由は、物理と呪文の両方が同時に必要となることが現在の魔王級ではほとんど存在しないからです。

活躍できるクエストは出来た!

昨今では賢者を含めた物理編成も流行っていますので、呪文と物理はキャラによって役割分担をすることが可能になっています。そこに魔法戦士が介入する機会はほとんどないと言えますが、魔法連斬のパワーアップにより、過去の魔王には介入する余地が生まれました。適正数は少ないのですが、火力が高くなっため、バトマスやグラディエーターのような役割は果たすことが出来ます。

9位は天文学者【適正数:0】

天文学者の画像

お供が強力な魔王級では役に立つ!

天文学者は職業スキルに月の導きを持つため、雑魚敵が出現する魔王でデバフを入れやすいメリットを持ちます。このメリットのおかげで、本来必須だったスキルを別のスキルに変えることが出来ます。

HPの低さが致命的…

天文学者は魔王級において、HPの低さという致命的な欠点が活躍の幅を下げています。HPが低いことにより、装備の敷居が高くなり、立ち回りに余裕も生まれにくくなります。

職業スキルが少し物足りない…

天文学者4人編成時に全員に太陽の盾をもたせ、全員が約30%の確率で復活するといういわゆるゾンビパーティも実用的ではありません。また、マホステに関しても呪文無効盾で事足りたり、月の導きも確率が低く、デバフをメインボスに入れる必要があるクエストでは役に立ちにくいという欠点を持つため、天文学者は物足りない職業になっています。

他職で良いというのが現状…

同じサポート職ならばスパスタや賢者の方が十分役割を果たすという場面の方が多く、天文学者が適正のクエストに関しても、天文学者以外の方が安定して攻略しやすいです。

おすすめの基本職(番外編)

おすすめの基本職は踊り子!【適正数:3】

新装備&新スキル実装で活躍の幅が広がった!

踊り子は、みかわし装備+みかわしステップにより、物理攻撃を全てみかわすことが可能で、呪文ダメージは呪文無効盾で無効化出来るため、非常に強力な職業と言われていましたが、ブレス系の攻撃を防ぐことが出来なかったため、適正となることはあまりありませんでした。

しかし、天空の剣★ベホマラーなどが実装されたことにより、ブレスダメージも軽減出来、ある程度の回復力を身につけ、一部の魔王級の適正職として認知されるようになりました。

今後も活躍するかは不明

踊り子には欠点が多く、物理攻撃にはみかわすことが出来ない攻撃も存在し、火力も耐久力もないため、適正となる条件がシビアです。踊り子が適正となる魔王級が、今後実装されるかどうかはわかりません。

まとめ

現状は海賊がトップ!

現在の星ドラでは、海賊の素のステータスの高さと、職業スキルの荒波の舟歌が非常に優遇されており、魔王級では海賊が役に立つことが非常に多いです。

スパパラ編成が伸びている!

現在はスパパラ編成の登場で、スパスタとパラディンが伸びてきています。スパパラ編成は魔王級の定番攻略法として定着しつつある編成ですから、今後もスパスタとパラディンの適正数は伸びていくと思われます。また、物理で倒せるボスほぼ全てに有効な編成ですから、実際の適正数以上に活躍できる場面は多いです。

グラディエーターも伸びてきている!

現在は、バフが必須でなければ、海賊よりもグラディエーターが優遇されます。適正数を伸ばし続けている海賊ですが、徐々にグラディエーターも適正数を伸ばしてきています。

魔法戦士と天文学者が不遇…

魔王級攻略という観点から見ると魔法戦士と天文学者が圧倒的に不遇です。何かに特化していない職業は魔王級だと使いにくいのが一番の理由です。しかし、そんな上級職でも、ギガ伝説級以下の難易度では活躍できます

魔王級に関して

職業に関して

コメント

275 名無しさん5日前

>>274 魔法戦士で行けるとこなら戦士でも船乗りでも魔法使いでも、どの職業でも行ける 魔法戦士を無理やり適正1にしてるじゃん

274 名無しさん5日前

>>273 下級職は踊り子だけでしょ 踊り子>>魔戦or天文など が成り立ってるからね・・やっぱり職業スキルの依存は大きいね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの上級職は?【魔王級編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る