【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「バランを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
▶︎ドラクエポータルサイト【Game8】はこちら!
【Game8公式Twitter】
▶︎星ドラにゃんにゃんのTwitterをフォローする

【ストーリー情報】
▶︎シーズン3のストーリー攻略一覧NEW

【イベント情報】
▶︎小さなメダルの番人達イベント
 ┗キラーマジンガ(ギガ伝説級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「バラン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。バランに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。バランが倒せないという方はチェックしてみてください!

バラン(魔王級)に挑戦するためには、バラン(伝説級)で稀にドロップする「バランのカギ」が必要になります。

バランのアイコン伝説級 竜魔人バランのアイコン魔王級

バラン(魔王級)の基本情報

バランのアイコンバラン(魔王級)
種族 ???系
適正職業 ブレイブナイト
ゴッドハンド
バトルキング
ガーディアン
ウルトラスター
時空術士
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 アバンのしるし(ポップ)
(初回クリア報酬)
竜魔人ヘアー
竜魔人スーツ
(ドロップ報酬)

バランに必要な耐性

デインデイン 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★
攻撃呪文攻撃呪文 守備力守備力
★★★☆☆ ★★★★☆

★は重要度を表しています。

バラン&竜魔人バランの耐性

ボス名 メラ ヒャド ジバリア イオ ギラ バギ ドルマ デイン 炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス
バランのアイコンバラン
竜魔人バランのアイコン竜魔人バラン

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

バランの行動パターン

バランの通常行動

様子をうかがっている ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
通常攻撃 ダメージ:約180×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ライデイン ダメージ:約200
属性:デイン属性呪文
対象:1人
付与効果:無し
ラリホー ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
付与効果:眠り

バランは、1ターン目は必ず様子をうかがっているをします。偶数ターン(2,4,6,8,…)は通常攻撃+ライデイン、1ターン目を除く奇数ターン(3,5,7,9,…)は通常攻撃+ラリホーを通常行動として使用します。

バランの割り込み行動

追撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し

バランは、12回行動毎に追撃を使用します。

バランのスキル攻撃

ギガブレイク ダメージ:約600
属性:デイン属性物理
対象:1人
付与効果:無し

バランのスキル攻撃は、ギガブレイクのみです。

バランのゲージ変化攻撃

青→緑
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化
緑→黄
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化
黄→赤
ドラゴニックオーラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:守備力+呪文耐性2段階上昇
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化

竜魔人バラン(魔王級)の基本情報

竜魔人バランのアイコン竜魔人バラン(魔王級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(通常行動)

竜魔人バランの行動パターン

竜魔人バランの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約220×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ライデイン ダメージ:約300
属性:デイン属性呪文
対象:1人
付与効果:無し
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
付与効果:眠り
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ効果
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:デバフ解除

竜魔人バランは、偶数ターン(2,4,6,8,…)は通常攻撃+ライデイン、1ターン目を除く奇数ターン(3,5,7,9,…)は通常攻撃+ラリホーマを通常行動として使用します。

また、高確率で、ライデインかラリホーマの後にいてつくはどうを使用し、バランにデバフがかかっている場合は、むしばむ力を打ち払ったを使用します。

竜魔人バランの割り込み行動

紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4ダメージ
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化

竜魔人バランは、12回行動毎に紋章閃を使用します。

竜魔人バランのスキル攻撃

ギガブレイク!!! ダメージ:約500
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:無し
ギガデイン ダメージ:約200
属性:デイン属性呪文
対象:全体
付与効果:無し

竜魔人バランは、ギガブレイク!!!→ギガデイン→ギガブレイク!!!→…の順でスキルを使用します。

竜魔人バランのゲージ変化攻撃

青→緑
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
緑→黄
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力1段階上昇
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し

バランにおすすめの職業編成

ブレイブナイト4人編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

バランには、ブレイブナイト4人編成がおすすめです。超火力で一気に押切、敵のスキルが貯まる前に倒しきることで安定した攻略、周回を行うことができます。

バラン(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

物理職におすすめの武器

武器名 スキル構成
メタルキングの斧メタルキングの斧




命竜刀命竜刀



命竜のハンマー命竜のハンマー



バランに物理職で挑戦する場合は、ドルマやジバリア属性のスキルを多くセットできる武器がおすすめです。

また、パーティに1人は補助特技Aに「冥界のブレス」をセットしていくと「ドラゴニックオーラ」のバフを消すことが可能です。

おすすめ防具

耐性用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
神威の帽子のアイコン神威の帽子
ロイヤルハットのアイコンロイヤルハット
つよさ+強
強者への闘争
強者への挑戦
電光石火
会心一閃
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 果てしなき死闘
ちから+超
鎧下 星神の鎧下★星神の鎧下★ デイン属性軽減・超
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガード
メタルガードの覚醒
アクセサリー [竜騎衆の腕輪竜騎衆の腕輪 眠りガード+中
デイン属性軽減・弱
[竜騎衆の腕輪竜騎衆の腕輪 眠りガード+中
デイン属性軽減・弱

バランに挑戦する際は、上記の耐性用装備セットがおすすめです。火力を盛りつつ耐性を取った装備になります。バランの第二形態では、通常行動でいてつく波動を使用してくるため「神威の帽子」ですばやさ上昇を消されないようにします。

また、パーティの火力が高すぎる場合、連続でゲージ変化攻撃を受けてしまう可能性が高いです。そのため、第二形態に移行したら呪文無効盾を張り、ゲージ変化攻撃に備えましょう。

バランにおすすめの紋章

眠り+デイン耐性紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
魔道士ウルノーガの紋章・頭魔道士ウルノーガの紋章・頭 戦闘開始時3%で仲間全員のすばやさ1段階上昇
デイン属性5%減
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
眠り耐性+5%
鎧下 シドーの紋章・下シドーの紋章・下 眠り耐性+5%
デイン属性5%減
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

バランには、デインと眠り耐性が上昇する紋章がおすすめです。

バラン(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
双翼冥竜弾双翼冥竜弾 ドルマ属性の攻撃呪文を2回放つ
対象:敵のいずれか
ドルモーアドルモーア ドルマ系の上級攻撃呪文
対象:敵1体
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか

バランはドルマ属性が弱点ですので、ドルマ系のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークウォールアークウォール 守備力が20% ・呪文耐性が25%あがる
最低2ターン有効
対象:味方全員

バランの攻撃呪文対策にアークウォールは非常に有効です。

バラン(魔王級)のおすすめの食べ物セット

まろやかカフェラテまろやかカフェラテ コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー

魔王級のバランには、眠り耐性の取れる食べ物セットがおすすめです。

バラン(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう
道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 めざめの花めざめの花

魔王級のバランには道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。万が一に備えめざめの花を3人所持しても良いです。

バトスパラやスパパラ編成のパラディンは、せかいじゅの葉をピオリミンに変えたり、せかいじゅのしずくをインテリンスクルトンに変えるのもおすすめです。

バラン(魔王級)の共通の攻略ポイント

スクリーンショット 2016-12-21 8.22.44.png

その1:バフは有効

バランにも竜魔人バランにも装備次第では、バフを常にキープしなければ有利に戦うことが出来ません。記事内のおすすめ装備の場合はバフを優先しすぎる必要はありませんが、守備力上昇を優先し、呪文耐性、すばやさ上昇などのバフをある程度優先することをおすすめします。

しかし、竜魔人バランはいてつくはどうを使用してきますので、無理に継続する必要はありません。

その2:あらゆるデバフが効く

バランは攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウン、攻撃力耐性ダウン、守備力耐性ダウン、呪文耐性ダウンが効きます。特に呪文耐性ダウンは入りやすいので、ディバインスペルなどでデバフを狙うのもおすすめです。

状態異常を解除してくる可能性もある

竜魔人バランは「むしばむ力を打ち払った」でデバフを解除することが多々ありますが、他の魔王級に比べてデバフが入りやすいので、打ち消されてもデバフを狙うのは有効です。

バラン(魔王級)の攻略のポイント

バラン(魔王級)の攻略のポイント

その1:開幕は防御

バラン魔王級の開幕は、スキル攻撃「ギガブレイク」と割込行動「追撃」をまともにくらってしまうと耐えられないので、開幕は全員防御しましょう。

バトスパラやスパパラ編成では、パラディンは初手でピオリミンを使用しましょう。戦友の盾より先にガードを使用してギガブレイクを受けるのも有効です。バトスパラやスパパラ編成の場合は、スパスタがオンステージを使用するまで耐久気味に戦いましょう。

賢者編成はすばやさが上昇するまでは、防御主軸

賢者編成はCTが重いスキルを使用すると、ギガブレイクのぼうぎょが間に合わないということが多くなりますので、「ギガブレイク」のぼうぎょが間に合わなくなる行動は極力避け、すばやさが上昇するまでは防御を中心に立ち回りましょう。

その2:ギガブレイクは必ずガード

バランの「ギガブレイク」は必ずガードをしましょう。魔王級のバランはターン経過で激怒するなどはしてきませんので、基本的には死なないように安全に立ち回ることがおすすめです。また、「ギガブレイク」のCTは約10秒なので、油断してスキルを使用しすぎるとガードが間に合わないので、注意しましょう。

その3:ゲージ変化は割り込み行動を警戒しながら

バランの割り込み行動「追撃」がゲージ変化攻撃と重なると、相当痛いダメージになります。特にゲージを跨ぐときは割り込み行動を常に警戒しながら戦いましょう。

その4:回復とバフを優先しつつ攻撃の隙をみつけよう【賢者編成】

バランで必要となる立ち回りは、回復を優先し、バフをかけつつ隙を見つけながら戦うことです。しかし、攻撃のチャンスをすばやく判断しなければ逃してしまいやすいため、攻撃のチャンスだと思ったら即座にスキルを使用しましょう。

その5:ラスゲの強引な突破は避けよう

バランのラスゲのゲージ変化攻撃「竜闘気(ドラゴニックオーラ)」を使用されても、呪文耐性と守備力が2段階上昇するのみで、バランの攻撃力は上昇しません。ラスゲだからと強引に突破せずに、落ち着いて戦いましょう。

竜魔人バラン(魔王級)の攻略のポイント

スクリーンショット 2016-12-21 8.22.44.png

その1:ギガブレイク!!!は必ずガード

竜魔人バランのスキル攻撃「ギガブレイク!!!」は必ずガードしましょう。「ギガブレイク!!!」は守備力や呪文耐性を上昇させても、ギガブレイク!!!の被ダメージは下がりません

また、竜魔人バランのギガブレイクのCTが溜まる速度は約10秒なので、スキルを使用しすぎるとガードできなくなるので常に警戒しておきましょう。

その2:通常攻撃に注意

竜魔人バランの通常攻撃は守備力600以上でもバフがかかっていなければ約200ダメージを受け、1人に攻撃が集まることも多々ありますので、守備力上昇のバフを常にキープしつつ、HPにも常に気を配りましょう。

その3:割り込み行動を常に意識

竜魔人バランの割り込み行動の紋章閃がゲージ変化やギガブレイク!!!と重なると、非常に危険です。割り込み行動のタイミングや、被ダメージを考慮した立ち回りをしましょう。

その4:ギガデインを溜めている時が攻撃のチャンス

竜魔人バランのギガデインによる被ダメージはかなり低く、呪文耐性2段階上昇中だと全く気にならないダメージになります。ギガブレイク!!!で受けたダメージを回復した後に、呪文耐性を上昇させ、攻撃しましょう。

その5:ゲージ跨ぎはギガデインを溜めている時

上記の通り、ギガデイン中が攻撃のチャンスですので、ゲージ跨ぎもギガデインを溜めている時がおすすめです。しかし、呪文耐性は必ず1段階は上昇させてからゲージを跨ぎましょう。この状態で突破すると防御せずともゲージをまたぐことができます。

ゲージ変化後はしずくを使用しよう

竜魔人バラン戦でせかいじゅのしずくを使うタイミングは基本的にはゲージ変化後です。ドルオーラとギガデインを両方同時に受けても耐えきれるだけのHPの確保が出来る場合もありますが、竜魔人バランはスキルのサイクルが崩れるとそこから立ち回りが噛み合わなくなりやすいので、基本的にはゲージ変化後にしずくを使用しましょう。

その6:ラスゲも慌てない

竜魔人バランはラストゲージで激怒をし、攻撃力が上昇します。しかし、被ダメージの上昇値は低いので、落ち着いてスキルを回していけば、ある程度耐久することが可能です。ラストゲージ突入時もそれまで通りの立ち回りをしていれば、勝つことが十分可能です。

バラン(魔王級)の攻略動画

賢者編成攻略

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のバラン(魔王級)クリア動画です。こちらの動画では賢者4人編成での攻略となっています。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

バラン(魔王級)の攻略まとめ

魔王級のバランは様々な編成でクリアされており、現在では装備が揃っていれば安定してクリアする事が可能です。実装当初は賢者編成による耐久気味な戦い方が主流でしたが、現在では耐久よりも攻撃主体の戦い方が主流です。

しかし、割り込み行動に対する配慮等の細かな立ち回りも行なわなければ全滅の恐れがありますので、どの編成でもある程度の連携が求められます。

バランの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

バラン専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

1810 名無しさん約2ヶ月前

天星ターバンとはぐメタ盾。それ以外の装備と紋章をデイン それだけで勝てる 装備ちゃんとしてれば負けないからホストは必ず装備チェックすること!

1809 名無しさん約2ヶ月前

盾はメタキン盾かはぐ盾がほぼ必須 装備のインフレであっという間にゲージを跨ぐので、ゲージ変化攻撃のドルオーラを立て続けに受けることになり、マターやアクブレでの回復が間に合わない(回らない) 第二形態で呪文無効状態じゃないと高い確率で落ちるけど、呪文無効状態ならガンガンゲージを跨げるのでサクッとクリアできる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「バランを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る