星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「バランを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「バラン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。バランに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。バランが倒せないという方はチェックしてみてください!

バラン(魔王級)に挑戦するためには、バラン(伝説級)で稀にドロップする「バランのカギ」が必要になります。

ヒュンケルのアイコンヒュンケル(伝説級) ヒュンケルのアイコンヒュンケル(魔王級) バランのアイコンバラン(伝説級) 竜魔人バランのアイコンバラン(魔王級)

ヒュンケル・バラン以外の攻略はこちら!

バラン(魔王級)の基本情報

バランのアイコンバラン(魔王級)
種族 ???系
適正職業 賢者
海賊
スパスタ
まもマス
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 アバンのしるし(ポップ)(初回クリア報酬)
竜魔人ヘアー(ドロップ報酬)
竜魔人スーツ(ドロップ報酬)

バランに必要な耐性

デインデイン 眠り眠り 攻撃呪文
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
守備力守備力 - -
★★★★☆ - -

★は重要度を表しています。

バランの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

バランの行動パターン

バランの通常行動

様子をうかがっている ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
付与効果:無し
通常攻撃 ダメージ:約180×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ライデイン ダメージ:約200
属性:デイン属性呪文
対象:1人
付与効果:無し
ラリホー ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1人
付与効果:眠り

バランは、通常攻撃+ライデインか、通常攻撃+ラリホーを通常行動として使用します。1ターン目は必ず様子をうかがっているをします。

バランの割り込み行動

追撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:無し

バランは、12回行動毎に追撃を使用します。

バランのスキル攻撃

ギガブレイク ダメージ:約600
属性:デイン属性物理
対象:1人
付与効果:無し

バランのスキル攻撃は、ギガブレイクのみです。

バランのゲージ変化攻撃

青→緑
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化
緑→黄
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化
黄→赤
ドラゴニックオーラ ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:守備力+呪文耐性2段階上昇
紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化

竜魔人バラン(魔王級)の基本情報

竜魔人バランのアイコン竜魔人バラン(魔王級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度
(通常行動)

竜魔人バランの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

竜魔人バランの行動パターン

竜魔人バランの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約220×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
ライデイン ダメージ:約300
属性:デイン属性呪文
対象:1人
付与効果:無し
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ効果
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:デバフ解除

竜魔人バランは通常行動として、通常攻撃+ライデインか、通常攻撃+ラリホーマを使用します。また、高い頻度で、ライデインかラリホーマの後にいてつくはどうを使用してきます。また、バランにデバフがかかっている場合は、むしばむ力を打ち払ったを使用します。

竜魔人バランの割り込み行動

紋章閃 ダメージ:約最大HPの1/4ダメージ
属性:無属性
対象:1人
付与効果:無し
備考:乱数によって被ダメージが変化

竜魔人バランは、12回行動毎に紋章閃を使用します。

竜魔人バランのスキル攻撃

ギガブレイク!!! ダメージ:約500
属性:デイン属性物理
対象:全体
付与効果:無し
ギガデイン ダメージ:約200
属性:デイン属性呪文
対象:全体
付与効果:無し

竜魔人バランは、ギガブレイク!!!→ギガデイン→ギガブレイク!!!→…の順でスキルを使用します。

竜魔人バランのゲージ変化攻撃

青→緑
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
緑→黄
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力1段階上昇
ドルオーラ ダメージ:約270
属性:無属性呪文
対象:全体
付与効果:無し

バラン(魔王級)のおすすめの装備セット

おすすめ武器

賢者におすすめの武器

武器名 スキル構成 理由
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホマラー
ドルモーアorメラガイアー
ベホマラー
スクルトorマジックバリア
★★★★★
大天使の杖大天使の杖 アークウォール
アリアハンの祝福
ドルモーア
ドルモーア
ベホイミ
★★★★★
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アークウォール
ドルモーア
ベホマラー
ベホイミorスクルトorマジックバリア
★★★★★
バビロンスタッフバビロンスタッフ 守りのベール
ラリホーマ
ドルモーア
ベホマラー
ピオリムorベホマラー
ディバインスペルorマジックバリア
★★★★☆

賢者4人編成でバランに挑戦する場合は、守備力上昇,呪文耐性上昇効果を持つスキルを多めにセットすることをおすすめします。

火力職におすすめの武器

武器名 スキル構成 理由
鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧化(アムド)
アークブレイド
魔剣乱舞
魔剣乱舞
湧き立つ魂orはやぶさの剣舞
★★★★★
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
魔剣乱舞
魔剣乱舞
ピオリムorミナカトール
★★★★★
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
魔剣乱舞
魔剣乱舞
アークブレイド
湧き立つ魂orはやぶさの剣舞
★★★★☆

火力職(グラディエーターや海賊など)でバランに挑戦する場合は、ドルマ系のスキルをセットできる武器がおすすめです。

サポート職におすすめの武器

武器名 スキル構成 理由
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
彗星乱打orアルテマソード
白蛇の加護
★★★★★
魔甲拳魔甲拳 鎧化(アムド)
ばくれつきゃくor疾風の一撃
神鉄拳
ベホマラー
たたかいの歌
★★★★☆
黄金竜の使い黄金竜の使い 金色の閃光
たたかいの歌
超彗星の軌跡
ベホマラー
マジックバリアorベホイミ
★★★★☆
はぐメタウィングはぐメタウィング 超彗星の軌跡
闘神の軌跡orアルテマソード
ベホマラー
マジックバリアorベホイミ
たたかいの歌orビーストカッター
★★★★☆

サポート職には全体回復系のスキルを多くセットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性軽減・中
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [賢者の輝石賢者の輝石 ピオラ
賢人の閃きorほじょじゅもんのコツ・弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

耐性装備はバランの通常攻撃が集まるとほぼ確実に死ぬので、その点が運要素となります。しかし、ギガブレイクをノーガードでも耐えることが可能です。バランのよろい上は破壊と殺りくのよろい上でも問題ありません。上級職の輝石はアバンのしるし(ヒュンケル)でも良いです。

即時回復力の高さから天空の盾★をおすすめしておりますが、ロトの盾★でも良いです。

また、物理編成の場合は兜を光の兜に、賢者の輝石を上級職の輝石かアバンのしるし(ヒュンケル)かめざましリングにしましょう。

その他おすすめ装備セット

その2:みかわし装備

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性軽減・中
鎧上 天星のローブ上天星のローブ上 みかわし率+弱
鎧下 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタムーブ
かいふく魔力+強
ロトの盾★ロトの盾★ 不死鳥の守護
攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー [バランの魔石バランの魔石 デイン属性軽減・弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

みかわし装備はバランの通常攻撃が集まっても避けることがあるというメリットがあります。しかし、ギガブレイクをノーガードで耐えることが出来ないというデメリットが存在します。みかわし装備で行く場合は運要素は覚悟しましょう。耐性装備とみかわし装備では、耐性装備の方がおすすめです。

また、天星のローブ上→みかわしの服上でも、はぐメタのローブ下→はじめのよろい下などでも構いません。

バランにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭
デイン属性5%減
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上
眠り耐性+5%
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%アップ
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

バランにはデイン、眠りを十分に対策した上記の紋章セットがおすすめです。紋章下は物理編成時におすすめです。バラン実装時に紋章はありませんでしたので、紋章なしでもクリアすることは可能です。

バラン(魔王級)のオススメスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ドルモーアドルモーア ドルマ系の上級攻撃呪文
対象:敵1体
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか

バランはドルマ属性が弱点ですので、ドルマ系のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
アークウォールアークウォール 守備力が20% ・呪文耐性が25%あがる
最低2ターン有効
対象:味方全員
鎧化(アムド)鎧化(アムド) ブラッディースクライドや閃華烈光拳を発動できるようになる
デイン属性以外の呪文ダメージを無効化できる
攻撃力と守備力を20%上げる
2ターン有効
海賊の「海の絆」の効果適用されない

バランの攻撃呪文対策にアークウォールは非常に有効です。また、ドルオーラ対策にアムドは最適です。

バラン(魔王級)のおすすめの食べ物セット

常設食べ物のおすすめの食べ物セット

漁師風ピザ漁師風ピザ まろやかカフェラテまろやかカフェラテ ホットドッグホットドッグ コーヒーコーヒー

魔王級のバランには、デイン、眠り対策は必須です。HPが高いことが生存する上で非常に重要なため、ホットドッグもセットしていきましょう。HPを上げたいという場合は、コーヒー→ジンギスカンもおすすめです。

バラン(魔王級)におすすめの道具セット

道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 アモールの水アモールの水
道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石 めざめの花めざめの花

魔王級のバランには道具セットA,Bを2人ずつ持っていきましょう。万が一に備えめざめの花を3人所持しても良いです。

バラン(魔王級)の共通の攻略ポイント

スクリーンショット 2016-12-21 8.22.44.png

その1:常にバフをキープしよう!

守備力&呪文耐性、すばやさ上昇効果が重要!

バラン魔王級でバランにも竜魔人バランにも一貫して言えるのは、バフを常にキープすることです。守備力上昇を優先し、呪文耐性、すばやさ上昇などのバフを常にキープしましょう。

その2:みかわし装備も有効!

バラン魔王級は通常攻撃が耐性装備でも200とかなり痛いです。1人に攻撃が集中した場合には即死級のダメージになることもあるので、みかわし装備で通常攻撃をかわすのも有効です。しかし、みかわし装備でもギガブレイクは避けれないので注意しましょう。

耐性装備もみかわし装備も一長一短

耐性装備の場合は、ギガブレイクをノーガードでも受けきれるメリットがあります。みかわし装備は通常攻撃が1人に集まってしまった場合にも死なない可能性が高いですが、ギガブレイクをノーガードで受けることができないというデメリットがあります。

その3:呪文無効盾よりも回復盾が良い!

呪文無効盾は、バランの通常行動ライデインや竜魔人バランのギガデインやドルオーラを無効化することが出来ますが、基本的には回復が追いつきません。特にルビスの盾はいてつくはどうで呪文無効を打ち消されることがあり、デメリットの方が多いです。呪文耐性を上昇させていればギガデインやドルオーラの被ダメージを抑えることが出来るので、呪文無効盾よりも呪文耐性を上げることを前提として回復盾を装備する方がおすすめです。

その4:あらゆるデバフが効く!

バランは攻撃力ダウン、守備力ダウン、すばやさダウン、攻撃力耐性ダウン、守備力耐性ダウン、呪文耐性ダウンが効きます。特に攻撃力耐性ダウンと守備力耐性ダウン、呪文耐性ダウンは入りやすいのでビーストカッターディバインスペルなどでデバフを狙うのも良いです!

状態異常を解除してくる可能性もある!

竜魔人バランは「むしばむ力を打ち払った」でデバフを解除することが多々ありますが、他の魔王級に比べてデバフが入りやすいので打ち消されてもまたデバフを入れる方針でいきましょう!

その5:賢者編成と物理編成でのクリア報告がある!

魔王級のバランは、色々なパーティでクリアされています。賢者4人編成や、海賊2,スパスタ2,海賊2,まもマス1,スパスタ1など、クリア編成は様々です。中でも賢者4人編成でのクリア報告が最も多く、立ち回りも容易ですので、賢者4人編成をおすすめします。

バラン(魔王級)の攻略のポイント

バラン(魔王級)の攻略のポイント

その1:開幕は防御!

バラン魔王級の開幕は、スキル攻撃のギガブレイクと割込行動の追撃をまともにくらってしまうと耐えられないので、開幕は防御しましょう。ギガブレイクと追撃をぼうぎょで受けたら戦闘開始です!

賢者編成はすばやさが上昇するまでは、防御主軸!

賢者編成はCTが重いスキルを使用すると、ギガブレイクのぼうぎょが間に合わないということが多くなりますので、ギガブレイクのぼうぎょが間に合わなくなる行動は極力避け、すばやさが上昇するまでは防御を中心に立ち回りましょう。

その2:ギガブレイクは必ずガード!

バランのギガブレイクは必ずガードをしましょう。魔王級のバランはターン経過で激怒するなどはしてきませんので、基本的には死なないように安全に立ち回ることがおすすめです。また、ギガブレイクのCTは約10秒なので、油断してスキルを使用しすぎるとガードが間に合わないので、注意しましょう。

その3:ゲージ変化は割り込み行動を警戒しながら!

バランの割り込み行動の追撃がゲージ変化攻撃と重なると、相当痛いダメージになります。特にゲージを跨ぐときは割り込み行動を常に警戒しながら戦いましょう。

その4:回復とバフを優先しつつ攻撃の隙をみつけよう!

バランで必要となる立ち回りは、回復を優先し、バフをかけつつ隙を見つけながら戦うことです。しかし、攻撃のチャンスをすばやく判断しなければ逃してしまいやすいため、攻撃のチャンスだと思ったら即座にスキルを使用しましょう。

その6:ラストゲージでも強引な突破は避けよう!

人間バランのラストゲージ変化行動ドラゴニックオーラを使用されても、呪文耐性と守備力が2段階上昇するのみで、バランの攻撃力は上昇しません。ラストゲージだからと強引に突破せずに、落ち着いて戦いましょう。

竜魔人バラン(魔王級)の攻略のポイント

スクリーンショット 2016-12-21 8.22.44.png

その1:開幕はバフが十分かかっていたらぼうぎょ!

竜魔人バラン戦の開幕は、バフ効果が十分にかかっている状態でいてつくはどうをされると、バフ解除の表示中にバランのCTが溜まり、開幕からいきなりギガブレイクを打たれるという事態に陥りやすいです。もし、いてつくはどうをされる前に先行入力でガード以外のスキルを押してしまったら、ガードが出来なくなってしまいます。

開幕にバフがかかっているときは、いてつくはどうを警戒してガードしましょう!いてつくはどうの状態変化解除の表示中はこちらのスキルも溜まるので、バフのかけなおしは容易です!

その2:ギガブレイク!!!は必ずガード!

竜魔人バランのギガブレイク!!!をガードしなければ、ほぼ即死です。必ずガードしましょう!また、守備力や呪文耐性を上昇させても、ギガブレイク!!!の被ダメージは下がりません!

また、竜魔人バランのギガブレイクのCTが溜まる速度は約10秒なので、スキルを使用しすぎるとガードできなくなるので常に警戒しておきましょう。

その3:通常攻撃で即死することもある!

竜魔人バランの通常攻撃は守備力600以上でもバフがかかっていなければ約200ダメージを受け、1人に攻撃が集まることも多々ありますので、守備力上昇のバフを常にキープしつつ、HPにも常に気を配りましょう。

その4:割り込み行動を常に意識!

竜魔人バランの割り込み行動の紋章閃がゲージ変化やギガブレイクと重なると、非常に危険です。割り込み行動のタイミングや、被ダメージを考慮した立ち回りをしましょう。

その5:ギガデインを溜めている時が攻撃のチャンス!

竜魔人バランのギガデインによる被ダメージはかなり低く、呪文耐性2段階上昇中だと全く気にならないダメージになります。ギガブレイク!!!で受けたダメージを回復した後に、呪文耐性を上昇させ、攻撃しましょう。

その6:ゲージ跨ぎはギガデインを溜めている時

上記の通り、ギガデイン中が攻撃のチャンスですので、ゲージ跨ぎもギガデインを溜めている時がおすすめです。しかし、呪文耐性は必ず2段階上昇させてからゲージを跨ぎましょう。この状態で突破すると防御せずともゲージをまたぐことができます!

ゲージ変化後はしずくを使用しよう!

竜魔人バラン戦でせかいじゅのしずくを使うタイミングは基本的にはゲージ変化後です。ドルオーラとギガデインを両方同時に受けても耐えきれるだけのHPの確保が出来る場合もありますが、竜魔人バランはスキルのサイクルが崩れるとそこから立ち回りが噛み合わなくなりやすいので、基本的にはゲージ変化後にしずくを使用しましょう。

その7:ラストゲージもサイクルを崩さぬように!

竜魔人バランはラストゲージで激怒をし、攻撃力が上昇します。しかし、被ダメージの上昇値は低いので、落ち着いてスキルを回していけば、ある程度耐久することが可能です。ラストゲージ突入時もそれまで通りの立ち回りをしていれば、勝つことが十分可能です。

バラン(魔王級)を攻略してみた感想

バラン(魔王級)を攻略

賢者編成は防御主体!

バラン(魔王級)は被ダメージがきつい行動と被ダメージが少ない行動の差が極端でした。被ダメージがきつい行動を如何にぼうぎょするかが重要になってきますので、防御が主体の立ち回りになりました。

スキルを使用するサイクルが生まれてくる!

賢者編成で挑むバラン魔王級は、被ダメージの大きいギガブレイクと被ダメージが小さいギガデインに分かれているため、ギガブレイクを受けたら、回復+バフ→攻撃→ギガブレイクに備えて回復→ガードというサイクルが生まれました。通常攻撃の集中で味方が即死すると言った事故がなければ耐久も比較的容易です。

割り込み行動に対する配慮が大事!

バラン(魔王級)は、割り込み行動を考慮した立ち回りが重要です。竜魔人バランのギガブレイク!!!を受けた後の紋章閃を受けきれない人のHPを優先して回復したり、ギガブレイク!!!を受けきれないHPでぼうぎょしてしまった味方を、自身の防御前に回復するなど、細かい配慮があるかどうかによって勝率が格段に変わります!

しずくの出し惜しみで負けないように注意しましょう!

バラン(魔王級)に何戦も挑んだ結果、しずくの出し惜しみで負けることが多々ありました。竜魔人バランの被ダメージはしずくを使用するのには、かなり微妙なラインになることが多いのですが、バラン(魔王級)は全員が一度に死ぬことが多いクエストですので、しずくの出し惜しみが全滅に直結してしまいます。

焦らずじっくり戦況を見極めましょう!

バラン(魔王級)は、ターン経過によって激怒をしたり、攻撃がきつくなるということはありませんので、焦らずじっくり戦いましょう。バラン(魔王級)では、焦ってゲージをまたぎ、ドルオーラ、ギガデイン、紋章閃、を連続で受けてしまったり、行動のしすぎで防御が出来ない時にギガブレイクを受けてしまったりと、敵の行動パターンの把握ミスや、自身のCT管理不足で死んでしまうことが非常に多いです。常に冷静に戦況を把握しましょう。

ダイの大冒険コラボイベントの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

コメント

1264 名無しさん9時間前

賢者石のかきけすオススメ

1263 名無しさん10時間前

率先して切り込んでいく賢者が居ないとスピクリ無理。ダチョウ倶楽部のネタじゃないが。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「バランを倒せ!(魔王級)」の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る