【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ラデュラゲ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の32話のボス「ラデュラゲ」の攻略方法に関する記事です。ラデュラゲに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ラデュラゲが倒せないという方はチェックしてみてください!

悪魔ザイガスのアイコン31話
悪魔ザイガス
ラデュラゲのアイコン
32話
ラデュラゲ
ムンライトのアイコン
33話
ムンライト

サブクエスト32章のボス攻略はこちら

ラデュラゲの攻略の基本情報

ラデュラゲのアイコンラデュラゲ
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
いてつくはどうの頻度
(割り込み行動)
特別な報酬 ザバルアメイル上
(初回クリア報酬)

ラデュラゲに必要な耐性

デインデイン 混乱混乱 ヒャドヒャド
★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆
CT減少CT減少 守備力守備力 -
★★★★★ ★★★★☆ -

ラデュラゲの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ラデュラゲの行動パターン

ラデュラゲの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
その身をむしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

ラデュラゲの通常行動は通常攻撃のみか、通常攻撃+いてつくはどうです。また、ラデュラゲにデバフが入っていると通常攻撃+その身をむしばむ力を打ち払ったを使用することがあります。

ラデュラゲの割り込み行動

追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
吸収攻撃 ダメージ:なし
属性:???
対象:全体
追加効果:CT100%減少正義執行のCTが半分になった辺りで必ず割り込んで使用する)

ラデュラゲは約16回行動毎に追撃を使用します。また、通常攻撃や吸収攻撃などの後にいてつくはどうを使用してくることがあります。吸収攻撃は正義執行のCTが半分程度たまった時に使用してきます。

ラデュラゲのスキル攻撃

宇宙の意志 ダメージ:約100×3
属性:デイン属性
対象:いずれか
追加効果:混乱
マヒャド ダメージ:約170
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
正義執行 ダメージ:500
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:なし

ラデュラゲは宇宙の意志→マヒャド→正義執行→…の順でスキルを使用します。

ラデュラゲのゲージ変化攻撃

水→青
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
青→緑
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
緑→黄
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃上昇+執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理+無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし

ラデュラゲにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃orピオリム
希望の一撃
天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃orピオリム
希望の一撃
聖王の鉄槌
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
スクルト
メラガイアー
ピオラ
メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ベホマラー
スクルト

ラデュラゲはイオとメラ属性が弱点ですので、これらの属性の強力なスキルを持っていたり、セットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性軽減・中
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
ヒャド属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [バランの魔石バランの魔石 デイン属性軽減・弱
CT減少ガード+弱
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

ラデュラゲには、デイン、ヒャド、混乱、CT減少対策が必要です。ここまでセットできれば、ノーガードでも耐えやすいです。

ラデュラゲのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭
デイン属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下 ヒャド属性呪文5%減
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾 防御時メラ属性10%減
デイン属性5%減

ラデュラゲにおすすめの紋章は、デイン対策を十分に施した上記の紋章セットです。混乱、ヒャド対策も有効です。

ラデュラゲのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
メラガイアーメラガイアー メラ属性の超上級攻撃呪文
対象:敵1体
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
対象:敵1体

ラデュラゲはメラ、デイン属性が弱点ですので、これらの属性のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
スクルトスクルト 守備力を20%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

ラデュラゲは守備力が上昇するスキルがおすすめです。

ラデュラゲにおすすめの食べ物

パンケーキパンケーキ シーフードピザシーフードピザ

ラデュラゲにおすすめの食べ物は、混乱対策が出来るパンケーキです。全員分のデイン対策を十分に確保できない場合はデイン対策も時点でおすすめです。

ラデュラゲにおすすめの道具セット

天使のすず天使のすず せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう いやしそういやしそう
or
スクルトンスクルトン

ラデュラゲには混乱解除枠で天使のすずを必ず持っていきましょう。スクルトンも有効ですが、回復系のアイテムを多く持っていくことをおすすめします。

ラデュラゲの攻略ポイント

ラデュラゲ登場

その1:いてつくはどうを稀に使用してきます!

ラデュラゲはいてつくはどうを頻度は低めですが、割り込み行動として使用してくることがあります。

守備力上昇は有効!

ラデュラゲは通常攻撃の被ダメージが高いため、守備力は有効です。いてつくはどうも高頻度では使用してきませんので、バフは積極的にかけていきましょう。

その2:マヒャドはガードしよう!

ラデュラゲは追撃や通常攻撃でこちらのHPをじわじわ削り、スキル攻撃で一気に味方全体に大ダメージを与えてきます。特に、マヒャドはCTが早く、ダメージもそこそこ高いので、ガード推奨です。

その3:正義執行前の吸収攻撃に注意!

ラデュラゲの吸収攻撃
ラデュラゲは正義執行を溜めている途中で必ず、割り込み行動として吸収攻撃をしてきます。吸収攻撃はCT減少対策を施していなければ、全てのスキルのCTを0にされますので、注意しましょう。たとえ、吸収攻撃でCTを0にされたたしても、CTが10秒のスキルであれば、正義執行前に溜まりきります。

その4:正義執行前にガード時に250以上のHPを確保しよう!

ラデュラゲのスキル攻撃の正義執行をノーガードで受けると、500ものダメージを受けてしまいます。ガードしても250のダメージが来ますので、正義執行はデイン対策を十分に施し、HPは250以上確保しましょう。

※正義執行は、500のデイン属性固定ダメージです。デイン耐性により、ダメージ量が減少します。

その5:黄ゲージ以降は一気に突破しましょう!

ラデュラゲは黄ゲージでの耐久が厳しいですので、ラストゲージ前ではなく、黄ゲージ以降を一気に突破できるように、スキルを溜めたり、正義執行後にゲージを跨ぐための時間稼ぎ、たたかいの歌などのバフ効果をかけるなど、緑ゲージに総攻撃の準備を行いましょう。緑ゲージならば比較的に耐久しやすいです。

その6:ラストゲージは短期決戦!


ラストゲージのラデュラゲは通常攻撃の威力が上昇し、スキル攻撃が早くなりますので、耐久は無理です。特に、正義執行前に抜いてしまうと、一気に全滅の危険性もあります。ですので、ラストゲージはスキルの総攻撃で一気に倒しきりましょう。また、正義執行を溜めている時にはラストゲージに突入しないようにしましょう。

その7:デバフは効きますが…

ラデュラゲには、攻撃力ダウン、守備力ダウンやすばやさダウンが効きます。しかし、ラデュラゲは自身にデバフ効果がかかると、その身をむしばむ力を打ち払ったで、解除してきますので、デバフ効果はあまり有効ではありません。

その8:執行レベル上昇効果は天空の波動では打ち消せません!

ラデュラゲがゲージ変化毎に使用する「執行レベル上昇」による執行レベル上昇効果は、天空の波動では打ち消すことが出来ません。ですので、ラデュラゲに天空の波動は無意味です。

ラデュラゲの攻略動画

ラデュラゲの攻略まとめ

ラデュラゲを攻略してみた感想!

通常攻撃のダメージの低さに惑わされてはいけません!

ラデュラゲは通常攻撃や追撃で何度も攻撃してきますが、ダメージ量が比較的少ないのでガンガン攻撃をすると、気づけばかなりHPが減っているという事態になります。敵からの被ダメージよりも、自身のHPを気にしながら戦いましょう。

マヒャドをガードする意識が重要!

ラデュラゲで最も厄介だなと感じたのは、マヒャドでした。マヒャドはダメージ量が大きく、CTが溜まり切るのも早く、事前に受ける準備をしておかなければ防ぎ切ることが厳しかったです。

余談ですが…

本気出すの遅いなぁ…


ラデュラゲは、ラストゲージ突入時に「これからは、本気をです」といいますが、遅すぎですよね。固くなるわけでもなく、ダメージもちょっとしか上がらなければ、すばやさも言うほど上昇しません。

「本気です」と言いつつも、今までも本気だったんじゃないかな?思うほどでした。
ラデュラゲは、対策を十分に施して挑めば、後は立ち回り次第で楽に攻略することが可能です。

ストーリークエストシーズン1のボス攻略一覧

メインクエストのボス一覧

ドラゴンのアイコン1話 あばれザルのアイコン2話 カンダタのアイコン3話 ちょうろうじゅのアイコン4話
サイクロプスのアイコン5話 ボストロールのアイコン6話 キングレオのアイコン7話 バトルレックスのアイコン8話
シルバーデビルのアイコン9話 ホワイトパンサーのアイコン10話 ヘルバトラーのアイコン11話 キングスライムのアイコン12話
スカルゴンのアイコン13話 カンダタのアイコン14話 あくましんかんのアイコン15話 おにこんぼうのアイコン16話
リバイアさまのアイコン17話 魔星獣プロスペロのアイコン18話 パオームのアイコン19話 やまたのおろちのアイコン20話
デスソシストのアイコン21話 レティスのアイコン22話-1 アルダララのアイコン22話-2 デスアルダララのアイコン23話
ランプのまおうのアイコン24話 グリフィンクスのアイコン25話-1 ヴェラのアイコン25話-2 デスキングレオのアイコン26話
ドスラーデスのアイコン27話 ヤヤトーレ将軍のアイコン28話 ややトーレ将軍2回目のアイコン29話 アクバーのアイコン30話
悪魔ザイガスのアイコン31話 ラデュラゲのアイコン32話 ムンライトのアイコン33話 暗黒の魔人のアイコン34話
ディミトリのアイコン35話-1 シンドスラーデスのアイコン35話-2

サブクエストのボス一覧

ジャミラスのアイコン18話 アルダララのアイコン22話 シャドウ・ヘルマのアイコン27話 ファラオ・ヘルマのアイコン30話
リザラビのアイコン32話 レジェンドホーンのアイコン34話 ウラドスラーデスのアイコン35話

コメント

281 名無しさん14日前

メラガぶっぱと黄槌ルビ棍でタコ殴りしてたらいつの間にか終わってもーた(´・ω・`)

280 名無しさん28日前

>>279 確かに執行直前にくらう不可抗力パターンもあるけど、執行CTが半分くらいでCT減少くらう事が多いから大体間に合いますね。それでもCT減少耐性が唯一最大に大切なのは変わりない。次がデイン耐性、他はそれらに比べたら要らないレベル。 盾は防御時の回復量の大きさよりも10秒以内で発動できるものを3つ揃える事が原則、全知やめてはぐメタバックラーにしたらパークリできた。特にローズクイーンの盾があると、執行に備えて防御したのに執行までの通常攻撃で削られた3人の体力を回復しつつ殻に閉じこもる事ができて安心。ローズクイーンないと雫消費が増える。 一番難しいポイントは防御のタイミング。早すぎても執行直前に防御解いちゃうから、執行CTが半分になるかならないかの頃に防御。防御できれば執行までギリ解かないし、CT減少くらっても10秒盾なら執行までに間に合う。 二番目、最終ゲージ押しきれない人は執行に耐えるために雫必須。スキルで回復するにはHPが500ちょいあっても執行直前の通常攻撃で削られる事多いから事実上足りない。 三つ目はやっぱり大賢杖か木槌が二人いること。大賢者4本あったらザコレベル。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ラデュラゲ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る