【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】キングスライムの攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の12話のボス「キングスライム」の攻略方法に関する記事です。キングスライムに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。キングスライムが倒せないという方はチェックしてみてください!

スライム軍団イベントのキングスライムと攻略のポイントは同じです!

ヘルバトラーのアイコン11話
←ヘルバトラー
キングスライムのアイコン12話
キングスライム
スカルゴンのアイコン13話
スカルゴン→

キングスライムの基本情報

キングスライムのアイコンキングスライム
種族 スライム系
おすすめの職業 海賊
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 なし

キングスライムに必要な耐性

ヒャドヒャド
(呪文)
守備力守備力
★★★☆☆ ★★★☆☆

キングスライムの耐性

クイーンスライムもキングスライムと耐性値は同じです。

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

キングスライムの行動パターン

キングスライムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

キングスライムの通常行動は通常攻撃のみです。

キングスライムの割り込み行動

激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさ2段階上昇

キングスライムは、クイーンスライムが死んだ時、次の行動に割り込んで激怒を使用します。

キングスライムのスキル攻撃

愛のはげまし ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体(クイーンスライムを優先する)
追加効果:攻撃魔力2段階上昇
ベホイム
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1体
付与効果:HP340回復
キングプレス ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り

キングスライムは、愛のはげまし→キングプレス→…の順でスキルを使用しますが、クイーンスライムが死んでいる場合は、愛のはげましを使用しません。

また、キングスライムとクイーンスライムのどちらかのHPが半分以下になるとベホイムを使用することがあります。

キングスライムのゲージ変化攻撃

なし。

お供の行動パターン

クイーンスライムの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
恋のささやき
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体(キングスライムを優先)
付与効果:攻撃力2段階上昇
マヒャド
(スキル攻撃)
ダメージ:約50
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
付与効果:なし
ベホイム
(スキル攻撃)
ダメージ:なし
属性:呪文
対象:1体
付与効果:HP340回復
激怒
(割り込み行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:攻撃力+すばやさ2段階上昇

キングスライムのお供のクイーンスライムの通常行動は通常攻撃のみです。

スキル攻撃は、恋のささやき→マヒャド→恋のささやき→…の順で使用しますが、キングスライムが死んでいる場合は、恋のささやきを使用しません。また、キングスライムとクイーンスライムのどちらかのHPが半分以下になるとベホイムを使用することがあります。

また、キングスライムが死んだ場合、次の行動に割り込んで激怒を使用します。

キングスライムのおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の使い黄金竜の使い 金色の閃光
彗星の軌跡
彗星の軌跡
ベホイミ
金色の閃光
彗星の軌跡
彗星の軌跡
ベホマラー
ベホイミ
魔剣士のつるぎ魔剣士のつるぎ ジゴスラッシュ
ドルモーア
ドルクマ
ミラクルソード
ジゴスラッシュ
ドルモーア
ドルモーア
はやぶさの剣舞
マホトーン

※上記の武器は錬金後の武器やスキルは含めておりません。

キングスライムには上記の装備がおすすめですが、メインスキルの良さを重視しています。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ミラクルハットミラクルハット ヒャド属性軽減・弱
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
鎧下 メタスラのよろい(下)メタスラのよろい(下) ヒャド属性軽減・中
ロトの盾ロトの盾 攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー [みずのリングみずのリング ヒャド属性軽減・弱
[ロトのしるしロトのしるし 攻撃呪文ダメージ軽減・弱

※上記の防具は錬金後の防具は含めておりません

キングスライムには上記の装備がおすすめですが、無理に上記の装備を集めるよりも、守備力の高い防具をセットすることをおすすめします。

無課金向けのおすすめ装備セット

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ぬくぬくフードぬくぬくフード ヒャド属性軽減・弱
鎧上 ラダトームの鎧(上)ラダトームの鎧(上) 守備力重視
鎧下 ラダトームの鎧(下)ラダトームの鎧(下) 守備力重視
アリアハンの盾アリアハンの盾 ヒャド属性軽減・微弱
アクセサリー [みずのリングみずのリング ヒャド属性軽減・弱
[ロトのしるしロトのしるし 攻撃呪文ダメージ軽減・弱

:※上記の防具は常設イベントで入手できる防具で組んでいます。

キングスライムには、クイーンスライムのマヒャド対策にヒャド属性を軽減できるスキルを持つ防具を入れることをおすすめします。

キングスライムのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
フレイザードの紋章・頭フレイザードの紋章・頭 ヒャド属性5%減
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
ゾーマの紋章・盾ゾーマの紋章・盾
ヒャド属性5%減

キングスライムにはヒャド対策をした上記の紋章セットがおすすめです。しかし、キングスライムには紋章なしでも十分勝つことが可能です。

キングスライムのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ジゴスラッシュジゴスラッシュ 威力450%のドルマ属性攻撃
対象:敵全体
デュアルカッターデュアルカッター 威力120%の2回攻撃
対象:敵全体

キングスライムはドルマ属性やブーメランが弱点ですから、ドルマやブーメラン専用スキルがおすすめです。

キングスライムのおすすめ食べ物

パンパン 特製ハム特製ハム

キングスライムにはHPが上昇するパンか、ちからが上昇する特性ハムがおすすめです。

キングスライムのおすすめ道具セット

上やくそう上やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水

キングスライムには、回復系の道具を多く持っていくことをおすすめします。

キングスライムの攻略ポイント

キングスライム攻略の画像

その1:スクルトで守備力をあげよう!

キングスライムの「攻撃力2段階UP状態のキングプレス」を受けると、味方全体に約110のダメージを受けます。スクルト(頑強なる舟歌)で、守備力をあげて対策しましょう。

その2:装備によって倒す順番を変えよう!

守備力に自身があれば「クイーンスライム」

キングスライムの「キングプレス」は、スクルトでダメージを軽減することができます。また、守備力が高ければ、激怒状態でも被ダメージ量は少なめですから、守備力に自身があればキングスライムから倒しましょう。

呪文対策をしていれば「キングスライム」

クイーンスライムのマヒャドの対策をしていればクイーンスライムから倒すことをおすすめします。激怒状態中でもマヒャドの被ダメージ量は上昇しませんので、基本的にはキングスライムから倒すことをおすすめします。

その3:生き残った方が激怒!

キングスライム戦では、どちらかを先に倒すと、生き残ったほうが激怒状態になります。キングスライムもクイーンスライムも攻撃力をすばやさが上昇しますので、早急に倒すようにしましょう。クイーンスライムの「マヒャド」の被ダメージ量は激怒状態でも変わりませんが、キングスライムの「キングプレス」は被ダメージ量が上昇しますので、注意しましょう。

両方同時に倒すのは難しい!

クイーンスライムとキングスライムはどちらも、スキル攻撃でベホイムを使用して回復してきます。このため、どちらか一方をギリギリまで削って同時に倒すのは、難しいです。どちらか一方を先に倒してしまってから、もう片方を倒した方が効率よく倒すことが可能です。

キングスライムの攻略まとめ

勝利の画像

久しぶりの弱めボス

キングスライムは、キングレオ→シルバーデビル→ホワイトパンサー→ヘルバトラーを倒せた人にとっては、かなり楽なボスだったと思います。また、キングスライム戦は、道中にメタルスライムやはぐれメタルが出てくるので、レベル上げはここでやりたいですね。

船乗りを連れて行こう!

船乗りの使える「頑強なる舟歌」は、味方の防御力を底上げすることができる。攻撃力、防御力が高い船乗りはキングスライム攻略のおすすめ職業だ。助っ人に船乗りが出てきたら、ぜひ連れて行きましょう。

それでもキングスライムに勝てない場合は!

敗北の画像

装備を強化しよう!

キングスライムに勝てない場合は、装備を強化しましょう。星4の装備でも、しっかりと装備を強化すれば、充分な防御力になります。

適正装備をつけよう!

星ドラには、それぞれの職に適した「武器・防具」というものが存在します。例えば、僧侶がハンマーを装備した場合、「得意武器装備時呪文CT3%カット」が使えなくなります。得意武器を装備することで、回復速度が上がります。

レベル上げをしよう!

ナンバリングのドラクエと同様に、星ドラはレベルシステムが採用されています。レベルを上げて再戦しましょう。

キングスライムの関連情報

スライム軍団イベントが開始!スライム軍団イベントの攻略情報まとめ!

ストーリークエストシーズン1のボス攻略一覧

メインクエストのボス一覧

ドラゴンのアイコン1話 あばれザルのアイコン2話 カンダタのアイコン3話 ちょうろうじゅのアイコン4話
サイクロプスのアイコン5話 ボストロールのアイコン6話 キングレオのアイコン7話 バトルレックスのアイコン8話
シルバーデビルのアイコン9話 ホワイトパンサーのアイコン10話 ヘルバトラーのアイコン11話 キングスライムのアイコン12話
スカルゴンのアイコン13話 カンダタのアイコン14話 あくましんかんのアイコン15話 おにこんぼうのアイコン16話
リバイアさまのアイコン17話 魔星獣プロスペロのアイコン18話 パオームのアイコン19話 やまたのおろちのアイコン20話
デスソシストのアイコン21話 レティスのアイコン22話-1 アルダララのアイコン22話-2 デスアルダララのアイコン23話
ランプのまおうのアイコン24話 グリフィンクスのアイコン25話-1 ヴェラのアイコン25話-2 デスキングレオのアイコン26話
ドスラーデスのアイコン27話 ヤヤトーレ将軍のアイコン28話 ややトーレ将軍2回目のアイコン29話 アクバーのアイコン30話
悪魔ザイガスのアイコン31話 ラデュラゲのアイコン32話 ムンライトのアイコン33話 暗黒の魔人のアイコン34話
ディミトリのアイコン35話-1 シンドスラーデスのアイコン35話-2

サブクエストのボス一覧

ジャミラスのアイコン18話 アルダララのアイコン23話 シャドウ・ヘルマのアイコン27話 ファラオ・ヘルマのアイコン30話
リザラビのアイコン32話 レジェンドホーンのアイコン34話 ウラドスラーデスのアイコン35話

コメント

1 名無しさん1年以上前

イチムラ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キングスライムの攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る