【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ、レベリング)の方法に関する記事です。効率よくレベル上げをしたい方やおすすめのレベル上げ方法を知りたい方はこの記事をご覧ください。

効率の良いレベル上げ方法

チェックマーク鍵付きダンジョンでレベル上げが最もおすすめ

チェックマーク三魔王をメタ食で周回する

チェックマークストーリーは金エビ砂のほこらがおすすめ

チェックマーク教えを授けし古の学び舎イベントを周回

鍵付きダンジョンでレベル上げが最もおすすめ

メタスラのバナー

種類 本数 経験値
メタスラ 50 525,000
はぐメタ 50 3,300,000
メタルキング 25 5,000,000

効率の良いレベル上げをする場合は、「メタルのカギ」や「はぐメタのカギ」、「メタキンのカギ」、「プラチナキングのカギ」を無駄にせず使用する事が大切です。また、はぐれメタルやメタルキングの鍵は「すれちがい冒険者!」から効率よく入手することが可能です。

メタルキングの鍵はケーキとセットで使う

プラチナキングのカギ
メタルキングのカギは、1戦闘で500万の経験値を獲得することができます。さらに、装備で「メタルキングバックラー」と「メタルキングの王冠」を装備することでより多くの経験値を獲得することができます。最低でも「メタスラバックラー」は装備をしていくことをおすすめします。

はぐメタやメタキンは経験値上昇食べ物

はぐメタメタキンカギ
「メタキンのカギ」や「はぐメタのカギ」を使用する場合は、食べ物に獲得経験値が上昇するものをセットしていきましょう。「はぐメタのカギ」は50本使って「はぐれメタル遺跡(伝説級)」に行くのがおすすめです。どちらも獲得経験値量が多く、行ける回数も少なめなので、「クイーンチョコレート」などの獲得経験値が上昇する食べ物を持っていくのがおすすめです。

▶︎獲得経験値を上昇させるたべもの一覧

ロイヤルハットを使って効率よく周回する

武器名 おすすめスキル
武器 武神撃皇の爪武神撃皇の爪 シルバースパーク
閃光烈火拳
武器 名刀斬鉄丸名刀斬鉄丸 雷豪一閃
部位 装備名 有効なスキル
ロイヤルハットロイヤルハット 会心一閃
電光石火
鎧上 不死鳥の衣上不死鳥の衣上 心技一体
不死鳥結界
すばやさダウンガード+超
鎧下 牙狼のこしまき牙狼のこしまき スキルフィニッシュの極意
はぐメタバックラーはぐメタバックラー メタスピガード
会心ダメージ軽減・弱
メタルチャンス

ロイヤルハットを装備することで戦闘ごとに最初に使用する攻撃特技を会心の一撃にすることができます。よってメタル系のモンスターを一撃で倒すことができるため、効率よく周回がしたい方におすすめです。また、上記の武器以外でも攻撃特技の全体攻撃や1つのスキルで3回以上の攻撃ができれば周回は可能です。

三魔王をメタ食で周回する

ロトの軌跡(魔王級)ロトの軌跡(魔王級) 天空伝説その軌跡(魔王級)天空伝説その軌跡(魔王級) 神三魔(魔王級)神三魔(魔王級)

三魔王をメタ食で周回することで約12万の経験値を獲得することができます。また、三魔王では「メタルキングのカギ」も入手できる可能性があるため、レベル上げクエストとして非常におすすめです。

ストーリーは金エビ砂のほこらがおすすめ

金エビ
ストーリーで経験値を稼ぐのにおすすめのクエストは「金エビ砂のほこら」です。金エビ砂のほこらはシーズン2のサブクエスト「バルザス大陸 北東部エリア」にあり全員でメタ食をセットすることで効率よく周回することができます。

しかし、ソロではメタ食を4つセットできないため、ストーリーではなく鍵を使用してレベル上げをすることをおすすめします。

▶︎金エビ砂のほこら周回方法はこちら

教えを授けし古の学び舎イベントを周回

教えの眠る古の学び舎のバナー

マルチ限定の効率の良い経験値クエスト

教えを授けし古の学び舎」では、適応職でいくと経験値が5倍になります。また、食べ物のセット効果を狙って同じメタスラ系の食べ物(メタ食)の効果を発動すると伝説級で経験値が25,000獲得できます。

レベル上げをするときのポイント

チェックマーク獲得経験値が上昇する装備で効率よく周回する

チェックマーク初心者はエンゼルバッジ金・銀を装備しよう

獲得経験値が上昇する装備で効率よく周回する

メタルキングの王冠メタルキングの王冠 メタスラバックラーメタスラバックラー はぐメタバックラーはぐメタバックラー

はぐメタバックラーやメタスラバックラーを装備することで経験値を1.3倍にすることができます。また、メタスラバックラーは常設のメタスラガチャやメタスラチケットガチャから入手することができるため、手に入れやすい装備になっています。

エンゼルバッジ金・銀を装備しよう

上級職への修行道イベントのバナー
不定期開催の「上級職への修行道」では基本職の経験値が30%上昇するエンゼルバッジ金入手することができます。エンゼルバッジは装備しているキャラのみ獲得経験値が上昇するので、パーティ全員分欲しいです。エンゼルバッジ金・銀を3つ入手することができたら、基本職の経験値効率が大きく上昇するので、エンゼルバッジ金・銀は必ず3つ入手しておきましょう。

エンゼルバッジ・金のアイコンエンゼルバッジ・金 エンゼルバッジ・銀のアイコンエンゼルバッジ・銀

上級職への修行道の情報まとめ

鍛錬の証や皆伝の証を入手しよう

鍛錬の証の詳細

鍛錬の証は、いずれかの上級職Lv50(転生前)にすることで獲得できるパッシブスキルのことです。全職業のLv50(転生前)まで獲得経験値が1.5倍になりますので、効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。

このため、1つの上級職をレベル50まで上げて鍛錬の証を入手した後に他の職業のレベルを50まで上げた方が、効率良くレベルを上げることが出来ます。

▶︎鍛錬の証の入手条件と効果

皆伝の証の詳細

皆伝の証は、いずれかの上級職Lv99(転生前)にすることで獲得できるパッシブスキルのことです。全職業のLv99(転生前)まで獲得経験値が1.5倍になりますので、どの職も転生前までは効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。

このため、好きな上級職1職をレベル99まで上げて、皆伝の証を入手した後に他の職業のレベル上げをするのもおすすめです。

▶︎皆伝の証の入手条件と効果

鍛錬の証と皆伝の証の効果は重複しない

鍛錬の証と皆伝の証の効果は重複しません。したがって、鍛錬の証を入手したら他職をレベル50まで上げ、その後いずれかの上級職をレベル99にして皆伝の証を入手し再び他職をレベル99にするのと、皆伝の証を入手したタイミングで初めて他職のレベル上げを行うのでは、どちらも同じ効率になります。

関連記事

職業に関して

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1112 名無しさん

そういってるお前がやめろ メタキンの鍵ぜんぜん落ちねぇー

1111 名無しさん

お前がやめろや

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記