【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法は?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ、レベリング)の方法に関する記事です。「星ドラを始めたばかりだけど、どこでレベル上げをすればいいのかな?」「上級職に転職するところだけど、どこでレベルを上げるのが一番効率が良いのかな?」

この記事はそんな悩みを抱えている方に向けたものです。転生実装後に3日でバトマスと賢者のレベルを99まで上げた筆者が、最も効率のよいレベル上げの方法を伝授します。

ソロ周回おすすめクエストランキングはこちら

常設クエストでの効率の良いレベル上げ

その1:レベル上げの基本!メタルのカギ

メタスラのバナー
まずは基本の基本!効率の良いレベル上げをする場合、「メタルのカギ」や「はぐメタのカギ」、「メタキンのカギ」を無駄にせず使用する事が大切です。

メタルのカギは『上級』に行こう

「メタルのカギ」を使う場合は、カギを4つ利用して「メタルの遺跡(上級)」に挑むことをおすすめします。

レベルの低い間は「はぐれメタル」に逃げられることも多いのですが、「メタルの遺跡(上級)」では最後に3匹はぐれメタルが出現し、これらのはぐれメタルは逃げ出す事はありません。最後に出現するはぐれメタルを倒す事で、初級、中級より多くの経験値を獲得する事ができます。

新・メタル狩りにブーメラン武闘家が強い!

はぐメタやメタキンは経験値上昇食べ物で

「メタキンのカギ」や「はぐメタのカギ」を使用する場合は、食べ物に獲得経験値が上昇するものをセットしていきましょう。「はぐメタのカギ」は2本使って「はぐれメタル遺跡(中級)」に行くのがおすすめです。どちらも獲得経験値量が多く、行ける回数も少なめなので、「クイーンチョコレート」などの獲得経験値が上昇する食べ物を持っていくのがおすすめです。

獲得経験値を上昇させるたべもの一覧

その2:「職業神の聖堂」を周回しよう!

職業神の聖堂のバナー

対応職の経験値効率の良いクエスト

職業神の聖堂は適応職の場合、非常に経験値効率の良いクエストです。職業神の聖堂の難易度は「目覚め」「探求」「極致」の3つで設定されています。

職業神の聖堂の経験値効率(適応職の場合)

クエスト スタミナ 経験値 経験値効率
目覚め 30 9000 300
探求 35 13500 385.7
極致 40 18000 450

オススメは「探求」

職業神の聖堂は「探求」をオススメします。経験値効率だけを見ると「極致」が良いのですが、「極致」を安定クリアしたりおまかせ戦闘が可能になるまでには、ある程度の装備やレベルが必要になります。

なので、序盤は「極致」を安定してクリアすることが難しいです。クエストの難しさを考慮するならば、「目覚め」か「探求」をオススメします。

職業神の聖堂の難易度

職業 下級職1 下級職2 難易度
海賊 ふなのり おどりこ 難しい
パラディン ぶとうか そうりょ 難しい
まもマス ふなのり レンジャー やや難しい
バトマス せんし ぶとうか やや難しい
グラディ ぶとうか ふなのり やや難しい
賢者 魔法使い そうりょ 簡単
魔法戦士 魔法使い 戦士 簡単
スパスタ レンジャー おどりこ 簡単
てんもん そうりょ レンジャー 簡単

挑戦できる難易度のクエストに行こう!

もしあなたが「おどりこ」のレベル上げをしたい場合、挑戦する職業神の聖堂は、「スーパースター」の場所がオススメ。このように上の表を見て、難易度の低いクエストでレベル上げをしましょう。

その3:ゾーマとレオダーマの魔王級をメタ食で周回しよう!

上級者ならばメタ食でも勝てる難易度!

魔王級の難易度はかなり難しいと言われていますが、ゾーマとレオダーマは魔王級の中ではメタ食でのクリアが可能です。もしメタ食でクリア出来た場合、獲得経験値は約40000です!経験値効率は非常に良いといえます。

しかし、メタ食でのクリアは不可能に近いという魔王級の方が多いため、注意しましょう。

ゾーマをメタ食でクリアする場合

ゾーマをメタ食でクリアするには最低でもHP270、守備力260、ヒャド20%、氷ブレス30%、メラ30%以上は欲しいです。武器も補助特技Aと補助呪文Bがセットできる武器が欲しい。装備の揃っている上級者の支援を受けることが出来るならばハードルは下がっていきます。
ゾーマ(魔王級)」の攻略方法

レオダーマをメタ食でクリアする場合

レオダーマをメタ食でクリアするなら、HP300↑、イオ、ギラ、炎ブレス20%↑orみかわしが欲しいです。しかし、上級職の型によっては厳しい戦いになってしまうので、安定しないことも多々あります。また、職業邪神レオダーマは、クリア報酬ではぐメタのカギを必ず1つ入手することが出来るため、他の魔王よりもレベル稼ぎには適しています。

職業邪神レオダーマ(魔王級)攻略方法

その4:マルチではぐれブラザーズを倒そう!

はぐれブラザーズ1匹約40.000の経験値!

ギガ強モードが実装されているストーリークエストシーズン2のメインクエストとサブクエストは、約10戦に1体ぐらいの確率で「はぐれブラザーズ」が出現します。マルチプレイでメタ食を食べた時、はぐれブラザーズを1体倒すと、経験値が約40,000(経験値2倍キャンペーン時80,000)上昇します。もちろん、はぐれブラザーズが出現し、倒せた場合のみですので、はぐメタ系の武器や、会心装備でクエストに挑戦することをおすすめします。

また、スタミナ10以下のクエストならば、スタミナを持ち寄り、全員がスタミナのしずくを求めてつぼを破壊しながらやれば、ほぼ無限に挑戦し続けることが可能です。

会心装備とは?会心装備の評価!

はぐブラ狩りにおすすめのクエスト

クエスト 経験値 スタミナ 経験値効率
デーモンレスラーのアイコン
1話
「ドォクリ洞窟4階」
(メインクエ)
1032
(8950)
10 103.2
ローズバトラーのアイコン
7話
「チィゴのほこら3階」
(メインクエ)
2320
(18400)
12 193.3
むつでエビのアイコン
バルザス大陸西部
「タウラ洞窟3階」
(サブクエ)
3240
(26706)
14 231.4
マッドロブスターのアイコン
バルザス大陸北東部
「金エビ砂のほこら3階」
(サブクエ)
3950
(32830)
14 282.1

※()内は、経験値2倍キャンペーンかつマルチでメタ食セットを使った時に、はぐブラが出現しなかった場合での経験値です。

上記のクエストは比較的簡単にクリアできるクエストを選んでいます。経験値2倍時だと、タウラの洞窟3階以降は、はぐブラが出現しなくともレオダーマ(極致)の経験値効率を超えます。その中でも現状は、金エビ砂のほこら3階が最もおすすめです。時間効率のみで考えるのであれば、タウラの洞窟3階も他のクエストよりも1戦少ないため、早く周回することが可能です。

「金エビ砂のほこら」周回の注意点

「金エビ砂のほこら」3階(ギガ強モード)のボス「マッドロブスター」は、ゲージ変化攻撃が弱いため、あまり強くありません。上手くいけば、相手にスキル攻撃をさせないまま戦闘を終了させることが可能です。

道中に登場するてっかめんの「やけつくいき」が少し厄介ですが、ターゲットを絞り先に攻撃するか、全体攻撃でゴリ押していけばすぐに倒せてしまいます。「金エビ砂のほこら」3階は、時間効率の面で考えてもおすすめのクエストと言えます。

不定期イベントでの効率の良いレベル上げ

その1:輝石の眠る古代遺跡イベントを周回

輝石の眠る古代遺跡のバナー

マルチ限定の最も効率の良い経験値クエスト

輝石の眠る古代遺跡イベントでは、適応職でいくと経験値が5倍になります!職業神の聖堂のマルチ版で、不定期開催です。また、食べ物のセット効果を狙って同じメタスラ系の食べ物(メタ食)の効果を発動すると伝説級で経験値が25,000入ります!

職業神の聖堂よりもレオダーマが強い!

古代遺跡イベントのレオダーマは職業神の聖堂よりものHPや攻撃力が全体的に高くなっているので、なないように気をつけましょう。死んだ仲間には経験値が入らないので、仲間が死んでしまったらせかいじゅの葉を使用しましょう。

輝石の眠る古代遺跡イベント攻略情報まとめ

輝石の眠る古代遺跡の経験値

難易度 通常時の経験値
(5倍時)
メタ食での経験値
(5倍時)
上級 618
(3090)
2547
(12735)
超級 943
(4715)
3886
(19430)
伝説級 1263
(6315)
5052
(25126)

その2:「強化の回廊」を周回しよう!

強化の回廊のバナー

期間限定だがアイテムも美味しいクエスト!

強化の回廊は、スキル強化玉や武器・防具強化素材を入手することができる不定期開催の期間限定イベントクエストです。強化の回廊では、難易度が非常に低い上にはぐれメタルが3-4周に1匹程度出現するため、時間対経験値効率が非常によいです。同時にスキル強化玉も入手できるので、装備の強化と並行して進めることができます。

強化の回廊の情報まとめ

その3:「竜の試練(黒鉄の巨竜)」を周回しよう!

竜の試練イベントのバナー

装備要求は高いがかなり早い!

竜の試練は、伝説級~魔王級程度の難易度のボスが条件付きクエストとして登場する難易度が非常に高いイベントです。しかし、その中でも「黒鉄の巨竜」は、装備が揃っていれば、3分台で約1万(メタ食セットは約4万)の経験値を安定して得ることができます。

バトマスや海賊やグラディエーターなどの火力職限定で、装備要求も高いのですが、難しい立ち回りを要求されずに楽にレベルを上げることができます。

竜の試練イベントの攻略情報・報酬まとめ

その他の効率の良いレベル上げ

エンゼルバッジ金・銀を装備しよう

上級職への修行道イベントのバナー
不定期開催の「上級職への修行道」では基本職の経験値が30%上昇するエンゼルバッジ金入手することができます。エンゼルバッジは装備しているキャラのみ獲得経験値が上昇するので、パーティ全員分欲しいです。エンゼルバッジ金・銀を3つ入手することができたら、基本職の経験値効率が大きく上昇するので、エンゼルバッジ金・銀は必ず3つ入手しておきましょう。

エンゼルバッジ・金のアイコンエンゼルバッジ・金 エンゼルバッジ・銀のアイコンエンゼルバッジ・銀

上級職への修行道の情報まとめ

鍛錬の証や皆伝の証を入手しよう

鍛錬の証の詳細

鍛錬の証は、いずれかの上級職Lv50(転生前)にすることで獲得できるパッシブスキルのことです。全職業のLv50(転生前)まで獲得経験値が1.5倍になりますので、効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。

このため、1つの上級職をレベル50まで上げて鍛錬の証を入手した後に他の職業のレベルを50まで上げた方が、効率良くレベルを上げることが出来ます。

鍛錬の証の入手条件と効果

皆伝の証の詳細

皆伝の証は、いずれかの上級職Lv99(転生前)にすることで獲得できるパッシブスキルのことです。全職業のLv99(転生前)まで獲得経験値が1.5倍になりますので、どの職も転生前までは効率良く経験値を稼ぐことが出来ます。

このため、好きな上級職1職をレベル99まで上げて、皆伝の証を入手した後に他の職業のレベル上げをするのもおすすめです。

皆伝の証の入手条件と効果

鍛錬の証と皆伝の証の効果は重複しない

鍛錬の証と皆伝の証の効果は重複しません。したがって、鍛錬の証を入手したら他職をレベル50まで上げ、その後いずれかの上級職をレベル99にして皆伝の証を入手し再び他職をレベル99にするのと、皆伝の証を入手したタイミングで初めて他職のレベル上げを行うのでは、どちらも同じ効率になります。

メタスラバックラーを装備しよう

メタスラバックラーメタスラバックラー はぐメタバックラーはぐメタバックラー

メタスラバックラーは、メタスラガチャで登場するメタスラシリーズの盾です。メインスキルの「メタルチャンス」で装備キャラの経験値が30%上昇するため、レベル上げ効率が非常に良くなります。しかし、盾そのものの性能は、はぐメタバックラーに錬金しても低いため、高難易度のボスには向かない装備となります。

メタルチャンスを引く価値はあるのか!考察してみた。

まとめ

以上が経験値効率の良いクエストや、レベル上げの方法です。レベルを上げる場所に困った方や、レベル上げの方法がわからない方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、「このクエストがクリアできるか分からない。」とか「レベルは上げたが、ボス倒せない」という方はこちらの記事を参考にするといいと思います。

関連記事

職業に関して

▶初心者向けトップに戻る

コメント

860 名無しさん7日前

>>859 えっと… マジなの?天然なの??

859 名無しさん7日前

>>858 600超える?? 低い、、、 配布のX斬りで1000は余裕で超えるが。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る