Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ディミトリ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の35章のボスその1「ディミトリ」の攻略方法に関する記事です。ディミトリに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ディミトリが倒せないという方はチェックしてみてください!

暗黒の魔人のアイコン
34章
暗黒の魔人
ディミトリのアイコン
35章-1
ディミトリ
シンドスラーデスのアイコン
35章-2
シンドスラーデス

サブクエスト35章の裏ボスの攻略方法

ディミトリ1戦目の攻略の基本情報

ディミトリ1戦目の登場時の画像

種族 怪人系
おすすめの職業 海賊、スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 星巡りの鎧下
(初回クリア報酬)

ディミトリに必要な耐性

デイン 眠り ドルマ
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
守備力 - -
☆☆☆☆☆ - -

ディミトリ1戦目の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ディミトリ1戦目の行動パターン

ディミトリ1戦目のAI行動(以下の中から1回行動)

ドルモーア 味方1人に約160のドルマ属性呪文ダメージ

ディミトリ1戦目の割り込み行動

ドルモーア 味方1人に約160のドルマ属性呪文ダメージ

ディミトリ1戦目のスキル攻撃

ラリホーマ 味方全体を眠り状態にする。
いなずま 味方全体に約250のデイン属性物理ダメージ

ディミトリ1戦目は、ラリホーマ→いなずま→ラリホーマ→…の順でスキルを使用します。

ディミトリ1戦目のゲージ変化攻撃

緑→黄 宇宙の意志 味方のいずれかに約250のデイン属性ダメージ×3
黄→赤 宇宙の意志 味方のいずれかに約250のデイン属性ダメージ×3

ディミトリ2戦目の攻略の基本情報

ディミトリ2戦目の画像

種族 怪人系
いてつくはどうの頻度 無し

ディミトリ2戦目の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ディミトリ2戦目の行動パターン

ディミトリ2戦目のAI行動(以下の中から1回行動)

正義執行 味方全体に現在のHPの1/2のダメージ

ディミトリ2戦目の割り込み行動

正義執行 味方全体に現在のHPの1/2のダメージ

ディミトリ2戦目のスキル攻撃

執行レベル上昇 自身の攻撃力1段階上昇
宇宙の意志 味方全体に約250のデイン属性物理ダメージ+眠り状態

ディミトリ2戦目は、執行レベル上昇→宇宙の意志→執行レベル→…の順でスキルを使用し、執行レベルが4段階上昇したら、宇宙の意志のみを使用します。

ディミトリ2戦目のゲージ変化攻撃

緑→黄 ドルマドン 味方1人に約150のドルマ属性呪文ダメージ
黄→赤 ドルマドン 味方1人に約150のドルマ属性呪文ダメージ

ディミトリにおすすめの装備セット

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
水霊のサークレット水霊のサークレット デイン属性ダメージ軽減・中
鎧上 破壊と殺りくのよろい上破壊と殺りくのよろい上 デイン属性ダメージ軽減・中
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性ダメージ軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー めざましリングめざましリング めざましリングめざましリング 眠りガード+中×2

ディミトリにおすすめの装備セットは、ルビスの盾の呪文無効状態でドルマ呪文を対策し、デイン耐性値と眠り耐性値を高くしたこの装備セットです。破壊と殺りくのよろい上は黄金竜の羽衣上でも支障はありません。

呪文無効盾がない場合は、めざましリングをミストバーンの魔石に変えたり、水霊のサークレットをはぐメタのかぶとに変えたり、はぐメタのよろい下を魔剣士の装束下★などにし、ドルマ耐性を上げましょう。

無課金向けのおすすめ装備セットはこちら

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
魔族のぼうし魔族のぼうし ドルマ属性ダメージ軽減・中
鎧上 破壊と殺りくのよろい上破壊と殺りくのよろい上 デイン属性ダメージ軽減・中
鎧下 ローレシアのズボン★ローレシアのズボン★ デイン属性ダメージ軽減・弱
導かれし勇者の盾導かれし勇者の盾 導きの光
アクセサリー めざましリングめざましリング バランの魔石バランの魔石 眠りガード+中
デイン属性ダメージ軽減・弱

無課金装備では呪文無効状態にできないため、魔族のぼうしを採用しております。破壊と殺りくのよろい上はローレシアの服★でも良いです。

呪文無効盾を持っている方は、ローレシア一式で良いです。

ディミトリのおすすめスキル

ベホマラー

ディミトリは全体攻撃が多めのボスですので、ベホマラーによる回復が非常に有効です。

マジックバリア

ディミトリのドルモーアやドルマドンに対する対策として、マジックバリアなどの呪文耐性を上昇させるスキルが有効です。割り込み行動の被ダメージが高いと感じたら、積極的に使用しましょう。

ディミトリにおすすめの道具セット

おすすめ道具セット

星霊樹のなみだ星霊樹のなみだ せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう バッチリガムバッチリガム

ディミトリは眠り状態になる攻撃の頻度が高いため、星霊樹のなみだやバッチリガムがおすすめです。

ディミトリにおすすめの食べ物

おすすめの食べ物の例

まろやかカフェラテまろやかカフェラテ コーヒーコーヒー シーフードピザシーフードピザ ポテトチップスポテトチップス

ディミトリにおすすめの食べ物は以上のどれかになります。ディミトリには、特に眠り耐性とデイン耐性が必要になりますが、ディミトリは眠り状態になる攻撃の頻度が高めかつ、眠りになる確率も高めですので、眠り耐性を上昇させるたべものが特におすすめです。

ディミトリ1戦目の攻略ポイント

ディミトリ1戦目の登場時の画像

その1:守備力がいらない!

ディミトリは、守備力に影響する物理攻撃をほとんどしてきませんので、守備力は道中を攻略する時のみ必要になる程度で、ディミトリ戦では不要です。つまり、ディミトリからの攻撃は、ドルマ&デイン耐性値で被ダメージが決まる極めて特殊なボスです。

その2:いなずまを必ずガード!

ディミトリのいなずまは味方全体に約250の強力な攻撃です。さらに、ディミトリは割り込み行動の頻度が高く、ドルモーアと同時に受けてしまう危険性も高いため、いなずまは必ずガードしましょう。

その3:呪文耐性系のバフは有効です!

ディミトリの割り込み行動のドルモーアの頻度が高いため、呪文耐性を上昇させるバフは有効です。

その4:ゲージ変化も極力ガードしましょう!

ディミトリのゲージ変化攻撃の宇宙の意志は、約250ダメージ×3の非常に強力な攻撃です。味方1人に攻撃が集中してしまうこともありますので、ゲージ変化時は基本的にガードしましょう。

ラリホーマを溜め始めた時がゲージ跨ぎのタイミングです。

ディミトリ2戦目の攻略ポイント

ディミトリ2戦目の登場時の画像

その1:正義執行+宇宙の意志に注意!

ディミトリの割り込み行動の正義執行は現在のHPの1/2ダメージです。さらに宇宙の意志は味方全体に約250のデイン属性ダメージ+眠り状態の強力な攻撃です。デイン耐性値を高くしていないと、このコンボで死んでしまいやすいので、デイン耐性値は多めにしましょう。

また、宇宙の意志はガードしましょう。ガードできない場合は、道具などで上手く致死ダメージを防ぎましょう。

その2:宇宙の意志&ドルモーア以外では死なない!

2戦目のディミトリは、宇宙の意志とドルモーア以外は全てバフか割合ダメージですので、これらの攻撃に上手く対処していけば負けることはありません。しかし、正義執行+宇宙の意志のコンボは極悪ですので、デイン耐性値をとにかく高くしましょう。

その3:ゲージ跨ぎは執行レベル上昇中に!

ディミトリのゲージ変化攻撃のドルマドンの被ダメージは低めですが、宇宙の意志と被ってしまうと非常に危険ですので、執行レベル上昇中にゲージを跨ぐようにしましょう。

その4:執行レベルは最大4段階まで上昇!

2戦目のディミトリの執行レベルは最大で4段階上昇します。執行レベル4段階上昇後は、スキル攻撃は宇宙の意志のみになりますので、耐久するのが非常に困難な状態になります。

その5:ゴリ押しも有効!

2戦目のディミトリでは宇宙の意志とドルモーア以外で死なないため、呪文無効状態でゲージを跨いでいけば、注意すべき攻撃は宇宙の意志のみになりますので、パーティ全員のデイン耐性値を底上げし、宇宙の意志直前で全体回復で回復し、後はひたすら殴るというゴリ押し作戦でさっさと倒してしまうのがおすすめです。。

ディミトリを攻略してみた感想!

ディミトリ攻略時の画像

めちゃめちゃ強い!

ディミトリは眠りによる運ゲー要素に加え、デインとドルマの耐性値が低ければ、パーティが一気に崩れてしまいます。特に、2戦目のディミトリ正義執行と宇宙の意志を受けきるだけの耐性とHPがなければ苦戦は必至です。

正義執行が厄介!

2戦目のディミトリの正義執行+宇宙の意志のコンボが非常に極悪です。特に、正義執行は割り込み行動でも通常行動でも行うため、2連続で受けてしまいHPを1/4にされることもあります。これに対する対策としては、1つはガードすること、もう1つはデイン耐性値を底上げし、宇宙の意志直前でベホマラーなどの全体回復するのがベストだと感じました。

ゴリ押し作戦が有効!

2戦目のディミトリは執行レベルが4段階上昇後は耐久が不可能ですので、執行レベルが上昇する前にゴリ押しで攻略するのが最も無難なボスです。割り込み行動では死なず、宇宙の意志とドルモーア以外の攻撃で死にはしませんので、ディミトリは意外にもゴリ押ししやすいボスです。

では、ラスボスを倒してきます!

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

280 ガチャ無課金14日前

皆さんの書き込みのおかけで、ノーコン出来ました♪ 4回挑戦しました! 宇宙の意志 防御を失敗しなければノーデスもいけたかも…。 ルビ盾、ルビ盾、プリシー、プリシー、いい感じでした♪ 10ターン取るには、自身もピオリム手に入れないと無理そうですね…。

279 名無しさん16日前

野良だと耐性あわなくてかなり厳しい グルなりリアルフレなりでやれば問題ないけど

もっと書き込みをみる(280件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ディミトリ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 闘神来てから10連画像1個もないやん!マジで誰も引かないという…まぁ本当は誰か引いてる人はいるんだろうけどこれだけ誰もコメントもしないというのはそれだけ人気がないと。
      闘神錬金で化けておくれ~!

    • >>[286496]
      ここだといつ名無しが大量発生するかわからんからずっとログイン専用に移住しとけばいいんじゃね?
      名無しが来るたびにいつもいつも移動してたら面倒だろ

    トップへ戻る