Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「アクバー」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の30章のボス「アクバー」の攻略方法に関する記事です。30章のボスアクバーを倒せない人や、アクバーを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

ヤヤーレ将軍(2回目)のアイコン
29章
ヤヤーレ将軍
(2回目)
アクバーのアイコン30章
アクバー
悪魔ザイガスのアイコン31章
悪魔ザイガス

サブクエスト30章のボスの攻略はこちら

「アクバー」の攻略方法

アクバーの攻略の基本情報

アクバーの基本情報

種族 あくま系

アクバーの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン
炎ブレス - -

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

アクバーの行動パターン

アクバーのAI行動(以下の中から1回行動)

通常攻撃 約50の物理ダメージ
ルカナン 味方全体の守備力を1段階下げる
かえん拳 味方1人に約120のダメージ

アクバーのスキル攻撃

メラゾーマ 味方1人に約120のメラ属性呪文ダメージ
れんごく拳 味方全体に約100のメラ属性ダメージ
はげしいほのお 味方全体に約100の炎ブレスダメージ
しゃくねつ拳 味方1人に約200のダメージ

アクバーのゲージ変化攻撃

緑→黄 イオナズン 味方全体に約120のイオ属性呪文ダメージ
黄→赤 怒り 攻撃力とすばやさ1段階上昇
しゃくねつ 味方全体に約170の炎ブレスダメージ

アクバーの攻略ポイント

アクバーの攻略ポイント

その1:炎ブレス、メラ、守備力ダウン対策をしましょう!

アクバーは炎ブレスとメラ属性の攻撃を多用してきますので、これらの対策は施しましょう。また、通常行動で毎ターンルカナンを使用してきますので、守備力ダウン対策もしていきましょう。

▼マホトーンを持っていけば、かなり楽に戦える!

アクバーにはマホトーンが効きやすいです。マホトーンが効けば、ルカナン、メラゾーマ、イオナズンを使用してこなくなりますので、守備力ダウン、イオなどの耐性が不要になります。

その2:行動パターンを把握しよう!!

通常行動

ルカナン+通常攻撃orかえん拳

スキル攻撃

メラゾーマ→れんごく拳→はげしいほのお

ラストゲージ時:しゃくねつ拳

アクバーのゲージ変化攻撃

緑→黃:イオナズン
黃→赤;怒り+しゃくねつ

その3:ルカナンが厄介!

アクバーのルカナンの守備力ダウンが厄介ですので、守備力ダウン対策に耐性はもちろん、スクルト荒波の舟歌などの守備力を上昇させる補助効果を持つスキルも持っていったほうが良いでしょう。マホトーンでアクバーのルカナンを封じるのも良いでしょう。

▼逆にルカナンの対策をすれば余裕!

アクバーからの被ダメージは守備力が下がっていなければ大したことないので、ルカナンの対策さえすればアクバーは簡単に倒すことが出来ます。

その4:いてつくはどうを使用してこない!

アクバーはいてつくはどうを使用してきませんので、バフ効果は有効です。

その5:メラとイオが無効!デインが弱点!

アクバーにはメラ属性とイオ属性の攻撃が効きません。なので、メラゾーマやルビスの光ではアクバーにダメージを与えることが出来ません。アクバーには、ギガソードギガデインなどのアクバーの弱点であるデイン属性攻撃がおすすめです。

その6:海賊がおすすめ!

アクバーには海賊がおすすめです。アクバーは、いてつくはどうを使用してこない、守備力ダウン対策が必要、ブレス系の攻撃をしてくるという特徴を持ちますので、海賊が活躍する条件を満たしています。海賊で行けば攻略がかなり楽になります。

アクバーを攻略してみた感想!

マホトーンが効けば、あら簡単!

アクバーにマホトーンが効けばかなり楽に戦うことが出来ます。しかも、マホトーンが意外にも入りやすいです。

ルカナン対策をすれば大丈夫!

アクバーは、ルカナンによる守備力ダウンが入っていると痛いダメージになりますが、守備力が下がっていなければ痛いダメージをやってきません。なので、守備力ダウン状態にならないように気をつければ、かなり楽に戦うことが出来ます。

ルビスの剣が役に立たない

アクバーには、イオ属性攻撃が効かないので、メインスキルがイオ属性であるルビスの剣はあまり役に立ちません。ヤヤーレ将軍の時もそうでしたが、今回はルビスの剣の出番は少ないです。

海賊がここでも大活躍

アクバー戦は海賊が大活躍です。ここ最近かなりの活躍を見せている海賊ですが、その勢いは止まりませんね。

では、次の章へむかいます。

アクバーのおすすめスキル

スクルト

スクルトは、アクバーからのルカナンの対策と被ダメージを抑える役割を同時に担えるのでおすすめです。

荒波の舟歌

荒波の舟歌は、スクルトの効果に加え、アクバーのブレス系の攻撃の対策もできますので、スクルトよりもさらにおすすめです。

ギガソード

アクバーはデイン属性の攻撃が弱点なので、ギガソードはおすすめです。

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

22 名無しさん約4ヶ月前

マヌーサ入ってる気がする

21 名無しさん約4ヶ月前

弱すぎてパークリしました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「アクバー」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る