【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】レベル99にするメリットとデメリット

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、基本職と上級職と転生した上級職をレベル99にするメリットとデメリットについてを記載しています。

レベル99にするのは実際どうなのかを、転生実装から3日で転生した上級職をレベル99にした筆者が詳しく解説しています!

レベル99にするメリットとデメリットが気になる方はチェックしてください!

全職共通のレベル99にするメリットとデメリット

全職共通のレベル99にするメリット

軽減が少なくても高難度クエストで勝てる!!

どの職でもLv99にする最大のメリットはHPが高くなるということです。高難度クエストに挑む場合、敵の攻撃を耐えることが必要不可欠です。そのために軽減系のスキルが必要になるのですが、元々のHPが高ければ、軽減が少なくても耐えられます。

マルチで蹴られにくい!

基本職以外はレベル99であれば比較的蹴られにくいです。また、基本職をレベル99にしていれば上級職の運も上昇するため、上級職の場合はより蹴られにくくなります。転生した上級職だとさらに蹴られにくくなります。

運が上昇することで装備集めの時間短縮になる!

運が上がるとマルチでの報酬がより多く貰えます。報酬が多くなれば、歴代シリーズイベントなど装備集めにかかる時間を少なく出来るということに繋がります。

全職共通のレベル99にするデメリット

とにかく時間がかかる!!

基本職も上級職も転生した上級職もLv1~80に必要な経験値とLv80~99に必要な経験値は、ほぼ同じです!Lv99にする労力は相当なもの。かなりの気合と根性が必要です。

装備を強化した方が早く強くなれる

星のドラゴンクエストで最も早く強くなるには装備を強化することです。装備を強化する方が早く強く出来るので、良い装備をお持ちの方はレベルを上げるよりも装備の強化をした方が良いです。

Lv60以降はステータスが全く上がらない

Lv60以降はステータスの上昇値が基本職も上級職も悪くなります。時にはHPが1しか上がらないことも!また、レベルを上げるのに必要な経験値も60以降は上がります。さらに、転生した上級職は上記のことに加えて、レベル10ずつでしかステータスが上昇しませんので、得られる報酬も少なくなっていきます。

基本職をレベル99にするメリットとデメリット

基本職をレベル99にするメリット

上級職時に運が加算される!

上級職に関連する基本職がレベル99になると、上級職のうんが+5ずつ増えます。これによって、上級職の運は最大で30となります。つまり、この状態でマルチプレイをすると、食べ物セット効果なしでも運の合計が100を越え、運報酬が1個確定になります。

上級職がマルチで入りやすくなる!

運の合計が食べ物セット効果なしで100を越えるためには運25のキャラが4人必要となります。マルチでは、運が25以上かどうかを基準に蹴るかどうか判断している人もいますので、上級職時にそういう人の基準を越えることが出来るため、部屋に入りやすくなるというメリットがあります。

基本職をレベル99にするデメリット

ステータスが低いので死にやすい…

基本職は上級職に比べてどれもステータスが低いので、死にやすいです。なので、レベル99にしづらいことも多々あります。特に僧侶と武闘家はHPが低く死にやすいので、この2職はメタルのカギなども使ってレベルを上げることをおすすめします。

上級職のために上げることになる…

基本職のレベル上げはほとんど上級職のメリットにつながります。なので、基本職が強くなるというわけではないです。また、どの上級職もレベル60くらいで、基本職のレベル99と同等のステータスになるので、上級職のレベルを上げたほうが早く強くなれます。

基本職はレベル99にした方が良いの?

基本職はレベル60で一旦終えましょう!

基本職をレベル60にすれば、関連する上級職のHPが+10されるので、そのボーナスを狙って基本職は60にしましょう。基本職をレベル99にしてから上級職のレベル99を目指すよりも、上級職をレベル99にしてしまった方が早く強くなれます!

その後、上級職をレベル99にした後に基本職をレベル99にすれば良い!

基本職を99にするのは上級職をレベル99にしたあとで良いでしょう。基本職はステータスが低く、マルチでも蹴られやすいです。上級職を99にして、それに関連する基本職をレベル99にすれば、ステータスボーナスはもちろん、運が上昇し、マルチで入りやすくなるので、上級職をレベル99にした後に基本職はレベル99にすればよいです。

また、上級職を転生させるよりも基本職ボーナスを得るほうが楽に強くなれますので、上級職>基本職>転生の順にレベル99を目指しましょう。

上級職をレベル99にするメリットとデメリット

上級職をレベル99にするメリット

ステータスがもはや別次元!

上級職をレベル99にすると、どれも基本職とは比べ物にならないほどのステータスになります。

基本職と合わせて運が30になる!

上級職をレベル99にすると運が20になり、関連する基本職のレベルを99にしているとボーナスで+5ずつされるので合計運が30になります。運30の上級職が4人集まると運報酬が確定かつ、まれに(おそらく20%)報酬が2つになります。

転生できるようになる!

上級職をレベル99にすると転生が出来るようになります。転生するとさらにステータスが上昇するので、これもメリットの1つと言えます。

上級職をレベル99にするデメリット

強いていうならレベル上げが大変!

上級職をレベル99にするデメリットは基本職レベル99よりも大変なこと以外にありません。しかし、それ以上に上級職をレベル99にすることの恩恵が大きいです。上級職は最優先でレベル99にした方が良いでしょう。

上級職はレベル99にした方が良いの?

上級職のレベル上げは最優先!

上級職をレベル99にするメリットは非常に多いため、レベル上げは上級職をレベル99にすることを最優先にしましょう!

転生した上級職をレベル99にするメリットとデメリット

転生した上級職をレベル99にするメリット

運が上昇していく!

転生した上級職をレベル99にすると運が+5されます。これにより転生1回目でも基本職ボーナスを含めて運が35になります。運35で4人でマルチをすると合計140になり、これに食べ物セットでの運上昇の60を合わせると合計200になり、報酬が2個確定になります!さらに、転生回数が増える度にうんのよさが5ずつ上昇しますので、イベント周回などの時短にも繋がります。

ソロ時の助っ人枠がものすごく強い人ばかり!

転生レベル99にした方は強力な方が多いです。ガチャ限完凸武器と防具で装備が揃っている人が多く、つよすぎるとしか言いようのない方々が助っ人として出てくるようになります。このため、ソロプレイが楽になります。

上級職の長所が伸びる!

転生した上級職をレベル99にするまでにステータスが上昇したり、職業スキルのレベルが1上がりますが、それによりその上級職の長所がより伸びます。さらに、転生3回目になれば、新たな職業スキルが追加されます。

転生3回目の職業スキルは強いの?

転生した上級職をレベル99にするデメリット

労力に見合った対価を得られている気がしない…

転生した上級職をレベル99にしても、ステータス上昇は微量なものです。ステータスは上昇しているけども恩恵はあまり感じられないというのが正直なところです。

上級職をもう1職レベル99にした方がメリットがある…

転生した上級職を99にするよりも、他の上級職をもう1職使えるようにした方が良いです。上級職はそれぞれ個性や役割が違うので、他の職を99にした方がボス攻略においての選択肢が広がるのでメリットがあります。

転生した上級職をレベル99にした方が良いの?

他の上級職のレベルを上げた方が良い!

上級職を転生させてレベル99にしても、とても大きなメリットは得られません。他の上級職をレベル99にした方が良いでしょう。他の職業の得意装備がなければ、転生しても良いかなといった具合です。

運上げ用に1職あれば十分!

転生した上級職をレベル99にする最大のメリットとして、運が上がり、マルチでも蹴られにくくなるというメリットがありますので、星ドラをよくマルチでプレイするという方も運上げ用に1人いれば問題ないでしょう。

基本職をレベル99にする方が先!

転生後のボーナスよりも基本職ボーナスのほうが効果が大きく、必要経験値が少ない基本職の方がレベルを99にしやすいので、転生レベル99にするよりも先に基本職のレベルを99にしましょう。

Lv99にした感想

星ドラ 転生したバトルマスターレベル99

とにかく大変だった!

周回中に、よそ見をしていたら死んでいたということもあり、とにかく大変でした。しかし、Lv99にすることでマルチで蹴られることはほとんどないのでレベル99にする価値はありました。

星の冒険者パスポートの購入をおすすめします!

上級職でも基本職でも転生した上級職でもレベル99にするにあたって、最も重要なことは、ストレスを無くすことです!オートバトルで周回すると、ストレスが無く、別のことをしながらでもレベルを上げることが出来ますので、星の冒険者パスポートを購入し、オートバトルでクエストに挑戦しながらレベル上げをすることをおすすめします。

戦闘の操作をしながら長時間周回をし続けると、どうしてもストレスが出てきます。星の冒険者パスポートを使用しないという方は、そのストレスを抑えるために、楽しめる工夫や楽にする工夫を自分なりに探した方が良いでしょう。参考程度に、筆者がオートバトルを使用せずレベルを上げる時は、この順番でスキルをうてばだいたい勝てるという順序をみつけ、それを覚え、テレビなどを見ながら周回し、ストレスを軽減します。

関連リンク

キャラクター育成に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

59 名無しさん

コメント見る限り上級職転生<基本職運上げって認識でおけ?

58 名無しさん

レベル上げのオススメは”はぐメタバックラー“を装備してメタル系の鍵で、メタル狩りですね。 職業を変えるのも結構いいと思います。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記