Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ソロでの周回オススメクエストランキング!

ランキングは、ソロでレベル99になった筆者が、ソロでの長時間周回することを想定したランキングをまとめました。周回の楽さと、入手出来るものを重視しています。経験値効率を最優先していません。周回すべきクエストがわからない、楽に周回できるクエストを探している方は、安心してください!記載していますよ!

33章以降のクエスト情報は現在収集中です。更新まで少々お待ち下さい。

また、本記事は上級者向けなので、初心者向けは下記のリンクを参考にして下さい。
ソロ周回におすすめのメインクエスト【序盤〜中盤】

オススメ周回クエストランキング

ザバルア大陸以降のクエストはスタミナのしずくを入手できることがあるので、順位を高くしております。

1位.ダンジョンイベント「強化の回廊」上級

星ドラ強化の回廊
1位は、強化の回廊の上級です。理由は「経験値の時間効率が良い、スキルや装備の強化が出来る」ことです。1周あたり3分で周回すれば、1時間で10万以上の経験値を獲得できる。敵も弱く、メタル系やゴールドマンも登場します。しかし、スタミナが30必要なので、周回する場合はジェムの消費量も激しいです。
期間限定クエストです。

2位.ザバルア大陸南砂漠エリア「グラート洞窟3階」

グラート洞窟3階は、ストーリーの経験値2倍イベント時、レオダーマ(極致)よりもスタミナ1あたりの経験値効率が上回るという理由からランクイン!スタミナ1あたりの経験値効率はレオダーマ(極致)は約450に対して、グラート洞窟3階は約640と190も上回っており、かつスタミナのしずくをツボから入手できることがあるので、経験値効率はさらに上昇します!

レオダーマよりも簡単なので、経験値2倍のイベント時にレベル稼ぎをしたいとなった場合はグラート洞窟3階をおすすめします。道中のツボからワイルドカカオ、ボスドロップで特やくそうを入手出来るという部分も非常に良いですね。しかし、ボスが幻惑状態にしてきますので、その点に注意しましょう。

3位.32章「モモンガ族の真実」アポロニア洞窟3階

32章のアポロニア洞窟3階もグラート洞窟と同じ経験値効率を持ちますので、同じようにおすすめです。アポロニア洞窟3階のクエストは道中のツボで特産品では入手できないそざいが入手できることに加えて、ボスに対策などは不要です。ですので、気兼ねなく周回することが可能です。

しかし、ボスドロップが良くないので、グラート洞窟の方が報酬は良いといえます。

4位.28章「消えた将軍」ドロロ洞窟2階

ドロロ洞窟2階はにんじんが入手できるという理由でランクイン!特産品では入手できないにんじんを入手でき、経験値もスタミナ15で約4000とそこそこ良く、道中が楽なので、非常におすすめのクエストです。

5位.32章「モモンガ族の真実」アイーツの塔2階

アイーツの塔2階はびっくりトマトが入手できるという理由でランクイン!特産品では入手できないびっくりトマトが入手でき、経験値もスタミナ16で4600とそこそこ良いです。しかし、全体攻撃が厄介で、ボスも少し強いので、自身にもある程度の強さが求められてしまいます。

6位.27章「暗黒魔星の城へ」狂気の洞窟2階

狂気の洞窟2階はワイルドカカオが8個とれることがあるという理由でランクイン!特産品で入手できないワイルドカカオを入手でき、経験値もスタミナ16で3300なのでそこそこ高く、クエストの難易度もそこまで高くありません。狂気の洞窟2階は、簡単にワイルドカカオが取れるお得なクエストです。

7位.24章「なぞなぞと砂漠の女王」降星の穴2階

降星の穴2階はびっくりトマトを8個とれることがあるという理由でランクイン!特産品で入手できないびっくりトマトがそこそこ簡単に入手することが出来ます。スタミナ13で経験値や約2200です。

言寄の神殿2階もびっくりトマトを入手できますが、バルログのザラキが厄介なので、こちらのクエストをおすすめします。

8位.ザバルア大陸中央砂漠「砂まみれの洞窟」3階

砂まみれの洞窟3階は「特やくそう、いやしそう」が取れるという理由でランクイン!砂まみれの洞窟3階は特やくそうが取れるクエストの中でも経験値を最も多く得ることが出来ます。なので、ストーリーの経験値2倍アップ中に周回するなら砂まみれの洞窟3階が最もおすすめです。

9位.ジャンガル大陸中央東「丘の上の井戸」4階

丘の上の井戸4階は、「上やくそうや、いやしそう」が取れるという点でランクイン!丘の上の井戸4階は初期のモンスターが多く、防御力が高ければ、放置周回(スキルを使わない周回)が簡単に出来るという点でお得なクエストです。スタミナ12で経験値は約2060。

10位.ジャンガル大陸南部「南ジャンガルの地下宮殿5階」

南ジャンガルの地下宮殿5階は「比較的楽に周回ができ、経験値効率が良い。」という点でランクイン!南ジャンガルの地下宮殿5階は、ボスのキングヒドラのHPが高いこと以外は楽なクエストです。レオダーマを周回できない人におすすめのクエストです。スタミナ16で経験値は約3200。

11位.21章「ウソつきと正直者」北の宮殿2階

北の宮殿2階は、「サンドフルーツが一度に7個取れる可能性がある」という点で、ランクイン!メタルのカギやはぐメタのカギで失ってしまった魔神の薬を補充したい方には、北の宮殿2階がおすすめです。しかし、マヒが厄介、しびれあげはが仲間を呼ぶことがあるという点で周回のストレスとなる要素が多いことが順位の低い原因。スタミナ14で経験値は約2080。

12位.15章「3つの塔」ルビーの塔2階

ルビーの塔2階が、2位の理由は「じょうぶな金具が確定で取れる」という点です。「じょうぶな金具」は装備工房でアクセサリーを作る時に必須になるアイテムです。周回もかなり楽なので、南ジャンガルの地下通路を周回できない場合は、こちらがおすすめです。スタミナ10で経験値は約1400。

13位.22章「伝説の神鳥」南ジャンガルの地下通路2階

南ジャンガルの地下通路2階は、ルビーの塔2階と同じように「じょうぶな金具が確定で取れる」という点でランクイン!ルビーの塔3階よりもじょうぶな金具が多く落ちるので、効率を重視される方はこちらがおすすめです。しかし、道中の敵が強く、ボスの体力も多めなので、周回中のストレスがルビーの塔3階よりも高い。スタミナ14で経験値は約2200。

ソロ周回の良い点と注意点

ソロ周回の良い点

▼マルチを色んな職業で出来る

マルチは周回が楽ですが、1人しか育ちません。ソロはパーティー全員が育つので、色んな職業でマルチに行けるようになります。

▼ソロでも伝説級に挑める

ソロ周回をするメリットはソロでの伝説級のパーフェクトクリアを狙えるという点があります。パーフェクトクリアは期間限定イベントに多いので、星ドラを極めたい人はソロでの周回によるレベル上げをおすすめします。

ソロ周回の注意点

▼フレンド枯渇に注意!

クエストをソロで長時間周回すると、どうしてもフレンドが枯渇してしまいます。フレンドが枯渇することで周回速度が遅くなったり、困難になることもあります。フレンドが枯渇しても楽に周回出来るクエストを選びましょう。

▼レベル稼ぎだけを目的としない方が良い

レベル稼ぎだけを目的にすると、装備の強化やゴールド稼ぎがおろそかになってしまいます。最も手っ取り早く強くなるためには装備を強化することです。

まとめ

ソロ周回は飽きやすい

ソロ周回する場合は、目的を持ってやらないとすぐに飽きてしまいます。ゴールド集め、道具集め、など目的を持つことが必要です。

自分なりの楽しみ方を見つましょう

ソロ周回では、様々な楽しみ方があります。リバイア様なら「こごえるふぶき」が来る前に倒す、スキルのみでクリアできるか、など自分なりの楽しみ方を持つことが大事です。

急いでレベルを上げる必要はない。

レベル上げは80以降からかなりきつくなります。急いでレベルを上げるよりも装備の強化や素材集めをした方が早く強くなれます。

関連リンク

キャラクター育成に関して

コメント

42 名無しさん約2ヶ月前

アポロニア 地下3F・・・ 書いてあったけど経験値の記載が無かったので記載します。 使用スタミナは 他が書かれている16より1多い17ですが、経験値は5200前後です。 (結構 スタミナ10を獲得できます) 26章 言寄の神殿 地下3F(はぐメタミッションあり)は ちょこちょこはぐメタが出ます。 通常は3100前後だが はぐメタが出ると5200前後。

41 名無しさん約2ヶ月前

わーい\(^-^)/ にんじん♪にんじん♪ トマトとかワイルドカカオ、まわるよねえ♪

もっと書き込みをみる(42件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソロでの周回オススメクエストランキング!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る