【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ソロでの周回オススメクエストランキング!

ランキングは、ソロでレベル99になった筆者が、ソロでの長時間周回することを想定したランキングをまとめました。周回の楽さと、入手出来るものを重視しています。経験値効率を最優先していません。周回すべきクエストがわからない、楽に周回できるクエストを探している方は、安心してください!記載していますよ!

また、本記事は上級者向けなので、初心者向けは下記のリンクを参考にして下さい。
ソロ周回におすすめのメインクエスト【序盤〜中盤】

オススメ周回クエストランキング

1位.ダンジョンイベント「強化の回廊」上級

強化の回廊イベントバナー
1位は、強化の回廊の上級です。理由は「経験値の時間効率が良い、スキルや装備の強化が出来る」ことです。1周あたり3分で周回すれば、1時間で10万以上の経験値を獲得できる。敵も弱く、メタル系やゴールドマンも登場します。しかし、スタミナが30必要なので、周回する場合はジェムの消費量も激しいです。
期間限定クエストです。

2位.ルビスの光に導かれ「決戦ロト伝説その軌跡」

1周年記念イベントバナー
2位は決戦ロト伝説その軌跡です。理由は「ふっかつの石が必ず入手出来、しんりゅうのカギメタキンのカギの入手も可能」なことです。装備の敷居は非常に高いのですが、マルチで有用なふっかつの石に加え、幻のカギが入手できるという点で周回するメリットが非常に高いです。また、ロト錬金の粉伝説の軌跡のカギも入手できる点でもおすすめです。

3位.天を翔ける黄金竜「決戦天空伝説その軌跡」

天を翔ける黄金竜イベントバナー
3位は決戦天空伝説その軌跡です。理由は「ふっかつの石が必ず入手でき、地獄の帝王のカギなどが入手可能」なことです。ロト伝説その軌跡と同じような理由ですが、ロト伝説その軌跡以上に得られる幻のカギの種類が多く、天空伝説の軌跡のカギや天空錬金の粉も入手できる点でもおすすめです。

しかし、難易度は決戦天空伝説その軌跡の方が難しいです。

4位タイ.バルザス大陸北東部「金エビ砂のほこら3階」

4位タイは、ストーリークエストシーズン2のサブクエ、バルザス大陸北東部「金エビ砂のほこら3階」です。理由は「ストーリークエストの経験値2倍キャンペーン時は、職業神の聖堂よりもスタミナ効率良くレベルを上げることが出来る。」からです。ボスも弱く周回は非常に楽ですが、経験値以外に良い報酬は得られないという点で残念ではあります。

効率の良いレベル上げ(経験値稼ぎ)の方法

4位タイ.職業神の聖堂「上級職の聖堂」

4位タイは職業神の聖堂(曜日ダンジョン)です。理由は「レベル稼ぎ、武器&防具錬金鉱石が入手可能という点です」レベル稼ぎはストーリークエストの経験値2倍キャンペーン期間以外は職業神の聖堂が最も効率よくレベルを上げられます。また、錬金装備の追加により、錬金鉱石不足に陥りやすい現状ではソロ周回おすすめのクエストです。

ソロ周回の良い点と注意点

ソロ周回の良い点

マルチを色んな職業で出来る

マルチは周回が楽ですが、1人しか育ちません。ソロはパーティー全員が育つので、色んな職業でマルチに行けるようになります。

ソロでも伝説級に挑める

ソロ周回をするメリットはソロでの伝説級のパーフェクトクリアを狙えるという点があります。パーフェクトクリアは期間限定イベントに多いので、星ドラを極めたい人はソロでの周回によるレベル上げをおすすめします。

ソロ周回の注意点

フレンド枯渇に注意!

クエストをソロで長時間周回すると、どうしてもフレンドが枯渇してしまいます。フレンドが枯渇することで周回速度が遅くなったり、困難になることもあります。フレンドが枯渇しても周回しやすいクエストを選びましょう。

まとめ

ソロ周回は飽きやすい

ソロ周回の場合は目的を持って周回しなければ、すぐに飽きてしまいます。ゴールド集め、道具集め、など目的を持つことが必要です。

おまかせバトル推奨!

ソロ周回はおまかせバトルで挑戦することをおすすめします。自身で操作しながらの場合、飽きやすいため、おまかせバトルで勝てるクエストを何度も挑戦するようにしましょう。

おまかせバトルが厳しいクエストもある!

この記事で紹介しているロト&天空伝説その軌跡は、おまかせバトルでのクリアが困難です。おまかせバトルが厳しいクエストの場合、クリアを最優先に考え、必ず自身で操作しましょう。

急いでレベルを上げる必要はない。

レベル上げは基本職、上級職、転生に関わらず、全て80以降からきつくなります。急いでレベルを上げるよりも装備の強化や素材集めをした方が早く強くなれます。

関連リンク

キャラクター育成に関して

  • レベル99にするメリットとデメリット

  • レベル99のステータスと必要経験値

  • ソロでの周回おすすめクエスト

  • メタキンのカギを2回使って気づいた衝撃の事実!!
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    63 名無しさん

    これで簡単に自動化できますよ。  https://assister.jp/aa6736

    62 名無しさん

    闘技場

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記