【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】デスソシストの攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の21話のボス「デスソシスト」の攻略方法に関する記事です。デスソシストに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。デスソシストが倒せないという方はチェックしてみてください!

やまたのおろちのアイコン20話
←やまたのおろち
デスソシストのアイコン21話
デスソシスト
レティスのアイコン22話-1
レティス→

デスソシストの基本情報

デスソシストのアイコンデスソシスト
種族 ゾンビ系
おすすめの職業 魔法戦士
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 なし(報酬)

デスソシストに必要な耐性

ギラギラ 眠り眠り 守備力守備力
★★★★★ ★★★★★ ★★☆☆☆

デスソシストの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

デスソシストの行動パターン

デスソシストの通常行動

ほろびの光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:滅び状態(行動時最大HP1/4ダメージ状態)

デスソシストの通常行動は、ほろびの光のみです。

デスソシストの割り込み行動

魔力の防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:呪文ダメージ50%減状態
備考:力の防御壁使用後に解除

デスソシストは戦闘開始時に魔力の防御壁を使用します。

デスソシストのスキル攻撃

ベギラゴン ダメージ:約100
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り
連続呪文 ダメージ:約100×2
属性:ギラ属性呪文×2
対象:全体
追加効果:なし
備考:ベギラゴン+ベギラゴン

デスソシストは、ベギラゴン→連続呪文→ラリホーマ→ベギラゴン→…の順でスキル攻撃を使用します。

デスソシストのゲージ変化攻撃

青→緑
力の防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:物理ダメージ50%減状態
備考:魔力の防御壁使用後に解除
緑→黄
魔力の防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:呪文ダメージ50%減状態
備考:力の防御壁使用後に解除
黄→赤
力の防御壁 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:物理ダメージ50%減状態
備考:魔力の防御壁使用後に解除
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:魔力1段階上昇

デスソシストにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣天空の剣 ギガソード
アークブレイド
アバンストラッシュ
いなずま斬り
ギガソード
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
マジックバリア
ルビスの杖ルビスの杖 ギガデイン
ベホイム
ドラゴラムorドルオーラ
ベホイミ
ギガデイン
ベホイム
ドラゴラムorドルオーラ
ベホイム
ドラゴラムorドルオーラ

デスソシストはデイン属性が弱点ですので、デイン系のスキルがセットできる武器がおすすめです。

おすすめ防具

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
バランヘアーバランヘアー 竜の紋章
鎧上 王者のマント王者のマント 攻撃呪文軽減・中
鎧下 ロトの鎧(下)ロトの鎧(下) ギラ属性軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[めざましリングめざましリング
or
[ハドラーの魔石ハドラーの魔石
眠りガード+中
or
ギラ属性軽減・弱

※上記の防具は錬金後の防具は含めておりません。

デスソシストには、ギラ対策を十分にした上記の装備がおすすめです。上記の装備の中でもめざましリングとロトの鎧下が特に有効で、これらの装備があれば耐性値は十分過ぎるほどになります。

この2つの装備以外はおまけ程度に考えても問題ありません。もちろん、ロトの鎧下が無くともギラ対策をその他の装備で十分すれば勝つことが可能です。

無課金向けのおすすめ装備セット

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ゆけむりのはちまきゆけむりのはちまき ギラ属性軽減・弱
鎧上 アバンの服アバンの服 ギラ属性軽減・中
鎧下 ハッサンスーツ下ハッサンスーツ下 眠りガード+弱
導かれし勇者の盾導かれし勇者の盾 導きの光
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[めざましリングめざましリング
or
[ハドラーの魔石ハドラーの魔石
眠りガード+中
or
ギラ属性軽減・弱

無課金装備ではギラ対策を十分にしましょう。デスソシストは物理攻撃を使用してきませんので、守備力が重要ではありません。道中戦は厳しくなりますが、これらの装備を無強化の状態で使用しても十分戦うことが可能です。

デスソシストのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
精霊の紋章・頭精霊の紋章・頭 ターン開始時3%でHP100回復
鎧上 ゾーマの紋章・上ゾーマの紋章・上
ギラ属性5%減
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下
ギラ属性5%減
ハドラーの紋章・盾ハドラーの紋章・盾 防御時ギラ属性10%減
攻撃呪文3%減

デスソシストにはギラ対策に特化した紋章セットがおすすめです。

しかし、デスソシストには紋章なしでも十分勝つことが可能です。

デスソシストのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ギガデインギガデイン デイン属性の上級攻撃呪文
対象:敵全体

デスソシストはデインが弱点ですので、デイン系のスキルがおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
たたかいの歌たたかいの歌 攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
ピオラピオラ 仲間1人の素早さを30%上げる
最低3ターン有効
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

デスソシストには、攻撃力、すばやさ、呪文耐性上昇系のバフは全ておすすめです。

デスソシストにおすすめの食べ物

いちごスライムアイスいちごスライムアイス コーヒーコーヒー

デスソシストには、ギラか眠りを対策できる食べ物がおすすめです。

デスソシストにおすすめの道具セット

アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう めざめの花めざめの花

デスソシストには眠り状態が解除できるめざめの花を持っていきましょう。

デスソシストの攻略ポイント

デスソシストの画像2

その1:通常行動は滅びの光のみ!

デスソシストの通常行動の滅びの光によって、行動時に最大HPの1/4ダメージを受けてしまう状態になります。もちろん、最大HPが1/4以下の状態でスキル行動をしてしまうと死んでしまいますので、注意しましょう。

その2:スキル攻撃はガード!

デスソシストのベギラゴンや連続呪文はガードをするか、呪文耐性上昇系スキルを使用して対処しましょう。デスソシストから直接ダメージを受けてしまう攻撃はこれらのスキルのみですから、この2つをガードすれば有利に戦うことが出来ます。

呪文耐性を上昇させる効果を持つスキル一覧

その3:魔力の防御壁と力の防御壁を切り抜けよう!

デスソシストは開幕で魔力の防御壁を使用し、その後ゲージ変化攻撃で力の防御壁と魔力の防御壁を交互に使用してきます。それぞれの防御壁が発動している間はダメージを軽減されてしまいます。

力の防御壁中は呪文で、魔力の防御壁中は物理攻撃でダメージを与えましょう。

魔力の防御壁は紫色、力の防御壁は緑色です。

攻撃力2段階上昇で切り抜ける方法もある!

呪文主体の職業が育っていない場合は、たたかいの歌バイキルトなどのスキルによる攻撃力上昇効果で力の防御壁を無理矢理突破することも十分可能です。

攻撃力上昇系のバフがかかっていない時の攻撃は控えることをおすすめします。

その4:守備力ダウンや呪文耐性ダウンが効く!

デスソシストには守備力ダウンや呪文耐性ダウンが効きます。力の防御壁や魔力の防御壁でダメージが中々与えられない場合はこれらのデバフが狙えるスキルを使用するのもおすすめです。

デスソシストの攻略動画

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の21話ボス、デスソシストの攻略動画です。特に立ち回りは参考にならないと思いますが、ボスのAI確認に使ってください。

デスソシストの攻略まとめ

新しい技「魔力/力の防御壁」が強いしかっこいい!

デスソシストの使ってきた新技「魔力/力の防御壁」がかっこいいですね。しかも、ダメージが1/2まで減少されるようです。強い......。ルカニディバインスペルが有効なので、デスソシストのHPを全然削れなくて困っている人は、ぜひ使ってみてください。

魔法戦士が大活躍!

デスソシストの魔力&力の防御壁を切り抜ける方法として、物理も呪文もそこそこダメージを与えられる魔法戦士がおすすめです。もちろん、物理職と呪文職に分けて攻略するのも良いのですが、魔法戦士ならば1人でデスソシストを倒しきることも可能ですので、非常におすすめです。

ストーリークエストシーズン1のボス攻略一覧

メインクエストのボス一覧

ドラゴンのアイコン1話 あばれザルのアイコン2話 カンダタのアイコン3話 ちょうろうじゅのアイコン4話
サイクロプスのアイコン5話 ボストロールのアイコン6話 キングレオのアイコン7話 バトルレックスのアイコン8話
シルバーデビルのアイコン9話 ホワイトパンサーのアイコン10話 ヘルバトラーのアイコン11話 キングスライムのアイコン12話
スカルゴンのアイコン13話 カンダタのアイコン14話 あくましんかんのアイコン15話 おにこんぼうのアイコン16話
リバイアさまのアイコン17話 魔星獣プロスペロのアイコン18話 パオームのアイコン19話 やまたのおろちのアイコン20話
デスソシストのアイコン21話 レティスのアイコン22話-1 アルダララのアイコン22話-2 デスアルダララのアイコン23話
ランプのまおうのアイコン24話 グリフィンクスのアイコン25話-1 ヴェラのアイコン25話-2 デスキングレオのアイコン26話
ドスラーデスのアイコン27話 ヤヤトーレ将軍のアイコン28話 ややトーレ将軍2回目のアイコン29話 アクバーのアイコン30話
悪魔ザイガスのアイコン31話 ラデュラゲのアイコン32話 ムンライトのアイコン33話 暗黒の魔人のアイコン34話
ディミトリのアイコン35話-1 シンドスラーデスのアイコン35話-2

サブクエストのボス一覧

ジャミラスのアイコン18話 アルダララのアイコン22話 シャドウ・ヘルマのアイコン27話 ファラオ・ヘルマのアイコン30話
リザラビのアイコン32話 レジェンドホーンのアイコン34話 ウラドスラーデスのアイコン35話

コメント

12 名無しさん約4ヶ月前

1回目転生のレベル20、2ターンで瞬殺、ベギラゴン前に完封勝利。

11 名無しさん約10ヶ月前

魔法剣士、パラディン、賢者が各レベル95でやっと勝てました。 10回ジェム復活で。 ラリホーマは全員寝て起きないので全滅確定。 ベギラゴン連発、攻撃連発でかなり強かった。 さすがに数が多すぎるので、おそらくカウンターでベギラゴンしてきます。 ジェム復活時に1撃を当てられるので、10回程度の復活で勝てます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デスソシストの攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る