【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】カンダタ(2回目)の攻略方法!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の14話のボス「カンダタ(2回目)」の攻略方法に関する記事です。カンダタ2回目に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。カンダタ2回目が倒せないという方はチェックしてみてください!

スカルゴンのアイコン13話
←スカルゴン
カンダタのアイコン14話
カンダタ2回目
あくましんかんのアイコン15話
あくましんかん→

みんなで大決戦(大魔王ゾーマ編)のカンダタの攻略方法はコチラ

カンダタ(2回目)の基本情報

カンダタのアイコンカンダタ2回目
種族 怪人系
おすすめの職業 海賊
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 なし

カンダタ2回目に必要な耐性

やすみやすみ 守備力守備力
★★☆☆☆ ★★★☆☆

カンダタ2回目の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

カンダタ2回目の行動パターン

カンダタ2回目の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30×1~2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:緑→黄のゲージを跨ぐと攻撃回数1回上昇
仲間を呼ぶ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体
追加効果:カンダタ子分を1体呼び出す

カンダタ2回目の通常行動は通常攻撃です。カンダタ子分が死んだ場合、2~4ターン後に仲間を呼ぶを使用します。

カンダタ2回目のスキル攻撃

超ちからため ダメージ:約10
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
マッスルダンス ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:やすみ

カンダタ2回目は、超ちからため→マッスルダンス→超ちからため→…の順でスキルを使用します。

カンダタ2回目のゲージ変化攻撃

緑→黄
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし
黄→赤
なし ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:なし

お供の行動パターン

カンダタ子分の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約10(会心時約90)
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
かえん斬り
(スキル攻撃)
ダメージ:約10
属性:メラ属性物理
対象:1人
付与効果:なし
カンダタラッシュ
(スキル攻撃)
ダメージ:約20(カンダタ子分の攻撃)+30(カンダタの攻撃)
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:なし
カンダタカーニバル
(スキル攻撃)
ダメージ:約30(カンダタ子分の攻撃)+40(カンダタの攻撃)
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:なし

カンダタ子分はカンダタラッシュ→カンダタカーニバル→カンダタラッシュの順でスキルを溜めますが、それを溜めていない方はかえん斬りを使用します。

カンダタ2回目のおすすめ装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
ダイの剣ダイの剣 ギガストラッシュ
アークブレイド
ギガストラッシュ
ブリザーラッシュ
ギガストラッシュ
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
はげしいおたけび

※上記の武器は錬金後の武器やスキルは含めておりません。

カンダタ2回目は全体攻撃が有効です。上記の装備はメインスキルの良さのみに注目しておすすめしております。

おすすめ防具

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
牙狼のフード牙狼のフード やすみガード+中
鎧上 鬼神の鎧上鬼神の鎧上 やすみガード+中
ぶつりダメージガード+弱
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱
[オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱

※上記の防具は錬金後の防具は含めておりません。

カンダタ2回目には上記の装備セットがおすすめですが、やすみ対策よりも守備力を高くしていきましょう。ここまで、ガチガチの装備でなくとも勝つことは可能です。

無課金向けのおすすめ装備セット

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ラダトームの兜ラダトームの兜 やすみガード+弱
鎧上 ダイの闘衣上ダイの闘衣上 やすみガード+弱
鎧下 ファントムボトムスファントムボトムス やすみガード+弱
導かれし勇者の盾導かれし勇者の盾 なし
アクセサリー [オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱
[オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱

※上記の防具は錬金後の防具は含めておりません。

カンダタ2回目には上記の装備セットがおすすめですが、やすみ対策はよりも守備力を高くしていきましょう。また、ここまで、ガチガチの装備でなくとも勝つことは可能です。

カンダタ2回目のおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
なし
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

カンダタ2回目にはやすみ対策をした上記の紋章セットがおすすめです。しかし、カンダタ2回目には紋章なしでも十分勝つことが可能です。

カンダタ2回目のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
ルビスの光ルビスの光 威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵1体

カンダタ2回目はイオ、デインが弱点ですので、上記のスキルがおすすめです。全体攻撃だと尚良いです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効
天空の波動天空の波動 敵全体にかかっている良い効果を打ち消す

カンダタ2回目は物理攻撃以外の技を使用してきませんので、スクルトが有効です。また、カンダタの攻撃力2段階上昇を打ち消すのに、天空の波動は有効です。

カンダタ2回目の弱点スキル一覧

カンダタは怪人系ですから、ムチ専用スキルが弱点なのですが、カンダタ子分は物質系ですので、ハンマーが弱点です。

カンダタ2回目のおすすめ食べ物

ホットドッグホットドッグ ナン&カレーナン&カレー

カンダタ2回目にはHPが上昇する食べ物がおすすめです。本来はやすみ対策が出来るナン&カレーがおすすめなのですが、現段階では入手方法が限られています。

カンダタ2回目のおすすめ道具セット

アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう スクルトンスクルトン

カンダタ2回目には回復系の道具を多く持っていくことをおすすめします。また、カンダタラッシュ&カーニバルの対策としてスクルトンは有効です。

カンダタ2回目の攻略ポイント

カンダタ攻略

その1:スクルト(頑強なる舟歌)を使おう!

カンダタは、お供も含めて「物理攻撃」以外使ってきません。スクルト(頑強なる舟歌)で防御力をアップして戦いましょう。

その2:カンダタ子分を倒しながらカンダタを狙おう!

基本的にはカンダタを狙いましょう。しかし、カンダタ子分が「カンダタカーニバル」を溜め始めたら、カンダタ子分を倒しましょう。

カンダタの子分の使ってくる「カンダタカーニバル」は、子分とカンダタの攻撃を合わせて、全体に約70ダメージの技です。

もし倒しきれなかったら、仲間全員でガードをし、カンダタカーニバルを受けましょう。

その3:カンダタの攻撃力上昇を打ち消すのも良い!

カンダタはスキル攻撃の「超ちからため」で自身の攻撃力を2段階上昇させてきます。超ちからための対策として、天空の波動などで攻撃力2段階上昇を打ち消すのも有効です。

その4:黄ゲージ以降はカンダタの通常攻撃が2回!

カンダタは黄、赤ゲージでは攻撃回数が1回上昇し、2回になります。対象はランダムですから、1人に攻撃が集中することもあります。黄ゲージ以降はHPに気をつけながら戦いましょう。

それでもカンダタに勝てない場合は!

敗北の画像

装備を強化しよう!

カンダタに勝てない場合は、装備を強化しましょう。星4の装備でも、しっかりと装備を強化すれば、充分な防御力になります。

適正装備をつけよう!

星ドラには、それぞれの職に適した「武器・防具」というものが存在します。例えば、僧侶がハンマーを装備した場合、「得意武器装備時呪文CT3%カット」が使えなくなります。得意武器を装備することで、回復速度が上がります。

レベル上げをしよう!

ナンバリングのドラクエと同様に、星ドラはレベルシステムが採用されています。レベルを上げて再戦しましょう。

カンダタ2回目の攻略まとめ

カンダタを攻略したパーティ

強くなっていた!

第3章でも登場した「カンダタ」ですが、今回はかなり強くなっていましたね。カンダタ本体よりも、カンダタの子分が使う「カンダタカーニバル」の威力が高かったです。防御を上げていけば特に問題無く倒せるので、頑張ってください!

攻略パーティ

ストーリークエストシーズン1のボス攻略一覧

メインクエストのボス一覧

ドラゴンのアイコン1話 あばれザルのアイコン2話 カンダタのアイコン3話 ちょうろうじゅのアイコン4話
サイクロプスのアイコン5話 ボストロールのアイコン6話 キングレオのアイコン7話 バトルレックスのアイコン8話
シルバーデビルのアイコン9話 ホワイトパンサーのアイコン10話 ヘルバトラーのアイコン11話 キングスライムのアイコン12話
スカルゴンのアイコン13話 カンダタのアイコン14話 あくましんかんのアイコン15話 おにこんぼうのアイコン16話
リバイアさまのアイコン17話 魔星獣プロスペロのアイコン18話 パオームのアイコン19話 やまたのおろちのアイコン20話
デスソシストのアイコン21話 レティスのアイコン22話-1 アルダララのアイコン22話-2 デスアルダララのアイコン23話
ランプのまおうのアイコン24話 グリフィンクスのアイコン25話-1 ヴェラのアイコン25話-2 デスキングレオのアイコン26話
ドスラーデスのアイコン27話 ヤヤトーレ将軍のアイコン28話 ややトーレ将軍2回目のアイコン29話 アクバーのアイコン30話
悪魔ザイガスのアイコン31話 ラデュラゲのアイコン32話 ムンライトのアイコン33話 暗黒の魔人のアイコン34話
ディミトリのアイコン35話-1 シンドスラーデスのアイコン35話-2

サブクエストのボス一覧

ジャミラスのアイコン18話 アルダララのアイコン23話 シャドウ・ヘルマのアイコン27話 ファラオ・ヘルマのアイコン30話
リザラビのアイコン32話 レジェンドホーンのアイコン34話 ウラドスラーデスのアイコン35話

コメント

2 名無しさん1年以上前

デイン系とイオ系が弱点でした あとバギ系に耐性があったと思います!

1 名無しさん約2年前

カンダタはイオ系が弱点だった様な気がします。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カンダタ(2回目)の攻略方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る