Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ドスラーデス」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の27章のボス「ドスラーデス」の攻略方法に関する記事です。27章のボスドスラーデスを倒せない人や、ドスラーデスを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

デスキングレオのアイコン26章
デスキングレオ
ドスラーデスのアイコン27章
ドスラーデス
ヤヤーレ将軍のアイコン28章
ヤヤーレ将軍

27章サブクエストのボス攻略方法はこちら

「ドスラーデス」の攻略方法

ドスラーデスの攻略の基本情報

ドスラーデスの基本情報

種族 ???系

ドスラーデスの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

ドスラーデスの行動パターン

ドスラーデスのAI行動(以下の中から1回行動)

通常攻撃×3 約50のダメージ×3+すばやさ1段階ダウン
再生 左手を復活させる
行動3回で再生

ドスラーデスのスキル攻撃

やみのブレス 味方全体に約100の闇ブレスダメージ
おぞましい叫び 味方全体に約30のダメージ+やすみ
敵全体の攻撃力2段階上昇
魔星王の禁術 味方のいずれかに約90のダメージ×5+猛毒
※ダメージは5回ですが、猛毒の判定はダメージを含めて約8回ほどある模様
ドルマドン(右手のみ) 味方1人に約200のドルマ属性ダメージ
たたきつける(左手のみ) 味方1人に約130のダメージ+休み

ドスラーデスのゲージ変化攻撃

水→青 魔星王の魔力 味方全体に約150のダメージ+Ct1/4減少
青→緑 しゃくねつ 味方全体に約140の炎ブレスダメージ
緑→黄 しゃくねつ 味方全体に約140の炎ブレスダメージ
黄→赤 激怒+魔星王の禁術 ドスラーデスの守備力と呪文耐性2段階上昇
味方のいずれかに約90のダメージ×6+猛毒

ドスラーデスの左手のスキル攻撃

ランドインパクト 味方全体に約130の物理ダメージ

ドスラーデスの右手のスキル攻撃

マヒャド 味方全体に約90のヒャド属性呪文ダメージ

ドスラーデスの攻略ポイント

ドスラーデスの攻略

その1:マヒ、眠り、炎ブレス、すばやさダウン対策をしていこう!

ドスラーデスに必要な対策はとても多い!特に、右手と左手は通常攻撃で眠りやマヒになり、ドスラーデスの通常攻撃ではすばやさダウンになります。また、ゲージ変化攻撃で炎ブレスをしてくるので、炎ブレスの対策をしておくと楽です。

その2:行動パターンを把握しよう!!

通常行動

本体、右手、左手共通で通常攻撃1回のみ

スキル攻撃

ドスラーデスのスキル攻撃は残りのHPの量で変化します!

水→青→緑:やみのブレス→やみのブレス→…
緑→黃→赤:おぞましい叫び→おぞましい叫び→…
赤:魔星王の禁術→魔星王の禁術→…

右手はドルマドン、左手はたたきつける以外は行ってきません!

ドスラーデスのゲージ変化攻撃

ドスラーデスの右手と左手が生きているときに、ドスラーデス本体のゲージをまたぐと、右手と左手もゲージ変化攻撃をしてきます!

水→青:魔星王の魔力
青→緑:しゃくねつ
緑→黃:しゃくねつ
黃→赤;激怒+魔星王の禁術(同時に行います)

  • 左手のゲージ変化攻撃:ランドインパクト
  • 右手のゲージ変化攻撃:マヒャド

その3:ゲージ変化は右手と左手を倒してから!

ドスラーデス自体のゲージ変化攻撃は大したことありませんが、右手と左手が生きているときはそれらのゲージ変化攻撃も受けてしまいます。なので、ゲージを跨ぐ際は、右手と左手を倒してから跨ぎましょう!

しかし、右手と左手は倒された後、行動3回後に再生をしてきます。なので、体力を削り、同時に倒しきるかコンボを繋げて右手と左手も倒せるようにゲージを跨ぎましょう!

その4:右手と左手をあえて倒すことが重要!

ドスラーデスの右手と左手は倒して再生されると、それまで溜まっていたスキルゲージが0になり再び溜め直します。また、おぞましい叫びのバフ効果もなくなるので、状況に応じて倒していくことが重要です!

その5:すばやさダウン対策にピオラが有効!

ドスラーデスの通常攻撃ですばやさを1段階下げられますが、それの対策にピオラがおすすめです!すばやさダウンは対策をとっても必ずといっていいほど受けてしまうので、味方にピオラを持つ仲間が2人は欲しい!

その6:ラストゲージの魔星王の禁術を受けると右手と左手がゲージ変化攻撃をしてくる!

ドスラーデスのラストゲージのスキル攻撃である「魔星王の禁術」を受けると、右手と左手がそれぞれゲージ変化攻撃をしてきます。スキルを受ける前に右手と左手を倒すか、ドスラーデス本体を倒しきりましょう!

その7:いてつくはどうはしてきません!

ドスラーデスはいてつくはどうを行ってきません!なので、バフ効果は非常に有効ですが、HPの回復も重要なので、忘れないようしましょう!

ドスラーデスを攻略してみた感想!

ドスラーデスクリア画像

ソロの魔王級なんじゃないか!?

ドスラーデスはかなりの強敵です。今までの伝説ソロが霞んでしまうほどの難しさです。特に、マヒと眠りとすばやさダウンの対策は必ず行わなければならず、また、ゲージ跨ぎで右手と左手が残っていると、被ダメージがかなり痛くなります。かなりの鬼畜難易度でした!

スキル構成がかなり重要!

ドスラーデス相手にはスキル構成がとても重要です。全体回復のスキル、全体攻撃ができるスキル、すばやさダウンや被ダメージ軽減、味方のサポートが行えるスキルをセットしていくことが非常に重要です!

あとは立ち回り!(右手と左手をどうするのか!?)

ドスラーデス戦で主に選択を求められるのは、右手と左手をどこまで削るか、右手と左手を倒すのか、という選択に非常に悩みました。右手と左手の存在にかなり苦しめられます。特に緑ゲージ以降はおぞましい叫びでバフ効果もかかることがあるので、選択がより難しくなります。

ドスラーデスのおすすめスキル

ピオラ

ピオラはドスラーデスのすばやさダウン対策に非常に有効です!味方のすばやさが下がってしまったらすかさずピオラをしましょう!

ギガスラッシュ

ギガスラッシュは威力の高い全体攻撃なので、ドスラーデスのゲージを跨ぐときに非常に便利なのでおすすめです!

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

230 名無しさん19時間前

5回目ノーコンでクリアしました。3人ともレベル70台。ノーデスは無理でした。痛恨がかなり出たので、はぐメタ頭を揃えられると事故死がなくなると思います。基本的に両手を攻撃し、全体スキルで本体にダメージを与えていくイメージがいいかと思います。私はイオナズン、超ギガスラがメンバー、フレンドの超ギガスラ、ルビス光、ビッグバンのスキルをお借りしました。大体全体2発で手が沈むので、回復しつつゲージまたぎで回復しつつで乗りきりました。スピードは一番遅いのが無難かと思います。 今までで一番強く面白いボスだったので倒せて一安心です。ドスラーデスが弱いと言い切れるまで強くなりたいものです。

229 名無しさん1日前

>>227 3キャラとも転生1のレベル70ならそりゃ初見ノーデスいけるだろw 魔王級ってのは未転生で推奨レベル鵜呑みにしたら魔王級レベルってことだろ 未転生や転生したて程度だと余程装備揃ってないと厳しいと思う

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ドスラーデス」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る