【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「レジェンドホーン」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の34章の裏ボス「レジェンドホーン」の攻略方法に関する記事です。レジェンドホーンを倒せない人や、レジェンドホーンを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

この攻略記事は、34章のサブクエスト「就職祈願のほこら5階」の攻略記事になります。就職祈願のほこらを出現させるには、金銀の洞窟クリア後に出現する子宝の洞窟をクリアする必要があります。

リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン
34章裏ボス
ウラドスラーデスのアイコン
35章裏ボス

メインクエスト34章のボスの攻略方法

「レジェンドホーン」の攻略方法

レジェンドホーンの攻略の基本情報

レジェンドホーンの画像

種族 けもの系
おすすめの職業 海賊、賢者
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ピーマンの肉詰めのレシピ
(初回クリア報酬)
超ぶき強化そざい&超ぼうぐ強化そざい
(ミッションクリア報酬)

レジェンドホーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
? ? ? ?
ギラ バギ ドルマ デイン
?
炎ブレス - - -
? - - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

レジェンドホーンの行動パターン

レジェンドホーンのAI行動(以下の中から1回行動)

でんげきは 味方1人に約20のダメージ+マヒ
いてつくはどう 味方全体の良い効果を打ち消す

レジェンドホーンの割り込み行動

雷がはしる 自身に雷の衣をまとわせる。(黄ゲージ時約8回、赤ゲージ時約4回行動後かみのいかづちを使用)
(かみのいかづち使用後から同様の行動回数後に再使用)
かみのいかづち 味方のいずれかに約70のデイン属性ダメージ×5+マヒ(雷がはしる同様)

レジェンドホーンのスキル攻撃

2連電撃 味方2人に約10のデイン属性ダメージ+マヒ
おたけび 味方全体をやすみ状態にする
イオナズン 味方全体に約90のイオ属性呪文ダメージ

レジェンドホーンのゲージ変化攻撃

緑→黄 雷がはしる 自身に雷の衣をまとわせる。(約8回行動後かみのいかづち)
かみのいかずち 味方のいずれかに約70のデイン属性ダメージ×5+マヒ
黄→赤 雷がはしる 自身に雷の衣をまとわせる。(約4回行動後かみのいかづち)
かみのいかずち 味方のいずれかに約70のデイン属性ダメージ×5+マヒ

レジェンドホーンの攻略ポイント

レジェンドホーンの登場時の画像

その1:マヒ、デイン、イオ、やすみ対策をしよう!

レジェンドホーンはスキル攻撃やゲージ変化攻撃などでマヒ状態になる攻撃を多用してきますので、マヒ対策は耐性はもちろん、解除する道具を含め、対策しましょう。また、属性攻撃はデイン>イオの順で耐性値を高くしましょう。また、スキル攻撃でやすみ状態にしてきますが、耐性はなくとも支障はありません。

その2:守備力を上昇させよう!

レジェンドホーンの攻撃の殆どが物理攻撃ですので、守備力を上昇させれば、被ダメージを軽減することが可能です。また、レジェンドホーンはいてつくはどうを高い頻度で使用してきません。

その3:マヒ解除のタイミングに注意!

レジェンドホーン戦で最も多いミスは、マヒ解除のタイミングを間違えてしまうことです。2連電撃によるマヒを解除してすぐにゲージを跨いだり、かみのいかずちを受けた後すぐにゲージを跨ぐなどをしてしまうと、道具を使用できずにマヒ状態が継続してしまうことが多くなります。マヒ状態になる攻撃を受けても次の攻撃を常に予測しながら道具を使用しましょう。

その4:ゲージ変化に注意!

レジェンドホーンのゲージ変化攻撃のかみのいかずちは、ゲージを跨いだ後の約8回行動後に使用してきますので、ゲージ変化と同時に攻撃はしてきません。また、かみのいかずちとイオナズンを同時に受けてしまうと死んでしまう危険性があることも念頭に置いておきましょう。

ゲージ跨ぎのしすぎに注意!

レジェンドホーンは、ゲージ変化攻撃のかみのいかずちを受ける前に次のゲージを跨いだ場合、跨ぐ前のゲージ変化攻撃はキャンセルされませんので、合計かみのいかずちを2回受けてしまうことになりますので、注意しましょう。

その5:守備力ダウンが効きやすい!

レジェンドホーンには守備力ダウンがかなり効きやすいです。守備力ダウン状態にしてしまえばかなりのダメージを与えることが可能です。

その6:ラスゲは一気に突破!

レジェンドホーンは、ラスゲ突入後は割り込み行動で雷がはしる→かみのいかずちを使用するようになります。かみのいかずちで何度もマヒ状態にされるときついため、ラスゲは一気に倒しきりましょう。

レジェンドホーンを攻略してみた感想!

裏ボス枠と思ったけど…

レジェンドホーンのミッションクリア報酬が他のクエスト以上に豪華でしたので、裏ボス枠かと思いましたが、実際は非常に弱く、マヒ対策のみを施せば余裕で倒すことが可能です。

こまめに回復すれば問題なし!

レジェンドホーンは、かみのいかずちによる被ダメージとマヒ状態をこまめに回復しながら倒せば問題なく攻略することが可能です。こまめに回復すれば、マヒ対策以外は重要ではありません。

レジェンドホーンのおすすめスキル

神鉄拳

レジェンドホーンには守備力ダウンが非常に効きやすいため、神鉄拳がおすすめです。神鉄拳で守備力ダウンが入った後に攻撃力を2段階上昇させ、奥義爪嵐撃を使用すれば、ゲージを飛ばすことも十分可能です。

アークウォール

レジェンドホーンからの攻撃は全てアークウォールで軽減することが可能です。

ストーリークエストのボス攻略一覧

ストーリークエストシーズン1のボス一覧

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

ストーリークエストシーズン1の裏ボス一覧

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

8 名無しさん約2年前

初見、耐性無し道具無しで行ったら、全員マヒさせられて何も出来ず全滅。 リベンジで、 防具はローレシアのぼうし服ズボン、スキャンバトラーの服上、レックスの服下でデイン耐性。 女神のゆびわ、まんげつリングでマヒ耐性。 紋章でマヒ耐性+15%。 たべものはトマトスパゲティ。 初手スクルトと、スキャナーブレスで封印出来たので、馬の攻撃が痛くなかったので、回復は超彗星の軌跡とハッスルだけで間に合った。 防御420程度だけど、耐性大事ってよく分かった。 途中、助っ人が2回マヒしてた。 ボス戦よりも、道中のザコ戦で確実にCT75%ボーナスとHP満タンにしてボス戦を迎える様にする方が大変かも。

7 名無しさん約2年前

マホトーンが有効でした。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「レジェンドホーン」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ほんとやることねえな

    • マルチで1111の部屋が有るのは知ってますが
      レベルが違いすぎる強さの人ばかりなので魔王やってもしらけます
      私は魔王討伐20体なのですが中級者が集う部屋が有るなら教えて下さい

    権利表記

    トップへ戻る