星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヴェラ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の25話のボスその2「ヴェラ」の攻略方法に関する記事です。ヴェラに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヴェラが倒せないという方はチェックしてみてください!

グリフィンクスのアイコン25話-1
グリフィンクス
ヴェラのアイコン25話-2
ヴェラ
デスキングレオのアイコン26話
デスキングレオ

ヴェラの攻略の基本情報

ヴェラのアイコンヴェラ
種族 怪人系
おすすめの職業 バトマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(ラスゲの通常行動)
特別な報酬 ザバルアベスト
(初回クリア報酬)

ヴェラに必要な耐性

バギバギ 幻惑幻惑 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
会心会心 攻撃力ダウン攻撃力ダウン 封印封印
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
(スキルで対策)
☆☆☆☆☆
(呪文主体の場合★×5)
魅了魅了 守備力守備力 -
★☆☆☆☆ ★★★☆☆ -

ヴェラの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヴェラの行動パターン

ヴェラの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約20×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
あたまをにぶらせる ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:封印
たたかうこころを鈍らせる ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:攻撃力2段階ダウン
零の洗礼 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

ヴェラは通常行動として、通常攻撃+あたまをにぶらせるorたたかうこころを鈍らせるを使用します。ラスゲでは、通常攻撃+零の洗礼を使用します。

ヴェラの割り込み行動

再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1体(マミー)
追加効果:HP全快で復活

ヴェラはお供のマミーが1体でも死ぬと、約2,3回行動後に再生を使用します。

ヴェラのスキル攻撃

魔女のまなざし ダメージ:100
属性:なし
対象:1人
追加効果:魅了
砂刃の楔 ダメージ:なし
属性:???
対象:2人
追加効果:幻惑+砂塵状態
ゴールドシャワー ダメージ:200
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし

ヴェラのゲージ変化攻撃

青→緑
バギクロス ダメージ:約80
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
バギクロス ダメージ:約80
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+会心率2段階上昇
ゴールドシャワー ダメージ:200
属性:なし
対象:全体
追加効果:なし

マミーの行動パターン

マミーの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約20
属性:無属性物理
対象:1人
付与効果:眠り
主を守る盾
(割り込み行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヴェラ
追加効果:ヴェラをかばう

マミーの通常行動は通常攻撃のみです。マミーはヴェラのラスゲ突入時に主を守る盾を使用し、それ以降、ヴェラが再生を使用した直後に主を守る盾を使用します。

マミーはスキル攻撃を使用してきません。

ヴェラにおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ラウンドスラッシュ
いなずま斬り
バイキルト
降臨黄金竜
ギガソード
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
ピオリム
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
竜巻しょうかん
ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
竜巻しょうかん
白蛇の加護

ヴェラには、火力の高い武器がおすすめです。ヴェラは怪人系ですから、黄金竜の鞭がサポート武器として最適です。

おすすめ防具

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 勇者の挑戦
陽光はやいばに宿る
鎧上 はぐメタのよろい上はぐメタのよろい上 バギ属性軽減・中
鎧下 黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
幻惑ガード+中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
アクセサリー [ミニデーモンピアスミニデーモンピアス 幻惑ガード+中
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

ヴェラはバギ、幻惑対策を十分にしましょう。光の兜→はぐメタの冠もおすすめです。また、黄金竜の羽衣下→キャプテンコート下もおすすめです。キャプテンコート下の場合は、アクセサリーが2つとも自由枠になります。

賢者などの呪文主体の職業にはロトの兜を装備させましょう。

ヴェラのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
バギ属性5%減
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上 眠り耐性+5%
バギ属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時3%で攻撃力20%上昇
オルゴデミーラの紋章・盾オルゴデミーラの紋章・盾 防御時会心10%減
幻惑耐性+5%

ヴェラにおすすめの紋章は、会心、バギ、幻惑対策をした上記の紋章セットです。

ヴェラのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
竜巻しょうかん竜巻しょうかん 威力450%のバギ属性攻撃
攻撃が当たった時、仲間全員の幻惑を解除する
対象:敵1体

ヴェラは幻惑状態にしてきますので、竜巻しょうかんが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
バイキルトバイキルト 攻撃力を40%上げる
最低2ターン有効
対象:味方1体
白蛇の加護白蛇の加護 HP60回復
行動時にHPを20ずつ回復する(4回発動)
対象:仲間全員

ヴェラには、瞬時に火力を出せるバイキルトがおすすめです。また、リベホイミ効果を持つ全体回復という点で白蛇の加護もおすすめです。

ヴェラにおすすめの食べ物

クリームシチュークリームシチュー コーヒーコーヒー

ヴェラには、幻惑耐性が上昇するクリームシチューか、眠り耐性が上昇するコーヒーがおすすめです。

ヴェラにおすすめの道具セット

アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう バイキルトンバイキルトン

ヴェラには回復系のアイテムとラスゲ突破用にバイキルトンを持っていくことをおすすめします。

ヴェラの攻略ポイント

ヴェラの攻略

その1:ヴェラを狙おう!

ヴェラはお供のマミーとともに登場しますが、お供のマミーを倒しても、ヴェラが約2,3回行動後に再生で復活させてきますので、倒す必要はありません。

その2:被ダメージ量は高くない!

ヴェラは被ダメージ量の高い攻撃はラストのゲージ変化攻撃のゴールドシャワーのみです。道具やスキルでこまめに回復しながら戦えば死ぬ危険性は少ないです。また、砂刃の楔を受ける前にラスゲに到達することをおすすめします。

その3:黄ゲージまで駆け抜けよう!

ヴェラは黄ゲージまでを早めにたどり着けるように、最初に攻撃力上昇やすばやさ上昇系のバフを全員にかけ、全体回復スキルで回復しながら黄ゲージまで一気に突入することをおすすめします。

ヴェラは通常行動で封印状態や攻撃力2段階ダウン状態にしてきますし、スキル攻撃の魔女のまなざしと砂刃の楔により、耐久は難しいボスです。

その4:バフはラスゲまでは有効!

ヴェラはラスゲまで零の洗礼(いてつくはどうと同じ効果)を使用してきませんので、ラスゲまではバフは有効です。すばやさ上昇や攻撃力上昇系のバフをかけた後に、ゴリ押し気味に戦うことをおすすめします。

物理職はバイキルトがおすすめ!

ヴェラは通常行動で攻撃力を2段階下げてきますので、バイキルトなどで攻撃力ダウンを打ち消すことをおすすめします。

その5:黃ゲージでラスゲを突破する準備をしよう!

ヴェラ戦はラスゲを迅速に突破することが重要です。ここをミスってしまうと簡単に全滅してしまいます。スキルを溜めたり、ヴェラのHPをギリギリまで削ったり、マミーと同時に突破できるようにするなど、様々な攻略法が存在しますが、ヴェラに高火力を叩き込むことを最優先に考えましょう。

HP200以上を確保!

ヴェラのラスゲのゴールドシャワーは200の固定ダメージです。ゴールドシャワーを耐えられるだけのHPを確保したり、ガードをしてラスゲに突入しましょう。

その6:ラスゲはコンボを意識!

ラストゲージは毎ターン零の洗礼をされます!

ヴェラはラスゲの通常行動で確実に通常攻撃と零の洗礼をやってきます。零の洗礼はいてつくはどうと同じ効果なので、たたかいの歌などをしてもほとんど無駄になってしまいますから、ラスゲでバフをかける場合はスキルによるバフ効果ではなく、バイキルトンなどで行いましょう。

ラストゲージはコンボを繋げて攻撃!

ヴェラはラストゲージになると、約2,3回行動後にマミーを復活させます。マミーは復活直後に主を守る盾をしますので、コンボを繋げて攻撃しなければ、いつまでも倒せない状態が続いてしまいます。

ヴェラの攻略動画

ぴーちゃんの最強無敵ファイティングナックル星ドラ攻略ちゃんぬぅのちゃんねる登録はこちら!

ヴェラを攻略してみた感想!

ヴェラ攻略

めちゃめちゃ強い!

ヴェラは激怒する前も厄介な攻撃が多く、激怒状態は火力が低いとダメージを与えることが出来ず、とにかく苦戦しました。ラストゲージを削り切るのが本当に困難な強さです。

開幕で一気にラストゲージ手前まで行こう!

ヴェラを攻略するに当たって、とにかく素早くラストゲージの手前まで行き、スキルをためながらHPを200以上確保してラストゲージを迎えるのが良いと思います。激怒前は状態異常がとにかく厄介なので、長期戦は出来ません!

ラストゲージも通常時もとにかくやばい!

ヴェラ戦では通常時も砂刃でHPを削られ、魅了状態にされ、マミーに眠らされ、気がつけばジリ貧という展開が多くなります。また、ヴェラの激怒時もゴールドシャワーが痛く、マミーの主を守る盾でダメージを与えられずで、散々な目にあいます。ヴェラに挑む場合は対策と戦略を持ってから挑むことをおすすめします。

では、次の章に向かいます

ストーリークエストのボス攻略一覧

ストーリークエストシーズン1のボス一覧

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

ストーリークエストシーズン1の裏ボス一覧

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

101 名無しさん約1ヶ月前

マホトーンで再生とバギクロスを防げて有利になるけど 仕様なのかどうかは不明ですがラスゲ付近になると 全然マホトーン入らなくなる…(ピオラ×2かけて3回やって全部ミス) 助っ人に強力な全体攻撃持ちの人を入れて平均レベル上級88で なんとか撃破したけど耐久するほど不利になるし本当にこいつは火力無いときつい

100 名無しさん約1ヶ月前

詰まってる奴はコンテニュー連打で押し通れ、少しのジェムならストーリー進めれば貯まる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヴェラ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る