Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヴェラ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の25章のボス(2)「ヴェラ」の攻略方法に関する記事です。25章のボス(2)ヴェラを倒せない人や、ヴェラを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

グリフィンクスのアイコン25章-1
グリフィンクス
ヴェラのアイコン25章-2
ヴェラ
デスキングレオのアイコン26章
デスキングレオ

「ヴェラ」の攻略方法

ヴェラの攻略動画

ぴーちゃんの最強無敵ファイティングナックル星ドラ攻略ちゃんぬぅのちゃんねる登録はこちら!

ヴェラの攻略の基本情報

ヴェラの基本情報

種族 怪人系

ヴェラの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

ヴェラの行動パターン

ヴェラのAI行動(以下の中から2回行動)

通常攻撃 約20の物理ダメージ×2
あたまをにぶらせる 味方1人を封印状態にする
たたかうこころを鈍らせる 味方1人の攻撃力2段階ダウン
零の洗礼 味方全体の良い効果を打ち消す
(いてつくはどうと同様の効果)
再生 マミーを復活させる

ヴェラのスキル攻撃

魔女のまなざし 味方1人に100のダメージ+魅了状態
砂刃の楔 味方2人に、通常行動時約100のダメージの状態+幻惑
ゴールドシャワー 味方全員に200のダメージ(激怒中のみ)

ヴェラのゲージ変化攻撃

青→緑 バギクロス 味方全体に約70のバギ属性呪文ダメージ
緑→黄 バギクロス 味方全体に約70のバギ属性呪文
黄→赤 激怒 攻撃力と会心率2段階上昇
ゴールドシャワー 味方全員に200のダメージ

ヴェラの攻略ポイント

ヴェラの攻略

その1:バギ、幻惑、眠りの対策をしていこう!

ヴェラはゲージ変化でバギクロスを使用してきます。また、スキル攻撃で幻惑状態にもしてくるので、幻惑耐性もしていったほうが良いです。眠り対策もマミーの通常攻撃で眠り状態になってしまうので対策が必要です。

▼物理職は攻撃力ダウン耐性かバイキルト!

通常行動で攻撃力を2段階下げてくるので、その対策もしましょう!バイキルトなどで攻撃力ダウンになったところを打ち消すのも良いでしょう。

▼呪文主体の仲間は封印耐性も!

パーティーに呪文を使う味方を入れている場合は、封印耐性も必要になります。なので、封印耐性をしていきましょう!

その2:行動パターンを把握しよう!!

通常行動

通常攻撃、たたかうこころをにぶらせる、あたまをにぶらせる

以上の中から2回行動

味方が死んだ場合、再生を割り込んで使用します。
激怒時は、通常攻撃と零の洗礼を確定でやってきます!

スキル攻撃

魔女のまなざし→砂刃の楔→魔女のまなざし→

激怒時は、ゴールドシャワー以外はやってきません!

ゲージ変化攻撃

青→緑:バギクロス
緑→黃:バギクロス
黃→赤;激怒+バギクロス

その3:マミーの通常攻撃で眠ってしまう!

マミーの通常攻撃には追加効果で眠り状態にする効果をもちます。なので、眠り対策は必須です!

その4:再生の頻度がめちゃめちゃ早い!

ヴェラは味方を高頻度で再生します。マミーを倒した後、行動2回ぐらいでやってくるので、マミーよりもヴェラを狙いましょう!

その5:ラストゲージは毎ターン零の洗礼をされます!

ヴェララストゲージ
ヴェラのラストゲージは、通常行動で確実に通常攻撃と零の洗礼をやってきます。零の洗礼はいてつくはどうと同じ効果なので、たたかいの歌などをしてもほとんど無駄になってしまいます。

その6:ラストゲージはコンボを繋げて攻撃!

ヴェラはラストゲージになると、味方を通常行動に割り込む形でマミーを復活させます。復活したマミーはそれに合わせて主を守る盾をするので、スキルのコンボを繋げて攻撃しなければいつまでも倒せない状態が続いてしまいます。この時に全体攻撃から使用すると、マミーを倒しやすくなります!

ヴェラを攻略してみた感想!

ヴェラ攻略

めちゃめちゃ強い!

ヴェラは激怒する前も厄介な攻撃が多く、激怒状態は火力が低いとダメージを与えることが出来ず、とにかく苦戦しました。ラストゲージを削り切るのが本当に困難な強さです。

開幕で一気にラストゲージ手前まで行こう!

ヴェラを攻略するに当たって、とにかく素早くラストゲージの手前まで行き、スキルをためながらHPを200以上確保してラストゲージを迎えるのが良いと思います。激怒前は状態異常がとにかく厄介なので、長期戦は出来ません!

ラストゲージも通常時もとにかくやばい!

ヴェラは通常時も砂刃でHPを削られ、魅了状態にされ、マミーに眠らされもうとんでもない攻撃が多く、激怒時もゴールドシャワーが痛く、マミーの主を守る盾でダメージを与えられずとにかくやばいです!ヴェラはかなり強いボスでした。

では、次の章に向かいます

ヴェラのおすすめスキル

イオナズン

マミーがイオ属性が弱点なので、イオナズンがあると、ラストゲージを削りやすくなります。

バイキルト

バイキルトは、ヴェラの通常行動のたたかうこころをにぶらせるの対策として非常に便利です。攻撃力ダウン耐性が無くともバイキルトがあれば事足ります。

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

88 名無しさん25日前

無課金でも普通にノーデスいけるけど 立ち回りが雑(対策や跨ぎを考えない)な人は ここかドスラで詰むので 普段から丁寧に戦うよう心がけましょう

87 名無しさん約2ヶ月前

>>85 俺にしばかれた癖に偉そうなこと言うな!!(笑)

もっと書き込みをみる(88件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヴェラ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    トップへ戻る