Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ウラドスラーデス」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の35章の裏ボス「ウラドスラーデス」の攻略方法に関する記事です。ウラドスラーデスに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ウラドスラーデスが倒せないという方はチェックしてみてください!

ウラドスラーデスは、35章のサブクエストの「漆黒の地底火口5階」で出現します。

レジェンドホーンのアイコン
34章裏ボス
ウラドスラーデスのアイコン
35章裏ボス

35章のメインクエストのボスの攻略方法

ウラドスラーデスの攻略の基本情報

スクリーンショット 2017-06-14 16.24.22.png

種族 ???系
おすすめの職業 海賊、賢者
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 星巡りのゆびわ
(初回クリア報酬)

シンドスラーデスに必要な耐性

メラ ジバリア デイン
★★★★★ ★★★★☆ ★★★☆☆
ドルマ 守備力 -
★★★☆☆ ★★★☆☆ -

ウラドスラーデスの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ウラドスラーデスの行動パターン

ウラドスラーデスのAI行動(以下の中から2回行動)

様子をみる 特になし。(最初のゲージは様子をみるのみ使用)
通常攻撃 味方のいずれかに約160のデイン属性ダメージ+約160のドルマ属性ダメージ
みるみるキズがふさがっていく 自身のHPを999回復

ウラドスラーデスは、1ゲージ目は様子をみるのみですが、それ以降は、通常攻撃+みるみるキズがふさがっていくか、通常攻撃を2回行います。

ウラドスラーデスのスキル攻撃

ジバリーナ 味方全体に約250のジバリア属性ダメージ
メラガイアー 味方1人に約500のメラ属性呪文ダメージ
灰ト化ス 味方全体に約450のメラ属性物理ダメージ

ウラドスラーデスは、2ゲージ目以降、スキル攻撃をジバリーナ→メラガイアー→ジバリーナ→…の順で使用します。ラスゲのみ灰ト化スを使用します。

ウラドスラーデスのゲージ変化攻撃

水→青 灰ト化ス 味方全体に約450のメラ属性物理ダメージ
青→緑 灰ト化ス 味方全体に約450のメラ属性物理ダメージ
緑→黄 灰ト化ス 味方全体に約450のメラ属性物理ダメージ
黄→赤 激怒 攻撃力2段階上昇+???
星ヲホロボス 味方全体に約400のジバリア属性ダメージ+燃焼(行動時最大HPの1/4ダメージ)状態(ターンで解除されない)

ウラドスラーデスにおすすめの装備セット

適正装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと ドルマ属性ダメージ軽減・中
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性ダメージ軽減・強
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性ダメージ軽減・強
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
アクセサリー バランの魔石バランの魔石 上級職の輝石 デイン属性ダメージ軽減・弱

ウラドスラーデスにおすすめの防具は、メラ耐性値を中心にデイン、ドルマ属性軽減を意識したこの装備セットです。ラスゲの星ヲ滅ボス対策がないため、ゲージ跨ぎ役は王者のズボン→黒刃の鎧下にしましょう。

無課金向けのおすすめ装備セットはこちら

無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
魔族のぼうし魔族のぼうし ドルマ属性ダメージ軽減・中
鎧上 しんりゅうのよろい上しんりゅうのよろい上 メラ属性ダメージ軽減・中
鎧下 サンチョの服下サンチョの服下 メラ属性ダメージ軽減・中
導かれし勇者の盾導かれし勇者の盾 導きの光
アクセサリー バランの魔石バランの魔石 上級職の輝石 デイン属性ダメージ軽減・弱

おすすめ無課金装備では、呪文耐性を上昇させることを前提とし、ジバリア耐性を捨てていますが、ジバリア耐性を入れる場合は、しんりゅうの鎧上を地獄の帝王のよろい上にしましょう。

しかし、無課金防具でウラドスラーデスに挑戦する場合は、ラスゲのゲージ跨ぎでの生存率はかなり低いです。

ウラドスラーデスのおすすめスキル

アークウォール

ウラドスラーデスの攻撃は全て、アークウォールで軽減することが可能ですので、アークウォールは非常におすすめです。

ベホマラー

ウラドスラーデスのラストゲージは常に燃焼状態によるダメージを受けてしまいますので、ベホマラーのような全体回復は非常に役に立ちます。

バギ系のスキル

ウラドスラーデスは、バギ属性が弱点ですので、バギ属性のスキルがおすすめです。稲妻烈風斬奥義爪嵐撃獣王激烈掌などのバギ属性攻撃で攻めるのがおすすめです。

ウラドスラーデスにおすすめの道具セット

おすすめ道具セット

魔法学院の調合薬魔法学院の調合薬 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 特やくそう特やくそう 特どくけしそう特どくけしそう

ウラドスラーデスは呪文耐性を上昇させればスキル攻撃の被ダメージが格段に下がるため、魔法学院の調合薬がおすすめです。また、道中のヴァルハラーが猛毒状態になる攻撃をしてくるため、毒を解除する道具を持ちましょう。

ウラドスラーデスにおすすめの食べ物

おすすめの食べ物の例

スライムピザまんスライムピザまん サボテンタコスサボテンタコス ポテトチップスポテトチップス シーフードピザシーフードピザ

ウラドスラーデスに挑む際は、メラ耐性を上昇させることが何よりも重要ですので、スライムピザまんが最もおすすめです。次点でサボテンタコスでジバリア対策を行うと良いです。

通常攻撃の被ダメージが最もきついという場合は、ポテトチップスやシーフードピザにしましょう。

ウラドスラーデスの攻略ポイント

ウラドスラーデスの登場時の画像

その1:最初のゲージでは何もしてこない!

ウラドスラーデスは、最初のゲージ時は通常攻撃やスキル攻撃などの攻撃をしてきませんので、バフなどを存分にかけて、戦闘の準備が整ったらゲージを跨ぎましょう。

猛毒状態を解除しよう!

ウラドスラーデス戦前のヴァルハラーはナイトメアソードや猛毒の霧で猛毒状態にしてきますので、猛毒状態は最初のゲージで解除しましょう。ターン経過による猛毒状態の解除は十分可能ですが、道具で解除した方が時間がかからずに済みます。

その2:いてつくはどうをしてこない!

ウラドスラーデスはいてつくはどうをしてきませんので、バフ効果が非常に有効です。特に、守備力と呪文耐性を上昇させるスキルを持っていくと、ウラドスラーデスのほぼ全ての攻撃の被ダメージを軽減することが可能です。

その3:ゲージ変化は防御!

ウラドスラーデスのゲージ変化攻撃の灰ト化スは、メラ耐性をしていなければ即死級のダメージですので、必ずガードしましょう。メラ耐性を施していれば耐えることも可能なのですが、通常攻撃と重なると即死してしまう危険性がありますので、ガード推奨です。

その4:通常攻撃の被ダメージがかなり高い!

ウラドスラーデスの通常攻撃は守備力2段階上昇中でも約150のダメージ×2or4と非常に痛いダメージです。しかし、ウラドスラーデスの通常攻撃は、ドルマとデイン属性を持つため、ドルマとデイン耐性で被ダメージを軽減することが可能です。

その5:星ヲホロボスの燃焼状態に注意!

ウラドスラーデスのラストゲージ突入時の星ヲホロボスの燃焼ダメージは、ターン経過では解除されず、死んで復活しても、ジェムで復活してもウラドスラーデスを倒しきるまで続きます。

ラスゲは一気に突破!

ウラドスラーデスのラストゲージの燃焼状態は非常に厄介で、ウラドスラーデスはラストゲージ突入後からスキル攻撃で灰ト化スを使用してきます。この状態のウラドスラーデス相手に耐久は不可能ですので、一気に突破しましょう。

また、ウラドスラーデスが新たにスキルを溜め始めた時にラスゲに突入すると、灰ト化スをそのスキルを使用するまで溜めてきませんので、新たにスキルを溜め始めた時にラスゲに突入しましょう。

ウラドスラーデスの道中の攻略ポイント

1戦目「マグマロン×2」

ウラドスラーデスの道中1戦目の画像

画面右のマグマロンから倒そう!

画面右のマグマロンは、イオマータなどの厄介なスキル攻撃を使用してくるため、右のマグマロンから倒すことをおすすめします。マグマロンは死んだ仲間を復活させませんので、同時に倒す必要もありません。また、マグマロンのHPは非常に高いのですが、被ダメージ量は高くありませんので、HP管理をしっかり施していれば、問題なく突破することが可能です。

2戦目「エンゼルアーマー」

ウラドスラーデスの道中2戦目の画像

ゲージ変化とグランドネビュラの被りにだけ注意しよう!

エンゼルアーマーは被ダメージ量もHPも低めですので、難なく突破することが可能ではありますが、ゲージ変化攻撃のイオマータとスキル攻撃のグランドネビュラが重なってしまうと味方が死ぬ危険性がありますので、そこにのみ注意しましょう。

また、エンゼルアーマーのイオブレイクによるイオ耐性ダウン状態にも注意しましょう。

3戦目「ヴァルハラー」

ウラドスラーデスの道中2戦目の画像

猛毒状態を持ち越さないように気をつけよう!

ヴァルハラーは被ダメージ量も低く、守備力を上昇させておけば死ぬ危険性は全くない敵ですが、ゲージ変化攻撃の猛毒の霧やスキル攻撃のナイトメアソードで猛毒状態にしてきます。猛毒状態のままヴァルハラーを倒してしまうとウラドスラーデス戦にまで持ち越してしまいますので、必ずヴァルハラー戦で猛毒状態を解除してから突破しましょう。

ターン経過で解除を狙うのも有効ですが、、、

ヴァルハラー戦でターン経過で猛毒の解除を狙うのも有効ですが、スキル攻撃のナイトメアソードで猛毒状態が延長されてしまうこともありますので、ある程度ターンを経過させたら、突破してしまい、ウラドスラーデスの最初のゲージでターン経過による解除を狙いましょう。

ウラドスラーデスを攻略してみた感想!

ウラドスラーデスを攻略してみた感想

シンドスラーデスとほとんど同じ!

ウラドスラーデスは、シンドスラーデスよりも被ダメージが少し上昇したという程度ですので、かなり強いというボスではありません。シンドスラーデスでした立ち回りをウラドスラーデスでもしていけば、勝つことは可能です。

通常攻撃の被ダメージが高い!

シンドスラーデスとウラドスラーデスの大きな違いは、通常攻撃の属性です。シンドスラーデスはメラ属性を持つため、メラ耐性で被ダメージを軽減できましたが、ウラドスラーデスはドルマとデインですので、対策が取りづらいです。この通常攻撃の被ダメージ上昇によって、ウラドスラーデスのノーデス攻略は難しくなっています。

報酬は微妙…

星巡りの指輪入手時の画像
ウラドスラーデス初回クリア時に入手できる「星巡りのゆびわ」の性能は微妙ですので、コンテニューしてまで入手したいというものではございません。しかし、ノーデスクリア時にミッション報酬として「超防具スキル強化玉」を入手できますので、そちらは狙っていきたいですね。

※星巡りのゆびわは、会話イベントで入手の確認ができるアクセサリーです。会話イベントをスキップしても星巡りのゆびわは入手できます。

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

139 名無しさん1日前

>>138 通常攻撃はスクルト有効。順番はわからんけどデイン、ドルマの一回ずつだからどっちか軽減出来りゃいい。 マジバリはジバリーナ対策。 スキル攻撃は確実に軽減できるんだから狙っていかないと、直後のランダム行動で詰む。

138 名無しさん27日前

通常攻撃は、スクルトで軽減できるとのことですがマジバリや攻撃呪文抵抗は意味無いですよね? また、デインとドルマ抵抗、片方でも軽減できますか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ウラドスラーデス」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る