Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「グリフィンクス」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の25章のボス(1)「グリフィンクス」の攻略方法に関する記事です。25章のボス(1)グリフィンクスを倒せない人や、グリフィンクスを周回したい人が知って得する情報を記載しています。

グリフィンクスはA,B、Cの行動をまとめて書いています!

ランプのまおうのアイコン24章
ランプのまおう
グリフィンクスのアイコン25章-1
グリフィンクス
ヴェラのアイコン25章-2
ヴェラ

「グリフィンクス」の攻略方法

グリフィンクス攻略の基本情報

グリフィンクスの攻略方法

種族 けもの系

グリフィンクスの耐性

メラ ギラ
ヒャド バギ
ジバリア ドルマ
イオ デイン

◎=抜群
◯=等倍
△=いまひとつ
✕ =無効

グリフィンクスの行動パターン

グリフィンクスのAI行動(以下の中から1回行動)

通常攻撃 味方全体に約10の物理ダメージ
たちはだかる試練・魔 味方全体を封印状態にする。(グリフィンクスA)
たちはだかる試練・攻 味方全体を攻撃力2段階ダウンにする。(グリフィンクスB)
魔界の磁場 道具が使用できなくなる(グリフィンクスC)

グリフィンクスのスキル攻撃

はげしいほのお 味方全体に約80の炎ブレスダメージ(グリフィンクスA,Bのみ)
しゃくねつ 味方全体に約150の炎ブレスダメージ(グリフィンクスCのみ)
砂刃の楔 味方2人を行動時約100のダメージ状態+幻惑状態
やいばぼうぎょ 受けた物理ダメージの1/2のダメージを反射する

グリフィンクスのゲージ変化攻撃

青→緑 サンドプレス 味方全体に約120のダメージ+幻惑
緑→黄 サンドプレス 味方全体に約120のダメージ+幻惑
黄→赤 サンドプレス 味方全体に約120のダメージ+幻惑

グリフィンクスの攻略ポイント

グリフィンクスの攻略のポイント

その1:炎ブレス、幻惑対策をしていこう!

グリフィンクスA,B,C全てに共通する必要な対策です。特に幻惑は毎ゲージやってくるので、特に対策していきましょう!食べ物にはシチューをおすすめします。グリフィンクスCは特に、炎ブレスと幻惑対策が必要です!

グリフィンクスAには封印耐性!

グリフィンクスA(最初に戦うグリフィンクス)には、上記に加えて、封印対策をしよう!グリフィンクスAは通常行動で封印状態にしてきます。とくに賢者などの呪文をよく使用する職業には必須です。物理職には必要ありません。

グリフィンクスBには攻撃ダウン耐性!

グリフィンクスB(2回めに戦うグリフィンクス)には攻撃ダウン対策をしましょう!グリフィンクスBはAの様に通常行動で攻撃力2段階ダウンにしてきます。バイキルトや戦いの歌で
対策するも良し、攻撃力ダウン耐性のついた食べ物や装備をセットするも良しです。

その2:行動パターンを把握しよう!!

通常行動


  • 通常攻撃(共通)

  • 立ちはだかる試練・魔(グリフィンクスA)

  • 立ちはだかる試練・攻(グリフィンクスB)

  • 魔界の磁場(グリフィンクスC)

以上の中から1回行動

スキル攻撃

はげしいほのお→砂刃の楔→やいばのぼうぎょ→砂刃の楔→…(グリフィンクスA,B)

グリフィンクスCは「はげしいほのお」が「しゃくねつ」に変わるのみで、他に変化はありません。

ゲージ変化攻撃

青→緑:サンドブレス
緑→黃:サンドブレス
黃→赤;サンドブレス

その3:サンドブレスはブレスじゃない

グリフィンクスのゲージ変化攻撃のサンドブレスは、ブレスダメージ軽減をつけて行っても、軽減の表記がされないので、ブレスではないと思われます。軽減することが出来ないので、ガードしてゲージを跨ぎましょう!

その4:砂刃の楔をされたら行動しないようにしよう!

グリフィンクスのスキル攻撃の砂刃の楔はゾーマの滅びの光の用に、行動ごとにダメージを受けます。また、追加効果で幻惑状態にしてくるので、それにも注意しましょう。

その5:やいばのぼうぎょが解除されるまで待とう!

グリフィンクスのやいばのぼうぎょは与えたダメージの1/2を反射します。こちらのダメージも50%軽減されるので、無理に攻撃せずに解除されるまで待ちましょう!

その6:グリフィンクスCは回復役が2人欲しい!

グリフィンクス魔界の磁場
グリフィンクスCは魔界の磁場で道具封印にしてきます。道具封印状態で、砂刃の楔が回復役にくると厳しい戦いになるので、回復役は2人は欲しいです。

グリフィンクスを攻略してみた感想!

グリフィンクスをクリアした感想

幻惑対策と回復力が大事!

グリフィンクスはどれも共通して、幻惑と回復力が重要になります。砂刃の楔などでじわじわHPを削られた後にスキルで攻撃されるなどで死ぬことが多いです。攻撃を受けてもこまめに回復していきましょう!

耐久することも可能!

グリフィンクスは被ダメージはそこまで高くないので、ある程度の回復力があれば耐久することも可能です。なので、こまめに回復していればそこまで強く感じないと思います。

では、25章のボスと戦ってきます!

グリフィンクスのおすすめスキル

竜巻しょうかん

竜巻しょうかんは味方全体の幻惑状態を解除できるので、グリフィンクスに非常におすすめのスキルです!

マヌーハ

マヌーハは幻惑状態を解除でき、CTが短く小回りが効いてとても使いやすいスキルです。グリフィンクスの砂刃の楔にも対応できるので、おすすめのスキルです。

ノーマルクエストのボス攻略一覧

通常ボス

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

裏ボス

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

3 名無しさん約7ヶ月前

すごいことになっててわろた

Show?1491107747
2 名無しさん約1年前

途中までですが、Bにはほぼ確実に混乱入りました。 こちらが幻惑等の異常状態じゃない時はアークインパクト(スキルレベル7)を打ちまくったら安定感ありました。 すぐに混乱が解除されることもそんなになかったです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「グリフィンクス」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る