【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「リザラビ」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の32章の裏ボス「リザラビ」の攻略方法に関する記事です。リザラビに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。リザラビが倒せないという方はチェックしてみてください!

ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン
34章裏ボス

メインクエスト32章のボス攻略はこちら

リザラビの攻略の基本情報

リザラビのアイコンリザラビ
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 マジカルメガネ
(初回クリア報酬)

リザラビに必要な耐性

デインデイン 混乱混乱 ヒャドヒャド
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
CT減少CT減少 守備力守備力
★★★★☆ ★★★★★ -

リザラビの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 闇ブレス - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

リザラビの行動パターン

リザラビの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし

リザラビは通常攻撃のみか、通常行動+いてつくはどうを通常行動として使用します。

リザラビの割り込み行動

追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
吸収攻撃 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:CT100%減少

リザラビは約8回行動毎に追撃のみか、追撃+いてつくはどうを使用してきます。また、正義執行のCTが半分になった辺りで吸収攻撃を使用してきます。

リザラビのスキル攻撃

宇宙の意志 ダメージ:約100
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
マヒャド ダメージ:約200
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
正義執行 ダメージ:500
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:なし

リザラビは宇宙の意志→マヒャド→正義執行→…の順でスキルを使用します。

リザラビのゲージ変化攻撃

水→青
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
青→緑
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
緑→黄
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし
黄→赤
執行レベル上昇 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:執行レベル(すばやさ)1段階上昇
追撃 ダメージ:約50+20
属性:無属性物理
対象:2人+全体
追加効果:なし

リザラビのおすすめの装備セット

おすすめ武器

武器名 無凸時のスキル構成 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリム
希望の一撃
天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリム
希望の一撃
ルビスの光

リザラビはイオが弱点ですから、黄金竜の槌がおすすめです。

もちろん、上記以外の武器でも攻略は可能です。

おすすめ防具

その1:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の兜黄金竜の兜 敢然と立ち向かう
デイン属性軽減・中
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
ヒャド属性軽減・中
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスの守護
CT減少ガード+極
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング
(選択枠)
混乱ガード+中

上記の装備セットはリザラビに有利を取れる装備セットです。正義執行もノーガードで受けやすく、マヒャドも呪文無効が無くとも受けやすい装備です。りせいのリングは、道中対策のめざましリングとの選択枠になります。

その他おすすめ装備セット

その2:無課金装備

部位 装備名 有効なスキル
ローレシアの帽子★ローレシアの帽子★ デイン属性軽減・弱
鎧上 ローレシアの服★ローレシアの服★ デイン属性軽減・弱
鎧下 ローレシアのズボン★ローレシアのズボン★ デイン属性軽減・弱
アリアハンの盾★アリアハンの盾★ 故郷を想う心
ヒャド属性軽減・微弱
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中

無課金装備はこの装備セットがおすすめです。守備力上昇をかけないと被ダメージが高くなってしまいますが、正義執行などは十分耐えやすい防具セットです。

リザラビのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭
デイン属性5%減
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下 ヒャド属性呪文5%減
混乱耐性+5%
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

リザラビにはデインが十分に上昇する紋章がおすすめです。ヒャド耐性が上昇する紋章もおすすめです。

しかし、リザラビには紋章なしでも十分勝つことが可能です。

リザラビのオススメスキル

攻撃系のスキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超焔龍斬超焔龍斬 威力730%のメラ属性攻撃
対象:敵1体
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
敵1体

リザラビはイオ、メラ、炎ブレスが弱点ですので、これらの属性を持つスキルは有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

リザラビの攻撃はベホマラーで回復しきれる攻撃が多いです。また、追撃対策にスクルトは有効です。

リザラビのおすすめの食べ物セット

パンケーキパンケーキ シーフードピザシーフードピザ

リザラビには、混乱やデイン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

リザラビにおすすめの道具セット

特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉 上どくけしそう上どくけしそう 天使のすず天使のすず

リザラビには混乱を解除できる道具を持っていきましょう。道中対策に上どくけし草がおすすめです。

リザラビの攻略ポイント

リザラビ戦開幕

その1:リザラビに万全の準備で挑戦しよう!

リザラビの前に登場する魔星王のつかいで厄介な状態変化などは全て解除してからリザラビ戦に突入しましょう。

その2:いてつくはどうを割り込んで使用!

リザラビはいてつくはどうを頻度は低めですが、割り込み行動として使用してくることがあります。バフ効果に頼り切った戦い方は控えましょう。

その3:マヒャドはガードしよう!

リザラビは追撃や通常攻撃でこちらのHPをじわじわ削り、スキル攻撃で一気に味方全体に大ダメージを与えてきます。特に、マヒャドはCTが早く、ダメージもそこそこ高いので、ガード推奨です。

その4:追撃や通常攻撃は単体への攻撃をみかわせば全体攻撃をしてこない!

リザラビの通常攻撃や追撃は味方2人を攻撃した後に、味方全員を攻撃してきますが、攻撃をみかわした時点でそれ以降の攻撃をしてきません。リザラビの通常攻撃や追撃の最初の2回の攻撃のどちらかをみかわすことが出来れば、全体攻撃をしてきません。

▼みかわし装備よりも耐性装備!

リザラビは通常攻撃や追撃をみかわすと大きなアドバンテージを取ることが出来ますが、その分、マヒャドや正義執行の被ダメージが大きくなりやすいです。また、守備力が高ければ、気にならない程度に通常攻撃の被ダメージを抑えることが出来るので、みかわし装備は有効ですが、全員みかわし装備で行く場合は、正義執行やマヒャドの対策を必ずしましょう。

その5:正義執行前の吸収攻撃に注意!

リザラビは正義執行を溜めている途中で必ず、割り込み行動として吸収攻撃をしてきます。吸収攻撃はCT減少対策を施していなければ、全てのスキルのCTを0にされますので、注意しましょう。吸収攻撃は、こちらのCTが多いほど、相手のCTが溜まりますので、吸収攻撃を受ける前はスキルを使用しておきましょう。

その6:正義執行を受けきれるHPを確保しよう!

リザラビの正義執行
リザラビのスキル攻撃の正義執行を受けると、500ものダメージを受けてしまいます。つまり、ガードしても250のダメージが来ます。正義執行は、デイン属性耐性の分ダメージは減少しますが、デイン耐性を施せない味方は必ず、ガード時に250以上のHPを確保しましょう。

※正義執行は、500のデイン属性固定ダメージです。デイン耐性により、ダメージ量が減少します。

その7:黄ゲージで正義執行をガードして受けるのは困難!

リザラビはゲージごとに正義執行で自身のすばやさを上昇させます。緑ゲージまでは、何とか耐久できますが、黄ゲージ以降の耐久はかなり厳しいです。特に、正義執行の前に吸収攻撃でCTを0にされると、ガードして受けるのは困難です。

その8:黄ゲージ以降を一気に駆け抜けよう!

リザラビは黄ゲージ以降、かなり凶悪になります。こちらのガードなどの行動が間に合わない頻度でスキルをうってくるので、黄ゲージ以降は一気に倒しきることをおすすめします。リザラビはHPが低めですので、攻撃力を2段階上昇させておけば、かなりのダメージを与えることが可能です。

▼ゲージを跨ぐタイミングはリザラビの正義執行後!

ゲージを跨ぐタイミングはリザラビの正義執行後に、こちらの態勢が整えてからがおすすめです。必ず、ゲージ跨ぎと正義執行が被らないタイミングにゲージを跨ぎましょう。

リザラビの道中の攻略ポイント

1戦目「アクバー」

アクバー戦

▼ゲージ変化攻撃がそこそこ痛い!

アクバーは、ゲージ変化攻撃でイオナズンやはげしいほのおを使用してきます。どちらも、被ダメージがそこそこ高い攻撃ですので、回復しつつゲージを跨いでいきましょう。

▼通常攻撃やスキル攻撃は大したことはない!

アクバーからの通常攻撃やスキル攻撃による被ダメージは、守備力が高ければかすり傷程度に抑えることができます。なので、ゲージ変化のみに注意してアクバー戦を突破しましょう。

2戦目「悪魔ザイガス」

悪魔ザイガス戦

▼ゲージ変化攻撃のイオナズンに注意!

悪魔ザイガスはゲージ変化攻撃のイオナズンのみ、そこそこ被ダメージが高いです。次戦の魔星王の使いは、HPを出来るだけ確保した状態で突破したほうが良いので、悪魔ザイガス戦はゲージ変化攻撃のイオナズンを警戒しつつ突破しましょう。

▼悪魔ザイガスのHPは低い!

悪魔ザイガスはHPが低いので、攻撃力を2段階上昇させておけば、簡単にゲージを跨ぐことが出来ます。なので、火力でゴリ押せば楽に突破することが可能です。

3戦目「魔星王のつかい」

魔星王のつかいの開幕

▼行動パターンを把握しよう!

スキル攻撃
つるぎのまい→魔星獣の禁術→やけつくいき→つるぎのまい→…

割り込み行動(ゲージ変化攻撃を含む)

割り込むタイミング 攻撃名 効果
戦闘開始時 第1の地獄 味方全員のすばやさを1段階下げる+行動時最大HPの1/4のダメージ状態(ほろび状態)
青→緑 第2の堕落 味方全員を眠り状態にする+CT50%減少
緑→黄 第3の黙示録 味方全員を封印、幻惑状態にする
黄→赤 第4の災厄 味方全員の攻撃力と守備力を2段階下げる

▼開幕はほろび状態の解除!

開幕は、ゾーマなどもやってくる行動時に最大HPの1/4のダメージの状態(ほろび状態)を行動をすることで解除しましょう。すばやさダウンを解除しつつ、回復をし、ほろび状態中も態勢を整えましょう。

▼魔星王のつかいからの被ダメージは大したことはない!

魔星王のつかいのつるぎのまいや、通常攻撃での被ダメージは大したことはありません。万が一状態異常がきついとなった場合は、耐久してターン経過での解除を狙いましょう。

▼魔星獣の禁術の猛毒状態に注意!

魔星王のつかいのスキル攻撃の「魔星獣の禁術」は被ダメージは少ないのですが、猛毒状態がターン経過では中々治りませんので、非常に厄介です。必ず、毒対策と毒を解除するアイテムを持っていきましょう。

※猛毒状態はリザラビ戦に持ち越されてしまいます。
※猛毒状態は数ターン経過で治りますが、有効ターンは長いようです。ターン経過よりも道具などで解除した方が確実です。

▼ラストは猛毒を解除しつつ突破しよう!

魔星王のつかいは猛毒を解除しつつ突破しましょう。リザラビ戦を猛毒状態で迎えると非常に不利な展開からのスタートになりますので、猛毒状態の解除を最優先に突破しましょう。

リザラビを攻略してみた感想!

リザラビ攻略

道中の魔星王のつかいが厄介!

道中の魔星王のつかいの魔星獣の禁術による猛毒状態がかなりきつかったです。猛毒状態でリザラビ戦に突入すると、全滅必至です。

ラデュラゲよりもCTが早くなっている!

体感ですが、リザラビはラデュラゲよりもスキルのCTが短くなっている様です。リザラビのスキル攻撃は基本的に耐えることが出来ませんので、ラデュラゲよりも耐久することは困難です。

攻撃と防御の使い分けが重要!

リザラビはマヒャドと正義執行をガードし、それ以外のスキル攻撃には攻撃をしまくるというような、防御と攻撃の使い分けが重要になります。この使い分けをする時に、追撃で受けた被ダメージの回復に回復盾がかなり活躍します。また、いてつくはどうの頻度も高くないので、バフ効果もある程度有効といえます。

マジカルメガネを入手できます


リザラビをクリアすると、それ以降の会話イベントでマジカルメガネを入手することが出来ます。マジカルメガネは呪文主体の職業全般に良いアクセサリーですので、入手しておきたい装備です。どうしても入手したいという場合は、コンティニューをしてしまっても良いでしょう。

※会話イベントをスキップしても入手出来ます。

今回はここまで


以上で、2016/12/07(水)のアップデートで追加されたメインストーリーのボスは終わりです。リザラビは、ノーデスを達成すると、超ぼうぐスキル強化玉を入手できますので、かなり難しいですが狙ってみてはいかがでしょう!

リザラビの関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ

「ザバルア大陸 南砂漠エリア」の報酬と獲得経験値

ストーリークエストのボス攻略一覧

ストーリークエストシーズン1のボス一覧

ドラゴンのアイコン1章 あばれザルのアイコン2章 カンダタのアイコン3章 ちょうろうじゅのアイコン4章
サイクロプスのアイコン5章 ボストロールのアイコン6章 キングレオのアイコン7章 バトルレックスのアイコン8章
シルバーデビルのアイコン9章 ホワイトパンサーのアイコン10章 ヘルバトラーのアイコン11章 キングスライムのアイコン12章
スカルゴンのアイコン13章 カンダタのアイコン14章 あくましんかんのアイコン15章 おにこんぼうのアイコン16章
リバイアさまのアイコン17章 魔星獣プロスペロのアイコン18章 パオームのアイコン19章 やまたのおろちのアイコン20章
デスソシストのアイコン21章 レティスのアイコン22章-1 アルダララのアイコン22章-2 デスアルダララのアイコン23章
ランプのまおうのアイコン24章 グリフィンクスのアイコン25章-1 ヴェラのアイコン25章-2 デスキングレオのアイコン26章
ドスラーデスのアイコン27章 ヤヤトーレ将軍のアイコン28章 ややトーレ将軍2回目のアイコン29章 アクバーのアイコン30章
悪魔ザイガスのアイコン31章 ラデュラゲのアイコン32章 ムンライトのアイコン33章 暗黒の魔人のアイコン34章
ディミトリのアイコン35章-1 シンドスラーデスのアイコン35章-2 - -

ストーリークエストシーズン1の裏ボス一覧

ジャミラスのアイコン18章裏ボス アルダララのアイコン23章裏ボス シャドウ・ヘルマのアイコン27章裏ボス ファラオ・ヘルマのアイコン30章裏ボス
リザラビのアイコン32章裏ボス レジェンドホーンのアイコン34章裏ボス ウラドスラーデスのアイコン35章裏ボス -

コメント

118 名無しさん6日前

リザラビよりも魔星王の使いの方で死にそうになったw

117 名無しさん約2ヶ月前

宇宙の意思ーひかりのまい マヒャドー全員呪文無効盾 正義執行ー来る前に終了 で完封勝利だった 今までビビっていて損した

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「リザラビ」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • もうガチで終わる星ドラも
      あとはドラクエの日と3周年でユニクロ祭やって使い回しクエやって

    • 杖狙いの炊き出しで光サークル、30連で光サークル、竜神頭、雷神槍だった。
      光装備、雷神槍、ドラキラが多めと最初から予想してたとおりの結果でした。
      竜神頭出たので撤収。

    権利表記

    トップへ戻る