【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ロトの剣とメタスラの剣はどっちが強い?【比較してみた!】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、最強装備と名高い「ロトの剣」と「メタスラの剣」はどっちが強いの?攻撃力、スキルの面から徹底比較!

ロトの剣とメタスラの剣の武器性能

ロトの剣ロトの剣 メタスラの剣メタスラの剣

通常のプレイヤーが入手可能な無凸状態の武器比較になります

ロトの剣とメタスラの剣の比較表

ロトの剣 メタスラの剣
攻撃力 +25 130 126
得意な種族 ドラゴン ドラゴン
メタル

メタスラの剣がやや優位

ロトの剣は最大攻撃力が、メタスラの剣よりも「+4」高い。逆に、メタスラの剣は「メタル系」に対して優位。

不意にあらわれたはぐれメタルの処理でも活躍できるメタスラの剣が、やや優位。

攻撃力「+4」は彗星斬りLv10を使った時に20ダメージ高い程度の違い

得意種族に関するロトの剣のデメリットは、スキルの面でも反映される。

ロトの剣とメタスラの剣のメインスキル性能

ロトの剣とメタスラの剣のメインスキル

ロトの剣 メタスラの剣
メインスキル ギガスラッシュ 彗星斬り
Lv10 威力 400% 480%
Lv10 CT 25 15
範囲 全体 単体
属性 ディン属性 無属性

旅はギガスラッシュ

ギガスラッシュは高威力の全体攻撃として、旅中では非常に優秀なスキル。気になるCTに関しても、スキルレベルを上げて、毎回スキルフィニッシュによるボーナス(75%)を得ることで、ストーリーをサクサク進める事が可能。

ギガスラッシュと彗星斬りのダメージ比較(雑魚戦)

ギガスラッシュ 彗星斬り
1分間の
攻撃回数
2.4回 4回
1分間の
ダメージ
3744 2419

ボスは彗星斬り

対して彗星斬りは、ボス戦に特化した性能。CT15秒で威力480%の単体攻撃を連発できる強さは、「りゅうおう」や「キングレオ」との戦いを経験した勇者にはよく分かるはず。

ギガスラッシュと彗星斬りのダメージ比較(ボス戦)

ギガスラッシュ 彗星斬り
1分間の
攻撃回数
2.4回 4回
1分間の
ダメージ
1248 2419

ロトの剣とメタスラの剣のサブスロット

ロトの剣とメタスラの剣のサブスキル

ロトの剣 メタスラの剣
サブ1 攻撃特技 A 攻撃特技 B
サブ2 攻撃呪文 B 攻撃特技 B

メタスラの剣がやや優位

実際のところ、一番強いのはロトの剣に彗星斬りを装着する事。しかし、現状は多くのユーザーがそれを可能とするわけではないことを考慮すると、現実的に見て、「攻撃特技B」を2つ装着できるメタスラの剣がやや優位。

まとめ「現状はメタスラの剣が優秀!」

上記の3点において優秀なのは「メタスラの剣」

武器性能・メインスキル・サブスロットの点で、メタスラの剣のほうが現状では優秀。メインスキルの「ギガスラッシュ」と「彗星斬り」に関しては、非常に悩ましい。

ギガスラッシュのディン属性が、武器のドラゴン族に優位との相性が非常に悪い

という点で、メインスキルを活かしきれないこともロトの剣のマイナス面。

上級職の実装で輝くのがロトの剣

ロトの剣のサブスロット「攻撃呪文 B」は死にスロットと言われていますが、上級職『勇者』の実装後に、輝くのではないだろうか。むしろ

ロトの剣の存在が、上級職『勇者』が魔法を使えることをほのめかしている

と言っても良い。

結局一番強いのは「彗星斬りをつけたロトの剣」

結局のところ無凸で一番強いのは「彗星斬りを装着したロトの剣」である事は言うまでもない。お金持ちの勇者は「彗星切りをつけたロトの剣」か「ギガスラッシュをつけたメタスラの剣」を作ろう!

みんなの意見も募集!

ロトの剣とメタスラの剣、私はメタスラの剣のほうが強いと思います。しかし、ロトの剣のほうが強いと思う人も多いはず!そんなわけで、みなさんの意見をコメントにお待ちしております!


ロトの剣ロトの剣 メタスラの剣メタスラの剣

気になるあれとあれを比較してみた

  • ロトの剣とメタスラの剣はどっちが強い?

  • グレードハンマーとメラスラのハンマーはどっちが強い?

  • 完凸星4防具と無凸星5防具の守備力比較表

  • 第一回!最強武器決定戦!ルビスの剣VS天空の剣!!

  • 彗星斬りと超はやぶさ斬りはどっちが強い?

  • 第二回!最強武器決定戦!大天使の剣VS天空の剣!!

  • 「はぐメタ、大天使、闘神」3つの弓の性能を比較してみた
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    53 名無しさん

    メタスラの剣は使わんwww

    52 名無しさん

    見た目でいうと… ロトのつるぎの見た目はどんどん良くなる。 いつまでも飽きない上に象徴的で、さすがガイナックスデザイン。 メタルは最初のが一番好き、というかどんどんダサくなる。メタスラ剣の形のままで、コントラストつけてギラッと輝かせてくれたらいいのに。 好みはあるだろうけど。

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記