【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】第二回!最強武器決定戦!大天使の剣VS天空の剣!!

前回の対決から早2ヶ月弱……またしても最強を名乗る新しい武器が星ドラ界に参戦しました!今回はそんなチャレンジャーを交えた最強武器決定戦の第二幕!大天使の剣と天空の剣、、、

どっちが真の最強なのか?

今回は新たに登場した大天使の剣と天空の剣を徹底比較しました!果たしてどちらが最強の名を冠するのにふさわしいのか!?結果に乞うご期待!

大天使の剣VS天空の剣「武器性能対決!」

大天使の剣のアイコン大天使の剣 天空のつるぎのアイコン天空の剣
大天使の剣 天空の剣
攻撃力 +25 117 130
得意な種族 ドラゴン
あくま
ドラゴン
特殊効果 通常攻撃でまれに即死 なし

武器性能は天空の剣優勢!

武器性能対決では攻撃力は圧倒的に天空の剣ですが、悪魔系に対して抜群、通常攻撃でまれに即死という点も評価の上では捨てがたいところです。火力では天空の剣が上回っているので、天空の剣の勝利と言っても良いでしょうが、悪魔系に対しては大天使の剣が火力の面でも上回ります。

大天使の剣VS天空の剣!「メインスキル対決!」

大天使の剣 天空の剣
メインスキル アークブレイド ギガソード
Lv10 威力 400% 480%
Lv10 CT 18 20
範囲 単体 単体
属性 無属性 デイン属性
追加効果 与えたダメージの40%回復 25%でデイン耐性ダウン
セットできる武器 剣のみ 剣のみ

総合的に見れば、メインスキルは大天使の剣が優勢!

メインスキル対決はアークブレイドが優勢です。アークブレイドの威力は低いものの追加効果の与えたダメージの40%回復はかなり脅威の性能です。アークブレイドは大きなダメージを与えなければならないという欠点を持ちますが、400%という倍率自体中々早いため、アークブレイドの方が強いでしょう。

ただし、単体火力では天空の剣のギガソードの方が優勢!

ギガソードは25%で敵のデイン耐性をダウンさせる。約25%火力が上がると考えると480+480×25%=600とデイン耐性ダウンが入ると600%の威力になると考えられ、4回に1回は必ず発動するとした時の火力の期待値は480+480×25%÷4=510ですので、実際よりも高い火力が期待できます。

大天使の剣VS天空剣!「サブスロット対決!」

大天使の剣無凸 天空の剣無凸 大天使の剣完凸 天空の剣完凸
サブ1 補助特技A 補助特技A 補助特技A 補助特技A
サブ2 攻撃特技B 攻撃特技B 攻撃特技A 攻撃特技A
サブ3 補助呪文B 攻撃特技C 補助呪文A 攻撃特技A
サブ4 - - 補助呪文B 補助呪文B

無凸時は大天使の剣が圧勝!

無凸時はやはり大天使の剣の方が優勢です。セットできるスキルのランクが大天使の剣の方が高く、天空の剣よりも生存力が高くなります。無凸の天空の剣の攻撃特技B,Cは、大天使の剣の前にはかないません。

完凸時はほぼ互角!!

火力では天空剣!しかし、バイキルトの存在を考えると…

完凸時はやはり、天空の剣の方が火力が高くなります。前述したとおり、メインスキルの火力も天空の剣の方が高いでしょう。しかし、大天使の剣はバイキルトをセットできると考えると、天空の剣よりも大天使の剣の方が火力としては上になりやすいでしょう。しかし、バイキルトを使用するならば、いてつくはどうに弱く、即座に攻撃もしにくいという欠点を持ちます。なので、バイキルトを鑑みても天空の剣の方が火力面では少し有利になるでしょう。

サポート能力や回復力はもちろん大天使の剣!

サポート能力や回復力は大天使の剣1択でしょう。メインスキルと補助呪文A、Bと豊富すぎるサポート能力は超強力と言わざるを得ません。バイキルトを入れた上で回復力も保てる装備は鬼のように強いとしか言いようがありません。

結果「何でも出来る大天使の剣と火力特化の天空の剣!」

総合的には大天使の剣の勝利!

大天使の剣は、メインスキルの性能、メインスキル無凸時、完凸時のサブスロットで天空の剣に勝利しているため、総合的には大天使の剣の方が優秀です。天空の剣は火力に特化していますが、火力に特化していようが使用者が死んだら意味がありません。

火力では五分五分!

武器にとって大事な火力の面では、バイキルト次第では大天使の剣の方が高くなります。しかし、バイキルトを使用しなければ火力で負けるという点で、天空の剣の方が優勢です。なので、結果としてはドロー寄りですが、単純に火力を出したい場合は天空の剣の方が使いやすいのは明白です!

火力に特化した天空の剣と何でも出来る大天使の剣!

今回の結果から露骨に現れたことといえば大天使の剣の強みは火力も回復もサポートも大天使の剣は何でも出来るが、天空の剣の強みは火力に特化していることのみといった具合です。火力面でもバイキルトを継続させることが出来れば大天使の剣の方が天空の剣よりも強い武器となりえるでしょう。

みなさんの感想をお待ちしております

以上、最強武器決定戦!大天使の剣VS天空の剣でした。大天使の剣と天空の剣では、筆者は大天使の剣の方が強いと思っております。しかし、天空の剣の方が強いと思う人も多いはず!そんなわけで、みなさんの意見をコメントにお待ちしております!

大天使の剣と天空の剣の評価

大天使の剣のアイコン大天使の剣 天空のつるぎのアイコン天空の剣

気になるあれとあれを比較してみた

  • ロトの剣とメタスラの剣はどっちが強い?

  • グレードハンマーとメラスラのハンマーはどっちが強い?

  • 完凸星4防具と無凸星5防具の守備力比較表

  • 第一回!最強武器決定戦!ルビスの剣VS天空の剣!!

  • 彗星斬りと超はやぶさ斬りはどっちが強い?

  • 第二回!最強武器決定戦!大天使の剣VS天空の剣!!

  • 「はぐメタ、大天使、闘神」3つの弓の性能を比較してみた
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    141 名無しさん

    勇者剣

    140 名無しさん

    やっぱり勇者の剣が強いと思います

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記