【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】グレートハンマーとメタスラのハンマーはどっちが強い?【比較してみた!】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、新装備「メタスラのハンマー」と「グレートハンマー」はどっちが強いの?という声にお応えして、攻撃力、スキルの面から徹底比較しました!

グレートハンマーとメタスラのハンマーの武器性能

グレートハンマーグレートハンマー メタスラのハンマーメタスラのハンマー

グレートハンマーとメタスラのハンマーの比較表

グレートハンマー メタスラのハンマー
攻撃力 無凸+25 111 127
攻撃力 完凸+50 159 172
得意な種族 物質系 物質系
メタル系

メタスラのハンマーが優位

メタスラのハンマーは最大攻撃力が、グレートハンマーよりも無凸時は「16」、完凸時は「13」高い。

また、メタスラのハンマーは「物質系」だけでなく「メタル系」も得意モンスターです。メタスラのハンマーは不意に現れた、はぐメタ等にも対応できる点でも優位です。

グレートハンマーとメタスラのハンマーのメインスキル性能

グレートハンマーとメタスラのハンマーのメインスキル

グレートハンマー メタスラのハンマー
メインスキル マインドブレイク 彗星おとし
Lv10 威力 430% 480%
Lv10 CT 15 18
範囲 単体 単体
Lv10 追加効果 75%の確率で休みにする 25%で攻撃力が上がる
属性 無属性 無属性

▼メインスキルはどちらも優秀!

グレートハンマーのメインスキルの「マインドブレイク」は、CT15秒で430%の高威力を誇り、さらに敵を高確率で休み状態にする非常に強力なスキルです!
一方、メタスラのハンマーのメインスキル「彗星落とし」はCT18秒で480%の高威力攻撃に加えて、25%で自身の攻撃力を上げてくれる優秀なスキルです。

瞬間火力は彗星落とし

彗星おとしはCTこそ3秒長いものの、マインドブレイクより50%威力が高いです。

瞬間火力では彗星おとしに軍配があがるでしょう。

継続火力は、、、

マインドブレイクは彗星落としより、CTが3秒短いので、継続火力はマインドブレイクの方が高いように見えますが、彗星おとしは25%で攻撃力が上がるので一概にそうとも言えません、、、

継続火力については五分五分といってもいいのではないでしょうか。

まもマスはマイブレ!海賊は彗星おとし!

マインドブレイクと彗星おとしはどちらも優秀なスキルです!場合によって2つを使い分けるのがベストですが、あえて言うなら、補助特技のコツを持っているまものマスターはマインドブレイク、攻撃力が高くバトルマスターに次ぐ火力枠として活躍できる海賊は彗星おとしの方が性能を活かせるでしょう。

グレートハンマーとメタスラのハンマーのサブスロット

グレートハンマーとメタスラのハンマーのサブスキル

グレートハンマー無凸 メタスラのハンマー無凸 グレートハンマー完凸 メタスラのハンマー完凸
サブ1 補助特技B 補助特技A 補助特技A 補助特技A
サブ2 攻撃特技C 攻撃特技B 攻撃特技A 攻撃特技A
サブ3 - - 補助呪文B 補助呪文B

※比較しやすい様にメタスラのハンマーのサブスロット順番を入れ替えています。

無凸はメタスラのハンマーの勝利!

無凸時のサブスロットは、補助特技Aや攻撃特技Bを積めるメタスラのハンマーの大勝利!

特に補助特技Aは高難易度でも活躍する、「めいそう」やたたかいの歌、比較対象のグレートハンマーのメインスキル「マインドブレイク」までセットできてしまうのです!!!

無凸時サブスロット性能ではメタスラのハンマーの方が、断然優秀です!

完凸スロットは同じだが、、、

グレートハンマーとメタスラのハンマーは、完凸時のサブスロット性能は同じです。しかし、ハンマーの攻撃特技(A)の枠には「彗星おとし」「竜巻しょうかん」の2つしかスキルがありせん。

「竜巻しょうかん」を持っていない人が、メタスラのハンマーを最大限に活かしたい場合は、メタスラのハンマーを6本入手する必要があります、、、、、

グレートハンマーを3凸以上で持っている人は、メタスラのハンマーから「彗星おとし」を取り出す方が現実的でしょう。

まとめ

両方無凸ならメタスラハンマー

グレートハンマーとメタスラのハンマーは、無凸状態ならサブスロットと攻撃力の面でメタスラのハンマーの方が優秀です。両方1本ずつ持っているという方は、メタスラのハンマーをメインに装備すると良いでしょう。

完凸時もメタスラのハンマー、、!?

グレートハンマーとメタスラのハンマーは完凸時、メタスラのハンマーの方が攻撃力が高いです。数値上はメタスラのハンマーの方が強いという事になります。

しかし、サブスロットの攻撃特技Aを完全に活かすために必要な、メタスラのハンマーを6本引けている人は稀だと思います。そのため、グレートハンマー完凸に「彗星おとし」をセットする人の方が多くなると思います。

皆様の意見も募集!

この記事の内容について、使用感や意見などをコメントで募集しております。

気軽にコメントいただけると嬉しいです!

グレートハンマーグレートハンマー メタスラのハンマーメタスラのハンマー

気になるあれとあれを比較してみた

  • ロトの剣とメタスラの剣はどっちが強い?

  • グレードハンマーとメラスラのハンマーはどっちが強い?

  • 完凸星4防具と無凸星5防具の守備力比較表

  • 第一回!最強武器決定戦!ルビスの剣VS天空の剣!!

  • 彗星斬りと超はやぶさ斬りはどっちが強い?

  • 第二回!最強武器決定戦!大天使の剣VS天空の剣!!

  • 「はぐメタ、大天使、闘神」3つの弓の性能を比較してみた
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    18 名無しさん

    メラスラのハンマーにマインドブレイクを推奨してる感がないのは何故ですか

    17 名無しさん

    大天使にルビス積むのが最強じゃないかな

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      新作ゲーム

      事前登録

      最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

      権利表記