【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】スタンプの意味と使い方

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、マルチ戦でのスタンプの意味と、その使い方について掲載しております。

スタンプの設定

星ドラスタンプ設定
ホーム画面→マルチ→スタンプの設定からスタンプの付け替え、場所替えなどが行えます。よく使うスタンプなどを使いやすい場所に付け替えておく、イベントなどで入手したスタンプを設定する際などに使用します。

よく使われるスタンプ・発言

パーティー募集中

スタンプ 意味と使用法
星ドラスタンプよろしく画像よろしくスタンプ これは文字通り挨拶としての意味に加え、放置していないことを表す意味で使用することがあります。
星ドラたべものチェックおねがいします画像たべものチェック 食べ物セット効果を狙っている場合に使います。このスタンプが連打されている時は、一度自分の食べ物を確認しましょう。
星ドラじゅんびokスタンプ画像準備ok? 出発準備が出来ているかどうかを確かめる場合に使われます。このスタンプをみたら、出発準備完了のボタンを押しましょう。
星ドラミッション狙っています画像ミッションねらってます ミッションクリアを狙っている場合に使うスタンプ。このスタンプをみかけたら、ミッションを確認して協力しましょう。

道具確認

スタンプ 意味と使用法
おはようございますの画像おはようございます このスタンプは道具で眠り解除系の道具(めざめの花など)を持って行くときに使用します。
星ドラスピード調整おねがいします画像スピード調整おねがいします このスタンプは道具でスピード系の道具(ピオリミンや瞬神の薬など)を持って行く際に使用するスタンプになります。
しずくいきます画像ゴーゴー このスタンプは道具でせかいじゅのしずくを持って行く際に使用します。
回復まかせて画像回復まかせて このスタンプは道具回復系の道具を持って行く際に必要なスタンプになります。
パワー全開の画像パワー全開! このスタンプは道具で攻撃力上昇(バイキルトン)や会心率アップ(魔神の薬)などを持って行く際に使用するスタンプになります。
生き返らせますの画像生き返らせます このスタンプは道具で生き返らせる道具(せかいじゅの葉)を持っていく際に使用するスタンプになります。
私は蘇ったの画像私は蘇った このスタンプは道具でふっかつの石を持って行く際に必要なスタンプになります。

移動中

スタンプ 意味と使用法
星ドラゴーゴースタンプ画像ゴーゴー 道中に使われるこのスタンプは「早送りして!!」の意味であることが多いです。
星ドラスピード調整おねがいします画像スピード調整おねがいします このスタンプは、「早送りして!!」と「等速に戻して!!」の2つの意味で使われます。みかけたら、現在のバトルスピードを変更しましょう。

戦闘中

スタンプ 意味と使用法
アゲインの画像アッゲーイン! 戦闘中に使われるこのスタンプは「こだまする光撃」をかけてほしいときに使うスタンプになります。
また、負けてしまったときにもう一度お願いしますの意味でも使われます。
マホステします!の画像マホステします! 戦闘中に使われるこのスタンプは時空術士が「マホステ」を使う際に使用するスタンプになります。
歌います!の画像歌います! 戦闘中に使われるこのスタンプは海賊が「星海の舟歌」や「突撃の歌」を使用する際に使うスタンプになります。
守ります!の画像守ります! 戦闘中に使われるこのスタンプはガーディアンが「戦友の盾」や「におうだち」を使用する際に使うスタンプになります。
コンボをつなげようの画像コンボをつなげよう 戦闘中に使われるこのスタンプは威力を上げる際に、コンボをつなげようの意味で使用されます。
星ドラガンガンいこうぜ画像ガンガンいこうぜ 「防御とかしてないで、ガンガンせめようぜ」の略。ボス戦闘の終盤、スキルを全開放して倒したい時に使うことがあります。
星ドラかいふくおねがい画像かいふく HPがきつく、自分ではもうどうしようも無くなった場合に使うスタンプ。連打すると非常に嫌がられます。このスタンプはほどほどに…
星ドラガードだー画像ガードだ!! 全員でガードしようという意味のスタンプ。このスタンプをみたら、すかさず防御しましょう。

クリア

スタンプ 意味と使用法
星ドラおつかれさまです画像おつかれ 大事なスタンプの1つ。一緒に戦ったパーティーの人への挨拶スタンプになります。
星ドラまたねー画像またねー また一緒にやろうという意味のスタンプ。一緒に戦った人達への挨拶でもあります。
星ドラたのしかったー画像たのしかったー マルチを一緒にやって楽しかったという意味のスタンプ。
星ドラクリア後スタンプ結果待ちスタンプ系 スタンプの中には、ドロップの結果を待つ時にピッタリのスタンプも、数多く存在します。ドラキーの「ドキドキ」スタンプなどはよく目にしますね。

まとめ

スタンプは挨拶、戦術の指示など多くの使い方ができますが、スタンプに気を取られてスキルの操作などのミスのないように注意しましょう。

上記の使い方以外にも、「このスタンプこういう場面でよく使う!」といった意見などあればコメント欄にコメントでお知らせください。また、星ドラのスタンプの一覧と入手方法ページもあるのでぜひご活用ください。

スタンプの一覧と入手方法

関連記事

星のドラゴンクエストに関して

星ドラって何をするゲーム? 星ドラステータスの意味一覧!
星ドラ5つのお役立ち情報! 効率的なリセマラのやり方
序盤を効率よく進める方法! スタンプの意味、使い方
スタンプの一覧と入手方法 しぐさの解説と設定方法
最速でキラキラを探しだす方法 キラキラ入手アイテムの一覧
お宝の地図のお題の達成方法! 効率のよいゴールドの稼ぎ方
すれ違い冒険者で人が多い場所 無料でゴールドを生み出す方法
イベント開催されるタイミング 星の冒険者パスポートって?
星パス(月額版)って? 星パス金貨交換所とは?
戦いの記録とは? 隠れ井戸とは?全隠し場所一覧
カジノの実装はいつ?詳細は? すれちがい冒険者の解説
すれちがい冒険者の報酬一覧 フォロー機能の解説
星ドラが落ちる際の対処方法 LINEグループに参加しよう!
データ引き継ぎのやり方 全ダウンロードをする方法
冒険の書の使い方と詳細 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

134 名無しさん

当たり前のよろしくもお疲れもしない自己チューのア ホが多いから、今やホストでも誰がモラル持ちかわからんからスタンプ画面でポチ構えしてる有り様だもんな んなヤツらがフレンドに来るって?神経がわからん

133 名無しさん

この間のリオンイベントで俺もゲストにそれされて去られた。俺はホストで完凸不死鳥槍と完凸不死鳥頭で、そいつは闇装備のゲスト。闇イベだったからあのスタンプ使いたかったのかな?そいついなくても楽勝だったし金輪際関わりたくない系はブロックしたいので履歴機能追加してほしい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記