【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】最小ダウンロードを選んでしまった人が全ダウンロードをする方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)で2016/09/08のメンテナンス後のダウンロード選択にて、最小ダウンロードをしてしまい、全ダウンロードが出来なかったという方が、全ダウンロードをするための記事です。Wi-Fi環境でのダウンロードが出来るようになり、全ダウンロードをしたいという方は参考にしてみてください。

最小ダウンロードを選んでしまった方が全ダウンロードをする方法

ダウンロードについて

2016/09/08(木)のメンテナンス後から星ドラの開発が「Unity4」から「Unity5」へ移行した際に、データ形式の変更のために再度ダウンロードが必要となりました。その際に「最小ダウンロード」か「全ダウンロード」のどちらかを選択できました。

▶最小ダウンロードとは?

最小ダウンロードはゲームを遊ぶのに必要なデータのみをダウンロードします。

▶最大ダウンロードとは?

全ダウンロードは終了したイベントのデータなどを含めたすべてのデータをダウンロードします。

最小ダウンロードと全ダウンロードの違いは?

最小ダウンロードと全ダウンロードの違いは、終了したイベントのデータが入っているかどうかという違いがありますが、星ドラをプレイすることへの影響は、特にありません!

全ダウンロードをする方法

▶1.タイトルに戻ろう!

星ドラの起動画面
星ドラの「ホーム」から「タイトルに戻る」を押して、タイトル画面に戻りましょう。タイトル画面に戻り、しばらくすると右上に「全ダウンロード」というボタンが出てくるので、これをタップしましょう!

▶2.ファイルチェックが入ります!


タップするとファイルチェック中という画面に切り替わりますので、しばらく待ちましょう。

▶3.ファイルチェックが終わると、いよいよ全ダウンロードへ!


ファイルチェックが終わると全ダウンロード画面に切り替わります。あとは「次へ」を押すだけでダウンロードすることが出来ます。

▶4.後は待つだけ!


最小ダウンロードをしていた方は比較的に短い時間でダウンロードが完了します。筆者は1,2分で全ダウンロードを終えることが出来ました。これで全ダウンロードは完了です!

※全ダウンロード完了後もタイトル画面に全ダウンロードの文字が表示され、同じ工程をたどることが出来ますが、あまり意味がない模様。

まとめ

以上、最小ダウンロードを選んでしまった方が全ダウンロードをする方法。でした。最小ダウンロードを選んだ筆者が、ダウンロードをすることで貰える3000ジェムがもらえていないかも!と思い、全ダウンロードをする方法を慌てて探しましたが、3000ジェムはすでにもらえており、全ダウンロード後も特に変化は感じませんでした(笑)

特に変化はありませんが、もし余裕があれば全ダウンロードしてみてはいかがでしょうか!

関連記事

星のドラゴンクエストに関して

星ドラって何をするゲーム? 星ドラステータスの意味一覧!
星ドラ5つのお役立ち情報! 効率的なリセマラのやり方
序盤を効率よく進める方法! スタンプの意味、使い方
スタンプの一覧と入手方法 しぐさの解説と設定方法
最速でキラキラを探しだす方法 キラキラ入手アイテムの一覧
お宝の地図のお題の達成方法! 効率のよいゴールドの稼ぎ方
すれ違い冒険者で人が多い場所 無料でゴールドを生み出す方法
イベント開催されるタイミング 星の冒険者パスポートって?
星パス(月額版)って? 星パス金貨交換所とは?
戦いの記録とは? 隠れ井戸とは?全隠し場所一覧
カジノの実装はいつ?詳細は? すれちがい冒険者の解説
すれちがい冒険者の報酬一覧 フォロー機能の解説
星ドラが落ちる際の対処方法 LINEグループに参加しよう!
データ引き継ぎのやり方 全ダウンロードをする方法
冒険の書の使い方と詳細 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記