【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】序盤を効率よく進める方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、星ドラの序盤を効率よく進める方法について記載しております。

序盤を効率よく進める方法

チェックマークリセマラで強力な武器を手に入れよう
チェックマークメインストーリー2話をクリアしよう
チェックマークブレイブナイトへの転職を目指そう
チェックマークマルチの初顔合わせボーナスでジェムを集めよう
チェックマークストーリーを進めて機能を開放しよう
チェックマークキャラクターを強くしよう
チェックマークイベントに参加しよう

リセマラで強力な武器を手に入れよう

ゼニスガチャバナー
最初はリセマラで強力な星5武器を入手しましょう。強力な武器を入手しておくとで、星ドラの序盤を効率よく進めることが可能になりますので、リセマラをする際は防具よりも武器を狙うといいです。

リセマラの方法効率的なリセマラのやり方 リセマラの方法リセマラランキング

ストーリー第2話をクリアして転職を開放しよう

テスト画像

メインストーリーの第2話「新しい力」クリアまで進めましょう。クエスト「ダーマ神殿」をクリアすると、「転職」が解禁されて自身のキャラクター3人を様々な職業に変更できるようになります。

職業を変えるだけで星ドラの戦闘の幅が一気に広がり、アタッカーやヒーラー、サポーターなどの役割を考える必要が出てきます。

転職関連の記事
転職のやり方 職業一覧
上級職業の転職条件 超級職業の転職条件

ヒーロー育成とメダル交換も開放

メインストーリー2話のクエスト「戦士のほこら」と「修行の洞窟」をクリアすることで「ヒーロー育成」と「メダル王の城」が解禁されます。どちらも今後の冒険で役に立つ報酬が入手できるコンテンツなので、まずは2話クリアを目指しましょう。

リセマラの方法ヒーロー育成 リセマラの方法メダル王の城

ブレイブナイトへの転職を目指そう

ブレイブナイトの画像

ちいさなメダルを5枚集め、メダル王の城で「ブレイブナイトのさとり」を入手して「ブレイブナイト」に転職しましょう。ブレイブナイトは序盤でなれる職業としては破格の性能を誇っており、基本職や上級職のレベルを上げずに転職できる超級職です。

この職業だけですべてのボスが倒せるわけではありませんが、序盤のアタッカー職業としては非常に強力な物となっているので、1人はブレイブナイトにすることをおすすめします。

▶︎メダルの効率的な集め方はこちら

マルチの初顔合わせボーナスでジェムを集めよう

マルチのバナー
マルチプレイを様々な人と遊んで「初顔合わせボーナス」をもらいましょう。初顔合わせボーナスでは合計「13,500ジェム」獲得できるので、ガチャを45回まわせます。ガチャを回すためにもたくさんマルチに参加することをおすすめします。

▶︎ジェムを効率的に稼ぐ方法はこちら

戦闘になれたら簡単な魔王級ボスを倒す

ゾーマ(魔王級)のバナー
戦闘にある程度なれたら、マルチプレイで簡単な魔王級を倒してジェムを集めましょう。どんな魔王級でもクリアすれば最低800ジェムは入手できるので、職業のレベルが上ったら簡単な魔王に挑戦してみましょう。

▶︎魔王級簡単ランキングはこちら

ストーリーを進めて機能を開放しよう

メイン ジェムを集める事ができる
サブクエストの開放
サブ 特産品の開放
メイン・サブ
共通
スタミナの上限値を上昇
ももん屋の施設が増加

ジェムを集める事ができる

ストーリージェム
メインストーリーを進める利点は、ガチャを引くためのジェムを集められる事です。長いイベントを除くと、ジェムはメインがかなり集めやすくなっています。

ガチャを引いて強い装備を揃えるために、メインストーリーを進めてジェムを集めましょう。

▶︎現在開催中のガチャはどれを引くべき?

特産品を回収できるようになる

特産品
サブストーリーを進めることで、特産品を回収できるようになる事です。特産品で入手できる素材や道具は、食べ物や別の新たな道具を生産するのに必要になります。効率よく食べ物や素材を生産するのに、特産品を活用していきましょう。

サブストーリーはメインストーリーをクリアすることで開放できるので、1話クリア毎にサブストーリーも並行して進めることをおすすめします。

▶︎特産品の施設と入手場所一覧はこちら

スタミナの上限値を上げる事ができる

冒険ランク
メインストーリーとサブストーリーを進めることで、スタミナの上限値を増やすことができます。スタミナの上限値は冒険ランクを上げる事で増やす事ができるので、冒険ランクの経験値を獲得できるメインとサブストーリーは必ず進めておきましょう。

スタミナの上限値を上げる事で、クエストに挑戦する回数を増やしたり、スタミナの消費が多いクエストにチャレンジ出来るようになります。

▶︎冒険ランクの上げ方はこちら

ももん屋の施設を増やす事が出来る

ももん屋
ももん屋の施設はストーリーを進めることで増やすことが出来ます。「道具屋」「キッチン」「装備工房」で使えるレシピもストーリーを進行することで入手できるので、今後高難易度コンテンツに挑むためにもそういった施設はすべて開放しましょう。

▶︎ももん屋の施設と解放条件はこちら

キャラクターを強くしよう

チェックマークキャラクターのレベルを上げる

チェックマーク転職して上級職を目指す

チェックマーク武器と防具を強化する

チェックマークスキルのレベルを上げる

キャラクターのレベルを上げる

レベルアップの画像
歴代のドラゴンクエストシリーズ同様に、キャラクターのレベルを上げてステータスを上げる事で強くすることができます。レベルは職業ごとに設定されており、一定のレベルまで上げることで上位の職業に転職することが出来ます。

なお、職業のレベル上げとして、「曜日クエスト」にある「職業神の神殿」を毎日1回クリアすると、効率よく経験値が入手できます。

▶︎効率の良いレベル上げの方法はこちら

転職して上級職を目指す

上級職
基本職のレベルを上げて、上位の職業である「上級職」を目指しましょう。上級職になることで、戦闘で様々な恩恵を受けることができる「教え」という要素が解禁され、装備できるようになります。

また、ステータスも基本職と比べるとかなり高くなっているので、まずは上級職を目指しましょう。

上級職のお役立ち記事
上級職業の転職条件とは? おすすめの上級職は?

武器と防具を強化する

武器強化
ガチャで入手した武器や防具を強化しましょう。強化することで攻撃力や守備力が上昇し、クエスト攻略の安定感が増加します。序盤は武器強化を優先することをおすすめしますが、敵の攻撃が痛くなってきたら防具強化もはじめましょう。

▶︎効率の良い装備の強化方法はこちら

スキルのレベルを上げる

スキルのレベル上げ
装備にセットされているスキルのレベルを上げましょう。序盤では特に「攻撃スキル」と「補助呪文(主に回復呪文)」のスキルを上げていく事をおすすめします。

▶︎効率の良いスキルの強化方法はこちら

教えイベントに参加しよう

イベントバナー

特定の期間に開催する教えイベントに参加しましょう。教えイベントでは上級職と超級職で装備できる「教え」が入手でき、教えを装備することで防具とは別枠でスキルを2つつけることが出来ます。

教えイベントは常時開催ではありませんが、開催期間中は教えイベントで強い教えを獲得しておくと今後のストーリー攻略や高難易度コンテンツの攻略で活躍できます。

▶︎おすすめの教えまとめはこちら

スタートダッシュをする方法

有料装備を購入する

黒炎騎士装備
序盤から課金してスタートダッシュをする際は、有料で購入できる「黒炎騎士装備」「ヴァルキリー装備」「陽炎術士装備」を購入しましょう。どれもガチャで手に入る強力な装備と比べると見劣りする性能ですが、序盤で使えるものとしては高水準な装備が確実に入手できます。

▶︎冒険者応援装備の概要とラインナップはこちら

初心者応援ふくびきを回す

初心者応援ふくびき

有償3,000ジェムで回すことができる「星ドラ応援ふくびき」を回しましょう。こちらのガチャは、ゲームを遊ぶだけで手に入る無償ジェムでは回すことが出来ませんが、「不死鳥武器」というかなり強力な武器が必ず1つ入手できるガチャです。

このガチャの開催期間は、ゲームを始めてから7日間のみなので、スタートダッシュを決めたい場合は7日間のうちに忘れずに回しましょう。

関連記事

星のドラゴンクエストに関して

星ドラって何をするゲーム? 星ドラステータスの意味一覧!
星ドラ5つのお役立ち情報! 効率的なリセマラのやり方
序盤を効率よく進める方法! スタンプの意味、使い方
スタンプの一覧と入手方法 しぐさの解説と設定方法
最速でキラキラを探しだす方法 キラキラ入手アイテムの一覧
お宝の地図のお題の達成方法! 効率のよいゴールドの稼ぎ方
すれ違い冒険者で人が多い場所 無料でゴールドを生み出す方法
イベント開催されるタイミング 星の冒険者パスポートって?
星パス(月額版)って? 星パス金貨交換所とは?
戦いの記録とは? 隠れ井戸とは?全隠し場所一覧
カジノの実装はいつ?詳細は? すれちがい冒険者の解説
すれちがい冒険者の報酬一覧 フォロー機能の解説
星ドラが落ちる際の対処方法 LINEグループに参加しよう!
データ引き継ぎのやり方 全ダウンロードをする方法
冒険の書の使い方と詳細 -

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

星ドラ過疎り過ぎてて草

9 名無しさん

3年ぶりに復帰したけど色々多すぎてワケワカメ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記