【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】たたかいの歌などのバフ効果の検証!いまさら聞けない攻略シリーズ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における検証記事です。みなさんが、なんとなく理解しているであろうところの「たたかいの歌」や「やすみ」の継続ターンを検証してみました。

バフ効果はどのように効果が切れるのか、かけなおしはどのように行われるかについて詳しく知りたいという方はこの記事を読めばまるわかりです!

あわせてコチラの記事も御覧ください→「バグじゃない!やすみ状態がなおらない時の対処方法!」

バフ効果の検証!!

バフ効果の検証は、まるべり様の動画の内容を基にしておりますが、動画では紹介されていない内容に関しても記載しております。

バフの有効ターンの仕組み

有効ターンは説明文通り

バフスキルを使用した場合の有効ターンはスキルの説明文に書いてあるターンと同じです。最低◯ターンという表記があるものに関しては、それ以上のターン継続することがあります。また、最低◯ターンは、キャラクターごとに異なるため、1人が最低◯ターン以上継続したから、全員が同じ様に最低◯ターン以上継続するというわけではありません。

有効ターン数は各キャラの通常行動回数によって消化される

バフの有効ターンは、各キャラの通常行動の回数によって消化されます。つまり、2ターン有効のスキルを使用した場合、スキルを使用した後から数えて、そのキャラが2回通常行動を行ったらその効果は切れます。全体のターン数によって効果が切れるわけではありません。

点滅速度はあくまでも目安

バフがかかると、キャラクターのアイコン部分に剣などのマークが表示されます。これは、バフの有効ターンを消費していくと、点滅します。通常、点滅、速く点滅の3段階ありますが、点滅と速く点滅する状態の違いを戦闘中に目視するのは難しいため、点滅の速度は目安程度にしましょう。

バフの付け直しに関する仕組み

効果延長がされる

バフを付け直すと、付け直した時から数えて、有効ターンが更新されます。つまり、全体の1ターン目開始時に2ターン有効なスキルを何度使用しても、付け直した時から数えて有効ターンが更新されるため、2ターン目の通常行動時には効果が切れます。

点滅の速度も変わる

また、点滅の速度も元に戻りますが、先程も述べたように目視では確認が難しいため、目安程度にしましょう。

海の絆について

海賊は職業スキルの海の絆により、補助特技と補助呪文の有効ターン数が1ターン延長されますが、海賊がかけたバフの付け直しは、海賊以外のキャラで付け直しても、有効ターン数が1ターン延長された状態で付け直されます。逆に、海賊以外のキャラがかけたバフを海賊が付け直した場合でも、同じことが言えます。

攻撃力上昇効果の重複について

  • たたかいの歌やバイキルトによる攻撃力上昇は、怒りオンステなどによる攻撃力上昇効果と重複はされるが、合計で4段階以上は重複されない
  • 攻撃力上昇効果は、1段階は20%、2段階は40%、3段階は50%加算される
  • 例:バイキルト(2段階上昇)+怒り(2段階上昇)=50%、たたかいの歌(1段階上昇)+オンステ(1段階上昇)=40%
  • 攻撃力上昇の重複は、合計2段階で十分

「やすみ」の仕組み

  • やすみもキャラの通常行動によって消化される
  • スキルなどでターン経過を遅らせると、休み状態の解除に時間がかかってしまう
  • 敵キャラのやすみ状態の継続をコントロールすることは難しい

検証動画

こちら、まるべりチャンネルさんの検証動画になります。ターンの状態などがわかりやすい動画なので、ぜひ御覧ください。動画の最後では、驚きの事実が発見されたりも!(まるべり様からの掲載許可はいただいています。)

→まるべりチャンネルの登録はこちら!

まとめ

以上、たたかいの歌などのバフ効果の検証!いまさら聞けない攻略シリーズでした。バフ効果は難易度が高いクエストになればなるほど必須となるものなので、必ず覚えておきましょう。また、重複効果も最大で3段階までですので、アムド+怒り+オンステ+バイキルトで攻撃力6段階上昇!とはなりませんので、無駄なバフを使わないようにしましょう。

関連記事

耐性に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

無課金or初心者にも唯一使いやすそうなバフは、やはりピオリムかなあ。 回復力には期待できない物理打撃職に付け、パーティのスキル回転数を上げて手数でたたみかける。

2 名無しさん

無課金3年弱でやっとバフが使える装備に育ってきました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記