【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】みかわし率の計算方法!みかわし装備が避けるその理由とは?

「みかわし率+弱」の効果に「みかわし率+16」とあります。みかわし率+16とはどういった意味なのでしょうか?そして、みかわし装備は何故あれほど避けることが出来るのか…。気になりませんか?

今回は検証から明らかになった、みかわし率の計算方法とみかわし装備が避けるその理由について詳しく解説していきます。

みかわし装備が避けるその理由!みかわし装備の守備力が実質600overのその理由が明らかに!!

みかわし率の計算方法!みかわし装備が避けるその理由とは?

みかわし率+弱の効果

みかわし率は+64が最大の足し算!

みかわし率は64が最大で、みかわし率+64の時に物理攻撃を100%避けることが出来ます!つまり、「みかわし率+弱」はみかわし率+16の効果なので、16/64=1/4で、4回に1回避けることが出来、「みかわし率+弱」を持つ装備を2つセットしていると、みかわし率+16+16=32で32/64=1/2。つまり物理攻撃を50%の確率で避けることが可能になるというわけです!

みかわし上昇は、1段階上昇毎にみかわし率+16!

みかわしの薬による、みかわし率1段階上昇は、みかわし率+16の効果を得られます。つまり、みかわし率2段階上昇でみかわし率が+32となり、50%の確率で避けることが可能になるというわけです。

みかわし率が上昇する主なスキルや道具

「みかわし率+弱」2つとみかわし率2段階上昇で回避率100%!

メインスキルに「みかわし率+弱」を持つ防具を2つ装備した状態で、みかわし率を2段階上昇させると、32+32=64。64/64=1/1で敵の物理攻撃100%回避出来ることになります。これらを装備している状態で、みかわし率1段階上昇だと32+16=48で48/64=3/4となるので、75%の確率で回避できるということになります。

幻惑は実質、味方全員のみかわし率+32の効果!

マヌーサの効果
マヌーサは敵を幻惑状態(命中率が50%下がった状態)にするスキルです。幻惑状態中は敵の命中率が50%低下するため、みかわし率からみると32/64の状態になりますので、味方全員のみかわし率+32の状態になると考えて良いでしょう。その結果、幻惑状態中の敵にみかわし率+32の状態(みかわし率2段階上昇または、みかわし率+弱を持つ防具を2つ装備した状態)だと、敵の物理攻撃を100%回避出来るということになります!

マヒ、眠り、やすみ状態中、会心の一撃は避けることが出来ない!

こちらがマヒ、眠り、やすみ状態中はみかわすことが出来ません。なので、みかわし率が+64の状態であろうが、みかわし率に関係なく敵の攻撃を受けてしまいます。また、会心の一撃が確定している攻撃も避けることが出来ません。

また、ボスの物理攻撃の中には、そもそもみかわすことが出来ない攻撃も存在します。

まとめ

以上、みかわし率の計算方法!みかわし装備が避けるその理由とは?でした。みかわし率+弱の防具を2つ装備していると、50%の確率で敵の物理攻撃を回避できることになりますので、守備力×2をした値がみかわし装備の守備力の期待値となります。つまり、みかわし装備は他の部位の防具と合わせて守備力を300以上にすることが出来れば、被ダメージの合計は守備力600overと同等といえるのです。

しかし、みかわし装備が守備力実質600overといえども、実際の守備力は低いため、一撃で即死する攻撃や状態異常や会心の一撃に対しては弱いという欠点もあり、また、確率が偏ってしまう恐れも十分にありますので、注意しましょう。

関連記事

耐性に関して

コメント

49 名無しさん約2ヶ月前

そもそも運営がこの防具を作った段階で話がおかしい。 防具の防御力の設定が低すぎる。 MAXデコって100ぱーかわせない仕様なら1撃でも当たった時点で待っているのは死。

48 名無しさん約1年前

堅実性に欠けていて運任せ過ぎるからオレはパス

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「みかわし率の計算方法!みかわし装備が避けるその理由とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る