【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】食べ物などの「耐性計算」基本編【動画】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、食べ物や属性耐性の計算をしてみました。耐性100%なのに、なんで受けるのと疑問を持った方は、計算式が間違っているからです。みなさん知っているようで実は知らない内容だと思いますので、参考にしてみてください。

耐性計算の基本

耐性計算は乗算!

装備の耐性値=1-(1-軽減値)×(1-軽減値)…

装備耐性計算は乗算。つまり、掛け算によるものになります。装備の耐性の計算式は、装備の耐性値=1-(1-軽減値)×(1-軽減値)…です。

例えば、スキルレベル1のマヒガード+中を持つ防具2つを装備した場合、
1-(1-0.5)×(1-0.5)
=1-(0.5)×(0.5)
=1-0.25
=0.75

0.75×100=75%

つまり、マヒ耐性が75%が付きます。このため、100%でマヒ状態になる攻撃を受けると、25%の確率(約4回に1回)でマヒ状態になってしまいます。

耐性値は最低でも必ず1%は上昇する

耐性計算では、1回の掛け算毎に小数第三位が発生した場合は四捨五入されます。この条件のみの場合、耐性値に1%も変化が出ない場合が存在します。例えば、スキルレベル最大のやすみガード+強,やすみガード+中と、それに加えやすみ耐性+5%の紋章を装備した2つの場合で考えると、

前者は

1-(1-0.8)×(1-0.6)
=1-0.2×0.4
=0.92

0.92×100=92%

となり、後者は

1-(1-0.8)×(1-0.6)×(1-0.05)
=1-0.2×0.4×0.95

後者の計算式を順を追って、計算していくと、

①:0.2×0.4=0.08
②:0.08×0.95=0.076→(四捨五入)→0.08
③:1-0.08=0.92

となります。このように前者と後者では、耐性値が同じです。しかし、これは誤りです。このように、四捨五入をしても1回の掛け算毎に耐性値が1%も上昇しない場合、1%耐性が加算されます。

つまり、後者を正しく順を追って計算していくと、

①:0.2×0.4=0.08
②:0.08×0.95=0.076→(四捨五入)→0.08→(1%加算)→0.07
③:1-0.07=0.93

0.93×100=93%

※耐性値が1%加算されるということは、計算上では-0.01されるということになります。

となり、前者は92%、後者は93%が正しい耐性値になります。このため、後者にさらに5%耐性の付く紋章などを加えても、必ず1%以上は耐性値が上昇します。

食べ物、補助効果、装備の耐性値と、段階的に計算されていく!

ダメージの計算の順番は

元のダメージ×食べ物の耐性=a

a×補助呪文の効果=b

b×装備の耐性=c

というように段階的に計算されます。これは下記の動画の中で詳しく解説されていますので、そちらを参考にしてください。

同種別名の耐性装備は同じく乗算される!

ブレスダメージ軽減と炎ブレスダメージ軽減を同時に装備している状態で、炎ブレスダメージを受けた場合は、炎ブレスの耐性値にブレスダメージ軽減の耐性値が乗算されます。属性を持つ呪文攻撃を受けた場合の、攻撃呪文ダメージ軽減と属性ダメージ軽減でも同じことがいえます。

「◯◯耐性+極」無しでも無効にすることは可能!

やすみガード+強(80%)1つ、やすみガード+中(60%)2つ、紋章+5%×2(メインスキル+サブスキル)、上級職ボーナス(5%)でやすみを無効化することが可能になっています。これらの装備などを付けた場合の耐性値の計算式は、

1-(1-0.8)×(1-0.6)×(1-0.6)×(1-0.05)×(1-0.05)×(1-0.05)
=1-(0.2)×(0.4)×(0.4)×(0.95)×(0.95)×(0.95)

になります。この計算式を耐性値が大きく付くものから順に計算していき、小数第三位が発生した場合、その都度小数第三位を四捨五入し、1%も耐性が上昇しない場合には1%耐性が加算するように、上記の計算式を順を追って計算していくと、

①:0.2×0.4=0.08
②:0.08×0.4=0.032→(四捨五入)→0.03
③:0.03×0.95=0.0285→(四捨五入)→0.03→(1%加算)→0.02
④:0.02×0.95=0.019→(四捨五入)→0.02→(1%加算)→0.01
⑤:0.01×0.95=0.0095→(四捨五入)→0.01→(1%加算)→0

1-0=1→100%

※耐性値が1%加算されるということは、計算上では-0.01されるということになります。

つまり、やすみガード+強(80%)1つ、やすみガード+中(60%)2つ、紋章(5%×2)、上級職ボーナス(5%)でやすみは無効にできます。実際の戦闘画面でも休み系の攻撃に無効と表記されるようになります。

食べ物などの「耐性計算」の動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の攻略動画になります。この動画では「耐性計算」の基本編について解説しています。(まるべり様からの掲載許可はいただいています。)

検証内容

1)属性ダメージ軽減による検証
2)装備耐性値の正しい計算方法は?
3)食べ物耐性値と装備耐性値は加算?
4)補助スキルをあわせた時の計算は?
5)同種別名耐性装備はどう反映するか

まとめ

耐性計算はボス攻略に欠かせない要素!

以上、食べ物などの「耐性計算」基本編【動画】いかがでしたでしょうか。耐性計算はボス攻略において大きな意味を持ちますので、しっかりと把握しておきましょう!動画と比較しながら参考にしていただければよりわかりやすいかと思いますので、ぜひ、動画の方もご視聴ください。

耐性計算が苦手という場合は…

耐性計算が苦手だという人も、ホーム画面の「つよさ・そうび」→耐性一覧から、具体的な耐性値はわからないのですが、自身の耐性が何%以上あるかなどの、ある程度の数値はわかります。詳しくは下記の記事に掲載しておりますので、そちらを参考にしてみてください。

装備耐性一覧表の見方

守備力よりも耐性値の高さが重要!

敵のスキル攻撃は、被ダメージが守備力と関係していないものが多いです。もちろん中には、守備力が高ければ被ダメージを抑えることが出来るスキル(グランドクロスや溶岩おとし)もありますが、属性を持つスキル攻撃の被ダメージを抑えたい場合は、守備力よりも耐性値を上げた方が軽減できると基本的には考えて良いです。また、被ダメージに大小のばらつきがあるのは、ダメージ計算の中に乱数が入っているからです。

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いまさら聞けない攻略シリーズ

コメント

31 名無しさん約1ヶ月前

>>19 耐性印使って細かく検証したら、切り捨てじゃなく四捨五入だった ほとんど変わらんが、少し余分に耐性が必要になる場合がある

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