Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】食べ物などの「耐性計算」基本編【動画】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、食べ物や属性耐性の計算をしてみました。耐性100%なのに、なんで受けるのと疑問を持った方は、計算式が間違っているからです。みなさん知っているようで実は知らない内容だと思いますので、参考にしてみてください。

食べ物などの「耐性計算」基本編

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の攻略動画になります。この動画では「耐性計算」の基本編について解説しています。

検証内容

1)属性ダメージ軽減による検証
2)装備耐性値の正しい計算方法は?
3)食べ物耐性値と装備耐性値は加算?
4)補助スキルをあわせた時の計算は?
5)同種別名耐性装備はどう反映するか

耐性計算のまとめ

星ドラの耐性計算解説イラスト

装備の耐性計算は乗算!!

装備耐性計算は乗算。つまり、掛け算によるものになります。

装備の耐性計算式は、1-(1-軽減値)×(1-軽減値)…
=装備の耐性値。です!

炎ブレスを10%軽減する防具1つと、炎ブレス20%減の防具を2つ装備した場合、
1-(1-0.1)×(1-0.2)×(1-0.2)=
1-(0.9)×(0.8)×(0.8)=
1-0.576=
0.434

0.434×100=43.4

ですので、43.4%が装備の耐性値です。結果、この状態で100ダメージの炎ブレスを受けた場合、約57ダメージとなります。

▼耐性50%の装備を2つ装備しても100%にはならない!【重要!!】

状態異常の耐性50%の装備を2つしたとしても、

100%-(100%-50%)×(100%-50%)=75%

となるので、75%が装備の耐性値となります。なので、装備の耐性のみだと、4回に1回は状態異常を受けてしまうことになります。また、どんな攻撃も100%軽減することは1つの装備に100%軽減が付いていなければ、ほぼ不可能ということでもあります。

食べ物、補助効果、装備の耐性値と、段階的に計算されていく!

ダメージの計算の順番は

元のダメージ×食べ物の耐性=a

a×補助呪文の効果=b

b×装備の耐性=c

というように段階的に計算されます。これは動画の中で詳しく解説されていますので、そちらを参考にしてください。

同種別名の耐性装備は同じく乗算される!

ブレスダメージ軽減と炎ブレスダメージ軽減を同時に装備している状態で、炎ブレスダメージを受けた場合は、炎ブレスの耐性値にブレスダメージ軽減の耐性値が乗算されます。属性を持つ呪文攻撃を受けた場合の、攻撃呪文ダメージ軽減と属性ダメージ軽減でも同じことがいえます。

守備力よりも耐性値の高さが重要!

敵のスキル攻撃は、被ダメージが守備力と関係していないものが多いです。もちろん中には、守備力が高ければ被ダメージを抑えることが出来るスキル(グランドクロスや溶岩おとし)もありますが、スキル攻撃の被ダメージを抑えたい場合は、耐性の方が重要と基本的には考えて良いでしょう。また、被ダメージに大小のばらつきがあるのは、ダメージ計算の中に乱数が入っているからです。

まとめ

以上、食べ物などの「耐性計算」基本編【動画】いかがでしたでしょうか。耐性計算はボス攻略において大きな意味を持ちますので、しっかりと把握しておきましょう!動画と比較しながら参考にしていただければよりわかりやすいかと思いますので、ぜひ、動画の方もご視聴ください。

関連記事

耐性に関して

いまさら聞けない攻略シリーズ

コメント

18 名無しさん7日前

100%になるよ。 例えばやすみで、スラマン、エンデ、上級職ボーナス、やすみ紋章。

17 名無しさん26日前

>>16 出るよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「食べ物などの「耐性計算」基本編【動画】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る