【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】序盤に有用なスキル【初心者向け】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の序盤におすすめのスキルを紹介していきます。この記事では序盤の攻略で使えるスキルを紹介しています。序盤のストーリー攻略で詰まってしまった方や、持っている武器のサブスロットにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

序盤に有用なスキル

この記事では8章までのクエストやクリアボーナスで手に入れられるスキルから厳選しています。スキルのアイコンから入手方法なども調べることも可能です。

流星斬り

名称 効果
攻撃特技C画像流星斬り 威力150%の攻撃 25%ですばやさが上がる
対象:敵1体

流星切りは威力、CTのバランスがよく、低確率だがすばやさ上昇も見込めるので優秀です。星4以上の剣を手に入れたら取り出してしまいましょう。

れんぞく攻撃

名称 効果
攻撃特技D画像れんぞく攻撃 威力55%の2回攻撃
対象:敵1体

れんぞく攻撃は攻撃力は低いスキルですが、初心者には扱いやすい優秀なスキルです。スキルレベルを5にするとCTが10秒になるので、スキルフィニッシュなどの調整もしやすくなっています。

しゃくねつ斬り

名称 効果
攻撃特技B画像しゃくねつ斬り 威力200%のメラ属性攻撃
対象:敵1体

しゃくねつ斬りはメラ属性を持ったバランスの良いスキルです。弱点をつく事が出来れば火力もでるのでおすすめです。敵との相性を考えて、流星斬りと使い分けができます。

やいばくだき

名称 効果
補助特技B画像やいばくだき 威力180%攻撃 40%で攻撃力をダウンさせる
対象:敵1体

やいばくだきは攻撃しつつ敵の攻撃力を下げることがある優秀なスキルです。特にボス戦では敵の攻撃力が下がるだけで、パーティの生存率がぐっと上がります。

蒼天魔斬

名称 効果
補助特技B画像蒼天魔斬 威力180%攻撃 40%で敵をマヒさせる
対象:敵1体

蒼天魔斬は攻撃しつつ敵をマヒさせることがある優秀なスキルです。斧専用のスキルですが、威力が高い点と敵へのマヒ効果を与えることがある点を高く評価することができます。

メラミ

名称 効果
攻撃特技B画像メラミ メラ属性の中級攻撃呪文
対象:敵1体

メラミはメラ属性中級攻撃呪文でとても使いやすいスキルです。序盤で手に入る攻撃呪文は威力が低いものが多いのですが、メラミは序盤で使うには十分な威力となります。

ホイミ

名称 効果
補助呪文D画像ホイミ HPを少し回復する初級呪文
対象:仲間1人

ホイミ仲間1人を回復するドラクエシリーズおなじみの回復呪文です。ボス戦では回復は必須ともいえるのでドロップするステージを周回してスキルレベルを上げておきましょう。

マヌーサ

名称 効果
補助呪文B画像マヌーサ 敵全体の命中率を50%下げる
成功率65%敵の耐性により成功率は変動

マヌーサは敵の命中率を50%下げる呪文です。幻惑耐性がない敵が相手ならば生存率大幅UPするので、序盤を中心にクエスト攻略に役立つスキルです。

ぼうぎょ

名称 効果
補助特技B画像ぼうぎょ ダメージ50%減
対象:自分のみ 3ターン有効

ほとんどの盾の初期スキルですが、高い攻撃力を持つボス戦では大活躍します。星ドラでは盾によるぼうぎょが必要になる場面も多いので、しっかりと使えるようにしておきましょう。

まとめ

攻略に行き詰まった場合でも、スキルの組み合わせやスキルレベル次第で勝てる場合があります。上記のスキルは簡単に手に入るので、スキルレベルを上げて使用してみてください。

関連記事

スキルの基本情報について

▶初心者向けトップに戻る

コメント

10 名無しさん1年以上前

ガチャ引いたんだけどラミレスきた

9 名無しさん1年以上前

俺はオノまつりが使えたな。 レベルMAXでCT15、威力210%の全体でCランクという育てやすさが良かった。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「序盤に有用なスキル【初心者向け】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • あのテストストーリー地図は誤配布だったんだね。
      やったもん勝ちみたいな感じになってたね

    • >>[66333]
      あるよ

    権利表記

    トップへ戻る