【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】基本職専用スキルを上級職でも使う方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、防具に付いている「戦士専用:ちから+弱」などの基本職専用スキルについての記事です。基本職専用スキルが上級職でも使えるかどうかが気になる方は、参考にしてみてください。

基本職専用スキルを上級職で使う方法

基本職に関連する上級職で使える

星ドラ専用スキルが上級職で反映されている画像
基本職専用スキルは、基本職でしか使えないわけではありません。基本職に関連する上級職ならば使う事ができます。上記の画像のように、自身に反映されるスキルは、青く表示されます。上記の画像では、賢者の転職条件である僧侶と魔法使い専用スキルは青く表示されているのに対して、武闘家専用のスキルは黒く表示されています。

また、基本職専用スキルが使えない装備を装備しようとすると、
反映されない職業
上記の画像のような警告画面が出ます。基本職に関連する上級職業でない場合は、基本職スキルが発動しませんので注意しましょう。ただし、基本職専用スキル以外は反映されるので、武闘家の道着下の場合は「すばやさ+弱」は使えませんが、「ジバリア属性ダメージ軽減・弱」はどの職業でも使えます!

上級職に関連する基本職をレベル50まで上げる 

星ドラ僧侶の真髄
上級職に関連する基本職をLv50にした時、上級職で基本職ボーナスである「(基本職)の真髄」という、基本職専用スキルを持つ装備を装備した場合でも、基本職専用スキルが使えるという効果のスキルを覚えます。この基本職ボーナスによって、上級職でも基本職専用スキルを使用できるようになります!

逆に、上級職専用スキルは基本職では使えませんので注意してください。例えば、聖騎士のよろい下のような、パラディン専用のスキルは、僧侶と武闘家では使えません。使えない理由は、「〇〇の真髄」を下級職は持っていないからです。

このように、基本職専用スキルは上級職でも使用することができます。なので、基本職専用スキルを持つ防具も安心して上級職で生かすことが出来ます。

基本職固有のアクティブスキルは上級職では使えない!

基本職固有のアクティブスキルである魔法使いの「魔力かくせい」や戦士の「チャージブレイク」は関連する上級職であっても使えません。これは、基本職のアクティブスキルが専用スキルではなく、固有スキルだからです。

まとめ

以上、基本職専用スキルを上級職でも使う方法でした。ここまでの内容を簡単にまとめると、上級職になれば基本職専用スキルは関連してたら全て使えるということです。また、上級職専用スキルはその上級職でしか使えません。スキルを上手く発動させて少しでもその防具の良さを引き出していきましょう!

関連記事

スキルの基本情報について

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

5 名無しさん約5年前

ドラクエ参考書としてはいい記事。グッジョブ!

4 名無しさん約5年前

使えるのかどうかが曖昧で確信が持てなかったので、私にはこの記事たいへん助かりました。 ありがとうございます!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「基本職専用スキルを上級職でも使う方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 2回目で勝てました(*'▽'*)

    • AASGGF8684:対戦ID
      星ドラのモンスター闘技場で対戦チームを登録しました!
      「指名マッチ対戦」で対戦IDを入れて戦ってみてね!
      #星ドラ #星ドラ闘技場
      こちらもなかなか面白いかも?しれません。是非対戦してみて下さい。

    権利表記

    トップへ戻る