【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】基本職専用スキルを上級職でも使う方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、防具に付いている「戦士専用:ちから+弱」などの基本職専用スキルについての記事です。基本職専用スキルが上級職でも使えるかどうかが気になる方は、参考にしてみてください。

基本職専用スキルを上級職で使う方法

基本職に関連する上級職で使える

星ドラ専用スキルが上級職で反映されている画像
基本職専用スキルは、基本職でしか使えないわけではありません。基本職に関連する上級職ならば使う事ができます。上記の画像のように、自身に反映されるスキルは、青く表示されます。上記の画像では、賢者の転職条件である僧侶と魔法使い専用スキルは青く表示されているのに対して、武闘家専用のスキルは黒く表示されています。

また、基本職専用スキルが使えない装備を装備しようとすると、
反映されない職業
上記の画像のような警告画面が出ます。基本職に関連する上級職業でない場合は、基本職スキルが発動しませんので注意しましょう。ただし、基本職専用スキル以外は反映されるので、武闘家の道着下の場合は「すばやさ+弱」は使えませんが、「ジバリア属性ダメージ軽減・弱」はどの職業でも使えます!

上級職に関連する基本職をレベル50まで上げる 

星ドラ僧侶の真髄
上級職に関連する基本職をLv50にした時、上級職で基本職ボーナスである「(基本職)の真髄」という、基本職専用スキルを持つ装備を装備した場合でも、基本職専用スキルが使えるという効果のスキルを覚えます。この基本職ボーナスによって、上級職でも基本職専用スキルを使用できるようになります!

逆に、上級職専用スキルは基本職では使えませんので注意してください。例えば、聖騎士のよろい下のような、パラディン専用のスキルは、僧侶と武闘家では使えません。使えない理由は、「〇〇の真髄」を下級職は持っていないからです。

このように、基本職専用スキルは上級職でも使用することができます。なので、基本職専用スキルを持つ防具も安心して上級職で生かすことが出来ます。

基本職固有のアクティブスキルは上級職では使えない!

基本職固有のアクティブスキルである魔法使いの「魔力かくせい」や戦士の「チャージブレイク」は関連する上級職であっても使えません。これは、基本職のアクティブスキルが専用スキルではなく、固有スキルだからです。

まとめ

以上、基本職専用スキルを上級職でも使う方法でした。ここまでの内容を簡単にまとめると、上級職になれば基本職専用スキルは関連してたら全て使えるということです。また、上級職専用スキルはその上級職でしか使えません。スキルを上手く発動させて少しでもその防具の良さを引き出していきましょう!

関連記事

スキルの基本情報について

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

ドラクエ参考書としてはいい記事。グッジョブ!

4 名無しさん

使えるのかどうかが曖昧で確信が持てなかったので、私にはこの記事たいへん助かりました。 ありがとうございます!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記