【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良いスキルの強化方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、効率の良いスキルの強化方法を記載しています。スキルの強化に困っているという方は参考にしてください。

効率の良いスキルの強化方法

① 強化玉や同スキルでレベルを上げる

星ドラスキル強化画像

スキルを強化する方法の一つとして、強化玉を用いた強化と同じスキル同士の強化があります。

その際スキルと強化玉は同時に使用することが可能で、強化するスキルのランクによって獲得強化ポイントが異なっています。

獲得強化ポイント数は、防具スキルのみ獲得強化ポイント数が異なり、防具スキル以外は共通となります。

強化玉の入手方法は?

二度と入手できないスキルもあるので注意!

同じスキル同士の強化の場合は、当然素材として使ったスキルはなくなります。スキルの中には、二度と入手できないものもあるので注意しましょう。

二度と入手出来ないスキル一覧

強化玉の獲得ポイント数

強化に使うもの 特技,呪文スキルの獲得ポイント 防具スキルの
獲得ポイント
超強化玉 3000 5000
大強化玉 500 1500
強化玉 100 500
Aランク 500 -
Bランク 300 -
Cランク 70 -
Dランク 40 -

※AランクからDランクスキルのポイント数は、強化に使うスキルのレベルが1の時の獲得強化ポイントです。

② 同じメインスキルを持つ武器や防具同士を強化する

装備の強化の画像

強化したい武器や防具と同じメインスキルを持つ装備を素材すると、スキルも強化されます。

強化ポイントは、強化したい装備のレアリティに影響されるので、レアリティの高い装備ほど強化ポイントが上昇します。スキルのランクは関係ありません。

効率の良い装備の強化方法は?

レアリティ別の獲得強化ポイント

レアリティ 獲得強化ポイント
星5 250
星4 150
星3 100
星2 50
星1 50

③ 進化でスキルを強化する

装備の進化の画像

武器や防具を進化させることで、メインスキルの強化が行えます。

進化のみでレベル最大にすることも可能

進化によるスキル強化は、武器や防具の進化と同時にスキルレベルも上がるため、一石二鳥です。Aランクスキルを持つ星5装備も完凸すれば、進化のみでスキルレベル最大になります。

素材側のメインスキルが無くなるので注意!

進化させる場合、進化の素材として使う側ののメインスキルは無くなってしまうので、注意が必要です。また、サブスキルは強化されず、自動的に取り出される仕様となっています。

星5装備の場合はあまり現実的ではない

現状、星5装備の場合には、スキルレベルを強化するために進化させるのは効率は良いですが、本末転倒で現実的ではありません。飽くまでも、進化させたいと思っている装備のメインスキルを強化させる場合に、有効な手段となります。

効率の良いスキルの強化方法のまとめ

やっぱり進化が一番効率が良い!

スキルの強化は、どんな場合においても装備を進化させるのが一番効率が良くなり、スキルの強化に必要な素材の数が一番少なくなります。星5武器でも完凸させれば、スキルレベル最大になります。

しかし、即戦力として星5装備を使いたい場合には現実的な方法ではないので、強化玉を使ってスキルレベルを上げることをおすすめします。

ガチャ限星5防具の場合はイベント装備でも可能!

ガチャ限星5防具のスキル上げをしたい場合は、同じスキルを持つイベント装備とならば、強化することが可能なので効率が良いです。

※ただし、同名のスキルでも特定の職業専用と全職に対応しているスキル同士の合成は不可能です!

  • 例:戦士専用ちから+弱とちから+弱

効率の良いイベント武器のスキルの強化方法「Bランクの場合」

イベント装備のメインスキルを6凸状態にして取り出しましょう。それと同じイベント装備を1つ入手して取り出します。取り出したスキル同士を合成しすると、レベル10のスキルが出来ます。

Bランク以上は、同じスキル同士で合成しよう!

Bランク以上は、同じスキル同士で強化しましょう。Bランク以上の違う装備に付いている同じスキルには、最も効率が良いスキルの強化方法になります。

Cランク以下は場合による!

Cランク以下は、場合によります。同じ装備を進化させるのが一番ですが、それが出来ない場合は、レアリティに影響されるので以下の通りになります。

  • 星3以上の装備の場合は、装備同士の合成。
  • 星2以下の装備は、取り出してスキル同士の合成。

まとめ

以上、効率の良いスキルの強化方法でした。強化玉は強化するものを厳選する必要があります。無駄のないスキル強化ができるよう、上記の方法は是非覚えておきましょう。

また、強化玉は強化の回廊を周回することで入手することが出来ます。強化玉をたくさん入手したい方は不定期に開催される強化の回廊で集めましょう。

強化の回廊は、どれを周回すべき?

関連記事

スキルの基本情報について

効率に関連する記事

スキル関連リンク

特技・呪文

特技:呪文.png特技/呪文一覧
星ドラ攻撃特技のアイコン攻撃特技 星ドラ補助特技のアイコン補助特技 星ドラ攻撃呪文のアイコン攻撃呪文 星ドラ補助呪文のアイコン補助呪文 星ドラ防具スキルのアイコン防具スキル

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

おれもそのやり方やってる。 場合によっちゃゴールドは無駄になるけどね。

7 名無しさん

無駄のない強化玉の使い方 スキルレベルをMAXまで上げたいとき まず強化玉を使ってスキルレベルMAXに必要な球の数を確認する 例えばMAXまで強化玉が40個必要な場合、その半分(20個)を強化に使う 超成功の場合は、一気にMAXまで上がり玉の無駄がない 通常の成功の場合は、更に半分(10個)を強化に使い、 スキルMAXになるまで半分を繰り返す 途中で超成功、大成功が出ても玉の無駄なく効率的に上げることが可能となる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記