【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】メインスキルとサブスキルの違いって?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、メインスキルとサブスキルの違いについて説明しています。武器や防具などの「メインスキル」や「サブスキル」にどんな違いがあるのか分からないという方は、こちらの記事をご覧ください。

メインスキルとサブスキルの違いって?

メインスキルは固有のスキル

メインスキルの画像
メインスキルとは、武器や防具、アクセサリーそのものに付いている固有のスキルを指します。メインスキルは、武器に固定されているため、他の武器に移し替えることはできません。

武器のメインスキルは取り出すことが可能!

ただし、武器を壊しメインスキルの取り出しを行うことで、メインスキルを他の武器に移し替えてセットすることが可能になります。

一度武器を壊してメインスキルを取り出すと、武器はなくなってしまうので注意が必要です。

防具やアクセはメインスキルを取り出せない!

武器とは違い、防具やアクセサリーに付いている防具スキルは、メインスキルのみとなります。

メインスキルの取り出しは行えないので、防具の強化玉でスキルのレベルを上げる必要があります。

効率の良いスキルの強化方法

サブスキルは付け替え可能なスキル

サブスキルの画像
サブスキルとは、武器のサブスロットに付いているスキルを指します。サブスキルは、武器に固定されている訳ではないので、他の武器に付け替えることが可能です。

サブスキルの付け替えで武器はなくならない!

サブスキルの取り外しや付け替えを行うことで、武器がなくなることはありません。

サブスキルは、ももん屋の強化工房で取り外しや付け替えを行うことができます。

防具やアクセサリーにはサブスキルはない!

前述したように、防具やアクセサリーにはメインスキルしか存在しないので、サブスキルはありません。

しかし、メインスキルやサブスキルとは別に、防具には「紋章」をセットすることができます。

紋章とは?

まとめ

メインスキルとサブスキルの違いについて説明しました。まとめると、メインスキルは付け替えができず、サブスキルは付け替えが可能ということになります。特に、メインスキルの取り外しは、武器を壊さなければならないので、注意しましょう。

関連記事

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

初心者て言うてますやん

5 勇者りゅう

メインスキル同士は出来ないって意味。 セットしたい武器のサブスキルのランクがそれ以上だとつけれる。 まだまだ甘いね〜

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記