【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】S・Aランクスキルの威力とCTの関係をグラフ化するとこうなる

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、攻撃特技、補助特技のCTと威力の関係を掲載しています。

※この記事の表や解説は、碧@星ドラ様の協力のもと作成されています

碧@星ドラ様、ありがとうございます!

碧@星ドラ様のTwitterはこちら

ランクS・AスキルのCTと威力の関係

グラフの概要と注意点

属性効果や、補助効果がありますので、一概には言い切れませんが、グラフの右下に位置するスキル程、DPS(1秒あたりのダメージ)を出すことができ、優秀なスキルと考えることができるでしょう。

※ジャンプの威力は期待値となっています
※超ドラゴン斬りなどの特定の敵に威力を発揮するスキルは通常時の威力を表示しています
※さみだれ流星群はバグ込の威力となっています

DPS一定の等高線追加verグラフ(画像タッチで拡大可能)

※2017年5月5日更新版

闘神の瞬刃が最高DPSに!

闘神の短剣のメインスキル「闘神の瞬刃」がDPSでは過去最高に位置しています。

稲妻烈風斬と超はやぶさ斬りがやっぱり強かった

グラフを見ればわかる通り、稲妻烈風斬や、超はやぶさ斬りといった、「強力なスキル」と言われるスキルはグラフの右下に位置していることがわかりますね。

はぐメタ系スキルが軒並み強力なスキルゾーンへ

錬金によって追加された「超彗星拳」、「超さみだれ流星群」、「超彗星連撃」はすべてDPS30ラインより下に位置しています(Sランクスキルですから、当たり前ですが)。

一般的に、右下のDPS線に近い程、強力なスキルと言うことができます。

ランクS・Aスキルの威力と効果発動率の関係

※2017年5月5日更新版

超さみだれ流星群の効果発動率・威力がやっぱり優秀!

グラフを見てわかる通り、錬金によって追加された「はぐメタ武器」のスキルが凄い成長ですね。

特に、さみだれ流星群から、超さみだれ流星群に進化した時の威力の伸びがものすごいです。

まとめ

Aランクスキルの威力とCTの関係グラフでした。今後新しいスキルが追加された時に、どこに位置するのか興味が湧きますね。

協力して頂いた碧@星ドラ様は、twitter上にて星ドラに関する様々なデータをグラフ化、解説しています。興味深いものが多いですから、気になる方は、是非フォローしてみると良いと思います。

碧@星ドラ様のTwitterはこちら

関連記事

スキルの基本情報について

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

154 名無しさん

昔は攻略法もたくさんあって、みんなでこういうことをしていたのに、今では刀を使ってれば良いみたいな感じー 頭使うより、脳筋が勝つゲームになってしまった

153 名無しさん

まさにそれ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記