【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】攻撃呪文の威力、CT、攻撃魔力キャップ相関グラフ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、攻撃呪文の威力、CT、攻撃魔力キャップの相関グラフとその解説を記載した記事です。攻撃呪文のスペックや、どの攻撃呪文が強いのか知りたい方はこの記事を参考にしてください。

※この記事の表や解説は、碧@星ドラ様の協力のもと作成されています

碧@星ドラ様、ありがとうございます!

碧@星ドラ様のTwitterはこちら

攻撃呪文のダメージと攻撃魔力

ドラゴラムコメットなどの一部の呪文を除き、攻撃呪文で敵に与えるダメージは、呪文を使用するキャラクターの攻撃魔力に依存します。ですから、攻撃魔力を上げれば使う攻撃呪文のダメージが上がります。

しかし、各攻撃呪文ごとに攻撃魔力の上限が設定されており、攻撃魔力の上限を超えるとそこからはいくら攻撃魔力を上げてもダメージは上がらなくなります。

ダメージと攻撃魔力の相関グラフがこちらです!

※全体攻撃呪文は、1体に対するダメージで計算されています
※複数回攻撃呪文は(メラストーム等)、合計の威力で計算されています

攻撃呪文のダメージと攻撃魔力の相関グラフ

極意込ver(画像タッチで拡大可能)

※2017年5月5日更新版

威力だけならギガデイン・メドローア・ドラゴラム・ドルモーア・メラゾーマ!

ギガデインメドローアドラゴラムドルモーアメラゾーマの5つが、瞬間火力は高くなるようですね!

しかしドルモーアで最大火力を出すにはかなりの攻撃魔力が必要の様です。また、ドラゴラムはどの攻撃魔力でも、高い火力を出すことができ非常に優秀と言えます。

ギガデインは1つだけスキルランクがSなので、威力が高いのは当然と言えば当然ですが、攻撃魔力によってかなりの高火力を出すことができることがわかります。

攻撃呪文Bのダメージと攻撃魔力の相関グラフ

ダメージと魔力の表(B)

瞬間火力はコメット1強!!

瞬間火力では、コメットがずば抜けています。次点でライデインドルクマメラミが団子状態ですね。

コメットも、攻撃魔力によっては次点の攻撃呪文に瞬間火力で負けることもあるので、自分の攻撃魔力と相談して付け替えれると良いですね!

攻撃呪文のダメージ/CTと攻撃魔力

攻撃呪文のダメージをCTで割ることで、DPS(1秒あたりのダメージ)を出すことができます。DPSが高いと継続火力が高いということになります!

※全体攻撃呪文は、1体に対するダメージで計算されています

※複数回攻撃呪文は(メラストーム等)、合計の威力で計算されています

※極意系のスキルによる威力増加などは一切含んでいません

攻撃呪文Aのダメージ/CTと攻撃魔力の相関グラフ

ダメージ/CTの表

メラゾーマ1強!

やはり強いのはメラゾーマでした。瞬間火力が1番高かったドラゴラムは、CTが長いので継続火力はイマイチのようですね。

全体攻撃呪文は実際もう少し強い

全体攻撃呪文は、敵が2体以上いる時はもう少し強くなります。しかし現在高難易度クエストのボスは1体の事が多いので、あまりオススメできません。

攻撃呪文Bのダメージ/CTと攻撃魔力の相関グラフ

ダメージ/CTの表(B)

コメット強し!!

どの攻撃魔力帯でも、コメットが強いです!今後弱点属性を突く場合以外は、コメットが攻撃呪文Bの主流ですね!

まとめ

攻撃呪文の威力、CT、攻撃魔力キャップ比較グラフいかがだったでしょうか。攻撃呪文の特徴が目に見えてわかると分かりやすいですね!

協力して頂いた碧@星ドラ様、本当にありがとうございました。

碧@星ドラ様のTwitterはこちら

関連記事

スキルの基本情報について

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

113 名無しさん

ねじ曲がった主観の(過去の時代の)攻略記事より、正確な最新データの方が役に立つ 記事はどうでもいいから、データ更新お願いします

112 名無しさん

データ更新お願いしまーす!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記