【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】効率の良い装備の強化方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、効率の良い武器や防具の強化方法を紹介しています。Gが足りなくて困っていたり、装備が余っている方は参考にしてください。

効率の良い装備の強化方法

同じ種類の装備同士を合成しよう!

装備を強化するとき、剣は剣同士・兜は兜同士というように同じ種類の装備を合成素材にすると獲得強化ポイントが1.5倍になります。種類は、頭装備でも帽子と兜のように、鎧上と服上、鎧下と服下で分けられています。

レア度の高い防具を合成したほうが経験値は多い

レア度でも獲得強化ポイントは違います。また、ガチャ限かイベ産かどうかでも強化ポイントは変わります。

※イベ産…クエストでドロップ出来る装備の事

獲得強化ポイント表(イベント装備)

素材 経験値(同系統経験値
星1 100
150
星2 150
225
星3 150
225
星4 250
(375)
星5 300
450
強化そざい 450
大強化そざい 2250
超強化そざい 7500

獲得強化ポイント表(ガチャ限)

素材 経験値(同系統経験値
星3 450
星4 1125
星5 2250

※ラダトームシリーズの獲得強化ポイントは1000(1500)で、+10時で4000(6000)になります。

超強化素材」の入手方法

強化された装備の方が合成経験値が多い

同じ装備でも強化された装備の方が獲得合成経験値が多くなります。なので、強化合成用に+9ぐらいまで強化しておいた装備をいくつも作っておくのが理想です。

特にラダトームシリーズは強化ポイントが多い!

ラダトームシリーズは無強化で1000ポイント得られ、+10時に4000P得られます。これは、超強化素材に匹敵するほどの強化ポイントなので、ラダトームシリーズは強化合成用の装備として+10まで育てておいた方が良いです!

ラダトーム装備を入手できるイベント
「レジェンドオブロト ルビスの光に導かれ」

強化素材は進化させて、超強化素材にしてから合成しよう!【最も効率が良い方法!!】

星ドラ強化素材の進化

強化素材を入手したら大強化そざいにしよう、そして、大強化素材を進化させて超強化素材にしましょう!強化素材は4つあれば大強化素材に進化できます。大強化素材が3つあれば超強化素材に進化することが出来ます。なので、強化素材を12個集めれば、超強化素材にできます!超強化素材の獲得強化ポイントは5000なので実に1400もお得になり、強化に使用するゴールドもかなり抑えることが出来ます!

イベント装備ならば超強化素材が7つあれば+0→+50にすることも可能です。

強化素材を使用せずG消費を抑えて効率良く強化合成をする方法

1.余っている装備を8個強化しよう!

画像
余っている装備を強化しましょう。最大強化までした方が強化値が増えますが、+7ぐらいでも良いです。

余った装備の3つの使い道

2.強化したい装備に先ほどの素材を合成しましょう。

合成素材の獲得強化ポイント
強化したい装備に先ほどの装備を合成素材として使用しましょう。ガチャ限は+が少し高くなるだけで、強化値が一気に高くなります。
※画像は杖に強化使用しているので、合成ポイントが1.5倍になっているものが多くあります。

それでもゴールドが足りない場合はこちらを参考にしてみてください。

効率のよいお金(ゴールド)の稼ぎ方

装備強化時の経験値テーブル

ハナ@星ドラ(ばぎを)さんがまとめたイベント装備、ガチャ限装備の強化に必要な経験値のテーブル表です。(表の使用許可はいただいております。)

イベント装備の強化値テーブル

ガチャ限装備強化値テーブル

まとめ「効率の良い装備の強化はももんPと相談!」

イベント装備は売却してももんPにした方が若干良い!

歴代シリーズイベントなどの星5装備の進化が終わったら、微量ではありますがももん屋Pにした方が良いでしょう。しかし、強化したい装備が多い場合は、強化素材不足に陥ることもあるので、強化合成用のイベント装備を作った方が良くなることもあります。

ラダトームシリーズは強化合成用に!!

ラダトームシリーズはイベント装備の中で唯一強化ポイントが高い装備ですので、ももん屋Pにするよりも強化合成用に+10を作りましょう!ラダトームシリーズは+10で強化ポイントが4000になります!

強化素材を進化させるのが最も効率が良い!

強化素材はあらゆるイベントクエストでドロップするので、勝手に増えていきます。なので、これらを進化させて、超強化そざいにしてから合成に使えば、ゴールド不足に困ることもなくなり、BOXの整理にも良いので、まさに一石二鳥です!強化素材をももん屋Pにするのは勿体無いです!!

ガチャ限装備は基本的には売却してももんPにしましょう!

ガチャ限の装備は基本的にはももん屋Pにした方が、そうび進化の宝玉や強化の秘宝のカギなどに出来るなどの豪華なアイテムが手に入るというメリットが多いのでおすすめです。ガチャ限装備は、強化合成ポイントが高いこと以上に、ももんPにした時のメリットの方が大きいです。ガチャ限装備を強化合成用の装備にするのは、どうしても早急に装備を強くしたい場合を除いて、やめておいたほうが良いです。

下記の記事にももん屋交換所で入手できるアイテムを一覧にして掲載しておりますので、そちらを参考にしてください。

ももん屋交換所で入手できるアイテムはこちら

関連記事

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

通報しました

9 名無しさん

これで簡単に自動化できますよ。  https://assister.jp/aa6736

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記