【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の研磨工房の機能である、竜神昇華を紹介する記事です。昇華のやり方や昇華素材の入手方法について紹介しています。竜神昇華したいけどやり方がわからないという方はぜひご覧ください。

▶︎研磨工房についてはこちら

竜神昇華.png
実装開始:2021/4/14(水)メンテナンス終了後〜

竜神昇華の概要

4月生放送7.jpg

ステータス上昇と見た目が変わる

ももん屋の研磨工房に新たな機能として「竜神昇華」が登場します。研磨工房で装備を昇華させると、ステータスが強化され見た目も変わるので、たくさん昇華させましょう。

竜神昇華は、特別な専用アイテム「竜神昇華の魂」というものを使用します。

昇華させるとかがやき度が上がる

装備を昇華させると、かがやき度が溜まります。かがやき度が一定数溜まると、装備のステータスが上がり見た目が変化します。「装備の研磨」画面内の「かがやき度ボーナス」ボタンをタッチすると、ステータス上昇に必要なかがやき度や、上昇するステータスを確認することができます。

また、装備を昇華させる際に、昇華用素材を複数個選択することで一気に磨くことができます。「大成功」や「超成功」が発生し、通常よりも多くのかがやき度を獲得できることもあります。

※昇華用素材を複数個選択した場合でも、昇華用素材1個ごとに「大せいこう」や「超せいこう」の判定が行われます。磨く装備と同じ装備を昇華用素材として選択した場合は、「大せいこう」や「超せいこう」は発生しませんので注意です。

一定のかがやき度に到達すると新スキルが開放される

4月生放送8.jpg

竜神昇華を行い装備のかがやき度が一定の数値に上がると、新たなスキルが開放されます。

例えば、「竜神王の剣」であれば+100までかがやき度を上げることで新スキル「竜神化」を習得。+1000まであげると、メインスキル「ドラゴンソウル」のスロットがパワー覚醒に変化します。防具も同様にスキルの変化が発生するため、竜神昇華はこまめに行いましょう。

竜神昇華できる装備一覧

竜神王装備

竜神王の剣のアイコン竜神王の剣 竜神王の兜のアイコン竜神王の兜 竜神王の鎧上のアイコン竜神王の鎧上
竜神王の鎧下のアイコン竜神王の鎧下 竜神王の盾のアイコン竜神王の盾 -

竜神昇華の優先度

装備の昇華おすすめ優先度

順位 装備名 かがやき度と開放スキル
1 竜神王の剣竜神王の剣 かがやき度+100
「竜神化」習得
かがやき度+1,000
ドラゴンソウル」のスロットが、スロット覚醒パワーに変化
2 竜神王の兜竜神王の兜 かがやき度+300
竜の精神」が「竜の精神・昇華」に変化
3 竜神王の鎧下竜神王の鎧下 かがやき度+600
竜神の結界」が「竜神の結界・昇華」に変化
4 竜神王の鎧上竜神王の鎧上 かがやき度+100
竜の血統」が「竜の血統・昇華」に変化
5 竜神王の盾竜神王の盾 かがやき度+100
竜神の加護」が「竜神の加護・昇華」に変化

1位:竜神王の剣

竜神王の剣竜神王の剣

竜神王の剣が「竜神化」を習得して真価を発揮するかがやき度+100までは必ず上げるようにしましょう。

竜神化があるとないのでは武器の性能が大きく変わり、別の武器レベルの変化となるため、必ずかがやき度+100までは上げましょう。

2位:竜神王の兜

竜神王の兜竜神王の兜

竜神王の兜は、「竜の精神」が「竜の精神・昇華」に変化する、かがやき度+300まで磨くことをおすすめします。

「竜の精神・昇華」に変化すると、眠り耐性と混乱耐性が100%耐性となり完全無効にできます。この装備だけで封印・混乱・眠りの対処ができるため、これらのデバフを使用してくるボス攻略で大変有用な装備となります。

3位:竜神王の鎧下

竜神王の鎧下竜神王の鎧下

竜神王の鎧下は、「竜神の結界」が「竜神の結界・昇華」に変化する、かがやき度+600まで磨くことをおすすめします。

竜神の結界・昇華」では氷ブレス軽減は30%据え置きですが、スキルが凍りつく氷結への耐性が100%取れるようになります。氷結に対して完全な耐性を取れるスキルはこれが初となるので、氷結対策用の防具としてここまでは到達させたいものになります。

竜神昇華素材の入手方法

竜の大修練塔イベントで入手可能

4月生放送9.jpg
チャレンジダンジョンイベント「竜の大修練塔イベント」のドロップ報酬・階層クリア報酬・地図お題報酬・討伐回数報酬などで入手できます。

▶︎竜の大修練塔イベントの攻略情報はこちら

ももん屋で入手可能

竜神昇華素材である「竜神昇華の魂」は、ももん屋のポイント交換所で1個3,000ポイントで交換できます。

関連記事一覧

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

素材がももんPでしか入手できないのね...

26 名無しさん

廃人ならな無理やんこんなん

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記