【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】次に錬金が来そうな装備って?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、次に錬金が追加されそうな装備を予想してみました。是非、参考にしてみてください。

2018/07/25現在の予想記事です。

次に錬金が追加されそうな装備を予想してみた

これまでの錬金追加時期

星ドラ錬金状況画像拡大

上記のように、錬金が追加されるシリーズは大きく分けて「常設、単発(焔龍神など)、レジェンド、メタスラ」の4種類となっており、それぞれが順々に追加されています。また、メタスラシリーズは既に全ての装備に錬金装備が追加されているので、これまでの流れ的には、次回は単発系の装備に錬金が追加される可能性が高いです。

追加された錬金装備一覧画像

星ドラ錬金状況画像拡大

↑タッチして拡大できます

新しい錬金装備が追加されるのはいつ?

8月1日に新錬金装備追加?

2018年8月1日に新錬金装備が追加される可能性があります。新錬金装備は月跨いだ後の新イベント実装時に登場することが多いです。

現在開催中の星見る願いの塔イベントは8月1日午前0時59分に終了します。また、深夜1時にイベントやガチャが終了する際には、メンテナンスを挟んで翌朝午前8時から新イベントや新ガチャ、新装備(新錬金装備)が実装されることが多いです。新錬金装備が登場するタイミングとして、ふさわしいのではないでしょうか。

次に錬金が来そうな常設シリーズ

常設武器シリーズ

常設武器で未だ錬金が追加されていないのは。やしゃのこん、グラディウスとなります。どちらも常設武器としては比較的優秀なスキル、性能を持っていますので錬金追加が楽しみです。

未だ錬金が追加されていない常設武器

やしゃのこんやしゃのこん グラディウスグラディウス

ドラゴンシリーズ

ドラゴンシリーズの錬金も可能性が高いのではないかと思います。

ドラクエ3前半イベントのバラモス特効装備である「やいばシリーズ」や、ドラクエ2イベントのシドー特効装備である「水シリーズ」にはすでに錬金が追加されているため、次はドラクエ1の特攻装備であるドラゴンシリーズの錬金という流れが自然と言えます。

ドラゴンキラーのみ既に錬金装備が追加されていますが、その他の装備には未だに錬金装備が追加されていません。

ドラゴンシリーズの評価

ドラゴンヘルムドラゴンヘルム ドラゴンメイル(上)ドラゴンメイル(上)
ドラゴンメイル(下)ドラゴンメイル(下) ドラゴンシールドドラゴンシールド

次に錬金が来そうなレジェンドシリーズ

7レジェンドシリーズ

7レジェンドシリーズに錬金装備が追加される可能性があるでしょう。7レジェンドシリーズは初登場してから約1年が経過します。レジェンド装備のこれまでの錬金の流れでは、6レジェンドシリーズの次に5レジェンドシリーズに錬金が追加されているため、次に錬金が来るナンバリングレジェンドシリーズは7レジェンドシリーズと予想することが可能です。

オチェアーノの剣オチェアーノの剣 フエーゴの兜フエーゴの兜 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上
ガイアーラの鎧下ガイアーラの鎧下 トルナードの盾トルナードの盾 -

エンデシリーズ

エンデシリーズに錬金装備が追加されるかもしれません。今年(2018年)3月には、ドラクエ6(前半)イベント時に登場した、6レジェンド装備であるラミアスの剣&伝説の武具に錬金装備が追加されました。エンデシリーズは、ドラクエ6(後半)イベント時に登場した装備です。

残りのエンデシリーズに焦点を当てて、錬金装備の追加となる可能性は少なからずあるでしょう。

エンデのハンマーエンデのハンマー エンデのおうぎエンデのおうぎ エンデのかぶとエンデのかぶと
エンデのよろい上エンデのよろい上 エンデのよろい下エンデのよろい下 エンデの盾エンデの盾

ルビスシリーズ

ルビスシリーズに錬金が追加される可能性があるでしょう。ルビスシリーズは、2016年の5月に初登場以来かなり長く期間が空いているため、錬金されても良いと考えられます。特にルビスの剣、兜、鎧上下、盾が最有力候補です。扇や棍はまだ新装備として実装されてから日が浅いので、錬金装備の追加は考えにくいでしょう。

錬金が追加されいないルビスシリーズ

ルビスの剣ルビスの剣 ルビスの杖ルビスの杖 ルビスの弓ルビスの弓 ルビスの扇ルビスの扇
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスのかぶとルビスのかぶと ルビスのよろい上ルビスのよろい上 ルビスのよろい下ルビスのよろい下
ルビスの盾ルビスの盾 ルビスのかんむりルビスのかんむり ルビスのローブ上ルビスのローブ上 ルビスのローブ下ルビスのローブ下

ルビス装備一覧&紹介

レジェンドシリーズ!

レジェンドシリーズである、グリンガムのムチとおうごんのツメは2017年2月に錬金が追加されました。また、賢者の杖と王者の剣は2017年10月の星ドラ2周年時に錬金が追加されています。しかし、同じレジェンド装備であるはやぶさの剣には、未だ錬金が追加されていません。錬金によって優秀な性能になることが予想されるはやぶさの剣の錬金はとても楽しみですね。

▶︎祝2弾 一度は輝け!!! 【はやぶさの剣】 錬金早く!!!【スレッド】

錬金が追加されていないレジェンドシリーズ装備

はやぶさの剣はやぶさの剣

大天使シリーズ

大天使シリーズはレジェンド系の武器として登場したシリーズです。大天使シリーズは、サブスロットのランクが高ければ最強クラスという武器が多いため、錬金によって強力になる可能性が極めて高いシリーズと言えます。

大天使の剣大天使の剣 大天使の短剣大天使の短剣 大天使の杖大天使の杖 大天使のやり大天使のやり
大天使のオノ大天使のオノ 大天使のこん大天使のこん 大天使のツメ大天使のツメ 大天使のムチ大天使のムチ
大天使のおうぎ大天使のおうぎ 大天使のハンマー大天使のハンマー 大天使のブーメラン大天使のブーメラン 大天使の弓大天使の弓

大天使装備一覧&紹介

前回追加された錬金装備

5レジェンドシリーズ

ドラゴンの杖&王者装備

ドラゴンの杖★ドラゴンの杖★ 太陽の冠★太陽の冠★ 王者のマント★王者のマント★
王者のズボン★王者のズボン★ 太陽の盾★太陽の盾★ -

破壊の鉄球&ローズクイーン装備

破壊王の鉄球破壊王の鉄球 ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ ローズクイーンドレス上ローズクイーンドレス上
ローズクイーンドレス下ローズクイーンドレス下 ローズクイーンシールドローズクイーンシールド -

まとめ

以上、次に錬金が来そうな装備って?でした。錬金は意外なタイミングで意外な装備が錬金されますよね。錬金でかなり強くなったのに売ってしまったという方もいると思います。これはあくまでも予想記事ですが、少しでもそういったことに悩まなくなるように、この記事が役に立てば幸いです。

錬金装備のおすすめランキング

関連記事

装備に関して

コメント

2102 名無しさん14日前

>>2100 偉いねぇ だからなんだよ

2101 名無しさん15日前

>>2099 個人的にも稲妻剣は完凸リーチ状態にまで出揃ってるので是非とも錬金来てもらいたい。逆に来てくれなければむなしくなり困る。既に完凸済みのグレートアックスの錬金も来れば万々歳。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「次に錬金が来そうな装備って?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る