【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】次回の錬金と覚醒予想

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、次回の錬金装備と覚醒の予想を記載しています。次回の錬金装備は何か?タイミングはいつぐらいなのか記載しているので、ぜひ参考にして下さい。

※あくまでもGame8星ドラ攻略班の予想となりますので参考程度に思ってください。

※2020年8月26日に更新した予想内容となります。

次に錬金や覚醒が追加されそうな装備予想

新しい錬金・覚醒装備は9月初旬に実装?

新しい錬金・覚醒装備は、9月初旬に実装されると予想します。8月22日に行われた公式生放送で、「星神・朱装備」の錬金実装をほのめかしていたため、星盤の迷宮開催と同時に錬金が実装されるのではないでしょうか?

次に錬金が来そうなレジェンドシリーズ

星神・朱シリーズ

次に錬金が実装される装備は、星神・朱装備の可能性が高いです。8月22日の公式生放送で、運営プロデューサーが「イライザの装備の色が変わってるってことはそういうことですね」と言っていました。そのため、星神・朱シリーズに錬金が実装されるのは確定と言えるでしょう。

実装が予想されるとこしえ装備

星神の兜・朱星神の兜・朱 星神の鎧上・朱星神の鎧上・朱 星神の鎧下・朱星神の鎧下・朱 星神の盾・朱星神の盾・朱

▶︎星神装備一覧はこちら

ルビスの扇&杖

次に錬金する装備はルビス装備の可能性が高いです。ルビス装備はほとんどの武器と防具に錬金が実装されていますが、「扇」と「杖」だけ錬金が実装されていません。

これまで同時に実装されていた「黄金竜装備」にも、全ての装備に錬金が実装されたので、次はルビス装備に錬金が実装されると予想出来ます。しかし、この2つの装備は5周年当日に実装されると思われます。

実装が予想されるルビス装備

ルビスの扇ルビスの扇 ルビスの杖ルビスの杖

▶︎ルビス装備一覧はこちら

竜神シリーズ

次に錬金する装備は竜神シリーズの可能性があります。竜神シリーズはドラクエ8前半イベント時に登場した装備であるため、ナンバリングの錬金装備の流れから次は「竜神装備」の可能性が高いです。

竜神装備一覧

竜神の剣竜神の剣 竜神の兜竜神の兜 竜神の鎧上竜神の鎧上
竜神の鎧下竜神の鎧下 竜神の盾竜神の盾 -

次に覚醒が来そうなレジェンドシリーズ

メタルキング装備

次に覚醒する装備は、メタルシリーズの可能性が高いです。メタルキングシリーズの装備は、初登場時から今まで約1ヶ月に1つのペースで実装されています。そのため新しいメタルキング装備の覚醒はそう遠くないと予想できます。

武器はまだまだたくさんありますが、物理系の錬金が続いているため「扇」や「杖」などに覚醒が実装されると予想されます。

また、防具はローブ系の錬金が余っているため、鎧系と同じように一括で実装される可能性が高いです。

実装が予想される装備一覧

はぐメタの杖はぐメタの杖 はぐメタの扇はぐメタの扇
はぐメタの冠はぐメタの冠 はぐメタローブ上はぐメタローブ上 はぐメタローブ下はぐメタローブ下 はぐメタバックラーはぐメタバックラー

▶︎メタスラ装備、はぐメタ装備一覧

ルビスの扇&杖

次に覚醒する装備は、ルビスの扇と杖の可能性があります。錬金予想の際にも触れましたが、ルビス装備で覚醒が残されている武器は「ルビスの扇」と「ルビスの杖」のみになります。ルビスシリーズは錬金と一緒に覚醒が実装されるため、この2つの武器は覚醒の可能性が高いです。

ルビスの扇ルビスの扇 ルビスの杖ルビスの杖

▶︎ルビス装備一覧はこちら

次に錬金が来そうなコラボシリーズ

ダイの大冒険コラボ装備

次回錬金が来るであろうコラボ装備は、ダイの大冒険コラボ装備が錬金すると予想します。ダイの大冒険装備はすでに「バラン装備」と「バラン装備」が錬金されていますが、未だに錬金が実装されていない装備が多数あります。

また、10月にダイの大冒険の新しいアニメシリーズが控えていることもあり、それに向けての盛り上げの一環としてダイの大冒険コラボ装備に錬金が実装される可能性が高い予想できます。

錬金追加の可能性があるダイの大冒険コラボ装備一覧

鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧の魔槍鎧の魔槍 魔弾銃魔弾銃 真空の斧真空の斧
ブラックロッドブラックロッド パプニカの法衣上パプニカの法衣上 パプニカの法衣下パプニカの法衣下 魔甲拳魔甲拳
覇者の剣・手甲型覇者の剣・手甲型 死神の笛死神の笛 獣王グレイトアックス獣王グレイトアックス 星皇剣星皇剣
ハドラーヘルムハドラーヘルム ハドラーマントハドラーマント 大魔王バーンの冠大魔王バーンの冠 大魔王バーンローブ大魔王バーンローブ
光魔の杖光魔の杖 - - -

ダイの剣に覚醒が実装?

ダイの大冒険の主人公「ダイ」の最強武器である「ダイの剣」に覚醒が実装される可能性があります。こちらも10月のアニメ放映に合わせての実装になると予想されます。

しかり、コラボ武器が覚醒した前例は未だにないため、覚醒が実装される確率はあまり高くないと思われます。

ダイの剣

ダイの剣ダイの剣 ダイの剣★ダイの剣★

次に錬金が来そうな常設シリーズ

常設武器シリーズ

常設武器で未だ錬金が追加されていないのは。やしゃのこん、グラディウスとなります。どちらも常設武器としては比較的優秀なスキル、性能を持っているので錬金追加が楽しみです。

未だ錬金が追加されていない常設武器

やしゃのこんやしゃのこん グラディウスグラディウス

ドラゴンシリーズ

ドラゴンシリーズの錬金も可能性が高いのではないかと思います。

ドラクエ3前半イベントのバラモス特効装備である「やいばシリーズ」や、ドラクエ2イベントのシドー特効装備である「水シリーズ」にはすでに錬金が追加されているため、次はドラクエ1の特攻装備であるドラゴンシリーズの錬金という流れが自然と言えます。

ドラゴンキラーのみ既に錬金装備が追加されていますが、その他の装備には未だに錬金装備が追加されていません。

ドラゴンシリーズの評価

ドラゴンヘルムドラゴンヘルム ドラゴンメイル(上)ドラゴンメイル(上)
ドラゴンメイル(下)ドラゴンメイル(下) ドラゴンシールドドラゴンシールド

前回追加された錬金と覚醒装備

メタルキングの剣

メタルキングの弓メタルキングの弓

メタルキング防具

メタルキングの兜メタルキングの兜 メタルキングの鎧上メタルキングの鎧上 メタルキングの鎧下メタルキングの鎧下 メタルキングの盾メタルキングの盾

みんなの錬金と覚醒予想

次回錬金・覚醒する装備は?

竜神装備 183
ルビスの扇&杖 490
はぐメタ装備 44
その他! 83

まとめ

以上、次に錬金が来そうな装備って?でした。錬金は意外なタイミングで意外な装備が錬金されますよね。錬金でかなり強くなったのに売ってしまったという方もいると思います。これはあくまでも予想記事ですが、少しでもそういったことに悩まなくなるように、この記事が役に立てば幸いです。

錬金装備のおすすめランキング

次回の予想記事一覧

お役立ち記事一覧

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3323 名無しさん

更新はよ

3322 名無しさん

ルビスの杖に覚醒・錬金が来ると使い続けて早3年… 5周年の時来なかったら…と考えると後先不安しかありません。 それでも来ると信じて待つべきでしょうか…けど正直呪文もキャップ外したり、暴走を狙うほか火力が安定しないし… ギガデイン・ルビスの秘術・デイン呪文極意・インテ2段階↑・暴走 でだいたい2400くらい出て暴走が出ない時で1600くらいなので あわよくばもうちょっと火力が欲しいです 装備枠にゆとりを持ちたいので……

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記