【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】呪文職における火力兜装備のダメージ検証

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の星5防具である、「黒師の頭巾」の防具スキル「軍神の極意」の火力検証と「命竜の帽子」との比較記事です。

ジバリア属性呪文ではどちらが強いか検証

攻撃魔力を盛らない場合

命竜の帽子 黒師の頭巾
職業:軍師
武器:武神策皇の書
防具:命竜の帽子のみ
紋章:セットなし
攻撃魔力:418
職業:軍師
武器:武神策皇の書
防具:黒師の頭巾のみ
紋章:セットなし
攻撃魔力:448

※上の画像はタップすると拡大できます

黒師の頭巾のほうがダメージが上

攻撃魔力を盛らない場合、結果として「黒師の頭巾」のほうが「命竜の帽子」より火力が出るという結果になりました。

ダメージの数値としては微増ですが、ジバリア属性呪文に特化させる際は「黒師の頭巾」を装備するのがおすすめです。

火力をできるだけ盛った場合

命竜の帽子 黒師の頭巾
職業:軍師
武器:武神策皇の書
防具:命竜の帽子
竜の女王のローブ上
神託のローブ下
イライザの盾
ジゴラーダリング・術×2
紋章:魔力+8
攻撃呪文の威力3%アップ
攻撃魔力+10
職業が軍師の時に魔力+10
攻撃魔力:586
職業:軍師
武器:武神策皇の書
防具:黒師の頭巾
竜の女王のローブ上
神託のローブ下
イライザの盾
ジゴラーダリング・術×2
紋章:魔力+8
攻撃呪文の威力3%アップ
攻撃魔力+10
職業が軍師の時に魔力+10
攻撃魔力:616

※上の画像はタップすると拡大できます

こちらも黒師の頭巾のほうがダメージが上

攻撃魔力をできるだけ盛り、頭の装備以外全く同じにした場合でも、「黒師の頭巾」のほうが「命竜の帽子」より火力が出るという結果になりました。

こちらもダメージの差はあまりありませんが、攻撃魔力を盛った場合でも、ジバリア特化する時は「黒師の頭巾」のほうが優秀という結果となります。

黒師の頭巾は命竜帽子を超えるのか

属性指定で25%と指定なし30%の差

黒師の頭巾黒師の頭巾 命竜の帽子命竜の帽子

黒師の頭巾は防具スキルに「軍神の極意」という、ジバリア属性呪文の威力を25%上げるスキルを持っています。似たようなスキルとして「命竜の帽子」に「こうげきじゅもんの極意・強」がありますが、こちらは「属性指定」なしで攻撃呪文の威力30%アップの効果です。

属性指定がないにも関わらず、「こうげきじゅもんの極意・強」は「軍神の極意」と比較して5%も高くなっているため、汎用性の面でも威力の面でも全て命竜の帽子が勝っています。

なぜ属性指定に関わらず25%なのか考察

Aのアイコン軍神の極意 Aのアイコンこうげきじゅもんの極意・強

なぜ「軍神の極意」は、ジバリア属性呪文という指定があるにも関わらず、広範囲をカバーできる「こうげきじゅもんの極意・強」に威力上昇値が劣るのか、考えられる理由としては、他についている防具スキルとの組み合わせが原因となっていると予想されます。

つよさ+強の影響で低く設定されている?

黒師の頭巾には、呪文のダメージに大きく影響する「攻撃魔力」が上昇する防具スキル「つよさ+強」がついています。反して命竜の帽子には、攻撃魔力が上昇する防具スキルを持っていません。

「つよさ+強」で上昇する攻撃魔力は30とそこそこの上昇値ですが、「漆黒ドルモーア」や「武神崩魔陣」のような攻撃魔力を参照する攻撃呪文においては、非常に影響の出てくる数値となっています。そのため、「軍神の極意」では、属性指定があるにも関わらず25%という数値設定になっているのではないでしょうか?

火力兜は当てておく必要があるか?

無理して当てる必要はない

今回の検証では「25%アップ」の効果と「強さ+強」を持つ「黒師の頭巾」の火力が上回りましたが、ダメージとして大きな差はなくどちらも周回から魔王級のボス攻略で活躍の場があると言えます。黒子の頭巾には「攻撃呪文ダメージ軽減・中」があるためダメージ軽減という観点では優秀ですが、無理して当てる必要はないと言えます。

関連記事

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

前から思ってたけど、アイリスブレスレットやランタンとかの特定属性5%アップよりジゴラーダ術の攻魔30が上って事か。ただし物理だと武の力17よりダメ出る。

8 名無しさん

暴走でない限り魔力×2倍に各装備倍率かけたダメ固定だから イベ外ではもっとダメ低いぞ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記