【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】研磨工房とは?|研磨できる装備一覧

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の研磨工房についてを紹介する記事です。研磨のやり方や研磨素材の入手方法について紹介しています。研磨したいけどやり方がわからないという方はぜひご覧ください。

研磨工房のバナー
実装開始:2020年5/26(火)メンテナンス終了後〜

研磨工房の概要

ステータス上昇と見た目が変わる

かがやき度の画像
ももん屋に新しく追加コンテンツとして研磨工房が登場します。研磨工房で装備を磨くと、ステータスが強化され見た目も変わるので、たくさん磨きましょう。

特定の装備は磨くことで超覚醒に強化

ロト装備や天空装備の覚醒武具を研磨工房で研磨することにより、武具を超覚醒することができます。一定の数値まで研磨することで特別なスキルが追加されたり、既存のスキルが更に強力なスキルに変化するため、積極的に超覚醒の研磨は進めましょう。

研磨工房の開放条件

研磨工房は冒険ランクが11以上かつ、磨くことのできる装備を所持していると開放されます。研磨可能な装備は、メタルキング装備やロト装備、天空装備など何でもいいので、どれか一つ作成しましょう。

磨くとかがやき度が上がる

装備を磨くと、かがやき度が溜まります。かがやき度が一定数溜まると、装備のステータスが上がり見た目が変化します。「装備の研磨」画面内の「かがやき度ボーナス」ボタンをタッチすると、ステータス上昇に必要なかがやき度や、上昇するステータスを確認することができます。

また、装備を磨く際に、研磨用素材を複数個選択することで一気に磨くことができます。「大成功」や「超成功」が発生し、通常よりも多くのかがやき度を獲得できることもあります。

※研磨用素材を複数個選択した場合でも、研磨用素材1個ごとに「大せいこう」や「超せいこう」の判定が行われます。磨く装備と同じ装備を研磨用素材として選択した場合は、「大せいこう」や「超せいこう」は発生しませんので注意です。

研磨できる装備一覧

メタルキング武器

メタルキングの剣メタルキングの剣 メタルキングの弓のアイコンメタルキングの弓 メタルキングの斧のアイコンメタルキングの斧
メタルキングのハンマーのアイコンメタルキングのハンマー メタルキングダガーのアイコンメタルキングダガー メタルキングの杖のアイコンメタルキングの杖
メタルキングの扇のアイコンメタルキングの扇 メタルキングウィングのアイコンメタルキングウィング -

メタルキング防具

メタルキングの兜メタルキングの兜 メタルキングの鎧上のアイコンメタルキングの鎧上 メタルキングの鎧下のアイコンメタルキングの鎧下
メタルキングの盾のアイコンメタルキングの盾 メタルキングの王冠のアイコンメタルキングの王冠 -
メタルキングの冠メタルキングの冠 メタルキングローブ上のアイコンメタルキングローブ上 メタルキングローブ下のアイコンメタルキングローブ下

ロト(覚醒)装備

ロトの剣+のアイコンロトの剣+ ロトの剣(超覚醒)のアイコンロトの剣(超覚醒)
ロトの兜+のアイコンロトの兜+ ロトの鎧上+のアイコンロトの鎧上+ ロトの鎧下+のアイコンロトの鎧下+ ロトの盾+のアイコンロトの盾+

天空装備覚醒

天空の剣(超覚醒)のアイコン天空の剣(超覚醒)
天空の兜+のアイコン天空の兜+ 天空の鎧上+のアイコン天空の鎧上+ 天空の鎧下+のアイコン天空の鎧下+ 天空の盾+のアイコン天空の盾+

勇者(覚醒)装備

勇者の剣+勇者の剣+
勇者の兜+勇者の兜+ 勇者の衣上+勇者の衣上+ 勇者の衣下+勇者の衣下+

装備の磨き方

①研磨したい装備を選択

装備選択の画像

まず研磨したい装備や道具を選択しましょう。

②必要な分だけ砥石を選択

素材選択の画像

研磨したい分砥石を選択しましょう。

③研磨完了

研磨完了の画像

研磨終了になります。

研磨素材の入手方法

ももん屋で入手可能

研磨素材はももん屋のポイント交換所や、メダルの王の城などで入手することが可能です。他にも入手可能な場所がありましたら随時更新します。

関連記事一覧

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

28 名無しさん

覚醒装備を重ねたら100磨きされるの知らなかった。 見た目の自己満だけだが、余ってるメタスラ防具をヒーローにあげたの失敗だった…

27 名無しさん

メタルキングの剣じゃなくでも、限定された武器が説明された時に解放されたんだけど(※ロトのつるぎで解放しました)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記