【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】余った装備の3つの使い道

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ドラクエポータルサイトはこちら!

【Game8公式Twitter】
▶︎星ドラにゃんにゃんのTwitterをフォローする

【ボス情報】
▶︎メダル魔王(ギガ伝説級)の攻略NEW

【新装備情報】
▶︎メタルキングの杖(覚醒)メタルキングの冠(覚醒)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、余った装備の3つの使い道を記載しています。余った装備は何に使ったら良いのか、またはどうしたら良いのか分からないという方は、ぜひ参考にして下さい。

余った装備3つの使い道

① 装備を売る

装備の売却の画像

余った装備の使い道の一つ目は、装備を売ることです。特に、ゴールドに困っている方は、余った装備を売り払うことをおすすめします。

売却する際は、売却額にメインスキルのレベル、強化値と進化数は関係ないので、無強化の状態で売却しましょう。強化したものを売るのは勿体無いので、注意して下さい。

効率のよいゴールドの稼ぎ方

サブスキルを外してから売りましょう!

売却の確認の画像

武器を売却する際は、サブスキルを外してから売りましょう。武器を売却すると、セットしていたサブスキルも一度に売られてしまいます。なので、必要なサブスキルは必ず外しましょう。

星3以上の装備はももんPになる

星3以上の装備は、売却するとゴールドと同時にももん屋ポイントが入手できます。

ももん屋ポイントは、ももん屋ポイント交換所にて様々なアイテムと引き換えることが可能です。中には、進化の宝玉や錬金粉などのレアなアイテムもあります。

ももん屋ポイントの効率的な稼ぎ方

② スキルを取り出す

スキルを取り出すの画像

余った装備のスキルを取り出して他の装備にそのスキルをセットしましょう。スキルのレベルを上げる際は、進化させるのが一番効率が良いです。必ず進化させてから取り出しましょう。

サブスキルは強化されません!

ただし、武器を進化させてスキルを強化する場合は、メインスキルしか強化されません。サブスキルは強化されないので、注意が必要です。

スキルを取り出しておきたい星4武器

③ 強化素材として使う

星ドラ+7装備の強化

余った装備をある程度まで強化させると(目安は+7)、星2装備の場合、獲得強化ポイントが約300で、同系統装備の場合約465Pになります。これを何個も作ることで、育てたい装備を合成回数を抑えて最大まで強化する事ができます。

効率の良い装備の強化方法

星3以上の装備にはおすすめできない

星3以上の装備を強化素材として使うのは、おすすめできません。上記の①の項目で説明したように、星3以上の装備の場合は売却することでももん屋ポイントを入手することができます。

したがって、星2以下の装備を強化素材として使用し、星3以上の装備は強化素材として使うよりも、ももん屋ポイントにし、レアなアイテムと交換した方が良いでしょう。

余った装備の使い道のまとめ

初心者の方はスキルを取り出そう!

星ドラを始めたての初心者の方は、スキルを取り出しましょう。特に、星2武器に付いている「れんぞく攻撃」は、最序盤では使えるスキルです。

また、星2装備の中にも「ホイミ」などの有用なスキルを持つ装備もあります。したがって、星ドラを始めたての初心者の方には武器のスキルを取り出すことをおすすめします。

基本的には売りましょう!

余った装備は持っていても仕方ありません。特に、イベント装備に関しては売却するとももん屋ポイントにもなります。イベント装備集めが終わった後の余ったイベント装備は、ももん屋Pの豪華なアイテムとの交換を狙って売ったほうが良いでしょう。

装備の強化が終わっていない方は強化合成用の素材にしましょう!

主力で使う装備の強化が終わっていない方は強化合成用の素材にしましょう。強化合成用の素材にすれば、通常よりも獲得強化ポイントが得られるので、Gの消費を抑えて強化することが可能です。

ただし、星3以上の装備はももん屋ポイントになりますので、強化合成用の素材にするかどうかをよく考えましょう。

まとめ

余った装備の3つの使い道を紹介しました。余った装備を何に使ったら良いのか分からないという悩みは解決したでしょうか。

基本的に、星3以上の装備は売却かスキル取り出し、星2以下の装備は売却することになるのがほとんどだと思います。上記の3つの使い道を念頭に置いて、余った装備をどうするのか決めていきましょう。

関連記事

装備に関して

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

27 名無しさん1年以上前

同じスキルが付いてる防具を強化素材にすると、その防具スキルのレベルが強化される。防具スキル強化玉(水色)を節約できるのでお勧め。 ただし、素材にされる側の防具スキルはレベル1でも10でもスキル強化の度合いは変わらないので、素材として持っておくなら進化させずに個数を確保しておきたい。

26 名無しさん2年以上前

コラボ装備や常設イベントの★5装備は、売らずに進化させとけ完凸までえらい数が必要だけどおまけ程度で倉庫圧迫してきたら進化させとけ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • おはようございます。
      今回のくじ引きは少し緩め?

      8日目終了 2500ジェム
      1000×2
      100×4
      50×2

      これまでとは明らかに違う。

    • AIGTBB2524:対戦ID
      星ドラのモンスター闘技場で対戦チームを登録しました!
      「指名マッチ対戦」で対戦IDを入れて戦ってみてね!
      #星ドラ #星ドラ闘技場

    権利表記

    トップへ戻る