【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】余った装備の3つの使い道

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、余った装備の3つの使い道を記載しています。余った装備は何に使ったら良いのか、またはどうしたら良いのか分からないという方は、ぜひ参考にして下さい。

余った装備3つの使い道

① 装備を売る

装備の売却の画像

余った装備の使い道の一つ目は、装備を売ることです。特に、ゴールドに困っている方は、余った装備を売り払うことをおすすめします。

売却する際は、売却額にメインスキルのレベル、強化値と進化数は関係ないので、無強化の状態で売却しましょう。強化したものを売るのは勿体無いので、注意して下さい。

効率のよいゴールドの稼ぎ方

サブスキルを外してから売りましょう!

売却の確認の画像

武器を売却する際は、サブスキルを外してから売りましょう。武器を売却すると、セットしていたサブスキルも一度に売られてしまいます。なので、必要なサブスキルは必ず外しましょう。

星3以上の装備はももんPになる

星3以上の装備は、売却するとゴールドと同時にももん屋ポイントが入手できます。

ももん屋ポイントは、ももん屋ポイント交換所にて様々なアイテムと引き換えることが可能です。中には、進化の宝玉や錬金粉などのレアなアイテムもあります。

ももん屋ポイントの効率的な稼ぎ方

② スキルを取り出す

スキルを取り出すの画像

余った装備のスキルを取り出して他の装備にそのスキルをセットしましょう。スキルのレベルを上げる際は、進化させるのが一番効率が良いです。必ず進化させてから取り出しましょう。

サブスキルは強化されません!

ただし、武器を進化させてスキルを強化する場合は、メインスキルしか強化されません。サブスキルは強化されないので、注意が必要です。

スキルを取り出しておきたい星4武器

③ 強化素材として使う

星ドラ+7装備の強化

余った装備をある程度まで強化させると(目安は+7)、星2装備の場合、獲得強化ポイントが約300で、同系統装備の場合約465Pになります。これを何個も作ることで、育てたい装備を合成回数を抑えて最大まで強化する事ができます。

効率の良い装備の強化方法

星3以上の装備にはおすすめできない

星3以上の装備を強化素材として使うのは、おすすめできません。上記の①の項目で説明したように、星3以上の装備の場合は売却することでももん屋ポイントを入手することができます。

したがって、星2以下の装備を強化素材として使用し、星3以上の装備は強化素材として使うよりも、ももん屋ポイントにし、レアなアイテムと交換した方が良いでしょう。

余った装備の使い道のまとめ

初心者の方はスキルを取り出そう!

星ドラを始めたての初心者の方は、スキルを取り出しましょう。特に、星2武器に付いている「れんぞく攻撃」は、最序盤では使えるスキルです。

また、星2装備の中にも「ホイミ」などの有用なスキルを持つ装備もあります。したがって、星ドラを始めたての初心者の方には武器のスキルを取り出すことをおすすめします。

基本的には売りましょう!

余った装備は持っていても仕方ありません。特に、イベント装備に関しては売却するとももん屋ポイントにもなります。イベント装備集めが終わった後の余ったイベント装備は、ももん屋Pの豪華なアイテムとの交換を狙って売ったほうが良いでしょう。

装備の強化が終わっていない方は強化合成用の素材にしましょう!

主力で使う装備の強化が終わっていない方は強化合成用の素材にしましょう。強化合成用の素材にすれば、通常よりも獲得強化ポイントが得られるので、Gの消費を抑えて強化することが可能です。

ただし、星3以上の装備はももん屋ポイントになりますので、強化合成用の素材にするかどうかをよく考えましょう。

まとめ

余った装備の3つの使い道を紹介しました。余った装備を何に使ったら良いのか分からないという悩みは解決したでしょうか。

基本的に、星3以上の装備は売却かスキル取り出し、星2以下の装備は売却することになるのがほとんどだと思います。上記の3つの使い道を念頭に置いて、余った装備をどうするのか決めていきましょう。

関連記事

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

同じスキルが付いてる防具を強化素材にすると、その防具スキルのレベルが強化される。防具スキル強化玉(水色)を節約できるのでお勧め。 ただし、素材にされる側の防具スキルはレベル1でも10でもスキル強化の度合いは変わらないので、素材として持っておくなら進化させずに個数を確保しておきたい。

26 名無しさん

コラボ装備や常設イベントの★5装備は、売らずに進化させとけ完凸までえらい数が必要だけどおまけ程度で倉庫圧迫してきたら進化させとけ。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記