【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】超必殺技とは?

星ドラ(星のドラゴンクエスト)における、超必殺技に関して説明しています。超必殺技の入手方法や発動条件、強い点、弱い点など、超必殺技に関することが全てまとまっています。「超必殺技の入手方法って?」「超必殺技って強いの?弱いの?」と疑問をお持ちの方は、ぜひご覧下さい。

超必殺技とは?

覚醒の画像

装備の覚醒で追加される武器固有のスキル

超必殺技とは、装備の覚醒を行うと追加される武器固有のスキルです。武器固有のスキルには「メインスキル」がありますが、超必殺技はメインスキルと異なり、特殊な条件下で打つことができるようになります。

スキル性能が超強力

超必殺技は、その他の通常スキルと異なり非常に強力な性能を持っています。現在登場している超必殺技「ルビスの裁き」は、最大威力1000%というこれまでの性能とはケタ違いの強力なスキルです。また、「逆襲の光」は味方全員を300回復しつつ攻撃力とすばやさのバフが行える強力なスキルです。超必殺技は、通常スキルと異なりずば抜けて優秀な効果を持ちます。

1回の戦闘で1度だけ使用することができる

超必殺技は、1回の戦闘で1度だけ使用することができます。戦闘中1回のみなので、戦闘において限られた場面でしか超必殺技を使用することができません。超必殺は強力なスキルなので、超必殺技を打つタイミングは、クエスト攻略の鍵を握ると言っても良いです。

死に状態時にCTが0になってしまう

超必殺技は、CTが溜まっていたとしても死に状態になってしまった場合には、CTが0になってしまいます。1度死んでしまうと、超必殺技を使用するために溜めていたCTは無駄になってしまい、再度CTを溜め直さなくてはならなくなってしまうため、戦闘を耐久することが重要です。

超必殺技の入手方法

超必殺技は、覚醒武器の武器固有スキルです。したがって、超必殺技を入手するには、超必殺技が付いた覚醒武器を入手する必要があります。

超必殺技が付いている武器

武器名 超必殺技名
ルビスの剣+ルビスの剣+
ルビスの弓+ルビスの弓+

覚醒とは?やり方と錬金との違い

超必殺技の発動条件

超必殺技の発動条件の画像

敵にダメージ、敵からのダメージでCTがチャージ

超必殺技は、敵にダメージを与えることや敵からダメージを受けることでCTがチャージされます。その他の方法でCTが溜まることはありません。通常のスキルは時間の経過でCTがチャージされますが、超必殺技は時間の経過ではないため、CTチャージの方法が特殊です。超必殺技には、CTが短縮されるスキルの効果は適用されません。

稀にCTが一気に100%チャージされる

超必殺技のCTは、稀に一気に100%チャージされることがあります。CTが一気に100%チャージされる現象は、CTがほぼ0%の状態やCTがある程度溜まった状態からでも起こります。

弱いスキルでCTが大きく溜まることがある

ダメージを大きく与えることのできない弱いスキルであっても、強いスキルよりCTがチャージされることがあります。したがって、超必殺技のCTはダメージ量に依存していません。

CTが何%溜まるかの抽選がある?

「ダメージ量に依存しない」「弱いスキルであってもCTが大きく溜まることがある」「稀にCTが一気に100%溜まることがある」という3点から、超必殺技は、敵にダメージを与える、または敵からのダメージを受けた際に、スキルに関わらずCTが何%溜まるかの抽選が行われていることが推測できます。

超必殺技の強い点

1度CTが溜まればいつでも発動できる

ルビスの裁きの画像
超必殺技の強い点は、1度CTが溜まれば、いつでもスキルを打つことができるところです。他のスキルを使用しても超必殺技のCTは減らないため、超必殺技のCTが100%溜まった状態でその他の通常スキルを打ち、別のキャラがスキルでコンボを繋げている間に、超必殺技のスキルをタップすれば、コンボを長く繋げることができます。

効果の恩恵が大きい

超必殺技の発動条件の画像
超必殺技は、効果の恩恵が大きいです。攻撃スキルなら威力がずば抜けて高くバフが付いている点、補助系スキルならば回復量が高くバフが付いている点など、超必殺技は恩恵が大きいため、戦況を一気に有利にさせることができます。

超必殺技の弱い点

戦闘中に1度しか発動できない

超必殺技の発動条件の画像
超必殺技の弱い点は、戦闘中に1度しか超必殺技を発動することができないことです。性能が強力である反面、1度の戦闘で1度きりしか使えないため、使用できるタイミングは限られてしまいます。

CTが溜まりきらないことがある

超必殺技の発動条件の画像
超必殺技は、戦闘中にCTが溜まりきらないことがあります。超必殺技のCTは敵へのダメージ、もしくは敵からのダメージで溜まっていくため、超必殺技が溜まるのに必要なダメージ量を得ることができない場合には、超必殺技の発動条件が整わないまま戦闘そのものが終了してしまうことがあります。したがって、難易度が低いクエストでは超必殺技を活かすことができないことが多いです。

まとめ

超必殺技に関して説明しました。超必殺技の入手方法や強い点、弱い点が分かって頂けたと思います。超必殺技は、非常に強力なスキルである反面、1度しか使えないなどのデメリットも存在します。強い点や弱い点を理解し、超必殺技を上手く活かしていけると良いです。

超必殺技一覧

関連記事一覧

装備に関して

装備関連
二度と入手出来ない装備 効率の良い装備の強化方法
余った装備の3つの使い道 武器と防具を強化する方法と優先度は?
星3~4装備はどう使えばいいの? 売ってもいい星5装備は?
超強化素材の入手方法は? ゴシック装備の入手方法は?
みかわし装備の評価と入手方法! ゾンビ装備とは?一覧と入手方法
そうび進化の宝玉って? 「そうび錬金機能」とは?
錬金そざいの入手方法って? 錬金装備のおすすめは?
次に錬金が来そうな装備って? 覚醒とは?やり方と錬金との違い
研磨工房とは?|研磨できる装備一覧 竜神昇華とは?|昇華できる装備一覧
スロット覚醒とは?効果って? 超必殺技とは?
超越スキルとは? 「装備ロッカー機能」とは?
「ふくびき保管倉庫」とは?使い方は? ももん屋Pの効率的な稼ぎ方
レオダーマにおすすめの装備セット! 会心装備とは?会心装備の評価!
様々なテンプレ装備一覧 呪文職における火力兜装備のダメージ検証
冒険者応援装備のラインナップと概要 -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

ソロでの試し撃ちなら許されるが、マルチでは迷惑なだけ。だいたい伝説以下に、超必不要なんだし。

20 名無しさん

弱いスキルで溜まりやすくなる。Dスキルでゴリゴリ!剣の1番弱いスキルより星ふるつるぎ 流星斬りでサクサク溜めよう

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記