Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめの職業とパーティ構成まとめ!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における「おすすめの職業とパーティ構成」について記載しています。現存する職業を一通り使ってみた筆者がオススメする職業やパーティなので、職業の選択に悩んだ場合は参考にしてみてください。

おすすめの職業~上級職編~

星ドラで最も強い職業「海賊」

海賊の画像

前提職 踊り子 船乗り

▼星ドラ界で最も強い職業!

海賊は、星ドラではトップクラスの性能を誇る職業です。ステータスが全体的に高く、弱い防具しか持っていないという方でも、職業スキルの「荒波の舟歌」でそれを補うことが出来ますので、無課金者にもおすすめです。火力とサポートを両立できる貴重な職業であり、耐久力も高いので死ににくいという長所も持ちます。

▼初心者でも上級者でも海賊は活躍し続ける!

海賊は、初心者には非常に心強い職業であり、上級者にとっても星ドラの最高難易度の魔王級で、適正職となることが多い強力な職業です。初心者だけど、いつかは伝説級や魔王級をクリアしたい!と思っているのなら、海賊が最もおすすめの職業です。

▼一部のボスには弱い…

海賊は、いてつくはどうを毎ターン使用してくるボスに弱いという弱点を持ちますので、特定のボスには職業スキルをほぼ封じられた状態で戦わなければなりません。

しかし、そんなボスが相手でも素のステータスの高さで、ある程度活躍出来てしまうの海賊が良いところです。

▼海賊を育てる場合の手順はこんな感じ

海賊を育てる場合のテンプレ手順は「海賊の評価」ページに記載しています。

優秀な回復枠の定番「スーパースター」

スーパースターの画像

前提職 踊り子 レンジャー

▼パーティの回復枠!

スーパースターの最大の特徴は回復力の高さです!職業スキルの「ハッスルダンス」で味方全体を約70回復することが出来、さらに、スーパースターは回復魔力も高く、ベホイミなどでの回復量も非常に高いです。パーティの回復枠としてスーパースター以上に優秀な職業はいません。

▼職業スキルが他職と比べても強い!

味方全体の回復が行える「ハッスルダンス」に、ダメージを受けるまで味方全体の攻撃力とすばやさが1段階上昇する「オンステージ」を職業スキルを持つスーパースターは、他職と比べても職業スキルが非常に優秀で、職業スキルを使用する機会が多いです。

このため、スーパースターは優秀なスキルが手に入りにくい無課金者にもおすすめです。

▼攻撃力も低くはない!

スーパースターの攻撃力は上級職の中では海賊の次に高く、火力の面では十分高い数値を持ちます。スーパースターは火力が低いと思われがちですが、オンステージを使用すれば高火力も出せますので、実質的な火力は高い職業といえます。

▼死にやすい…

スーパースターの弱点は、守備力とHPが低いため、死にやすいということです。スーパースターを使用する際は、守備力や耐性値の高い防具が必要となります。

▼スパスタを育てる場合の手順はこんな感じ

スーパースターを育てる場合のテンプレ手順は「スーパースターの評価」ページに記載しています。

強力な杖があればオススメの「賢者」

賢者の画像

前提職 魔法使い 僧侶

▼お手軽上級職No.1の賢者!

リセマラで賢者の杖ルビスの杖を手に入れた場合は「賢者」がオススメです。賢者をおすすめする理由は、杖は進化をさせてもさせなくても直接攻撃力に影響が無いからです。

例えばバトルマスターで強くなるためには、「天空の剣」などをガンガン進化させる必要が出てきます。それはその他の職業にも言えることで、攻撃力が「武器の強さ」に依存する職業は、基本的にお金がかかります(◯◯万単位)。

賢者の攻撃力の根源である「攻撃魔力」は、武器依存の攻撃力ではありません。なので、たとえ「賢者の杖」が無凸の状態でも、その他の職業と変わらない火力を発揮することができる職業が賢者なのです。

▼賢者を育てる場合の手順はこんな感じ

賢者を育てる場合のテンプレ手順は「賢者の評価」ページに記載しています。

ソロプレイ時におすすめのパーティ構成

パーティの画像

海賊1、スパスタ1、賢者1が最もおすすめ!

火力とサポート性能が高い海賊、回復力とサポート性能が高いスーパースター、火力と回復力が高い賢者のこのパーティ構成が最もおすすめです。このパーティ構成はバランスが非常に良く、賢者はサポートにまわることも可能な職業ですので、様々な応用が効くパーティでもあります。

無課金者にも、海賊の荒波の舟歌があれば防具が弱くともカバーすることが出来、スーパースターがいれば十分な回復をすることが出来、賢者は強力な杖が1つあれば十分活躍しますので、おすすめです。

強力な杖を入手することが出来ていないという方は、賢者の枠をスーパースターか海賊に変えましょう。海賊にすればサポートと火力が高くなり、スーパースターにすれば回復力が高くなります。

▼火力が少し低いのが欠点

このパーティ構成は火力が少し低くなりがちです。海賊が火力の高い武器を持っていないと少し厳しい場合もしばしば。火力の高い武器を持っていない場合は、フレンドに火力の高い職業を選んだり、攻撃力上昇系のスキルやスーパースターのオンステージを利用してダメージを与えましょう。

物理火力/火力兼サポート/回復役の構成が望ましい!

ソロプレイ時におすすめのパーティ構成は、「物理火力」「火力兼サポート」「回復役」の構成がおすすめです。パーティには、回復できるキャラを確実に2人は用意しましょう。

▼職業ごとの役割表

職業 火力 サポート 回復
バトルマスター
パラディン
魔法戦士
海賊
まものマスター
賢者
スーパースター

◎=とても得意、◯=得意、△=苦手、✕=とても苦手

上の表を参考にしてパーティを組みましょう。ソロプレイでは、自分のパーティだけですべての敵を倒さなくてはいけないので、ゴーレムのように「守備力」がやたらと高いモンスターや、魔道士のように「多くの属性攻撃に耐性を持つ」モンスターに対応するためにも、パーティバランスを考えましょう。

おすすめの職業~基本職編~

職業スキルが優秀!「戦士」

▼職業スキルで攻撃することが可能!

戦士の最も優秀な点は、職業スキルで「チャージブレイク」と「やいばくだき」を持つことです。これらは敵にダメージを与えることが出来るスキルですので、強力なスキルが揃わず、揃ってもスキルレベルを上げるのが困難な序盤では、非常に役に立ちます。

▼HPと守備力が高い!

戦士はHPと守備力が高いため、守備力が重要になる序盤をスムーズに攻略することが可能です。また、攻撃力もそこそこ高いので、火力の面でも申し分ありません。

HPも攻撃力も高い!「船乗り」

▼基本職の中でも性能が高い!

船乗りは基本職の中で最も攻撃力が高い職業であり、星ドラの中でも強力な武器が多い剣を得意武器に持ちます。このため、基本職の中でも船乗りが最も高い攻撃力を誇り、頑強なる舟歌で味方全体の守備力を上昇させることが出来ますので、サポートも出来る船乗りは基本職の中でも性能が高い職業です。

▼海賊への転職が可能!

基本職で船乗りをおすすめする理由は星ドラ内で最も強力な職業と言われている海賊の前提職の1つですので、船乗りを序盤から育成するメリットも非常に高いです。

高い守備力と回復力!「レンジャー」

▼僧侶並みの回復力!

レンジャーの回復魔力は僧侶並に高く、高い守備力を持つため、レンジャーは僧侶以上に死ににくい職業です。序盤はレンジャーの回復力で十分なので、序盤では回復役としてレンジャーは優れた職業です。

▼スーパースターへの転職が可能

レンジャーは、回復とサポート性能に優れたスーパースターの前提職の1つですので、序盤からレンジャーを育成するメリットも非常に高いです。

職業選別用簡易データ

得意装備早見表

▼基本職

短剣

▼上級職

短剣
バト
賢者
魔戦
パラ
魔物
スパ
海賊

職業別「Lv1」の時のステータス早見表

▼基本職

HP 攻魔 回魔
24 4 32 5 56 0 0
32 8 24 5 50 0 0
16 12 18 15 36 40 13
18 8 24 6 39 13 40
20 18 28 29 52 15 30
22 26 22 27 45 30 15
24 30 27 30 42 0 0

▼上級職

HP 攻魔 回魔
バト 39 5 15 4 82 0 0
賢者 18 30 30 27 76 40 50
魔戦 39 34 29 20 80 28 13
パラ 29 3 38 29 95 13 28
魔物 28 18 30 36 88 13 26
スパ 30 38 23 40 76 32 30
海賊 31 17 27 14 84 26 10

職業別「Lv50」の時のステータス早見表

▼上級職

HP 攻魔 回魔
バト 98 48 58 43 222 0 0
賢者 68 120 88 92 209 150 159
魔戦 93 124 86 87 218 113 38
パラ 82 37 100 95 270 37 96
魔物 77 98 92 110 245 42 82
スパ 85 138 75 136 209 98 129
海賊 87 66 79 70 234 57 27

▼レベル99時のステータスはこちら

おすすめの職業まとめ

以上がおすすめの職業とパーティ構成になります。初心者の方はもちろん、上級者の方の参考にもなればと思います。結局のところは、自分の好きな職業でプレイするのが一番楽しいと思いますが、皆様のお役に立てれば幸いです。

職業毎の詳しい強さは下記の記事を参考にしてください。

上級職の情報一覧

バトルマスターのアイコンバトマス パラディンのアイコンパラディン 賢者のアイコン賢者 魔法戦士のアイコン魔法戦士
まものマスターのアイコンまもマス 海賊のアイコン海賊 スーパースターのアイコンスパスタ -

関連記事

職業に関して

▶初心者向けトップに戻る

コメント

111 名無しさん17日前

>>109 10/15の2周年ガチャでリセマラするのが理想だと思います。 ガチャの引き次第ですが初心者はスキルが充実してる剣がオススメです。 とりあえず天空剣でいいと思います。玄人には天空剣アンチもいますが初心者にとってはありがたい強武器です。 サブキャラの1人には無料チケットの七色の扇をとってスパスタに持たせるとストーリー攻略に役立つと思います。

110 名無しさん20日前

>>109 剣が無いのは 辛いですね。 自分だったら 海賊→グレートハンマーを錬金→パイレーツハンマー バトマス→オリハル棍 スーパースター→月の扇を錬金→なないろおおぎ 賢者→賢者杖 ですかね。 現状 パイレーツやオリハル棍は ベテランには抜き出し用となってますが 初心者には使える武器かと。 なないろとパイレーツは2周年で配布される 無料チケット2枚で貰えますし。 それを 今 手持ちの物で進化できます。 もしくは 2周年には 排出率が高く良い武器が 出るでしょうから そこでリセマラも良いかと。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめの職業とパーティ構成まとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る