【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめの上級職は?自分にあった上級職を探そう!

「どの上級職が強いの?」、「上級職になったけど、無課金におすすめの上級職はどれなの?」とお悩みの方いると思います。そんなあなたに朗報です!全上級職レベル99にして使いこなしてきた筆者が、課金額から見た全上級職の良い点と悪い点を解説をしております。

装備の揃い具合が無課金と課金者では異なるという想定で書きました。この記事を読めばあなたも自分にあった上級職を見つけることが出来ます!

課金額毎のおすすめの上級職早見表

※使いこなすために必要な課金額が高い職業ほど上に位置しています。

職業 課金額
バトマスのアイコンバトルマスター 廃課金クラス。使いこなすためには武器はもちろん、強力な防具も必要。
まものマスターのアイコンまものマスター 重課金クラス。1点狙いになることが多いので、廃課金クラスの課金が必要になることも。
魔法戦士のアイコン魔法戦士 特定の武器の所有者限定。Aランクの攻撃呪文とそれをセットできる武器次第!
海賊のアイコン海賊 無課金でもOK!しかし、高い火力を出すには強力な武器が必要!
賢者のアイコン賢者 賢者の杖があればOK!
スーパースターのアイコンスーパースター 無課金でもOK!
パラディンのアイコンパラディン 無課金でもOK

課金者にだけおすすめの上級職!「バトルマスター」

上級職:バトルマスターの画像

課金者に良い点

武器の強さで性能が大きく変わる!

バトルマスターは完凸武器を所有していれば他職以上の火力を誇り、武器の攻撃系のスロットが多いほど敵に与えられるダメージ量が大きくなる職業です。武器の強さが性能に直結する職業ですので、やっとの思いで引いたガチャ限武器も存分に活躍することが多いです。

良い防具を持っていると使いやすくなる!

バトルマスターは守備力が低くHPも低いため、死にやすいです。しかし、パーティの火力職として使用されることが多いので、ガードをする暇がほとんどない職業でもあり、自らを窮地に追い込みやすい職業です。その欠点をカバーするためには、ガードをせずとも耐えれるだけの防具が必要になりますので、強力な防具を持っているとバトルマスターは使いやすい職業になります。

悪い点

ガチャ限装備を持っていないと使いづらい…

バトルマスターはとても使いにくい職業です。攻撃力がかなり高いかわりに、HPと守備力が低く死にやすいという欠点を持ち、回復魔力も皆無ですので、かいふく魔力に依存したスキルが役に立ちません。また、強力な武器を所有していなければ自慢の高火力を活かすことが出来ませんので、バトルマスターを使用するには強力なガチャ限装備がいくつも必要になります。

このことから、バトルマスターを活かすためには他職よりも多くガチャを引く必要があり、無課金者にはおすすめ出来ない職業でもあります。

課金者にだけおすすめの上級職!まものマスター

上級職:まものマスターの画像

課金者に良い点

得意武器のほとんどが星ドラ内でもトップクラスの武器!

星ドラのトップクラスの武器といえば、天空の剣ルビスの弓などが上がりますが、これらは全てまものマスターの得意武器です。得意武器の多くが星ドラのトップクラスの武器であるため、欲しいと思った武器がまものマスターの得意武器であることもしばしば。

星ドラの強力なスキルのほとんどが補助特技!

まものマスターは補助特技のCTを15%減少させる特徴がありますので、補助特技が多ければ多いほど強くなる職業です。さらに、星ドラの強力なスキルのほとんどが補助特技ですので、まものマスターで活かすことが出来ないスキルは少ないです。

悪い点

欲しい装備やスキルが1点狙いになりやすい…

まものマスターを生かすためには補助特技枠が多い武器を使用する必要があります。しかし、補助特技枠の多い武器は大抵ガチャ限武器を凸る必要があり、また、強力な補助特技のほとんどがガチャ限スキルということもあり、欲しい装備が1点狙いになりやすいです。

1点狙いと聞くと、運次第でなんとかなる可能性が高いと思われがちですが、「ガチャの1点狙いは闇」と言われるように、欲しい装備が出た頃には他の装備が完凸したという話もよくあることです。また、欲しい装備が1点狙いな上に複数個いるという場合もあり、まものマスターは無課金者にはおすすめ出来ない職業です。

特定の武器とスキルを持っていることが問われる職業!「魔法戦士」

上級職:魔法戦士の画像

所有しているスキルによっての性能が変わる!

Aランクの攻撃呪文とそれをセットできる武器が必要!

魔法戦士は、課金額によって強さが変わるというよりも、Aランクの攻撃呪文の有無で性能が大きく変わる上級職です!Aランクの攻撃呪文がなければ攻撃力が低くなりがちであり、Aランクの攻撃呪文がセットできる武器は少ないため、特定の武器を持っていなければ性能を活かすことが出来ない職業です。

課金者向けの職業といえるが…

魔法戦士が得意とする武器を課金者の方が手に入れやすいという点から見れば課金者向けの職業といえますが、無課金者でも、攻撃呪文Aがセットできる武器と攻撃呪文Aのスキルを所有していれば魔法戦士で十分活躍することが出来ます。

悪い点

あまり使われない職業…

星ドラでは、魔法戦士が適正となるクエストはほとんどなく、魔法戦士がいなければクリアできないというクエストもほぼ存在しません。また、魔法戦士以外では攻撃呪文Aが無駄なスロットとなる武器も、攻撃魔力に依存せず大ダメージを与えることができる「ドラゴラム」が実装されたことにより、魔法戦士は使われなくなりました。

課金者にも無課金者にもおすすめの上級職!「海賊」

上級職:海賊の画像

無課金者に良い点

防具が弱くとも荒波の舟歌でカバーできる!

海賊の職業スキルの「荒波の舟歌」は守備力+息耐性を1段階上昇させるという効果を持ちます。この職業スキルにより、強力な防具が揃いにくい無課金者の欠点をカバーすることが可能です。

ステータスの高さがとても優秀!

海賊は必要なステータスが他の上級職に比べて全体的に高く、守備力と攻撃力はもちろん、かいふく魔力もそこそこあります。このことから、簡単なクエストで海賊が死ぬことはめったにありません。良いガチャ限装備やスキルを持っていないという方でも、素のステータスの高さでどうにかなってしまうことが多いです。

課金者に良い点

魔王級での適正数も多い!

課金者で星ドラの最高難度のクエストである魔王級を攻略したいという方にとっても、海賊は魔王級での適正数が多い職業ですので、おすすめです。魔王級での適正率が高いということもあり、伝説級でも海賊がいれば周回が安定するということも多々あります。

武器の火力が強さに直結する!

海賊は、職業スキルの「ほうげき」が攻撃系のスキルとして役に立たないことが多く、自身の武器に攻撃系のスキルがセットされていなければ、火力の面で不安が残ってしまいます。その欠点を克服するためにも、強力な武器が必要となります。

強力な攻撃スキルを所持していなければ耐久重視の立ち回りをすることとなり、1つのクエストのクリアにかかる時間が長くなってしまいがちです。

悪い点

海の絆を活かすにはガチャを引く必要がある…

海賊の職業スキルの「海賊の絆」を生かすためには武器に補助特技Aや補助呪文Cが必要になり、それらが武器にセット出来るようになるには凸が必要となったり、強力なバフ効果を持つスキルの多くがガチャ限です。

しかし、星ドラでは1日1回無料ガチャが登場する頻度が高く、優秀な補助スキルは星4ガチャ限に多いですので、補助系のスキルを入手するためのハードルは下がっています。

いてつくはどうをしてくる敵に少し弱い…

海賊はボスがいてつくはどうをしてくると活かしづらい上級職です。職業スキルの「海の絆」の恩恵を十分に得ることが出来ず、荒波の舟歌を使用した直後にいてつくはどうを受けてしまうと目も当てられない状況になります。しかし、海賊はステータスが高い上級職ですので、ボスがいてつくはどうをしてこようとも、武器の火力が高ければ十分に闘うことは可能です。

課金者にも無課金者にもおすすめの上級職!「賢者」

上級職:賢者の画像

無課金者に良い点

賢者の杖やルビスの杖なら無凸でも強い!

賢者はガチャ限の武器ではありますが、賢者の杖やルビスの杖を持っている場合は、他の職業以上に活躍します。たとえ賢者の杖やルビスの杖を持っていなくとも、星4杖を完凸させれば回復やサポートに特化した賢者にすることが可能ですので、賢者は他職に比べると、何回もガチャを回すことなく強くなれる職業です。

課金者に良い点

攻撃呪文の選択肢が活躍の幅を広げる!

星ドラのボスは属性攻撃に耐性を持つボスが多く存在しますので、ボスの耐性によって使えるか使えないかが決まってしまいます。しかし、多くの攻撃呪文を有していれば、その欠点がなくなり、むしろ、ボスの弱点を付くことも可能になりますので、課金者にもおすすめです。

ガチャの当たり装備の範囲が広がる!

ルビスのかんむりドラゴンローブなど、賢者の火力を高める防具は多く存在します。ガチャ限防具の中には、賢者なら活かせる防具も多々ありますので、賢者を使用することはガチャの当たり装備の範囲を広げることにもなります。

悪い点

課金者と大きく性能が異なってしまう…

賢者はAランクの攻撃呪文の多さや防具の性能により性能が異なります。他にも、杖の凸数の多さで性能が変わるので、賢者は課金者と無課金者で比べると性能の開きが大きくなります。

課金者にも無課金者にもおすすめの上級職!「スーパースター」

上級職:スーパースターの画像

無課金者に良い点

得意武器に拘る必要がない!

スーパースターは、補助呪文が付いた武器の殆どがスーパースターの適正武器といえますのでおすすめです。スーパースターは独自に得意武器を持ちますが、ステータスも全体的に高いので、得意武器に拘る必要があまりない上級職といえます。ガチャ限武器に限りのある無課金者でもスーパースターはその性能を活かしやすいです。

例えば、杖はスーパースターの得意武器ではありませんが、補助呪文が多くセットでき、スーパースターは攻撃魔力がそこそこ高いという点から攻撃呪文でもそこそこのダメージを与えることが可能です。

職業スキル自体がかなり強力!(+)

スーパースターは職業スキルに「ハッスルダンス」や「オンステージ」を持ちます。どちらも他の上級職の職業スキルよりも非常に強力なスキルで、ガチャ限のスキルよりも便利に思うこともしばしば。職業スキルを使用する機会が多いスーパースターは強力なスキルを所持していなくとも活躍することが出来ます。

課金者に良い点

防具が充実すれば欠点がカバーされる!

スーパースターはHPと守備力が低く、死にやすいという欠点を持ちます。この欠点をカバーするためには防具がある程度強くなければなりません。ガチャ限の防具には強力な防具が多く存在しますので、課金者はスーパースターの欠点を克服することが可能です。

武器を凸るほどサポート性能が上昇する!

スーパースターの得意武器である扇や弓は、凸らなければ、強力な補助呪文や補助特技をセットできないことが多いです。このため、回復するだけであれば得意武器ではない杖に頼れば良いのですが、スーパースターの性能を存分に発揮するためには、武器を進化させる必要があります。

悪い点

死にやすい…

スーパースターは守備力が低く、HPも低いため死にやすい職業です。ボスの攻撃で一撃で死んでしまうということもしばしば。こうなってしまっては自身の回復力だけではどうしようもないので、スーパースターを使用する際はある程度良い防具が必要になります。

プレイヤースキル(立ち回り)の上手さが求められる…

スーパースターは装備が揃えば揃うほど、プレイヤースキルが最も求められる上級職です。高難度クエストでは、火力の起点、サポート、回復の全てを任されることが多く、状況判断能力の高さが必要になります。この全てを成立させることがスーパースターの最も面白い部分であり、難しい部分でもあります。

無課金者にはおすすめの上級職!「パラディン」

上級職:パラディンの画像

無課金者に良い点

ガチャ限装備が無くとも死ににくい!

無課金者の多くの人が抱える問題に、防具が中々揃わない。ガチャ限武器を凸出来ないため、火力が低くなる。といったことが多いです。しかし、パラディンはその防具が中々揃わないという問題を元々の守備力とHPの高さでカバーし、パラディンの火力は低いですが、かいふく魔力が高いので、耐久して戦うことが可能です。このように、パラディンは無課金者の問題点をカバーして戦える上級職なので、とてもおすすめです。

サポート能力の高さが非常に優秀!

パラディンはそのHPの高さとかいふく魔力の高さから、サポート性能に優れており、無課金者でも補助呪文枠が2つ付いた武器を持っていけば、得意武器でなくとも高いサポート能力を発揮してくれます。また、パラディンの職業スキルの「戦友の盾」はスーパースターのオンステージなどと非常に相性が良く、パラディンは他の上級職と合わさると非常に強力な職業となります。

悪い点

レベル60くらいまでは使いづらい!

パラディンのHPが高いと体感できるようになるのはレベル60付近です。それまではHPが少し物足りなく感じます。また、パラディンはちからのステータスが元々低いので、1戦当たりが非常に長くなりがちです。

課金者にはおすすめ出来ない…

パラディンは火力が低いため、完凸武器を持っていても低火力に悩まされることが多い職業です。また、素の耐久力が高いため、防具が揃っている必要性が低い職業でもあります。このことから、課金者がパラディンを使用しても、その恩恵を得ることは中々出来ません。

まとめ

以上、おすすめの上級職は?自分にあった上級職を探そう!【無課金、課金者編】でした。自分の好きな上級職でプレイするのが一番だと思いますが、自身の課金額から上級職を考えるのも1つの選び方だと思います。また、装備の揃い具合が無課金と課金者では異なるという想定で書きましたので、無課金でも強力な装備を持っているのなら、課金者におすすめの上級職を目指しても良いでしょう。

関連リンク

上級職の評価

バトマスのアイコンバトマス パラディンのアイコンパラ 賢者のアイコン賢者 魔法戦士のアイコン魔戦
海賊のアイコン海賊 まものマスターのアイコンまもマス スーパースターのアイコンSスタ

職業に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

83 名無しさん

1年以上前の俺よ.... お前今は3人分の全職業全てレベルカンストや... こんなに長く星ドラやるつもり無かったよなぁ...

82 名無しさん

ww

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記