Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ながら周回をしよう!効率の良い高速周回のやり方

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、高速周回のやり方を記載しています。伝説級を効率よく周回したい!メインクエストをさっさと進めたい!ポチポチで敵を倒したい、何かをしながら周回をしたい方は参考にしてください。

歩きスマホは非常に危険です。ながら周回をするときは家で安全な時にしましょう!

高速周回とは?

高速周回とは…

高速周回とは、一般的にはクエスト開始から終わりまでの時間が早く終わることを求めた周回のことを言います。なので、全滅の可能性があろうとも戦あたりを非常に短くする方もいます。しかし、それらにはある前提があります。

高速周回の3つの前提を知ろう!

高速周回の前提は人によってそれぞれですが、筆者自身がモットーとしている前提は、下記の3つです。

1.全滅をしないこと!

「全滅をしないこと」は基本中の基本です。全滅したらクエストに入った時間が無駄になってしまうので、遅いです。絶対に全滅しないことを心がけましょう。安定周回の下に高速周回があります

2.早さ=脳筋ではない!

早く終わらせるために火力をただ上昇させた装備で挑戦する方がいますが、1の前提がある以上絶対に死なないという前提での脳筋でなければ意味が無いです。脳筋は死んだらただの馬鹿です

3.クエストに合った立ち回りが重要!

クエストに合った立ち回りは何回か挑んでスキルを使用するタイミングやパターンを覚える必要があります。一見難しく聞こえますが、要するにそのクエストに何回か挑んで慣れることが大事ということです。この慣れが非常に重要で、慣れてくれば、何かをしながらでも周回することが可能になっていきます。

以上の3つが高速周回をする上で重要になります。、高速周回は安定周回の中でも早く周回する方法というのが一般的です。

ボスが非常に強力なクエスト(伝説級など)の高速周回の方法

伝説級などを高速で周回するために必要なこと

生き残ることがとにかく重要!

伝説級などを早く周回しようと思うと、生き残ることが重要になってきます。特に野良で周回するという場合は、よほどの事故がない限りは死なないという装備セットで行きましょう。野良の中には立ち回りを理解していない方や、放置プレイヤー、回復盾でぼうぎょしかしない方などが時々います。そういった方々との行くことを想定すると生き残ることが重要になってきます。

確定で受けてしまう攻撃に対して対策を施す!

伝説級などを早く回りたい場合は、ゲージ変化攻撃や敵の最初のスキル攻撃など、絶対に受けてしまうという攻撃に対しての耐性は特に上げましょう。もちろん、時々受けてしまうという攻撃に関しても対策はしておいたほうが良いでしょう。忘れがちですが、道中の敵のゲージ変化攻撃の対策もしましょう。とにかく、死なないためには手持ちの装備で受けるダメージを最小限に抑えることが重要になります。こうすることで、道具の使用量や死んでしまうことを極力抑えることが出来ます。

周りの行動を見よう!

自分の行動だけでなく仲間の行動を見ましょう。コンボをつなげようとしている場合はコンボ!仲間が死にそうな場合は回復させる。ぼうぎょで攻撃を受けようとしている場合は、ぼうぎょをしてから抜いてあげるなどの思いやりが非常に重要になってきます。自分の行動ばかり考えると独りよがりになり、全滅してしまうことも!

伝説級の高速周回の実践!

必ずスキルフィニッシュで500ダメージ以上の突破をねらう。

星ドラ スキルフィニッシュの画像
高速周回の前提と言っても良いのが、スキルフィニッシュで合計500ダメージ以上のダメージを与えて、CT+75%のボーナスをもらうことです。スキルフィニッシュで500以上のダメージを狙う場合に大切なのはコンボを繋げることです!

注※上記の画像は余剰火力が出過ぎているので、スキルを無駄撃ちしたとも言えます。なので、これは悪い例です。500以上のダメージになると判断したら、あえてスキルを打たないことも次の戦闘のスキル温存という選択になるため、良い判断といえます。

道具は素早く投げる!

道具は素早く使用しましょう。状態異常になった味方には、状態異常になったという表記が出た時に投げるくらいの気持ちで使用し、状態異常中に通常行動が発生しないようにしましょう。戦闘のテクニックとして、状態異常攻撃を受けたらスキルを一旦使用し、通常行動でのスキルチャージを無駄にしないという方法もあります。

せかいじゅの葉や若葉などのふっかつアイテムを持って行こう

せかいじゅの葉や若葉などのふっかつアイテムは高速周回というよりもマルチでは非常に重要な役割を担います。万が一の事故でその1戦を無駄にするのは非常に勿体のないことです。なので、復活系のアイテムは絶対に持って行きましょう!

敵が複数いるクエスト(メインクエストなど)の高速周回の方法

敵が複数いるクエストを高速周回するために必要なこと

スキルのみで500ダメージ以上の突破をねらう。

スキルのみで敵全体を倒し、なおかつ500ダメージ以上の突破は、ハードルとしてはかなり高いですが、、、

全体攻撃系のスキル持っていれば意外と行ける!

強力な全体攻撃があれば、意外といけます。この二つだけでの突破は難しいですので、3人がそれぞれ全体攻撃を持っていることが望ましいです。

とにかく火力を上げましょう!

ボスが対策をしなければ倒すことが困難という場合を除いて、とにかく火力を上げましょうスキルの強化や武器の強化は、出来るだけしておいた方が良いです。防具も防御力よりも、火力を上げる防具スキルを優先しましょう。

まずは、試してみましょう!

自分の火力を知ることが重要です。スキルを押す順番や敵の耐性によって、変わってきてしまう部分が多いので。まずは試してみることが大事です!

敵が複数いるクエストの高速周回の手順

1.最初のバトルは全スキルがたまるまで待つ。

高速周回初手!
1バトル目では、全てのスキルがたまるのを待ちます。

2.後はポチポチ

スキルフィニッシュボーナスで75%もらえたら、スキルがたまるのを待ち、火力の低い全体攻撃から順番に押していき、最後に単体系の強力なスキルを押します。これを繰り返すだけですが、、、

3.出現する敵によってスキルを変えるのも大事!

敵の出現パターンはどのクエストも決まっています。敵の出現パターンを把握して、スキルの順番を変えたり、使用スキルを変えて、確実に500以上のダメージで突破しましょう。スキルのみでの突破が無理ならば、通常攻撃でも削りましょう。

4.ボス戦は全員で全体攻撃!

画像
ボス戦は全員で全体攻撃をしましょう。火力次第ではスキルのみで落とすことも可能です。残ってしまっても、残りのスキルを使用して倒しましょう。

まとめ

安定周回=高速周回という認識でも良い!

今回のながら周回をしよう!効率の良い高速周回のやり方。では、早く回るためにすべきことよりも、安定して回ることを重視した方法を書きましたが、それは早く周回することが目的でない場合が多いからです。「装備を集めるために周回したい。」「経験値稼ぎのために周回する。」などのクエストを周回するときは色々な目的があります。

そのような周回する目的を第一にした場合、どのパターンにおいても死なないということが重要になってきます。なので、まずは、安定して周回するための方法を考えましょう!

固定周回は非常に楽に周回できるようになりやすい!

マルチでとにかく早く周回したいという場合は、野良ではなく固定周回をしましょう。固定周回は野良よりも、入ってきた人の選定の時間や放置プレイヤーによる事故がなくなります。最初は立ち回りなどの把握に時間がかかるかと思いますが、全員の手持ちの装備が固定化される分クエストに慣れるのも早くなりますので、高速周回を通り越して、スキルをあるタイミングが来たら押すだけのポチポチ周回という非常に楽に周回しやすくもなります。

高速周回が完成すると作業になる…

高速周回が完成すると、作業になります。ここでこのスキルを打つというのが固定かされるので、どんどん飽きてきてしまいます。その分早く周回することが出来、時間短縮にはなりますが、飽きても周回を続ける根気も必要となってきてしまいます。

関連記事

クエストに関するコラム

コメント

4 名無しさん約12ヶ月前

>>3 それ 彗星斬り と 超はやぶさ斬り も追加な! CTが早い 超はやぶさ斬り で一番やらかしてる人が多いと思うよ 1戦目の複数出現の雑魚敵相手にCT貯まったら即スキル撃って1匹倒してドヤ顔…1体が残って全体攻撃をスタンバイしてた人は目が点だよw 全体攻撃で掃除した後に残った敵に単体スキルでフィニッシュのダメージ数を稼いでくれるのが理想なんだけどね。

3 名無しさん約12ヶ月前

>>1 わかる! でも一番アウトなのは、複数相手に開幕で単体スキルを我先に撃とうとする人、ギガソードとかギガソードとかアークブレイドとか!! せめてスタンバイしてる全体スキルの発動を見た後から入力してくれと毎回思う… 伝説級の高速周回は、楽をする為に冷静さを欠いてはならない(戒め

もっと書き込みをみる(4件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ながら周回をしよう!効率の良い高速周回のやり方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    トップへ戻る