Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、「輝石の厳選をしたい」「どの輝石が良いの?」「手に入れた輝石が使えるかわからない」そんな悩みを抱えたあなたに朗報です!おすすめ輝石をまとめました!ここに記されているスキルの組み合わせを持つ輝石を手に入れることが出来れば、レベル上げの周回に専念することが出来ます!

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!

注意事項

▼アクティブスキル同士は組み合わさりません!

バトルで使用できるアクティブスキル同士が組み合わさることもありません!
例:ピオラ+ボミエ

バトルマスターの輝石におすすめの組み合わせ

バトルマスターの輝石のアイコンバトルマスターの輝石の評価ページ
ゴール! もっとチャージクラッシュちから+弱
もうひとつのゴール もっとチャージクラッシュ先手必勝

バトルマスターの輝石におすすめの組み合わせは、もっとチャージクラッシュちから+弱の組み合わせです!おすすめの輝石は、もっとチャージクラッシュと相性が良く汎用性の高いちから+弱をおすすめしておりますが、もっとチャージクラッシュがあればどのような組み合わせでも良い働きをしてくれます。

▼過去の組み合わせと比べると「少し劣る」

今回のバトルマスターの輝石の組み合わせは過去のものと比べると、少し劣ります。火力スキルとして使用頻度が高いチャージクラッシュが3回攻撃になるもっとチャージクラッシュの効果は、今までの輝石の中でも非常に強力ですから、もっとチャージクラッシュの付いた輝石を狙いましょう。

パラディンの輝石におすすめの組み合わせ

パラディンの輝石のアイコンパラディンの輝石の評価ページ
ゴール! ミラクルネビュラ会心ダメージ軽減・弱
持っておきたい! ミラクルネビュラHP+弱

パラディンの輝石におすすめの組み合わせは、ミラクルネビュラと会心ダメージ軽減。弱の組み合わせです。ミラクルネビュラは攻撃&回復スキルですので、汎用性に優れております。また、会心ダメージ軽減は会心率の高いボス戦などでも輝くスキルなのでおすすめの輝石になります。

▼過去の組み合わせと比べると「良い」

パラディンの輝石は過去の組み合わせと比べると、良いです。今回のパラディンの輝石は、回復やHP上昇、耐性上昇など耐久力を向上させるものになります。パラディンは守備面で優れている職業ですので、過去の組み合わせと比べると良いです。

賢者の輝石におすすめの組み合わせ

賢者の輝石のアイコン賢者の輝石の評価ページ
ゴール! 賢人の閃きホイミ
持っておきたい 賢人の閃きピオラ

賢者におすすめの輝石は賢人の閃きホイミ、次点でピオラとの組み合わせです。賢人の閃きは輝石のホイミもピオラも対象になりますので、賢者のホイミがスーパースターのハッスルダンス以上の効果を生み、ピオラはピオリムの効果となるこの組み合わせが最高です。

▼過去の輝石と比べると、「良い」

賢者の輝石は、過去の輝石の組み合わせと比べると、良いです。賢人の閃きは単体回復が全体回復になる可能性があるので有用性がかなり高くなります。ピオラはピオリムが実装されている今では使用する機会が少なくなりがちですが、ピオラはCTが重いスキルが中心になりやすい賢者のCT管理の助けとなりますので、良い働きをしてくれます。

魔法戦士の輝石におすすめの組み合わせ

魔法戦士の輝石のアイコン魔法戦士の輝石の評価ページ
ゴール! 攻の術式デインブレイク
持っておきたい 攻の術式ピオラ

魔法戦士におすすめの輝石は攻の術式デインブレイクの組み合わせです。マルチなどでの天空の剣★の使用率が非常に高い現状では、デインブレイクが非常に優秀な働きをします。

今回の魔法戦士の輝石は、デインブレイクに発動率が低いが大変優秀な効果をもつ攻の術式の組み合わせが最も優秀な組み合わせとなります。

▼過去の組み合わせと比べると、「良い」

魔法戦士の輝石は過去の組み合わせと比べると、良いです。天空の剣やダイの剣など、デイン属性攻撃中心の武器の場合はデインブレイクが非常に役に立ちますので、攻撃呪文枠が無い武器でも魔法戦士で使用しやすくなります。また、ロトの剣★のような魔法戦士向けの武器はデインブレイクだけではなく、攻の術式も活躍します。

海賊の輝石におすすめの組み合わせ

海賊のアイコン海賊の輝石の評価ページ
ゴール! ブレスダメージ軽減・弱嵐の気配
持っておくと良い 嵐の気配ときどきアンコール

海賊の輝石におすすめの組み合わせはブレスダメージ軽減・弱ときどきアンコールもしくは嵐の気配です!ブレスダメージ軽減・弱はどんなブレス攻撃にも耐性が付くので汎用性が高いです。また、高難易度ダンジョンでも有用性の高い荒波の舟歌に対して効果のある嵐の気配は、発動すれば耐性値を瞬時に上げるor持続させるのに有効です。

今回のイベントでは、汎用性の高いブレスダメージ軽減・弱と耐性上昇に有利に働くときどきアンコールもしくは嵐の気配の組み合わせがベストです。

▼過去の組み合わせと比べると「良い」

今回の海賊の輝石の組み合わせは、過去のものと比べると良いです!ブレス攻撃の多い高難易度ダンジョンではブレスダメージ軽減は必須です。それに加えて、海賊の1番の強みである荒波の舟歌の発動の手助けを行うことのできるスキルとの組み合わせは優秀です。

まものマスターの輝石におすすめの組み合わせ

まものマスターの輝石のアイコンまものマスターの輝石の評価ページ
ゴール! しっぷうのキバもっとかみくだき

まものマスターの輝石におすすめの組み合わせはしっぷうのキバもっとかみくだきの組み合わせです。まもマスの輝石の中でも強力なスキルである「もっとかみくだき」や「しっぷうのキバ」との組み合わせが最もおすすめです。

過去のものと比べると「最高!」

今回のまものマスターの輝石の組み合わせは過去のものとの比べると、最高です!まもマスの輝石でおすすめのしっぷうのキバは、すばやさを上昇させることができるため優秀です。今回のイベントのしっぷうのキバともっとかみくだきの組み合わせを入手しておいた方が良いです。

スーパースターの輝石におすすめの組み合わせ

スーパースターの輝石のアイコンスーパースターの輝石の評価ページ
ゴール! ミラクルハッスルワンモアタイム

スーパースターの輝石におすすめのスキルの組み合わせは、ミラクルハッスルワンモアタイムの組み合わせです。ハッスルダンスとオンステージの両方のスキル使用頻度が高いスーパースターにとってとミラクルハッスルとワンモアタイムは非常に良い組み合わせです。

▼過去の組み合わせと比べると「最高!」

スーパースターの輝石は過去の組み合わせと比べると、最高です!スーパースターは回復スキルであるハッスルダンスと攻撃とすばやさを上昇させ味方の火力を上げることのできるオンステージのスキルそのものが非常に優秀です。この組み合わせは高難易度ダンジョンでも非常に役に立つスキルなので、現状最高の組み合わせと言えます。

おすすめ輝石ランキング表

星ドラおすすめ輝石ランキング表拡大

今回入手できる輝石のおすすめ度ランキングとなります。★×5の輝石はたいへん優秀な性能となっていますので、イベント開催中に絶対に入手しておきましょう。

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!のまとめ

以上、おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】でした。如何でしたでしょうか。筆者もどれが良いか悩みながら様々な組み合わせの輝石を使ってみたところ、強力なスキルがあれば良い!という結論に至りました。まものマスターの場合、しっぷうのキバがあれば強い!というように欲しいスキルが手に入れば、それだけでも十分です。輝石集めはあくまでも、やりこみ要素の1つとお考えください。

関連記事

輝石イベントに関する記事

クエストに関するコラム

コメント

4149 名無しさん9日前

>>4148 そう!切り替えボタン押したらスキルを強化するときみたいに一覧で全部見えるといいんだけどね

4148 名無しさん11日前

>>4147 スキル別のソート機能ほしいね

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る