星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、「輝石の厳選をしたい」「どの輝石が良いの?」「手に入れた輝石が使えるかわからない」そんな悩みを抱えたあなたに朗報です!おすすめ輝石をまとめました!ここに記されているスキルの組み合わせを持つ輝石を手に入れることが出来れば、レベル上げの周回に専念することが出来ます!

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!

注意事項

1:アクティブスキル同士は組み合わさりません

輝石につく2つのスキルは、バトルで使用できるアクティブスキル同士が組み合わさることもありません!

例:ピオラ+ボミエ

アクティブスキルとは

2:現在入手可能な輝石のゴールを紹介しています

この記事では現在開催中の「輝石の眠る古代遺跡イベントで入手可能な輝石でのおすすめ(ゴール)を紹介しています。

バトルマスターの輝石のおすすめスキル

バトルマスターの輝石のアイコンバトルマスターの輝石
ゴール! 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強
もうひとつのゴール もっとチャージクラッシュ
しんくうげり

バトルマスターの輝石は「もっとチャージクラッシュ」が現状では非常に強力です。また、新スキルの「怒れる闘士の決意・強」も「怒り」の強化により使いやすいスキルになりましたので、おすすめです。

過去の組み合わせと比べると「同程度」

バトルマスターの輝石は過去の組み合わせと比べると、同程度の強さです。「怒りの心得」で「怒り」の有効ターンを伸ばし、「怒れる闘士の決意・強」で物理攻撃に強くなりますので、伝説級などの周回におすすめです。「もっとチャージクラッシュ」+「しんくうげり」は魔王級などの代用輝石としておすすめです。

パラディンの輝石のおすすめスキル

パラディンの輝石のアイコンパラディンの輝石
ゴール! HP+中
ミラクルネビュラ
持っておきたい! HP+中
戦友の絆

パラディンの輝石は「ミラクルネビュラ」が現状では最も強力です。また、新スキルの「HP+中」はどのクエストでも役に立つ汎用性を持ちますので、おすすめです。

過去の組み合わせと比べると「悪い」

パラディンの輝石は過去の組み合わせと比べると、性能が悪いです。「ミラクルネビュラ」の付いた輝石を最優先に入手しましょう。また、「戦友の盾」のパワーアップにより、「戦友の絆」も以前より有用なスキルと言えます。

賢者の輝石のおすすめスキル

賢者の輝石のアイコン賢者の輝石
ゴール! ほじょじゅもんのコツ・弱
ホイミ系じゅもんのコツ・弱
持っておきたい① ほじょじゅもんのコツ・弱
かき消す・弱or賢人の閃き
持っておきたい② ほじょじゅもんのコツ・弱
ホイミ

賢者の輝石は「賢人の閃き」が強力です。また、「賢人の閃き」は単体補助呪文がいらない場合には使えないスキルになりますので、新スキル同士の組み合わせも魔王級などではおすすめです。

過去の輝石と比べると「良い」

賢者の輝石は過去の組み合わせと比べると同程度の強さです。特に魔王級を想定するならば、賢者の場合は「ベホマラー」を使用する機会が多くなりますので、「ほじょじゅもんのコツ・弱」+「ホイミ系じゅもんのコツ・弱」の組み合わせは必ず入手しておきたいです。

魔法戦士の輝石のおすすめスキル

魔法戦士の輝石のアイコン魔法戦士の輝石
ゴール! 魔法連斬のコツ
攻の術式
もう1つのゴール メラブレイク
攻の術式
持っておきたい メラブレイク
攻撃呪文ダメージ軽減・弱

魔法戦士の輝石は特化性能が高いものが多いです。使用する組み合わせによって有効なクエストが変わるため、多くの組み合わせを入手することをおすすめします。

過去の組み合わせと比べると「同程度」

魔法戦士の輝石は過去の組み合わせと比べると同程度の強さです。どの組み合わせも特化型の性能になるため、魔法戦士の輝石を装備するクエストを選ぶ必要があります。

「魔法連斬」がパワーアップしたので、汎用性高く使用したいという場合には、「魔法連斬のコツ」+「攻の術式」がおすすめです。

海賊の輝石のおすすめスキル

海賊のアイコン海賊の輝石
ゴール! とげとげほうげき・強
嵐の気配
持っておくと良い とげとげほうげき・強
ドクロ爆弾

海賊の輝石は「嵐の気配」や「ドクロ爆弾」が強力です。これらのスキルが付いた輝石を入手しましょう。

過去の組み合わせと比べると「最悪」

海賊の輝石は過去の組み合わせと比べると最悪の組み合わせです。過去の組み合わせを持っている方にとっては、今回の組み合わせの輝石は役に立ちにくいです。

まものマスターの輝石のおすすめスキル

まものマスターの輝石のアイコンまものマスターの輝石
ゴール! みのまもり+中
しっぷうのキバ
もう一つのゴール 火炎のブレスの極意
お助けこごえるふぶき
持っておくと良い みのまもり+中
もっとかみくだき

まものマスターの輝石は「しっぷうのキバ」と「もっとかみくだき」が強力です。これらのスキルが付いた組み合わせを入手しましょう。また、「火炎のブレスの極意」+「お助けこごえるふぶき」はレイドイベントで使える組み合わせになっているので、ドロップしたらとっておきましょう。

過去のものと比べると「悪い」

まものマスターの輝石は過去の組み合わせと比べるとスキル組み合わせは悪いです。しかし「みのまもり+中」に関しては高難度クエストでも役に立つ可能性はありそうです。

スーパースターの輝石のおすすめスキル

スーパースターの輝石のアイコンスーパースターの輝石
ゴール! ふわふわダンス
ワンモアタイム
もう一つのゴール ふわふわダンス
ミラクルハッスル
持っておくと良い サタデーナイト
ワンモアタイムorミラクルハッスルorふわふわダンス

スーパースターの輝石は「ワンモアタイム」と「ミラクルハッスル」が強力です。新スキルの「ふわふわダンス」も強力ですので、「ふわふわダンス」もおすすめです。

過去の組み合わせと比べると「良い」

スーパースターの輝石は過去の組み合わせと比べると良いスキル組み合わせです。「ふわふわダンス」による全体回復が増えましたので、スーパースターが回復役としてより活躍できるようになりました。「サタデーナイト」は1人のみでは効果に期待できませんが、スパスタを2人以上編成する場合は有用なスキルとなります。

グラディエーターの輝石のおすすめスキル

show.pngグラディエーターの輝石
ゴール① ときどきバイシオン
HP+中
ゴール② ときどきバイシオン
無心こうげき

グラディエーターの輝石は「ときどきバイシオン」が非常に強力ですので、「ときどきバイシオン」の付いた組み合わせを入手しましょう。また攻撃手段を増やしたり、トドメ用のスキルとして「無心こうげき」もおすすめです。

天文学者の輝石のおすすめスキル

[天文学者の輝石天文学者の輝石
ゴール! ときどきピオラ
マホカトール

天文学者の輝石は「ときどきピオラ」が強力です。現状では組み合わせが少ないため、「ときどきピオラ」が付いた組み合わせが最もおすすめです。「マホカトール」は回復スキルとしては良いのですが、呪文耐性上昇はマホステと相性の悪いスキルとなってしまいます。

おすすめ輝石ランキング表

スクリーンショット 2017-11-16 12.34.17.png拡大

今回入手できる輝石のおすすめ度ランキングとなります。★×5の輝石はたいへん優秀な性能となっていますので、イベント開催中に絶対に入手しておきましょう。

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!のまとめ

以上、おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】でした。如何でしたでしょうか。筆者もどれが良いか悩みながら様々な組み合わせの輝石を使ってみたところ、強力なスキルがあれば良い!という結論に至りました。まものマスターの場合、しっぷうのキバがあれば強い!というように欲しいスキルが手に入れば、それだけでも十分です。輝石集めはあくまでも、やりこみ要素の1つとお考えください。

関連記事

輝石イベントに関する記事

クエストに関するコラム

コメント

5261 名無しさん18日前

バトマスやるときは黄金竜爪で割と高回転だからもう手数はいいや

5260 名無しさん18日前

>>5258 スラ飯もスタミナも枯渇したから諦めるわー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る