【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、「輝石の厳選をしたい」「どの輝石が良いの?」「手に入れた輝石が使えるかわからない」そんな悩みを抱えたあなたに朗報です!おすすめ輝石をまとめました!ここに記されているスキルの組み合わせを持つ輝石を手に入れることが出来れば、レベル上げの周回に専念することが出来ます!

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!

注意事項

1:アクティブスキル同士は組み合わさりません

輝石につく2つのスキルは、バトルで使用できるアクティブスキル同士が組み合わさることもありません!

例:ピオラ+ボミエ

アクティブスキルとは

2:現在入手可能な輝石のゴールを紹介しています

この記事では現在開催中の「輝石の眠る古代遺跡イベントで入手可能な輝石でのおすすめ(ゴール)を紹介しています。

バトルマスターの輝石のおすすめスキル

バトルマスターの輝石のアイコンバトルマスターの輝石
ゴール! 屈することなき闘志
もっとチャージクラッシュ
もうひとつのゴール 疾走する激情
怒れる闘士の決意・強
持っておきたい 屈することなき闘志
ちから+弱

バトルマスターの輝石は「もっとチャージクラッシュ」が現状では非常に強力です。また、新スキルの「屈することなき闘志」と「疾走する激情」の組み合わせは、あまり発動機会が少なくおすすめできません。

過去の組み合わせと比べると「微妙」

バトルマスターの輝石は過去の組み合わせと比べると、微妙です。新スキルの「屈することなき闘志」と「疾走する激情」は、あまり使い所のない微妙なスキルな上に、バトルマスターの過去のスキルは「怒れる闘士の決意・強」や「もっとチャージクラッシュ」など優秀なスキルが多いです。

パラディンの輝石のおすすめスキル

パラディンの輝石のアイコンパラディンの輝石
ゴール! 呪いガード+弱
シャナク

パラディンの輝石は、貴重な呪い解除スキルである「シャナク」と「呪いガード+弱」が追加されました。今回のゴールは、呪い対策に特化した「シャナク」と「呪いガード+弱」の組み合わせが最も良いです。強力なスキルである「ミラクルネビュラ」と「シャナク」の組み合わせは出ないので注意しましょう。

過去の組み合わせと比べると「同等」

パラディンの輝石は過去の組み合わせと比べると、同等くらいの性能です。呪い対策特化輝石なので使いどころは限られますが、一部クエストでは大活躍します。呪い対策が必要でないクエストでは、「ミラクルネビュラ」の付いている輝石のほうがよいです。

賢者の輝石のおすすめスキル

賢者の輝石のアイコン賢者の輝石
ゴール! こだまするホイミ
ホイミ
持っておきたい① 攻撃呪文ダメージ軽減・弱
ピオラ

賢者の輝石は「こだまするホイミ」と「ホイミ」の組み合わせが強力です。賢者の回復魔力でホイミが2回発動すると、HPを250近く回復することができるので、実質「ベホイミ」並に回復することができます。

過去の輝石と比べると「同等」

賢者の輝石は過去の組み合わせと比べると同等です。過去の組み合わせの「ほじょじゅもんのコツ・弱」+「ホイミ系じゅもんのコツ・弱」は、「ベホマラー」を使うことが多い賢者にとって非常に優秀なのですが、ホイミ+こだまするホイミの組み合わせで実質ベホイミをアクセサリーのスキルとして使用できるため、過去の組み合わせと同じくらい優秀な働きをします。

魔法戦士の輝石のおすすめスキル

魔法戦士の輝石のアイコン魔法戦士の輝石
ゴール! こだまするマジックバリア
ピオラ
もう1つのゴール こうげき魔力+強
メラブレイクorデインブレイク

魔法戦士の輝石は特化性能が高いものが多いです。使用する組み合わせによって有効なクエストが変わるため、多くの組み合わせを入手することをおすすめします。

今回追加された「こだまするマジックバリア」は、今後呪文ダメージが高かったり、呪文耐性ダウンをしてくるイベント等で活躍する可能性があるので、入手しておいた方がよいです。

過去の組み合わせと比べると「同等」

魔法戦士の輝石は過去の組み合わせと比べると同等くらいの強さです。どの組み合わせも特化型の性能になるため、魔法戦士の輝石を装備するクエストを選ぶ必要があります。しかし、「こだまするマジックバリア」で職業スキルのマジックバリアをより使いやすくなりますので、この輝石はぜひとも入手しておきましょう。

海賊の輝石のおすすめスキル

海賊のアイコン海賊の輝石
ゴール! ナイフ投げ
嵐の気配
もう1つのゴール! ナイフ投げ
やすみガード+弱
初心者におすすめ メラ属性ダメージ軽減・微弱
ドクロ爆弾

海賊の輝石は「ナイフ投げ」と「メラ属性ダメージ軽減・微弱」が追加されました。「ナイフ投げ」は確率でコンボ数を増やせる優秀なスキルなので、「ナイフ投げ」+αという輝石を複数集めるとよいです。

ゴールは汎用性を重視して「嵐の気配」にしていますが、「やすみガード+弱」が活躍するクエストも多数存在しますので、どちらもゴールと言えます。

過去の組み合わせと比べると「微妙」

海賊の輝石は過去の組み合わせと比べると微妙です。しかし、火力特化の賢者3,バフ特化の海賊1の編成での攻略も増えてきていますので、コンボの起点を作りやすい「ナイフ投げ」は今後使えるクエストも増えてくると思われますので、ナイフ投げを絡めた組み合わせを入手しておきましょう。

まものマスターの輝石のおすすめスキル

まものマスターの輝石のアイコンまものマスターの輝石
ゴール! お助けベホマ
もっとかみくだき
初心者におすすめ 炎ブレスダメージ軽減・微弱
しっぷうのキバ

まものマスターの輝石は「しっぷうのキバ」と「もっとかみくだき」が強力です。今回追加された「お助けベホマ」と「炎ブレスダメージ軽減・微弱」は特にシナジーもないので、「お助けベホマ」と「もっとかみくだき」の組み合わせがシンプルに強いです。

過去のものと比べると「微妙」

まものマスターの輝石は過去の組み合わせと比べるとスキル組み合わせは微妙です。まものマスターは耐久力の高い回復役として優秀なため、お助けベホマが役に立つ機会もありますが、まものマスターの本業はデバフを入れることですから、しっぷうのキバ+もっとかみくだきの組み合わせの方が使い所は多いです。

スーパースターの輝石のおすすめスキル

スーパースターの輝石のアイコンスーパースターの輝石
ゴール! かいふく魔力+強
ロングラン
もう一つのゴール かいふく魔力+強
ふわふわダンス

スーパースターの輝石は「かいふく魔力+強」と「ロングラン」or「ふわふわダンス」の組み合わせがおすすめです。最近はスパパラ編成が強力で、スーパースターは「オンステージ」と全体回復役を担うことが多いので、この組み合わせは最適と言えます。

過去の組み合わせと比べると「同等」

スーパースターの輝石は過去の組み合わせと比べると同等の組み合わせです。ロングランはスパパラ編成での使用が主になりますが、単体回復が間に合わない場合も多いので、ロングラン+ホイミの組み合わせが優秀です。しかし、「かいふく魔力+強」によって、ベホマラーなどの全体回復量を大きく底上げすることができますから、場合によってはこちらの方が優秀になりえますので、同等といえます。

グラディエーターの輝石のおすすめスキル

show.pngグラディエーターの輝石
ゴール① リベンジモードのコツ
ときどきバイシオン
ゴール② リベンジモードのコツ
無心こうげき

グラディエーターの輝石は「リベンジモードのコツ」が非常に強力なので、「リベンジモードのコツ」と「ときどきバイシオン」の組み合わせがおすすめです。また攻撃手段を増やしたり、トドメ用のスキルとして「無心こうげき」もおすすめです。

過去の組み合わせと比べると「良い」

グラディエーターの輝石は、最近追加されたばかりなのでまだスキルのレパートリーが少ないです。新スキルの「リベンジモードのコツ」はかなり優秀なので、色んな組み合わせを入手するとよいです。

天文学者の輝石のおすすめスキル

[天文学者の輝石天文学者の輝石
ゴール! ピオラ
ときどきピオラ

天文学者の輝石は「ピオラ」と「ときどきピオラ」がピオラに特化しており最も強力です。現状、天文学者の輝石のスキルは優秀なものが少なく、飛び抜けて優秀なものは存在しません。

過去の組み合わせと比べると「マシ」

天文学者の輝石は、最近追加されたばかりなのでまだスキルのレパートリーが少ないです。しかし、以前に比べると良い組み合わせが増えたと言えます。

おすすめ輝石ランキング表

おすすめ輝石早見表拡大

上記がおすすめ輝石ランキング早見表です。育てている職業や、所持輝石などによっても優先度は変わるので参考程度に思って下さい。

おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!のまとめ

以上、おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】でした。如何でしたでしょうか。筆者もどれが良いか悩みながら様々な組み合わせの輝石を使ってみたところ、強力なスキルがあれば良い!という結論に至りました。まものマスターの場合、しっぷうのキバがあれば強い!というように欲しいスキルが手に入れば、それだけでも十分です。輝石集めはあくまでも、やりこみ要素の1つとお考えください。

関連記事

輝石イベントに関する記事

クエストに関するコラム

コメント

6836 名無しさん8日前

剣 キターーー 赤Sないから れっぷう2挿し

Show?1518199512
6835 名無しさん23日前

>>6825 私は120〜130くらいの消費でしたが何が良かったかと言うと、輝石と強化素材を売って地味にももPが4000くらい増えた事です

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめ輝石のまとめ!輝石集めのゴールはここだぜ!【最新版】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1483167]
      そんなにお金が欲しかったらプリントゴッコで印刷した方がいいんじゃね

    • >>[222980]
      出た時はどっかーんテーブルじゃない、出ない時はどっかーんテーブル。都合よすぎることを言うな
      てめーの運の無さに失望してろ

    権利表記

    トップへ戻る