【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】レベル上げを終えるタイミングはここ!【60レベルでの転職】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のレベル上げに関する記事です。60レベルまで上げると、職業スキルを全て使えるようになります。70レベルを超えると、ステータスもだんだん上がらなくなります。この記事では

みなさんがレベルをどこまであげて転職をすれば良いのかの最低ライン

について解説したいと思います!上級職についても記載していますよ!

基本職のレベル上げを終えるタイミングは60歳!

Lv80戦士のステータス 画像

基本職のレベル上げは60で終わりで良い3つの理由

  • レベル60以降は職業スキルが増えない
  • ステータスの上がり幅が狭い
  • 上級職のHP+10のボーナスが手に入る

上級職を目指そう!

星ドラは、基本職の場合レベル60以降は職業スキルが増えません。また、60以降は次のレベルに必要な経験値がかなり高くなるため、他の基本職に転職して、上級職を目指した方が良いです。ステータスも上級職のレベル60>基本職のレベル99なので、基本職のレベル上げは上級職のレベル上げが終わったらとりかかればよいです。基本職のレベル60以降のステータスも、、、

レベル60-80の戦士のステータス早見表

Lv 素早 身守 器用 HP
80 91 64 111 65 253
70 87 60 105 61 243
60 82 56 100 57 233

上の表を見ていただければわかるように、基本職のレベル60とレベル80では、ステータスの差がほとんどありません。また、このレベル帯になってくると、レベルを上げるだけで倒せるボスがいないので、レベル上げの重要性がなくなってきます。(ほとんど装備依存になるので、装備のレベル上げが大事)

上級職を目指すにしても基本職はレベル60にしたほうが良い!

上級職の転職条件は適応する基本職レベル50以上ですが、上級職は基本職のレベルに応じてステータスが上昇するボーナスがもらえます。上級職は基本職をレベル60にしているとHP+10され、2職でHP+20となります!レベル上げが大変な上級職は、特に低いレベル時のレベル上げが大変かつ、高難易度のクエストほどHPの高さが重要になるため、上級職を目指すにしても基本職はレベル60にしておいた方が良いでしょう。基本職レベル60以降は上級職のレベルをある程度上げてからで良いでしょう。

まとめ:基本職のレベル上げは60まででよい!

強くなりたいなら、装備か上級職!

以上の理由から、基本職のレベル上げはだいたい60くらいで良いです。装備が整っていない人は、イベント装備を集めましょう。星5のイベント装備はガチャ限装備にも劣らないものが完成します。レベル上げは70あたりから極端に苦しくなるので、基本職ボーナスよりも上級職のレベルを上げた方がメリットが大きいでしょう。

上級職のレベル上げを終えるタイミングは転生するまで!

上級職のレベル上げを終えるタイミングは転生するまでです!なぜなら、上級職をレベル99にすれば、その他の上級職の獲得経験値がレベル99まで経験値1.5倍になり、転生すればマルチの部屋に入りやすくなるというメリットがあるからです。また、上級職はレベル90までボーナスがもらえ、基本職よりもステータスが圧倒的に高いため、転生まで育てる価値は極めて高いのです。

転生可能になったら、基本職ボーナスや運を上げる為に対応する基本職のレベルを99にしましょう。

マルチなら転生99!強さなら上級職ボーナス!

マルチで部屋に入りやすくするためには、メインキャラのレベルの高さが重要です。メインキャラのレベルが高ければ高いほどマルチでは部屋に入りやすくなります。ですから、上級職ボーナスを得るよりも、メインキャラのレベル上げをすることをおすすめします。

しかし、上級職ボーナスを得た方が、転生させるよりもキャラが強くなりますので、サブキャラは他の上級職ボーナスを入手するために他職のレベルを上げ、メインキャラはマルチで部屋に入るために転生99を目指すのがおすすめです。

職業に関して

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

34 名無しさん

最初は記事の通りでいい それ以上ならとりあえずなりたい職業の基本ボーナスをみてどこまで上げるか決めれば良い

33 上杉 悠真

初心者です。 上級職の転生は最大まで重ねる方がいいですか?それともすぐにでも超上級職に転職すべきでしょうか?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記