【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】転生後も育てるならどの上級職?おすすめの転生職!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、転生後も育てるならどの上級職がおすすめかを記載しています。上級職をレベル99にしたけど転生後も育てるかどうか悩んでいる。転生したら上級職は本当に強くなるの?とお悩みの方はこちらの記事を参考にしてください。

「転生後も育てるならどの上級職?おすすめの転生職!」を見る前に

転生のメリットとデメリットを知ろう!

転生させるメリット!

転生させるメリットは、ステータスが上昇する以外にも、マルチに参加しやすくなる、高難度クエストを攻略しやすくなるなど、多くのメリットが存在しますので、高難度クエストをマルチで行いたいという方は、転生させた後も育てたほうが良いでしょう。

転生させるデメリット!

転生させるデメリットは、必要経験値が非常に高いわりには、ステータス上昇の恩恵が少ないということです。転生させた職業がレベル99になる頃には、転生前の上級職はレベル1から99になり、経験値のあまりで基本職はレベル1から70台後半になります。

無理に転生後も育てるより、他職を育てる方が選択肢の幅が広がり、色んなボスに対応出来るようになります。

転生はさせた方が良いの?

基本的には1職育てれば十分!

転生した上級職は戦闘中に使用できる職業スキルやステータスが上昇します。また、上級職を転生させてレベル99にすれば最大で運が35になり、マルチ時に4人共レベル99の状態で運上げセットを使用すると、運が200となり、報酬が2つ確定になるので、転生後の上級職がいれば、マルチに参加しやすくなることもあり、1職は転生後もしっかり育てておいた方が良いでしょう。

魔王級を攻略したいという場合は必ず転生させましょう!

伝説級を攻略したいだけであれば、転生させる必要性が少ないでしょう。しかし、魔王級は転生後のステータス上昇が少しでも欲しいことが多いです。上級職を転生させる恩恵は少ないのですが、魔王級攻略では少ない恩恵でも勝率を上げるためには必要です。

転生後も育てるべき職業その1:「海賊」

マルチでの使用率が圧倒的に高い職業が海賊!

海賊は、伝説級や魔王級のような高難易度のクエストで重宝される機会が非常に多い職業です。高難易度クエストをマルチプレイを中心に挑戦したいという方は、海賊を転生させるべきです。

上昇するステータスが高難易度のクエスト向け!

転生後の海賊はさいだいHPが高くなるという特徴を持ち、魔王級ではHPの高さが重要となることも多いので、海賊は転生させた方が良い上級職です。転生後の海賊は、ちからの伸びが低い分耐久力が高くなり、高難易度のクエストでも生き残りやすいという特徴を持ちます。

転生後の海賊が覚えるスキル

習得レベル 覚えるスキル
10 さいだいHP+3
20 みのまもり+3
30 荒波の舟歌Lv6
40 ちから+4
50 さいだいHP+3
60 さいだいHP+4
70 ほうげきLv6
80 得意ぶきそうび時とくぎCT1%カット
90 さいだいHP+3
99 うんのよさ+5

転生後も育てるべき職業その2:「スーパースター」

転生により職業スキルがかなり強力に!!

スーパースターはバトルマスターの次には転生させたい上級職です!スーパースターを転生させることによって、他の上級職よりも強力な戦闘中に使用できる「オンステージ」や「ハッスルダンス」のCTが短くなり、非常に強力になります。また、HPが増えるのも非常に嬉しい!スーパースターは、転生させることによって欠点がカバーされ職業スキルがかなり強力になります!

欠点が若干解消される!

スーパースターはHPが低く、守備力も低いため使いづらい部分がありますが、転生後のスーパースターはその欠点が若干解消されます。魔王級のような高難易度のクエストをプレイしたいという方は、スーパースターを転生させましょう。

転生後のスーパースターが覚えるスキル

習得レベル 覚えるスキル
10 さいだいHP+3
20 みのまもり+3
30 オンステージLv6
40 こうげき魔力+8
50 さいだいHP+3
60 かいふく魔力+8
70 ハッスルダンスLv6
80 得意ぶきそうび時じゅもんCT1%カット
90 さいだいHP+3
99 うんのよさ+5

転生後も育てるべき職業その3:「まものマスター」

耐久力がかなり上昇!

まものマスターは転生させても力が伸びず、欠点が解消されないのですが、その分さいだいHPが大きく上昇し、みのまもりも上昇します。まものマスターを転生させると、耐久力が高くなり、魔王級のような高難易度のクエストでは非常に活躍する職業になります。

転生後のまものマスターが覚えるスキル

習得レベル 覚えるスキル
10 さいだいHP+3
20 みのまもり+3
30 かみくだきLv6
40 みのまもり+8
50 さいだいHP+3
60 さいだいHP+4
70 火炎ブレスLv6
80 得意ぶきそうび時とくぎCT1%カット
90 さいだいHP+3
99 うんのよさ+5

転生後も育てるべき職業その4:「賢者」

魔王級攻略用に転生させておきたい!

賢者は、魔王級などの高難度クエスト用にレベル90にしておきたい上級職です!伝説級相当では賢者を使用する機会は比較的に少ないですが、魔王級などの高難度クエストで賢者は重宝されることも多く、長所がより伸び、弱点もカバーされると同時に連続じゅもんLv6も非常に良く、賢者の弱点である攻撃頻度の遅さを多少なりともカバーでき、緊急時のザオラルも使用しやすくなるので、賢者を転生させるのも非常におすすめです。

転生後の賢者が覚えるスキル

習得レベル 覚えるスキル
10 さいだいHP+3
20 みのまもり+3
30 ザオラルLv6
40 かいふく魔力+8
50 さいだいHP+3
60 こうげき魔力+8
70 連続じゅもんLv6
80 得意ぶきそうび時じゅもんCT1%カット
90 さいだいHP+3
99 うんのよさ+5

転生させるべき職業のランキング

職業 順位
海賊のアイコン海賊 1位
スーパースターのアイコンスーパースター 2位
まものマスターのアイコンまものマスター 3位
賢者のアイコン賢者 4位
バトマスのアイコンバトルマスター 5位
パラディンのアイコンパラディン 6位
魔法戦士のアイコン魔法戦士 7位

活躍の場が限られている…「パラディン」

パラディンが5位の理由は、パラディンは活躍の機会が限られすぎているからです。転生後のパラディンはHPが大きく上昇し、耐久力が非常に高くなりますが、パラディンの活躍の場が広がるようなものではありません。

しかし、パラディンがいなければ安定攻略が難しかったり、攻略することもほぼ不可能というクエストは存在しますので、転生させる価値は十分ある職業です。

海賊の方が優秀…「バトルマスター」

バトルマスターが6位の理由は、バトルマスターの役割を海賊でも十分担えるからです。転生は高難易度クエスト攻略に向けた強化を目的としますが、火力の面では海賊で十分、荒波の舟歌が有効なボスが多いという点で、バトルマスターよりも海賊が優遇されています。

転生後のバトルマスターは長所が非常に伸びるので、転生後の恩恵を最も得られる職業なのですが、火力なら現状は海賊でも十分ということもあり、高難易度クエストで使用される機会が少なくなっています。

最も弱い職業…「魔法戦士」

魔法戦士は魔王級で適正となることがない職業です。魔法戦士でなければクリアできないクエストは存在せず、転生後の魔法戦士は全体的にステータスが上昇しますが、高難易度クエスト攻略には使えないという点で、魔法戦士は転生させるほどの職業ではありません。

まとめ

マルチや魔王級で使いたい上級職を転生後も育てよう!

以上、転生させるならどの上級職?おすすめの転生職!でした。転生は経験値テーブルがかなり高い上に恩恵も少ないので、悩みますよね。伝説級であれば転生させなくとも攻略することは容易なのですが、マルチで蹴られやすいです、また、魔王級の場合は転生させていても攻略が難しいことが多いです。以上のことから、マルチや魔王級で使いたい上級職を育てましょう。魔王級にあまり挑まないという方は転生させるよりも色んな上級職を育てると良いでしょう。

強くなった実感はあまり得られない!

筆者は転生した上級職レベル99を使用しますが、最も恩恵を得られるバトルマスターでも恩恵はあまり感じられないのが現状です。職業によっては、強くなった気がするといった程度の体感しかもてません。転生職のレベル99を目指すならば1職で十分でしょう。それよりもより多くの上級職をレベル99にした方がよいでしょう。また、転生を急ぐよりも基本職をレベル99にし、基本職ボーナスを得た方が早く強くなれます。

関連リンク

職業に関して

▶初心者向けトップに戻る

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

49 名無しさん

職業に関わらず、獲得したステータスはそのまま引き継がれています。但し運の良さや職業ボーナス(黄色表記の)はその職業(系列)でないと恩恵は受けられないようですね。

48 名無しさん

Lv99になり未転生の場合、宇宙海賊にする前に転生した方が良いの?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記