【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!

星ドラ(星のドラゴンクエスト)において、スパパラ編成がソロプレイや魔王級で活躍しています。そこで今回は、スパパラ編成について詳しく解説しております。スパパラ編成をやってみたい、スパパラ編成のおすすめ装備などが気になる方はチェックしてみてください。

スパパラ編成とは?

スパスタ1,パラディン1を入れた編成!

スパパラ編成とは、スパスタ1人とパラディン1人を入れた編成です。スパパラ編成は、スパスタのオンステージをパラディンの戦友の盾で守りながら戦う編成になります。

残り2人は物理職!

残り2人はバフが有効ならば海賊、バフが有効でないならばグラディエーターやバトマスを入れることが多いです。

呪文で攻撃する賢者や魔法戦士などの職業はスパパラ編成ではあまり使われません。

スパパラ編成のメリットとデメリット

スパパラ編成のメリット

永続的にオンステージが発動する!

スパパラ編成はオンステージ状態のスパスタをパラディンの戦友の盾で守り続けますので、パラディンの戦友の盾が解除されない限り、スパスタのオンステージ状態が続きます。このことから、ボスのいてつくはどうの有無に関わらず攻撃力とすばやさが常に1段階上昇した状態で戦い続けることが可能になります。

バフが最低限で済む!

スパパラ編成は攻撃力+すばやさ1段階上昇状態が永続しますので、火力上昇系のバフを使わずとも十分な火力を出すことが出来ます。

ボスからの被ダメージを軽減する守備力上昇などのバフが必要になる場合はありますが、スキルの回転率が高いためバフがかけやすく、これもメリットの1つといえます。

パラディンの立ち回りが楽!

スパパラ編成のパラディンは戦友の盾を継続し続け、ベホマラーなどで回復しきれないダメージを受けたら湧き立つ魂を使用するのみで、立ち回りは非常に楽です。黄金竜の鎧上を装備した場合は攻撃に参加することも可能になりますが、攻撃に参加する必要がないことの方が多いです。

ソロの場合はパラディンに割く行動が少なくなりますので、実質3人操作の感覚でボスを倒すことが可能です。

スパパラ編成のデメリット

パラディンの戦友の盾が解除されたら最悪の事態に!

スパパラ編成はパラディンが死んだり、状態変化、戦友の盾の継続ミスなどで戦友の盾が解除されると、耐性のないスパスタが死に、そのまま全滅ということも多々あります。難易度の低いボス相手でしたら立て直しやすいのですが、いずれにせよパラディンには高い耐性値が求められます。

攻撃役の負担が大きい!

スパパラ編成は攻撃役の2職の負担が大きくなります。スパスタが回復、パラディンが防御継続の役割になりますから、攻撃役は実質2職のみです。このため、攻撃役の2職はゲージ変化攻撃などを注意しながらボスのHPを削る必要があるため、負担が大きくなります。

スパスタの回復タイミングも難しい!

また、回復役はスパスタのみですので、スパスタの立ち回りも重要になります。スパスタが回復スキルの使い所を間違えてしまうと、攻撃役やパラディンが死んで立て直しが厳しいという事態にもなります。

オンステージなどでベホマラーの回転率が上昇しているとはいえ、ベホマラーの使用タイミングには注意が必要です。

スパパラ編成のおすすめの装備!

スーパースターにおすすめの装備

スーパースターにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
たたかいの歌or聖王のまい
聖王のまい
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ベホマラー
ベホマラー
ベホイミorフバーハなどのバフスキル
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
たたかいの歌
ドラゴラムorイオナズン
ベホマラー
ベホイミorフバーハなどのバフスキル
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
白蛇の加護
ベホマラー
闘神の迅撃
白蛇の加護

※上記の装備は完凸時のスキル構成になります

スパパラ編成のスーパースターには、補助呪文枠2つ、補助特技枠1つの武器(理想は補助呪文A×2+補助特技A×1以上)がおすすめです。難易度の高いボスにはベホマラーの必要数は増えますが、難易度が低ければ、単体回復(ベホイミなど)でも十分です。

上記の装備の中では、ルビスの扇が圧倒的に強力です、次点で闘神の短剣になります。

スーパースターのテンプレ防具

部位 装備名 有効なスキル
全知の兜全知の兜 ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ふわふわダンスorホイミ
[てんまのたづなてんまのたづな
(自由枠)
ときどきピオラ

スパパラ編成のスーパースターは上記の装備セットが伝説級でも魔王級でもテンプレの装備となります。パラディンの戦友の盾でずっと守られますので、耐性はどのようなボス相手でもほぼ不要です。また、スキルレベルが最大であれば凸数にこだわる必要もありません。ほじょじゅもんのコツを持つ防具を多めにし、ベホマラーのCTを減少させましょう。

てんまのたづなはときどきピオラを持つため、採用しておりますがほぼ自由枠です。

時には耐性装備も必要!

ボスの中にはパラディンの戦友の盾を貫通してやすみや呪いなどの状態変化にする攻撃を持つものもいます。このため、スパスタにも状態変化に対する耐性が必要になることがあります。

スパスタの代用装備の例

おうごんのティアラおうごんのティアラ 聖域の冠聖域の冠
鎧上
全知のローブ全知のローブ 竜の騎士の鎧上★竜の騎士の鎧上★
鎧下
ルビスのローブ下ルビスのローブ下 パプニカの法衣下パプニカの法衣下 光の鎧下光の鎧下
特になし - -

上記の装備が代用防具の例になります。いずれも、ほじょじゅもんのコツを持っていたり、CTチャージができ、ベホマラーを使用しやすくできるものです。

パラディンにおすすめの装備

パラディンにおすすめの武器

武器名 スキル構成
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
湧き立つ魂
希望の一撃
たたかいのストンプor希望の一撃
湧き立つ魂
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
湧き立つ魂
惑星割り
闘神斬
湧き立つ魂
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
湧き立つ魂
湧き立つ魂
奥義爪嵐撃
ベホマラー
焔龍神の斧★焔龍神の斧★ 超焔龍斬
湧き立つ魂
闘神斬
湧き立つ魂
湧き立つ魂

※上記の装備は完凸時のスキル構成になります

スパパラ編成のパラディンは、戦友の盾と湧き立つ魂以外のスキルは使う機会が全くありません。このため、パラディンにおすすめの武器は補助特技B以上×2の武器になりますので、上記の装備以外にもおすすめの装備が多数あります。

しかし、黄金竜の鎧上を装備していく場合は攻撃特技枠が多い武器の方が良いため、上記の装備をおすすめしております。

パラディンにおすすめの防具【伝説級の場合】

部位 装備名 有効なスキル
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃

パラディンの防具はボスに合わせた耐性装備がおすすめになります。特に行動不能になる状態変化(やすみや眠り、マヒ)などで戦友の盾を解除されると致命的ですので、これらの対策は十分にしましょう。

伝説級の場合は、耐性値が少なく済みますので、防御状態中に攻撃できる黄金竜の鎧上がおすすめです。黄金竜の鎧上の攻防一体の一撃は戦友の盾状態でも適用されます。

魔王級の場合は、パラディンはボスに合わせたガチガチの耐性装備が主流です。安定周回には耐性装備、早く周回したい場合は鎧上が採用される傾向にあります。黄金竜の鎧上を採用すると、CT管理ミスや、攻撃を受けきれないなどの要因で死んでしまいやすいため、安定はしにくいです。

スパパラ編成の注意点

オンステ込みで攻撃力を2段階上昇させる必要はない!

攻撃力上昇効果は、1段階目は20%、2段階目は40%、3段階目は50%と、2段階上昇と3段階上昇では効果の違いがあまりありません。このため、オンステ込みで攻撃力上昇系のバフは1段階のみで十分です。

たたかいの歌などのバフ効果の検証!

魔王級の場合はパラディンに完凸防具を求められる!

魔王級をスパパラ編成で行く場合は、パラディンは全ての攻撃を実質ノーガード状態で受けることになります。このため、パラディンには全装備完凸+全適正紋章の様な敷居の高い装備を求められます。

戦友の盾の継続ターンに注意!

戦友の盾には有効ターンがありますので、常に更新し続ける必要があります。特に、黄金竜の鎧上を装備し、攻撃特技を使用しすぎると、戦友の盾の有効ターンが切れてしまいやすいため、注意しましょう。

スパスタは敷居が低い!

スパスタはスキルレベル最大であれば十分です。緊急事態を想定したり、戦友の盾で守られるまでの立ち回りなどを考慮すれば完凸させておいた方が良いとは言えますが、重視するほどではありません。パラディンの戦友の盾で守られ続けますので、装備の敷居自体は低めです。

仲間が1人でも死ぬと全滅の危険性が高くなる!

星ドラでは仲間が1人でも死ぬとそこから全滅してしまうというのは多いのですが、スパパラ編成は役割が特に分断された編成ですから、仲間が1人でも死ぬと他の編成以上に全滅する危険性が高くなります。そのため、ザラキのような即死攻撃には弱い編成です。

戦友の盾を貫通する状態異常に注意!

オムド・ロレスの呪いのひとみやシドーの邪神の咆哮など、パラディンの戦友の盾を貫通する状態変化技も存在します。このため、スパスタは状態変化に対する対策が求められることがあります。

スパパラ編成の参考動画

スパパラ編成による天空伝説その軌跡のクリア動画

ラム様のCTチャージバグ解消後の「海賊2,スパ1,パラ1編成」の攻略動画になります。スパパラ編成の立ち回り等の参考にしてみてください。(ラム様からの掲載許可は得ています)

※この動画は音声付きではありません

時間割 内容
0:00~1:00 準備画面
(装備やスキルなどの確認)
1:00~9:58 デスピサロ戦
10:31~22:50 ミルドラース戦
23:17~36:36 デスタムーア戦

まとめ

魔王級でもソロでもおすすめの編成!

以上、ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!でした。スパパラ編成は魔王級では、新三魔王狭間の闇の王魔剣士ピサロなど、他にも多くの魔王で使われます。

筆者もソロの伝説級でパーフェクトクリアを狙う場合によく使う編成ですから、ソロでパーフェクトクリアできずに悩んでいるという方には、ぜひ試して欲しい編成です。

職業に関して

コメント

86 名無しさん約2ヶ月前

>>85 黄金鎧は他の部位で耐性取らないといけないから、装備の敷居としては高いと思う。伝説までならパラはアタックするよりスパを守るのに専念した方が良いかと。 後、光の兜はパラにはもったいない、アタッカーに装備 勇者の盾は、休みガードあるから、今のままでも良いかな?なんとなく勿体無いけど。 アクセも耐性あるものに変更ですね。

85 名無しさん約2ヶ月前

>>84 ご回答ありがとうございます。耐性重視でしたか~  確かにやられちゃう印象があるので、そのようにしてみますね ちなみに僕は、「黄金竜の斧、光の兜、黄金竜の鎧上、黄金竜の羽衣下、勇者の盾、てんまのたづな×2」にしてました やっぱ、間違えてたかwww ありがとうございました<(_ _)>

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る