【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ルビスの短剣の評価とおすすめスキル

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のルビスの短剣の評価記事です。ルビスの短剣の基本情報やメインスキル、サブスロット、入手方法などを記載しています。進化後の性能やおすすめスキルなど、ルビスの短剣についての詳細が気になる方はこの記事をご覧ください。

ルビスの短剣の評価

ルビスの短剣の総合評価

ルビスの短剣のアイコン 総合評価: ★★★★★
攻撃力
★★★★☆
メインスキル
★★★★★
無凸サブスロット性能
★★★★☆
完凸サブスロット性能
★★★★★

ほぼ全てのダメージ軽減「ルビスの結界」

ルビスの短剣は、メインスキルに「ルビスの結界」を持ちます。ルビスの結界は仲間全員のHPを小回復し、守備力,呪文耐性,息耐性を1段階上昇させる効果を持ちます。

ルビスの結界1つでボスの攻撃をほぼ全て軽減することができるため、ルビスの結界はダメージ軽減に極めて特化したスキルになります。

二刀の心得はスパパラ編成で活躍

ルビスの短剣は、特性に「二刀の心得」を持ちます。二刀の心得は、左手に盾の代わりに短剣を装備することで、短剣のメインスキルが使用できるようになる効果を持ちます。

盾を装備できずガードができなくなるというデメリットは大きいのですが、スパパラ編成ではそのデメリットが解消されます。

補助特化のサブスロット

ルビスの短剣はサブスロットに、無凸時は補助特技&攻撃特技S,補助特技&補助呪文A,補助呪文Bを持ち、完凸時は補助呪文Aが追加されます。

補助に特化したサブスロットで、補助呪文Bが残念なスロットではありますが、二刀の心得が使えば、補助呪文Bがデメリットとなりにくくなります。

最強クラスのサポート武器

ルビスの短剣は、メインスキルのルビスの結界が非常に優秀で、補助に特化したサブスロットを持つことから、最強クラスのサポート武器になります。

サポート性能がルビスの扇と並ぶほど高く、耐久ならルビスの短剣、火力ならルビスの扇と使い分けることが出来ます。

ランキングでの評価

リセマラ 最強武器 完凸武器
Sのアイコン SSのアイコン SSのアイコン

リセマラランク:S

ルビスの短剣のリセマラランクはSです。
リセマラでルビスの短剣を入手できれば、間違いなく星ドラを楽に進めることができます。

最強武器:SS

ルビスの短剣の最強武器ランクはSSです。
ルビスの短剣は星ドラの中で最強ランクの武器なので、主力として使用していきましょう!

完凸武器:SS

ルビスの短剣の完凸武器ランクはSSです。ルビスの短剣は進化の宝玉を使ってでも必ず完凸させておきたい破格の完凸性能を持っています。

他の武器の評価を調べる

ルビスの短剣の基本情報

ルビスの短剣の基本情報

Lv1 攻撃力 +66
+25 攻撃力 +113
+50 攻撃力 +163
特殊効果 回復
得意モンスター 虫系
種類 短剣
レアリティ 星5武器
適正職業 魔法使い・踊り子・魔法戦士・賢者・海賊・スーパースター
オススメの職業 スーパースターのアイコンスパスタ
入手の方法 ガチャ
シリーズ ルビスシリーズ

ルビスの短剣のスキル

メインスキル

【スキル名】 効果 特技
ランキング
補助特技Sのアイコンルビスの結界 仲間全員のHPを小回復し、守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
Sのアイコン

ルビスの短剣のサブスロット

種類 無凸 1凸 2凸 3凸 完凸
攻撃特技&
補助特技
攻特補特Sのアイコン 攻特補特Sのアイコン 攻特補特Sのアイコン 攻特補特Sのアイコン 攻特補特Sのアイコン
補助特技&
補助呪文
補特補呪Aのアイコン 補特補呪Aのアイコン 補特補呪Aのアイコン 補特補呪Aのアイコン 補特補呪Aのアイコン
補助呪文 補助呪文Bのアイコン 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン
補助呪文 補助呪文Cのアイコン 補助呪文Bのアイコン 補助呪文Bのアイコン

他の武器とサブスロット性能を比較してみる

ルビスの短剣におすすめのスキル

おすすめスキル早見表

【無凸】 【完凸】
攻特補特Sのアイコン攻特
補特
ルビスの結界
超彗星連撃
攻特補特Sのアイコン攻特
補特
ルビスの結界
補特補呪Aのアイコン補特
補呪
ベホマラー
ピオリム
補特補呪Aのアイコン補特
補呪
ベホマラー
ピオリム
補助呪文Bのアイコン補呪 ベホイミ 補助呪文Aのアイコン補呪 ベホマラー
- 補助呪文Bのアイコン補呪 ベホイミ
ピオラ

短剣専用特技一覧

おすすめスキルセットの解説

無凸におすすめのスキルセット

ルビスの短剣の無凸におすすめのスキルセットは、サポートや回復に特化したスキルセットがおすすめです。ルビスの短剣はサポートに特化したサブスロットを持つため、攻撃系のスキルよりもルビスの結界やベホマラー、編成によってはピオリムを中心にセットしましょう。

完凸におすすめのスキルセット

ルビスの短剣の完凸におすすめのスキルセットは、上記のスキルになります。ベホマラー2積みが基本的にはおすすめですが、編成によってはベホマラー1,ピオリム1の方が有用になります。補助呪文Bはボスによって変えることをおすすめしますが、中でもピオラやベホイミは汎用性高く使うことが出来ます。

二刀の心得はスパパラ編成等で使い、左手にもルビスの短剣等のサポートに特化したメインスキルを持つ短剣を装備し、サポート性能を上げることをおすすめします。

関連装備一覧

ルビス武器シリーズ

ルビスの剣ルビスの剣 ルビスの杖ルビスの杖 ルビスの弓ルビスの弓
ルビスの扇ルビスの扇 ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの短剣ルビスの短剣

ルビス防具シリーズ

ルビスのかぶとルビスのかぶと ルビスのよろい上ルビスのよろい上 ルビスのよろい下ルビスのよろい下 ルビスの盾ルビスの盾
ルビスのかんむりルビスのかんむり ルビスのローブ上ルビスのローブ上 ルビスのローブ下ルビスのローブ下 -

コメント

535 名無しさん13日前

>>534 一刀ならテンプレ、二刀なら星神、神託、ルビス、ロングラン、ホイミ極意

534 名無しさん14日前

ルビ短剣をスパが持つ場合、防具は何装備してますか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルビスの短剣の評価とおすすめスキル」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る