【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】魔王級で使用されるスタンプとその意味

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、魔王級で使用されるスタンプの意味についてまとめた記事です。魔王級でスタンプを使用されたけど、意味がわからなかったという方は参考にしてください。

魔王級で使用されるスタンプとその意味

魔王級で使用されるスタンプとその意味を読む前に!

魔王級攻略で知っていると良いスタンプが中心!

この記事で紹介されているスタンプは、魔王級で使用される場合に、特殊な意味を持ったり、次の行動内容を伝えたり、指示するものを中心に掲載させて頂いておりますので、魔王級攻略で知っていると良いものが中心です。クエスト開始時に行う「よろしくおねがいします」などの意味を持つスタンプは省かせて頂いておりますので、ご了承ください。

それらの挨拶や、魔王級以外での意味は下記の記事を参考にしてください。

スタンプの意味、使い方

出発準備画面で使用されるスタンプとその意味

スタンプ名 意味
星ドラたべものチェックおねがいします画像
or
たべものそろえて.pngたべものチェック
「セットした食べ物は適正ではありません。」という時に使用されます。「必要な食べ物をわかっていない」=「攻略法を知らない」と受け取られ、蹴られることもありますので、このスタンプがきたら食べ物の確認を行いましょう。
星ドラまかせろ!画像まかせんちゃい! 魔王級の準備画面で使用されるまかせろ!という意味を持つスタンプは、その前に別の意味を持つスタンプと同時に使用されることが多いです。例えば、「おはようございます」→「まかせんちゃい」は状態異常を解除する道具を持ちました。という意味になります。
おはようございますのスタンプおはようございます 眠り状態を解除する道具を持つ際に使用されるスタンプです。「状態異常系の道具を持っています。」という意味で使用されることもあります。
かいふくまかせてのスタンプ回復まかせて 準備画面で使用される回復まかせては「HPを回復することが出来る道具を持ちました。」という意味で使用されます。このスタンプを押した人はアモールの水などのせかいじゅのしずく以外のHP回復アイテムを持っています。
どうぐをたのむ.pngどうぐをたのむ! どうぐをたのむは、「どうぐの確認をお願いします。」という意味で使われるスタンプです。このスタンプを見たら道具を確認しましょう。自分の持っている道具を伝える場合は「回復任せて」や「おはようございます」などのスタンプを使用しましょう。
星ドラじゅんびokスタンプ画像準備ok? 出発準備が出来ているかどうかを確かめる場合に使われます。このスタンプがきたら出発準備完了のボタンを押しましょう。場合によっては道具などの確認をしましょう。
しくしくのスタンプしくしく 出発準備画面で使われるしくしくのスタンプは「星霊樹のなみだや天使のなみだを持っていきます。」という意味です。星霊樹のなみだや天使のなみだが必要になる魔王級ではこのスタンプを持っていきましょう。
星ドラスピード調整おねがいします画像スピード調整おねがいします 出発準備画面で使われるスピード調整お願いしますのスタンプは「ピオリミンを持っていきます。」という意味です。ピオリミンが必要になる魔王級ではこのスタンプを持っていきましょう。
星ドラガードだー画像ガードだ!! 出発準備画面で使われるガードだのスタンプは「スクルトンを持っていきます。」という意味です。スクルトンが必要になる魔王級ではこのスタンプを持っていきましょう。
※ぼうぎょを表すスタンプは全て同じ意味を持ちます
509778.pngじゅもんでこうげき! 出発準備画面で使われるじゅもんでこうげき!のスタンプは「魔神の薬を持っていきます。」、「呪文耐性を上げる道具を持っていきます。」のどちからの意味です。魔神の薬魔法学院の調合薬のような道具が同時に必要になるクエストは、現状はありませんので、ボスによって使われ方が異なります。
星ドラ賢者(生き返らせます)のスタンプ生き返らせます! 出発準備画面で使われる生き返らせます!のスタンプは「せかいじゅの葉を持っていきます。」の意味です。魔王級において、せかいじゅの葉はほとんどの場合で必須の道具ですので、このスタンプは省略されることもあります。
星ドラしずくいきますのスタンプしずくいきます 出発準備画面で使われるしずくいきます!のスタンプは「せかいじゅのしずくを持っていきます。」の意味です。魔王級ではせかいじゅのしずくを持っていかない人もいますので、このスタンプでそういった人とは違うことを示す方も多々います。
また、しず活対象の魔王では、せかいじゅのしずくを持っていかない人もいます。

戦闘中に使用されるスタンプとその意味

星ドラたべものチェックおねがいします画像
or
509777.pngたべものそろえて!
このスタンプは、「ターゲットを合わせて!」という意味で使われます。ターゲットが違う仲間がいる場合に使われるスタンプです。
星ドラバトルマスター(パワー全開)のスタンプバトマスのスタンプ バトスパラ編成のパラディンがこのスタンプを使ったら、「バトマスを守ります」という意味になります。よりわかりやすいように「パラディンのスタンプ」や「任せろの意味を持つスタンプ」と合わせて使われることも多いです。
星ドラスーパースター(ハッスルハッスル)のスタンプスパスタのスタンプ バトスパラ編成のパラディンがこのスタンプを使ったら、「スパスタを守ります」という意味になります。よりわかりやすいように「パラディンのスタンプ」や「任せろの意味を持つスタンプ」と合わせて使われることも多いです。
509802.pngスキルつかうな このスタンプは、「スキルを使うな!」という意味で使われますが、このスタンプの本意は「割り込み行動を警戒しよう!」という意味ですので、戦闘を諦めたという意味ではありません。
420220.pngほじょおねがい このスタンプは、「バフをかけて!」という意味で使われます。バフをかける対象やどのバフをかけるべきなのかは状況をみて判断するしかありませんが、どろにんぎょうやわかめ王子のスタンプと一緒に使えば意図を示しやすいです。また、デバフを狙ってという意味で使用されることはありません。
509778.pngじゅもんでこうげき! このスタンプは、「呪文耐性を上げてください!」という意味で使われることが多いです。魔法戦士や呪文耐性を上昇するスキルを持っている方が、このスタンプの対象者になります。
「攻撃呪文で攻撃してください」というそのままの意味で使われることは現状は少ないです。
463446.pngどろにんぎょう このスタンプは、「踊り系のスキルを使って!」という意味で使われます。スパスタの場合は、ハッスルダンスオンステ、踊り子の場合はみかわしステップが対象になります。
また、全員の立ち回りが上手くいったり、良いことが起こったときにも使われますので、注意しましょう。
463447.pngわかめ王子 このスタンプは、「歌系のスキルを使って!」という意味で使われます。主に、たたかいの歌荒波の舟歌 が対象になります。
星ドラスピード調整おねがいします画像スピード調整おねがいします このスタンプは、「等速に戻して!!」や「倍速にして!」などの意味で使われますが、「ピオラなどですばやさ上昇を行って!」という意味で使用されることもあります。誰のすばやさを上昇させれば良いのかは、状況次第です。
いのちだいじに.pngいのちだいじに いのちだいじには、「死なないように立ち回ってください。」という意味をもちます。このスタンプを見たら、自身のHPを確認し、無理な行動をしていないかなど、立ち回りを見直しましょう。
星ドラまかせろ!画像まかせんちゃい! 戦闘中に使用されるまかせろ!という意味を持つスタンプは、主に「せかいじゅのしずくを使います!」「ゲージ跨ぎは私がします!」という意味で使われることが多いです。他にも他者のスタンプに対するリアクションとして使用されることもあり、「まかせろ!」という意味を持つスタンプは魔王級では使用頻度が最も高いスタンプとなっています。
かいふくまかせてのスタンプ回復まかせて せかいじゅのしずくを使用する前や、スキルや道具で他者を回復する際に使用されるスタンプです。このスタンプをみたら、回復面では安心しても良いでしょう。しかし、状態異常の回復でこのスタンプが使用されることは、あまりありません。
星ドラしずくいきますのスタンプしずくいきます せかいじゅのしずくを使用する前に使用されるスタンプです。せかいじゅのしずくを使用する場合はこのスタンプが主流ですが、他のスタンプで合図する人もいます。
星ドラかいふくおねがい画像かいふくおねがい 魔王級でのかいふくお願いのスタンプは「せかいじゅのしずくを使ってください」、「道具やスキルで回復してください」の2つの意味が存在します。状況をみながらせかいじゅのしずくを使うか、スキルや道具で回復をするかの判断をしましょう。
星ドラガードだー画像ガードだ!! ガードだは、ガードをしようという意味のスタンプです。このスタンプの対象者は、残りのHPが低い人や、ボスの攻撃が次にくる人、あるいは全員など、様々ですので、状況をみてガードをするかどうかの判断をしましょう。
おはようございますのスタンプおはようございます 眠り状態を解除する道具を使用する際に使用されるスタンプです。「状態異常を解除する道具を使いました!」という意味で使用されることもあります。
どうぐ任せてのスタンプどうぐまかせて! 道具での回復を行う時に使用されるスタンプです。状態異常回復やアモールの水などの道具を使用して回復を行う場合に使用されます。もちろん、せかいじゅのしずくを使うという意味合いで使用されることもあります。しかし、スキルで回復しますよという意味は持ちません。
コンボをつなげようのスタンプコンボをつなげよう コンボをつなげて攻撃しようという意味のスタンプです。このスタンプをみたらコンボを繋げて攻撃をしましょう。
スキルで攻撃のスタンプスキルで攻撃! スキルで攻撃をしようという意味のスタンプです。一気に攻めてボスのHPを削りたい時によく使用されます。このスタンプが連打されている時は、「攻撃し続けましょう」という意味をもちます。
そせいおねがいのスタンプそせいおねがいのスタンプ そせいおねがいは、「生き返らせてください。」という意味で使われるスタンプです。このスタンプを使用する人は、既に使用してしまったなどの理由で蘇生系の道具やスキルを使用できないことが多いです。しかし、このスタンプをみても、生き返らせる前に敵のスキル攻撃などの、状況をみてから生き返らせるようにしましょう。場合によっては復活させてもすぐに死んでしまうことになります。
ちょっとまって!ちょっとまってのスタンプ ちょっとまっては、文字通り「ちょっと待ってください。」という意味で使用されます。他者のスタンプに対するリアクションとして使用されることが多く、道具を使える状況ではなかったり、ゲージ跨ぎに失敗したときやゲージ跨ぎを待って欲しい時などでも使用されます。場合によっては、「態勢が整うまで、攻撃をしないで」という意味で使われることもあります。
星ドラターニア(お兄ちゃん大丈夫)のスタンプ
or
星ドラダイの大冒険キルバーンのスタンプ煽りスタンプ
魔王級で使われるこれらのスタンプは、「その立ち回りはダメ!」という意味で使われます。しかし、人を不快にさせるスタンプですので、基本的には使わない方が良いです。
この2つのスタンプは、煽りの意味合いが強いため、しくしくなどの別のスタンプで同じ意味を伝えようとする人もいます。
星ドラおつかれさまです画像おつかれ 勝利が確定した時以外で使用されるおつかれのスタンプは、「もう勝てないので、あきらめましょう。」の意味です。また、「せかいじゅのしずくやふっかつの石を使わなくても良いよ。」という意味でもあります。敗北が確定し、このスタンプをみたら、「ありがとう」や「ごめんなさい」の意味を持つスタンプを使用し、ふっかつの石が残っている方は、死ぬ前にあきらめましょう。

まとめ

スタンプの意味を知ることが勝利をもたらす!

以上、魔王級で使用されるスタンプとその意味でした。スタンプの意味を正確に把握することは、間違いなく魔王級攻略に繋がります。実際に魔王級でも的確な指示を出してくれる人がいたから勝てたという報告も多いですので、スタンプの意味を知ることは攻略につながり、味方を勝利へと導くものになります。スタンプの意味を知り、周囲と意思疎通をしながら、魔王級は攻略しましょう!

コメントを募集しております!

現在は筆者が魔王級を攻略している際に知ったスタンプが中心ですので、間違っている際は「この意味は間違っている!」、「このスタンプもこういう意味を持ちます!」など、コメント欄にコメントをしていただけたら幸いです。

関連記事

戦いに関して

魔王級に関する記事

  • 魔王級をクリアするために必要な知識!

  • 魔王級で大活躍!賢者4人編成が強い理由!

  • 魔王級クエストが中々見つからない…

  • おすすめの上級職は?【魔王級編】

  • 魔王級の攻略の手順!初見から攻略に至るまで!

  • 魔王級で大活躍!海賊まもマス編成が強い理由!

  • 魔王級でよく使われる武器ランキング!

  • 魔王級でよく使われる防具ランキング!

  • 魔王級でよく使われるアクセサリーランキング!

  • 魔王級で使用されるスタンプとその意味

  • 魔王級よく使われるスキルランキング

  • ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!
  • 星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

    コメント

    94 名無しさん

    何かしんりゅうのギガ伝のマルチでホスト以外がドルマ剣で初手で蝕冥を3人押して俺が初手になったらいきなり「お兄ちゃん大丈夫?」が1人の剣持ちから出された。お前だって押してんじゃねえかと思いながら不愉快だったから抜けた。 俺よりも圧倒的に戦力不足の相手に初手で煽られるとは思わなかった。ふざけた野郎だ。

    93 名無しさん

    お兄ちゃん大丈夫のスタンプは草だね。いらねぇ。

    記事を書いている攻略メンバー

      攻略メニュー

      権利表記