【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】難易度の解説!自分の適正難易度を知ろう!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、初級、上級、超級、伝説級、魔王級などの難易度についてを解説した記事です。難易度ごとに求められるものを詳しく解説しておりますので、自身がどの程度の実力なのかを図るためにこの記事をお使いください。

難易度について

難易度の種類

星ドラにおいての難易度は、初級、中級、上級、超級、伝説級、幻のカギ系、ギガ伝説級、魔王級に分けられており、この順で難易度も上昇していきます。Game8では、伝説級以上は全て高難易度のクエストとして扱っております。

難易度が高くなるにつれて耐性値が重要になる!

星ドラは耐性ゲーと呼ばれることもあるほど、耐性値が重要になります。特に、伝説級以上の難易度では、レベル以上に耐性値の方が重要になります。

推奨レベルは目安程度!

難易度によって推奨レベルはありますが、それ以上に装備の方が重要です。装備がそのボスに適しているほど、攻略する上での難易度は下がり、適していなければ上昇しますので、目安程度にしましょう。

基本職と上級職の推奨レベルがある!

初期の頃に登場したクエスト(ストーリー第18章あたり)の推奨レベルは基本職の推奨レベルですが、イベントクエストやストーリー後半の推奨レベルのほとんどが、上級職の推奨レベルになっていますので、注意しましょう。

つまり、推奨レベルを意識しすぎる必要はなく、それ以上に自身の装備の強さの方が攻略の上で重要です。

ボスによっても難易度は変わる!

ボスそのものが弱い場合は、難易度が格段に下がります。例えば、星の大武道会イベントの伝説級のボスと、歴代シリーズイベントのボスでは強さに雲泥の差が生じますので、同じ難易度でもボスによって攻略の難易度は大きく変わります。中には、難易度は伝説級だが、魔王級と思えるほど強いボスも存在します。

その難易度にしかいないボスも!

幻のカギクエストや魔王級の中には、その難易度でしか存在しないボスもいます。

ストーリークエストについて

章が進むに連れて難易度が高くなります!

メインストーリーは、実装時は18章まででした。その後、22章までが追加され、27章、32章、35章と追加されていきました。このため、追加された時期が後の章ほど難易度が高くなります。また、19章以降は、道中クエストのボスがゲージ変化攻撃を使用してきたり、32章以降は、道中のボスが伝説級相当の強さになることもあります。

サブクエストには裏ボスも存在します!

サブクエストには、18章ではジャミラス。22章ではバルザーリなどのメインストーリーで登場したボス以上に強力なボスが存在します。裏ボスはメインストーリーで戦ったボス以上に強いため、対策を十分にしてから攻略しましょう。

初級について

7章をクリアできれば十分クリアできる難易度!

星ドラにおいて、初級という難易度は初心者に向けた難易度です。ストーリーにおいては、大体7章相当の強さで設定されています。星ドラを始めたてという方でも十分攻略できるのが初級です。

耐性値以上にレベルや守備力!

初級では耐性値が重要という傾向はあまりなく、守備力を上昇させ、通常攻撃のダメージをほぼ0にし、スキル攻撃やゲージ変化攻撃をガードする方が攻略しやすいです。また、レベルが高いほど攻略する上での難易度も下がります。

上級について

18章相当の難易度!

上級は、メインストーリ18章をクリアできれば勝つことは十分可能といえる難易度です。上級職でなくとも攻略することは可能ではありますが、推奨レベルは基本的には上級職が基準になっております。

レベルが低いほど、耐性値を求められる!

上級は、初級とは異なり、レベルが低いほど耐性値の高さを求められます。ボスによっては、耐性値が低ければすぐに死んでしまうということもありますので、強力な攻撃に対してはバフをかけたり、耐性値を上昇させるなど、ボスに対しての対策も必要になる難易度です。

超級について

伝説級の練習相手!

超級は、上級職レベル70相当の難易度です。超級からは守備力以上に耐性値が重要になります。また、伝説級と同様のAIで攻撃してくることが多々ありますので、伝説級の練習にもなります。

上級と比べて一気に難しくなることも!

超級のほとんどのボスが伝説級と同じAIを持ちますので、上級とは異なった行動をする場合があります。上級と比べて超級は非常に難しいため、超級に挑戦する場合はある程度のプレイスキルも必要になります。

伝説級について

レベル以上に耐性値が重要になる!

伝説級は、上級職でもレベルが高くなければならないのはもちろん、耐性値が高い防具を装備することが求められる難易度です。伝説級においては、耐性値が非常に重要ですので、装備も意識する必要があります。伝説級は、転生2回目レベル99でも、ボスの対策を怠った装備の場合、勝率は非常に低くなってしまいます。

立ち回りも求められ始める!

伝説級は、超上級者でも全滅することがある難易度ですので、立ち回りにも十分注意しましょう。伝説級では、仲間が死んでしまうとクリアが難しくなることも多々ありますので、復活系のアイテムはもちろん、死なないような立ち回りを意識しながら行動しましょう。

幻のカギ系について

立ち回りも重要になる!

モガふりなどで入手できる幻のカギで挑戦できる幻のカギクエストは、基本的には伝説級以上の難易度ですので、耐性値が重要になるのはもちろん、立ち回りも重要になります。死なないように常に相手の攻撃を警戒しながら行動しましょう。

強力な道具も必要になる!

幻のカギクエストは、伝説級と比べると死にやすい難易度で、他のカギよりも貴重なため、絶対に全滅できないクエストです。道具も、ふっかつの石やせかいじゅの葉などを持っていった方が良い難易度です。装備が揃っていなければ、せかいじゅのしずくも持っていきましょう。

ゴリ押しでは倒しきれないことも!

幻のカギクエストのボスはHPが高く、とにかく殴って勝つということが難しいこともありますので、敵の被ダメージを軽減することを意識したり、バフをかけて倒すことが主流です。特に、幻のカギクエスト以降の難易度では、攻撃力上昇系のバフ(たたかいの歌など)を使用した上で攻撃することが攻略における重要な要素になってきます。

ギガ伝説級について

伝説級以上に耐性値が重要な難易度!

ギガ伝説級は伝説級のボスと比べると、ほぼ全ての攻撃の被ダメージが上昇しています。伝説級をクリアする上で必要な耐性値以上の耐性値が求められます。ギガ伝説級のほとんどのボスが、防具もある程度進化させておかなければ厳しい相手です。難易度としては、幻のカギクエストとほぼ同等かそれ以上です。

魔王級の練習にならないことが多い

ギガ伝説級は魔王級の1つ下の難易度ではありますが、魔王級はギガ伝説級とは比べ物にならないほど強力なボスで、行動パターンも異なることがありますので、ギガ伝説級で魔王級の練習をしようとしても無駄になってしまうことが多いです。

魔王級について

それまでの難易度とは比べ物にならないほど強い!

ギガ伝説級をクリアできたから、魔王級もクリア出来ると思ったら大間違いです。魔王級は、ボスのAIを理解し、それを対策した装備や食べ物、立ち回りをした上で、運にも恵まれなければクリアすることが難しい難易度です。

必要な知識を持ってから挑もう!

魔王級は、一筋縄ではいかない難易度ですので、魔王級に挑む前に知識が必要です。その魔王に対する知識はもちろんのこと、魔王級全般で共通する知識も存在しますので、詳しくは下記のリンクを参考にしてください。

まとめ

挑戦することから始めよう!

以上、難易度についての解説!自分の適正難易度を知ろう!でした。自分の適正難易度を知る最善の方法は、挑戦してみることです。ボスの対策を自身の手持ちの装備やスキルで行った上で、挑戦してみましょう。何度も挑戦していれば、攻略の糸口も見つけることが出来ます。

戦いに関して

コメント

25 名無しさん約2年前

魔王級なんて怖くて行けない(/´△`\)ヤメテェ~

24 名無しさん約2年前

>>20 やってもいないゲームの掲示板にくるとか終わってるな。他にやることないって宣言してるようなもんだぞ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「難易度の解説!自分の適正難易度を知ろう!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る