【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】おまかせバトルのコツ!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、おまかせバトルのAIや行動基準を書いています。おまかせバトルについて知りたい!おまかせバトルで高難易度のクエストを周回したいという方は参考にしてみてください。

おまかせバトルの原則!

その1:ぼうぎょとバフやデバフ効果は使用しない

おまかせバトルではぼうぎょとバフ効果やデバフ効果のみのスキルを使用しません。つまり、ぼうぎょやスクルトピオラなどのスキルは使用されません。しかし、彗星斬りアークアローなどのバフ効果やデバフ効果と、ダメージを与える効果を同時に持つスキルは使用されます。また、回復する効果を持つぼうぎょ(https://game8.jp/archives/61911))などは、回復するスキルとして認識されるので、使用されます。

その2:使用するスキルは「ダメージを与えるもの」と「HP回復効果を持つもの」のみ!

おまかせバトルでは攻撃を与えるスキルとHPが回復する効果を持つスキル以外は使用しません。なので、状態異常を回復する効果だけのスキル発動しません!攻撃とバフ効果やデバフ効果を同時に行えたり、ぼうぎょとHP回復の効果を同時に持つスキルは使用します。また、攻撃と回復の効果を同時に持つスキルは攻撃系のスキルとして使用される様です。

※職業スキルもこの原則に則って使用されます。

その3:敵の攻撃に備えた行動はしない!

おまかせバトルでは敵のゲージ変化攻撃やスキル攻撃に備えた行動を取りません。なので、こちら側のHPやスキルの都合のみで行動を行います。

その4:スキルフィニッシュは狙わない!

おまかせバトルではスキルフィニッシュによるCTボーナスを狙う行動を行いません。しかし、スキルラッシュ中(相手のHPが0の状態中にスキルによる行動をすること)にスキルを使用することはあります。あくまでも、スキルフィニッシュを狙った行動をしないというだけです。

※スキルフィニッシュで500以上のダメージが出た後は、それ以上スキルを使用しないというAIがありますが、それは、スキルラッシュ中には使用しないだけで、敵を倒す直前におまかせバトルのAIがスキルを使用した場合は、スキルフィニッシュで500以上のダメージを越えようが、スキルを使用します。

その5:ターゲティングと道具はこちらで操作できる!

おまかせバトル中でもターゲティング(狙う敵を決まること)と道具の使用は出来ます。もちろん、その操作をしたからといっておまかせバトルが解除されることはありません、おまかせバトルを解除するには左下の「おまかせバトルかいじょ」ボタンをもう一度押せば解除可能です。

おまかせバトルのAIの特徴

ここで紹介される特徴は、検証による結果です。おまかせバトルで様々なスキルを搭載させた後に推測出来たAI行動です。

スキル使用の間の間隔は秒数で設定されている!

おまかせバトルではスキルとスキルを使用する間にある程度の秒数が設定されています。敵、味方含むいずれかのスキル使用後から、スキルの選択→スキルの確認→使用(この間約3秒)ほどの時間を設けられています。なので、コンボを繋げる行動を意図して使用することは行いません。

おまかせバトルでは、エフェクトが短いスキルばかりだと、コンボが上手く繋がりません。逆にエフェクトが長いスキルがあれば、コンボがつながりやすいです。

スキル選択のタイミングで溜まっていたスキルをランダムで使用する!

おまかせバトルでは原則として、スキルのCTが溜まり次第そのスキルを使用しますが、同時にいくつものスキルが溜まっている場合は、スキル選択の際にどのスキルを使用するかの選択を行っていると推測されます。というのも、CTが先に溜まったスキルから順番に使用するというわけではないからです。回復行動を優先されますが、それ以外はどのスキルを選択するかはランダムです。

回復優先!

おまかせバトルでは回復する行動が優先されます。なので、HPが約75%以下の状態のときに回復系のスキルが使用できる場合は、回復する行動を優先的に行います。味方にHPが回復するスキルを使用することもあります。回復効果のある盾を装備している場合は、そのスキルも回復する行動と認識される様です。しかし、ミラクルスピアアークブレイドなどの攻撃と回復を同時に行うスキルは、回復する行動ではなく、攻撃する行動として認識されますので、それらのスキルは優先されません。

※おまかせバトルのAIは、回復系のスキルが溜まるまで待つという行動はしないので、回復以外のスキルをどんどん使用してしまい、回復が遅れるということはあります。

スキル選択中に行動不能になった場合は、選択されたスキルを再度使用する!

スキル選択中のキャラクターがスキル選択中にやすみ状態や、混乱状態になってしまった場合、そのキャラクターは解除後にその選択されたスキルを使用します。なので、状態異常解除後に、再度別のスキルを使用することはありません。

おまかせバトルのコツ!

ダメージを与えるのみのスキルはあまり良くない!

おまかせバトルでは味方をサポートする行動は全く行わないので、ダメージを与えるスキルのみだと、ただの殴り合いになります。なので、装備が整っていなかったり、おまかせバトルのきまぐれなAI次第では殴り勝てないときがあります。おまかせバトルでは、ダメージを与えるだけのスキルよりも、ダメージを与えつつバフ効果やデバフ効果を持つスキルがおすすめです。

攻撃と回復を同時に行うスキルがおすすめ!

おまかせバトルでは回復行動が優先されます。なので、ラストゲージなのに攻撃を全くしない!という場面が多々見受けられます。攻撃と回復を同時に行うスキルがあると、回復行動をしづらくなるので、おすすめです。

火力職は火力に寄せよう!

火力職に回復量が少ないスキルをセットするのはよくありません。というのも、回復量が低いスキルを使用して、回復量が基準値を越えず、他のメンバーが回復させるという場面が多々見受けられます。おまかせバトルのAIは自分以外の回復も行うので、火力職は火力に寄せた方が良いでしょう!

ラストゲージでも生き残れるパーティがおまかせバトルでの相性が良い!

おまかせバトルでは、ゲージ変化攻撃で被ダメージを受けてしまう敵には、ラストゲージでも回復などの行動を多くとりがちです。また、CTの管理も非常に甘いです。ラストゲージなのに、CTが長すぎるものをどんどん使用してしまい、攻撃が全くできないということもあります。なので、ラストゲージ中でも生き残れるというような、耐久を考えたパーティがおまかせバトルとの相性が良いということになります。

まとめ

以上、おまかせバトルのコツ!でした。ここに書いて有ることを端的にまとめますと、おまかせバトルでの味方のAIは耐久しがちとなります。なので、脳筋攻略をする際は、回復系のスキルをなくす勢いでスキルを組みましょう。しかし、自己回復がないと、職業次第で事故ります。おまかせバトルは奥が深いですね。

関連記事

戦いに関して

コメント

22 名無しさん1年以上前

イチ、ゲームアプリのAIが長年いろんなゲームをやって経験値を積んできた猛者達の能力より上にはまだ行けないだろうな。

21 名無しさん1年以上前

完全課金コンテンツなんだからもう少し力入れて欲しい ・オーバーダメージを事前に計算してスキルの使用未使用を判断(ダメージに備えて回復したりするし出来るはず) ・コンボを繋げるような迅速な判断、スキル→通常攻撃→スキル→通常攻撃ってアホか ・使えるスキルの中から最大ダメージのものを選ぶ。こんな簡単なAIくらいど導入してほしい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おまかせバトルのコツ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る